気になるニュース! 9 月 17 日


ANews2     @官僚の記者会見原則禁止を各省庁に通知

@官僚の記者会見原則禁止を各省庁に通知 Ninja

政管バトルの第1段でしょうか。 政治が官僚を頼みとせず自らの主導で意思決定を行うという始まりです。 ここからすると官僚などの記者会見は必要ないという見方なのでしょう。 新しい政治が、始まるという感じがしますね。 今後この流れがどのように流れていくかをしっかりと見守って生きたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000129-yom-pol URL 官僚の記者会見、原則禁止…官邸が省庁に通知 9月17日3時9分配信 読売新聞  鳩山新政権の発足を受け首相官邸は16日、報道機関への対応について、〈1〉各省庁の見解を表明する記者会見は、閣僚など政治家が行い、官僚は行わない〈2〉次官らの定例記者会見は行わない――との内容の指針をまとめ、各省庁に通知した。  指針は、閣僚が適切と判断した場合には、官僚による記者会見もあり得るとしているが、「国民の知る権利」を制限するものとして論議を呼びそうだ。  指針は「政・官のあり方」と題され、各省庁に対し、同日、取扱注意の資料として配られた。「府省の見解を表明する記者会見は大臣等の『政』が行い、事務次官等の記者会見は行わない。ただし、専門性その他の状況に応じ、大臣等が適切とした場合には『官』が行う」としている。鳩山内閣は16日夜の閣僚懇談会で、この指針を申し合わせた。  これについて、平野官房長官は16日夜、初閣議後の記者会見で、「(事実関係の)ブリーフは記者会見ではない」と述べ、事実関係の説明は除くとの見方を示した。

メニューに戻る