気になるニュース! 1 月 26 日


D食糧配給で国連軍威嚇発砲 住民と衝突 C浅田真央3回転半3回を明言 4大陸選手権 B陸上施設部隊 配置PKOに参加を決定 鳩山内閣  A鳥取不審死36歳女の逮捕状請求へ  @政治資金報告書は十数年見たことがない

A食糧配給で国連軍威嚇発砲 住民と衝突 Ninja

ハイチへの食糧支援の配給に並んだ人たちと国連の駐留部隊が衝突しましたね。
食料を配布中割り込んできた人たちとの揉め事が大きくなったようです。日本の自衛隊もハイ知恵の支援に参加することを決め、施設部隊とはいえ現地に向かうわけです。
でも現状を見ると、やはり必要なのはもっと多くの食料と、治安部隊のようですね。いつも危険から一歩下がった日本の対応という形が見えますね。


ハイチ大地震 国連部隊が威嚇発砲 配給で住民と衝突
1月26日11時53分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000007-maip-int

 【ポルトープランス庭田学】ハイチ大地震の被災者に25日、これまでで最大規模の食料配布が実施された。
首都ポルトープランスの大統領宮殿前では約2万人が列を作ったが、食料を求めて先を争う人々と警備の国連駐留部隊が衝突し、負傷者が出る騒ぎとなった。
続きを読む
メニューに戻る

C浅田真央3回転半3回を明言 4大陸選手権 Spo

真央ちゃんがオリンピックで金メダル獲得するには、3回転半を3回組み込む必要があると判断し、今回の大会でそれをためしてみるようだ。
今回は、キムヨナも安藤美姫も出場しないためオリンピックの予行演習にはちょうどよい環境のようだ。
はっきり明言している、3回転半のジャンプなのでこれをクリア^することが、今回の大きな目標となる。昨年のような回転不測というようなことは、はきっとなくしてくれると思う。


真央退路断つ 絶対3回転半3回…フィギュア四大陸選手権
1月26日8時1分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000262-sph-spo

 【全州(韓国)25日】フィギュアスケート女子でバンクーバー五輪代表の浅田真央(19)=中京大=が、五輪前最後の実戦となる四大陸選手権(27〜30日・全州)出場のため韓国入りした。
到着した仁川国際空港には30人を超える日韓メディアが殺到。
真央はプログラムでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を計3回跳ぶことを明言し、金メダル獲得の予行演習に臨む。
 ニット帽をかぶり、ピンク色のマフラーを巻いた真央が到着ゲートに姿を現すと、無数のフラッシュが一斉に光った。
ロビーに出ると、韓国の大手テレビ局「SBS」などテレビカメラ5台を含む約30人の報道陣が殺到。
あまりの熱烈歓迎に真央は驚いた表情を見せたが、「練習してきたことを出し切りたい」と笑顔を見せた。
 五輪本番まで(SPは現地時間23日、フリーは25日)まであと約1か月。
ライバルの金妍兒(19)=韓国=は調整を優先して今大会に出場しないが、真央にとっては重要な調整の場だ。
真央は「目標は回転不足をなくすこと。アクセルも3回やりたいです」と、SPとフリーで合わせて計3度の大技成功を目標に掲げた。
 昨年末の全日本選手権のSPで跳んだ3回転半は回転不足に。
フリーは1つを2回転半にする安全策を取った。だが、五輪本番で金に勝つためには、3回転半を3回組み込む前人未到のプログラムの成功が不可欠。
「まずはSPをしっかりやりたい。
SPが良ければフリーにもつながる」と真央は力を込めた。
 うれしいことに韓国は“ラッキープレース”でもある。
韓国開催の大会では08年2月の四大陸選手権と同年12月のGPファイナル(ともに高陽)に出場し、ともに優勝。
焼き肉やプルコギなどの韓国料理は試合前に必ず食べるほどの大好物だ。
全州はビビンバ発祥の地と言われており、「おいしいって聞いたので楽しみです」と目を輝かせた。
 この日から会場で始まった公式練習には参加できなかったが、出発前の午前中に中京大でしっかり調整。
関係者によるとタラソワ・コーチは体調不良のため合流は未定というが、「五輪に向けていい流れを作れるように頑張りたい」と真央は意気込んだ。今回優勝すれば日本人最多の国際大会10冠という記録も達成。金メダルへ最高の形で弾みをつける。
メニューに戻る

B陸上施設部隊 配置PKOに参加を決定 鳩山内閣 Wai

政府は、大地震の被害を受けたハイチで国連の復興支援に参加することを決めた。
国連では、兵士や治安要因の増派を求めているが、日本からの派兵は、道路や橋、学校などの復旧支援に陸上自衛隊の施設部隊を送るという。
PKOへの自衛隊派遣は、東ティモールへの派遣以来のことで、鳩山政権下においては初めてのことである。鳩山総理は、ハイチでの大地震後、家や学校の復旧を進めるため、「工兵が一番求められている」。といっれいるが、それであれば、内戦の治安維持に参加するよりも、自身復興の支援として、自衛隊を送るという試みのほうがよいように思えますが、いろいろ制約があるんでしょうね。


ハイチPKOに自衛隊派遣=大地震被害に7000万ドル支援へ−平野官房長官
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/defence_policy/?1264412917

 平野博文官房長官は25日午後の記者会見で、大地震の被害を受けたハイチで復興支援を行っている国連の平和維持活動(PKO)に自衛隊の施設部隊を派遣する意思があることを国連に通報すると発表した。
また、カナダで同日開かれるハイチ支援国会合で、日本として7000万ドル(約63億円)の支援を表明することを明らかにした。
同日午後の基本政策閣僚委員会で決定した。(時事通信)
メニューに戻る

A鳥取不審死36歳女の逮捕状請求へ
Fuki Wai

最近連続不審死の事件が多発していますね。
不審死については解剖医が少なく、変死体の1割程度しか解剖できない状態であり、事件自体が表面化しない恐れがあるといわれている。
そういうことで、不審死を調べていくと連続的な不審死が表面化するのではないか。行政解剖を担う監察医制度を置いているのは東京23区と大阪、神戸だけで、ほかの地域ではほとんど実施していない。
実際、この3都市を抱える3都府県の昨年の解剖率は司法、行政を合わせて21〜15%なのに対し、ほかの道府県はほとんどが10%以下と地域格差が目立つ。
連続不審死事件の発生している、埼玉は2・6%、鳥取は4・5%だった。
埼玉、鳥取の連続不審死の遺体は、初動捜査で自殺や病死と判断され、解剖されなかったケースもあったという。
実際事件がおきているにもかかわらず、見過ごされているものが多数あるということです。
今後の対応を望む事例ですね。。


鳥取不審死 殺人容疑 逮捕状請求へ 36歳女、週内にも
1月26日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000043-san-soci

 鳥取の連続不審死で、昨年10月に鳥取市内の川で変死した電器店経営、円山秀樹さん=当時(57)=について、鳥取県警は25日、殺人容疑で同市の元スナック従業員の女(36)=詐欺罪などで起訴=の逮捕状を週内にも請求する方針を固めた。
詐欺罪などで起訴された同居の男(46)の供述などから、女が円山さんに睡眠導入剤を飲ませ、昏睡(こんすい)状態のまま川に放置、窒息死させた疑いが強まったと判断した。
 県警は当初、男についても殺人容疑での立件を視野に捜査していたが、その後の調べで男の供述に矛盾がなく、女が単独で殺害したとの見方を強めた。
 また女の知人で昨年4月に鳥取県北栄町沖の海で死亡したトラック運転手、矢部和実さん(47)も殺害された可能性が高いとみており、円山さんへの捜査終了後、矢部さんの死亡について女から事情を聴く。
 県警によると、円山さんは昨年10月6日朝、車で自宅を出た後、行方不明になり、翌7日午後に自宅から約5キロ離れた川で遺体で見つかった。死因は窒息死で、遺体からは睡眠導入剤の成分が検出された。
 男の供述によると、男は6日朝、女や円山さんと合流し、乗用車2台に分乗して鳥取市内の現場へ移動。
女が「円山さんと2人で話がしたい」と言い出したため別の場所で待っていたが、女に携帯電話で呼び出されて再び戻ると円山さんの姿がなかった。雨は降っていなかったが、女は服がぬれた状態だったという。
 これまでの県警の捜査で、女は円山さんから購入した家電製品の代金が100万円以上未払いになっていた。
さらに遺体から検出された睡眠導入剤の成分が、女のアパートから押収されたものと一致した。
 女は円山さん殺害について否定しているという。
また、男に接見した弁護士によると、女は昨年4月、矢部さんが遺体で見つかった現場近くの砂浜でも「矢部さんともみ合いになった」などと男に説明したことがあったという。
メニューに戻る

@政治資金報告書は十数年見たことがない Ninja

時の総理が自身の政治資金の収支報告書を十数年目を通したこともないという発言は大いに問題がある。
母親から毎月1500万円ものお金が入っていてもまったく知らないことだという。
本人がまことにずさんといっているが、1億2千万人の命を預けている総理大臣の言動である。
国民の生活を支える国家予算の収支などなおさら見てくれないだろう。
この何も見ていない発言はいくらなんでもひどい発言ではないか。国民のだれがこんな人に生活を、命を任せられよう。


十数年秘書任せ、報告書見ず=政倫審「小沢氏が判断」−鳩山首相
1月25日18時32分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000109-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は25日午後の衆院予算委員会で、自身の偽装献金事件に関連し、「政治資金収支報告書を十数年間見ていなかった。
ずさんと言えば、その通りだ」と述べ、秘書任せで事件に関与しなかったことを重ねて強調した。
 予算委では、自民党の町村信孝元官房長官が同事件をめぐり「一度も報告書を見たことがないのか」と質問。
これに対し、首相は「秘書を全面的に信頼していたので、安心して任せてしまっていたのが実態だ」などと説明した。
 また、資金管理団体による土地購入事件をめぐり小沢一郎民主党幹事長が国会の政治倫理審査会で説明する可能性について、首相は「小沢氏が判断することだ。
必要に応じて『自分が申し出る』ということなら行われるだろう」と述べた。
ただ、首相自身が偽装献金事件を政倫審で説明するかどうかに関しては「予算委でも正直に、誠実に答えている。
必要性を感じない」と拒否した。
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題では、町村氏が「5月までに合意案を作れなければ内閣総辞職するのか」と追及。
首相は「5月末までに必ず日米両政府が理解できる形でまとめるから、万一みたいな議論は不要だ」と合意に自信を示した。
 一方、公明党の富田茂之氏は「公設秘書の兼職は原則禁止なのに、民主党は78人の衆院議員が(秘書の)兼職届けを出している」と指摘。
首相は「原則禁止という部分がやや骨抜きにされているきらいがある。
改善する点があれば各党で議論すべきだ」と語った。
メニューに戻る