気になるニュース! 1 月 27 日


D地球に対してもっと優しく 鳩山首相挨拶「チャレンジ25キャンペーン」 C南米ペルーマチュピチュ遺跡で豪雨災害 Bシャープ冷蔵庫 扉外れる事故発生   A過労死させる企業は犯罪 過労死企業の公開を訴え  @小沢幹事長宅へ議員辞職求め実弾送付

D地球に対してもっと優しく 鳩山首相挨拶「チャレンジ25キャンペーン」 Ninja SPO

 鳩山由紀夫首相は温室効果ガスの25%削減に向けたイベント「チャレンジ25キャンペーン」であいさつし、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と述べた。
 応援団は加山雄三さん、上戸彩さんのほか岡田武史・サッカー日本代表監督、元プロテニスプレーヤーの杉山愛さん、スポーツキャスターの大林素子さん、女優の杉本彩さん、俳優の別所哲也さん。幅広い年齢層に訴えられるような人選となった。
 国連へ向けては、温室効果ガス目標案 「条件付き25%削減」で提出し、こちらの方面ではきちんと行動しているようだが、その他についてはいまいち行動が明確でないため、支持率もどんどん落ちてきている、もう少しがんばれ!!。


「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」鳩山首相
2010.1.14 17:03フジサンケイビジネスアイ
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100114/mca1001141703023-n1.htm

 鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの25%削減に向けたイベントであいさつし、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と述べ、独特の世界観を披露した。
 首相は「いま1日100種類の命が失われている」と指摘し、生物多様性の重要性を強調。その上で「人間が存在しているからこそ、このような地球になっていることを謙虚に認めなければならない」「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」と語った。
 これまでも「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」などと“友愛発言”を繰り返してきた首相。イベントでもその精神を強調したかったようだが、さすがに「その結論(人間がいなくなる)はとりたくない」との言葉を補うことは忘れなかった。
メニューに戻る

C南米ペルーマチュピチュ遺跡で豪雨災害 Wai Fuki

私の知っている南米ペルー南部の世界遺産マチュピチュ遺跡は、「世界不思議発見」などで取り上げられた、高山にある町で、豪雨、水害などとはまったく縁のないものだと思っていました。
そんな2000メートルもの高い位置にある遺跡が、豪雨と土砂くずずれでその、観光地に取り残された人が、2000人も出たそうです。
そのなかに日本人も52人ほど居たそうです。
そんなマチュピチュはクスコから鉄道が通り、その鉄道は、ウルンバ川という川に沿って施設され、マチュピチュ自体がその川の川沿いの高地で雨の多い土地だったんですね。


孤立のマチュピチュ、救助本格化=日本人は50人超−ペルー
1月27日11時49分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000070-jij-int

 【サンパウロ時事】南米ペルーの世界遺産マチュピチュ周辺での豪雨と土砂崩れで観光客約2000人が孤立する中、ペルー当局は26日、軍などのヘリコプターによる救出活動を本格化させた。
AFP通信によれば、26日夕までに外国人観光客125人が無事救助された。
 ヘリでの移送は、高齢者や体調のすぐれない人から優先的に行われる予定。在ペルー日本大使館によると、足止めされている日本人観光客から「これからヘリに搭乗する」との連絡もあったが、無事移送されたかは確認中という。
 同大使館によれば、再集計の結果、取り残されている日本人観光客は26日午後時点で50人超
。ただ、全員が宿泊先を確保し、けが人などは出ていない。 
メニューに戻る

Bシャープ冷蔵庫 扉外れる事故発生 Ninja Spo
シャープの両開き冷蔵庫の扉が落下するというのはすごいですね。 97万台製造したうち4件で発生し、蝶番部分で外れてしまう構造のようだ。

水に入れて飲むだけでバラ色の吐息『NO-MU-BA-RA』

リコール シャープの両開き式冷蔵庫97万台 扉が落下 1月26日19時13分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000016-maip-soci  経済産業省と消費者庁は26日、シャープ製の左右両開き式冷蔵庫の扉が落下して、けがをする事故が4件あったと発表した。うち1件は足を骨折し重傷。同社は対象製品約97万台についてリコール(無償点検・部品交換)を実施する。 経産省と同社によると、昨年6月、茨城県で50代の女性が上側の冷蔵室の扉を開閉したところ、扉が外れて女性の右足の上に落ち骨折した。ほかにも同様の事故で3人が足などに軽傷を負った。ちょうつがい部分にガラス瓶など硬い物が挟まった状態で扉を閉めたため、扉の開閉部に余計な力が加わり、破損したとみられる。 対象製品は、96年12月〜01年8月に製造された「SJ−WA35C−C/H」や「SJ−WE38A−G/H」など48機種。問い合わせは同社(0120・404・511)。【奥山智己】
メニューに戻る

A過労死させる企業は犯罪 過労死企業の公開を訴え Wai Fuki

「過労死や過労自殺をさせた企業には何の社会的制裁もない。
公開によって若い人の企業選びに役立つ」と企業名公開の意義を訴えたこの訴訟は、なんだか非常によくわかるような気がしますね。
「個人名の特定につながる」として開示されなかったようだが、個人名の特定というのはどの個人名なんでしょう。
個人名が特定されるその周辺に対するものであれば、すでに十分に特定されているのだろうし、もっと広い世間に対してであれば、企業名を開示して、そこに介在する個人名は伏せればよいのではないでしょうか。


<過労死企業公開訴訟>「社会的批判を」原告が陳述
1月26日19時45分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000082-mai-soci

 過労死や過労による病気で従業員が労災認定を受けた企業名の公開を国に求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、大阪地裁であった。
飲食店店長だった夫(当時49歳)を過労自殺で亡くした原告の寺西笑子(えみこ)さん(61)=京都市=が「過労死や過労自殺をさせるのは企業犯罪。社会的批判にさらされるべきだ」と意見陳述した。国側は請求棄却を求めた。
続きを読む
メニューに戻る

@小沢幹事長宅へ議員辞職求め実弾送付 Ninja  Spo

昨年12月25日と今月18日にも小沢幹事長にはライフル弾や銃弾のようなものが届けられており、指紋やDNAは検出されていないという。
最近は文字タイプや印刷からもパソコンなどを特定できるそうですが、こんなことをする人は、そんなところにも手を尽くしているんでしょうね。
それにしても、犯罪に近いところにいて、なかなあ真相に近づけないこんなときに、こんなことがおきるのは、一般市民の心の中のもやもやの表現にも思えます。
脅迫は決してよいことではありませんので、早急に国民のもやもやが晴れるように問題解決に向かってほしいですね。


<脅迫>小沢幹事長宅に実弾?入り郵便 議員辞職求める
1月26日23時27分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000137-mai-soci

 26日午後5時半ごろ、東京都世田谷区深沢の小沢一郎・民主党幹事長の自宅の郵便ポストに、拳銃の実弾のようなものが入った封筒があるのを男性秘書が見つけ、警戒中の警察官に届けた。警視庁玉川署は脅迫容疑で捜査している。
 玉川署によると、弾は長さ約2センチ、直径1センチ未満で、ビニールと白色の厚紙で二重に包まれていた。
弾が入っていた封筒(縦23センチ、横12センチ)は灰色で、消印は25日付。A4判の文書が同封され、パソコンなどで打たれたとみられる文字で小沢幹事長の議員辞職を求める内容が書かれていたという。
 封筒のあて名は「小沢一郎様」となっており、差出人の名前と都内の住所が書かれていたが、実在する人物かどうかは不明という。
 小沢幹事長を巡っては、昨年12月25日と今月18日に、衆院第1議員会館内の小沢氏の事務所や民主党本部などにライフル弾や銃弾のようなものが届けられており、警視庁は関連を捜査する。【神澤龍二、山本太一】
メニューに戻る