気になるニュース! 1 月 28 日


 E浅田真央 韓国ホテルで盗撮される D貴乃花理事選出馬届出 理事長激怒の中どう進むのか?  Cトヨタ車アクセスペダル戻らない 致命的欠陥  B小沢さんの発言は人種差別か 侮辱か? A苛められても親をかばう 岡本海渡君 @JAL航空連合移籍 ワンワールドからスカイチームへ

E浅田真央 韓国ホテルで盗撮される Spo
浅田真央ちゃんは韓国でも人気が高いですね。人気が高い分思わぬところでとんでもない行動を起こす人も出てくるんでしょう。
今回の盗撮画像の流出は特殊であろうが、いろんなところでこんな危険はいっぱいですよね。
これが、芸能誌の記者の場合はどうなんだろうか?ホテルの従業員だということでは問題があるが、ニュースとしてネット上に流しただけですよね。
ニュース記者がやっているのと同じではないですか?

 

浅田真央の盗撮動画が流出、ホテルの従業員に非難殺到
1月28日13時32分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000054-scn-kr  

韓国で27日に開幕した四大陸選手権に出場するため韓国を訪れた日本代表の浅田真央選手を盗撮したとみられる動画がネット上に流出し、波紋が広がっている。
問題の動画は浅田真央選手が宿泊しているホテルの従業員が携帯カメラで撮影したもので、チックインの姿とロビーのソファーに座っている姿が映っている。 
 27日付国民日報のニュースサイトによると、キム・ヨナのファンである当該従業員は「職員だから運よく浅田真央のチックイン映像を撮影し、職員通路を通って客室まで案内した」との説明文とともに1分ほどの動画2つをネット上に掲載したという。記事は「国際問題に飛び火するおそれがある」との見出しで、日本のファンから「浅田真央を苦しめる行為」と、反発があがっていると伝えた。
また、「特に産経新聞が刺激的な報道をしているため、日本のファンがさらに敏感になっている。
一部では抗議を煽動している」と報じている。 問題が発覚後、当従業員は「悪気はなかった。好奇心で、かわいいから撮影しホームページに掲載しただけ。問題がここまで大きくなるとは思わなかった。
深く謝罪する」と反省の色をみせたという。ホテル側も「故意ではなくても明らかな間違い。同じミスがないよう最善を尽くす」としているが、お客さんのプライバシー情報を守るべきホテルの従業員が犯した不祥事に、日本のファンからの抗議はもちろん、韓国のネット上でも「ひどいこと。謝罪するべき」「恥ずかしいこと。モラルに欠ける」など、非難の声があがっている。
 28日付joyニュースは日刊スポーツの報道内容を元に「日本のスケート連盟は大会の主催側と韓国スケート連盟およびホテル側に抗議をし、徹底的な調査を要請した」と伝えている。
緊張の続く大会期間中唯一リラックスできる場所であるはずの宿泊施設で、盗撮という残念な出来事が起こり、ショックが走っている。
不祥事を起こしたホテル従業員のモラルを問う前に、まずは再発防止策を早急に講じなければならない。(編集担当:金志秀)
メニューに戻る

D貴乃花理事選出馬届出 理事長激怒の中どう進むのか? Site
「改革、改革って何をやるわけ? (いまだって)何もやってないわけではない。なんでもかんでも変えたら、伝統の魅力がなくなるじゃないの」武蔵川理事長のこの怒り、効いたねー!。いまだもって何をやるかはっきりしていない貴乃花親方、この内容にはどのように答えるんでしょうね。進んでも、下がっても、どう転んでも難しい局面に立たされましたね。平成の大横綱を相撲界はつぶしてしまうんでしょうか?

****PR****

武蔵川理事長激怒! 貴乃花、当選しても冷や飯ポストか 1月27日16時57分配信 夕刊フジ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000011-ykf-spo  最後の腹のくくりどころだ。28日午後1時、いよいよ注目の大相撲界の次の2年間のトップリーダー、10人の理事を選ぶ理事選の立候補届け出が行われる。前代未聞の一門離脱や破門の憂き目にあっても、理事選に打って出る覚悟を崩さない貴乃花親方(37)と6人の支持グループの行方やいかに。 さまざまな思惑が交錯した初場所後は鳴りを潜めている貴乃花派。これまでの毅然とした言動から届け出直前になって取りやめることはないはずだ。しかし、一門という圧力団体の後ろ盾を失ったままでは、たとえ当選しても冷遇は避けられない。
続きを読む
メニューに戻る

Cトヨタ車アクセスペダル戻らない 致命的欠陥 Fuki Wai

アメリカでトヨタ車が販売・生産ともに停止・休止となっている。アクセルペダルが、踏み込んだ市で固定され、戻らなくなってしまうという問題だ。
この問題に該当するのは、「カムリ」「RAV4」「カローラ」「マトリックス」「アバロン」「ハイランダー」「タンドラ」「セコイヤ」の8車種で230万台にも及ぶという。
昨年11月に426万台の自主改修を行った、フロアマット問題もこのアクセルペダル問題と根は一緒なのかもしれないね。
かなでも販売休止を行っているようですが、ヨーロッパでも同様問題が懸念されているようで、こんな状態では、アメリカ国民だけでなく世界中の人がトヨタから離れてしまうかもしれませんね。


トヨタ 窮地…危機感薄く? リコール8車種 米・カナダで販売停止
1月28日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000054-san-bus_all

 【ワシントン=渡辺浩生】トヨタ自動車は26日、アクセルペダルの不具合でリコール(無料の回収・修理)を決めた「カムリ」など対象8車種の米国での販売について一時停止すると発表した。
 これに伴って、北米の5工場では2月1日から1週間、対象車種の生産を休止する。
品質問題にからんで、米国で大規模な販売中止や生産の中断に追い込まれるのは初めて。
トヨタ車への信頼が揺らぐ恐れがあるほか、業績面への打撃となるのは必至だ。 販売・生産が一時停止となるリコール対象車は「カムリ」「RAV4」「カローラ」「マトリックス」「アバロン」「ハイランダー」「タンドラ」「セコイヤ」の8車種。
昨年実績では「カムリ」が約35万7千台と米国で最も売れたトヨタ車で、「カローラ」も約29万7千台とそれに次ぐ。
8車種合計では約100万8千台と米国販売の6割弱を占める。
トヨタは27日、カナダでの販売も一時停止することを決めた。
 昨年11月、約426万台の自主改修に発展したフロアマット問題と別に、トヨタではアクセルペダルが踏み込んだ位置で固定される可能性があることが判明。
21日、米国で販売した約230万台のリコールを発表したばかりだった。
続きを読む
メニューに戻る

B小沢さんの発言は人種差別か 侮辱か?(政権交代 大統領に黒人選んでまで) Spo Ninja

小沢さんの失言なのかなー。
国民が国を変えようとして、オバマさんを選んだということだが、 そこで黒人まで大統領に選んでという言葉がついている。
やはり問題ありそうな言い回しですね。


「大統領に黒人選んでまで」=米政権交代で言及−小沢氏
1月28日0時46分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000003-jij-pol

 民主党の小沢一郎幹事長は27日夜、那覇市内で開かれた同党参院議員の集会であいさつし、「アメリカでもオバマさんという黒人を(大統領に)選んでまで、国を変えようという選択を国民がした」と述べた。
 選挙を通じた政権交代の意義を強調する文脈の中での発言だが、黒人への偏見、人種差別とも受け取られかねず、波紋を呼びそうだ。 

メニューに戻る

A苛められても親をかばう 岡本海渡君(子供心に親をかばう 虐待死岡本海渡君) Fuki Wai

親が子供に対して暴力を振るい死に至らしめる、こんな事件が後を絶たないですね。
虐待される子供は大概その虐待する親たちが大好きな場合が多いという。
いじめられてもいじめられても、子供にはいくところがないんですよね。子供たちはその親たちを求め続けるんですが、親たちはその子供を死に至らしめているんです。
東京江戸川区の小学1年生岡本海渡君の場合もまったくこれと同じような内容のようですね。
母親が真に母親として生きていない、子供にとっての不幸ですね。どのようにしたらこのようなことがなくなるんでしょうね、心が痛みます。


「パパはいじめない」虐待死の海渡君、親かばう
1月27日14時32分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000782-yom-soci

 東京・江戸川で小学1年の岡本海渡(かいと)君(7)が両親から暴行を受けて死亡した事件。
警視庁は、傷害容疑で逮捕後、傷害致死容疑で送検した継父で電気工の健二容疑者(31)と実母で無職の千草容疑者(22)が、暴行を繰り返した疑いが強いとみている。
 近所の住民に「パパはいじめないよ」と話し、両親への気遣いを見せていた海渡君。
それでも虐待のサインは何度も出ていた――。 海渡君が搬送先の病院で息を引き取る2日前の今月22日午後、一家が暮らすアパートのすぐ裏手の工場に勤める男性(55)は、道端で、海渡君から「こんにちは」とあいさつされた。
海渡君は、近くの区立松本小から下校する途中だった。 「お父さんから、いじめられてないか?」。男性は海渡君が千草容疑者の連れ子だと知っていたため、虐待を受けていたことも知らずに声をかけた。
「いじめられてません。
悪いことをしたら怒られるけど」。
はきはきとした返事に、男性は異変を感じなかった。 海渡君が両親と暮らし始めたのは昨年4月。
2か月前、飲食店で働いていた千草容疑者が、客の健二容疑者と結婚し、小学校入学を機に、千草容疑者の母の家から引き取られた。
周囲の目には一家は「普通の親子」のように映り、健二容疑者の知人も「『子どもをかわいがろうと思う』と話していた」と振り返る。
 一家の様子が変わったのは昨年夏。
近所の住民たちは、「ぶっ殺してやる」という大人の声と、「ギャー」という子どもの叫び声を何度も聞いていた。
数軒先に住む男性はアパートの窓越しに、大人が子どもを床に落とす光景も目にした。
 区の「子ども家庭支援センター」も昨年9月、海渡君の胸や腹にアザがいくつもあるのを、診察中に見つけた歯科医から通報を受けていた。
海渡君は医師に「パパはいつもぶつんだよ」と話したという。
 この事実は学校にも伝えられ、校長、副校長、担任の3人がアパートを訪ね、健二容疑者が「二度と殴らない」と話したため、報告を受けた同センターも都墨田児童相談所も「対応は不要」と判断していた。
 しかし翌10月、海渡君は11日間、12月も6日間欠席した。
同じ頃、近所の路地裏に100点満点ばかりの海渡君のテストの束が捨てられているのを住民が見つけていた。
 1月に入っても始業式から20日まで登校していなかった。それでも学校側は「虐待がある」とは受け止めていなかった。
 26日まで開かれていた「区立幼稚園・小学校展覧会」に、海渡君が教科書の一節を鉛筆で写し、熊の写真をまねて挿絵にした作品が、優秀作として展示された。
親熊と2匹の子熊の絵は、親熊だけが、目がつり上がっているように描かれていた。
続きを読む
メニューに戻る

@JAL航空連合移籍 ワンワールドからスカイチームへ  Ninja Spo

日航(LAL)が米デルタ航空と提携する模様だ。デルタは日航へ10億2000万ドルの金融支援を申し出ていたというが、支援機構は日航再生には、海外からの出資は不要とし、業務面のみの提携としたようだ。
日航は今まで航空連合第3位のワンワールドに加盟していたが、デルタと組んだほうが提携効果が大きいとして、アメリカン航空との提携を断念したようだ。

 

<日航>米デルタと業務提携へ 「スカイチーム」に移籍
1月28日2時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000010-mai-bus_all

 日本航空は27日、世界最大手の米デルタ航空と業務提携し、国際航空連合「ワンワールド」から「スカイチーム」に移籍する方針を固めた。
ワンワールドの中核メンバーである米アメリカン航空も提携強化を申し入れていたが、日航はデルタと組んだ方が提携効果が大きいと判断した。
 会長に就任する稲盛和夫氏が2月1日にも発表する。
 日航はデルタとの提携について、2月中に日米政府に独占禁止法の適用除外(ATI)を申請する意向。
併せて、成田−デトロイト線や羽田−アムステルダム線の開設を検討し、ネットワークの強化を図る。
 デルタは日航と重複する路線も多いため、運賃の共通化や運航ダイヤの調整による効率化が期待できる。
企業再生支援機構の試算では、デルタとの提携効果はATIを取得できた場合は年172億円に上り、アメリカンとの提携効果の同54億円を大きく上回る。仮にATIが認められなくても効果は同92億円で、アメリカンを選んだ場合を上回る。
 デルタは日航に対し、5億ドルの出資など計10億2000万ドルの金融支援を申し出ていた。
だが、支援機構は日航の再建を主導する上で海外からの出資は不要との見方に傾いており、デルタとの提携は業務面だけにとどまる可能性が高い。
メニューに戻る