気になるニュース! 2 月 1 日


   A信号待ちの3人をはね死亡させ 犯人は車を捨て逃走  @民主支持はまだ36% 5P減 鳩山支持も5P減

A信号待ちの3人をはね死亡させ 犯人は車を捨て逃走(車による殺人 名古屋で3人跳ね逃走) Spo Ninja

ひどい事故というより、ひどい事件ですね。50mも飛ばされた人がいたといいます。
車に乗っていた4人は、車を降り4方へばらばらに逃げたという。何か映画の1シーンのような感じですね。跳ねられた3人は、病院に搬送されたものの、全員死亡したという。
車は岐阜ナンバーのセルシオでナンバーは別の車のものだったという。


より大きな地図で 名古屋市六番町1丁目 を表示

歩道に乗り上げ、男女3人死亡=運転手ら逃走、外国人か−盗難車の疑い・名古屋
2月1日6時5分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000016-jij-soci

 1日午前0時55分ごろ、名古屋市熱田区六番の交差点付近で、乗用車が歩道に乗り上げ、男女3人をはねた。
3人は病院に搬送されたが、全員の死亡が確認された。
車の運転手ら4人が事故直後、大破した車を現場に置いたまま走って逃走しており、愛知県警熱田署は道交法違反(ひき逃げ)容疑で同署に捜査本部を設置した。
 亡くなったのは名古屋市港区稲永、パート中野義孝さん(34)▽同市熱田区大宝、会社員山本真さん(29)▽同区波寄町、店員三輪真理子さん(29)。
 同署などによると、国道1号を西に向かっていた車がガードレールを突き破り、交差点の歩道上で信号待ちをしていた3人をはね飛ばした上、約50メートル先の駐輪場に突っ込んだ。
右折しようとした車を避けようと、左にハンドルを切った後、事故を起こしたとみられる。
50メートル近くはね飛ばされた人もいたという。
 車は岐阜ナンバーの国産高級車で、前部が大きくへこみフロントガラスも割れた状態だった。
現場にはスリップしたとみられる跡が残されていた。 数分前にこの車が現場近くで目撃され、職務質問しようとしたところ逃走。
車のナンバーを調べると別の車のもので、盗難車の疑いがあるという。
逃げた4人の中には外国人がいたとの情報もある。 事故を目撃し110番したタクシーの男性運転手(54)は「車は高速で交差点に突っ込み、乗っていた男女4人が事故直後にそれぞれ別の方向に逃げた」と話した。 
メニューに戻る

@民主支持はまだ36% 5P減 鳩山支持も5P減(鳩山内閣支持50% 5ポイント減) Fuki Wai

民主党鳩山内閣を支持する人はどんどん少なくなってきました。
今回に関しては、小沢幹事長の問題が大きく影響しているようですね。
鳩山さんの辞任を求める世論は減ってきており、小沢幹事長辞任要求が76%の人が求めており、ここにきて小沢さんと距離をおく議員たちが、幹事長辞任へ言及し始めてきています。
多田議員たちの辞任要求理由は「次回の選挙に勝てない」ということのようで、これでは民主党の支持率回復への期待は強まらないものと思われる。
かろうじて自民党が自党の支持率を回復できないため、民主・自民の格差は埋まらないでいる。


毎日新聞世論調査 小沢氏「辞任を」76%内閣支持50%
1月31日22時34分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100131-00000014-maip-pol

 毎日新聞は30、31日、全国世論調査を実施した。小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体を巡る事件で元秘書の石川知裕衆院議員が起訴された場合の小沢氏の進退について「辞任すべきだ」との回答が76%に達し、「辞任する必要はない」の18%を大きく上回った。
一方、鳩山内閣の支持率は50%で、前回調査(12月19、20日)から5ポイント減ったものの5割台を維持した。
偽装献金事件で元秘書が起訴された鳩山由紀夫首相の辞任を求める回答は33%にとどまり、小沢氏の問題が支持率を押し下げたとみられる。 小沢氏の進退については、民主党支持層でも64%が「辞任すべきだ」と回答。
「支持政党なし」の無党派層では79%に達した。政治資金規正法違反容疑で逮捕された石川議員は2月4日に拘置期限を迎える予定で、起訴される事態になれば、小沢氏の進退を問う声が民主党内にも広がる可能性がある。
この事件をめぐり、民主党内には東京地検の捜査を批判する動きもあるが、世論調査では捜査について「適切だ」との回答が71%に上った。鳩山首相が小沢氏に「どうぞ戦ってください」と伝えたり「(石川議員が)起訴されないことを望みたい」と発言したことに対しては「問題だ」が65%を占めた。 また鳩山首相の資金管理団体の偽装献金事件に関連し、首相は母親からの12億円以上の資金提供について「元秘書がやったことで自分は知らなかった」と説明している。これについて調査では68%が「信じない」と回答。一方、首相が事件の責任を取って「辞任すべきだ」との回答は前回調査より7ポイント減り、鳩山内閣の退陣を求める声は強まっていない。
 政党支持率は民主党が前回調査から5ポイント減の30%、「支持政党なし」が6ポイント増の39%となり、政権発足後初めて逆転した。 自民党は横ばいの16%で、民主党から離れた層の受け皿に自民党がなれず、無党派層が増えていることがうかがわれる。
 今夏には参院選が予定されているが、今、行われたと仮定し、比例代表でどの政党(候補者も含む)に投票するかも質問。民主党が35%で、自民党の20%を大きく引き離した。
その他はみんなの党6%▽公明党5%▽共産党4%▽社民党2%−−の順だった。【坂口裕彦】

 ◇普天間「平野官房長官の発言は問題」73%
 毎日新聞の全国世論調査では、24日の沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画に反対する候補が当選したことについても質問した。
市長選後、平野博文官房長官が移設先決定に地元の合意は不要との考えを示したことについては「問題だ」との回答が73%を占めた。
 平野氏の発言に地元は強く反発しており、選挙で示された民意の尊重を求める意見が強いことが調査に表れた。
 また、選挙結果を受けた鳩山政権の対応については「沖縄県外か国外に移設すべきだ」が48%で、「沖縄県内で別の移設先を探すべきだ」の26%と「辺野古に移設すべきだ」の16%を上回った。【西田進一郎】
メニューに戻る