気になるニュース! 2 月 4 日


  B今日立春 ”寒い”各地は今冬最低記録 A名古屋熱田の轢き逃げ犯の2人目逮捕  @政治資金規正法違反 小沢氏不起訴 民主党は?

B今日立春 ”寒い”各地は今冬最低記録(立春暦の上では"春" 各地は寒さ一番) Joueur ninja

 暦の上ではもう春、気象庁の桜の開花予想も出て東京都心で3月23日ころ、福岡で3月19ころと言う予想で、例年より3日ないし7日早いようだという。
そんななかで現実を見ると立春の今日全国各地でこの冬1番の冷え込みで北海道日高町は氷点下27.8度を記録したという。
まだこの冷え込みは5日も続くようで、桜の開花予想が出てもなんだかぴんと来ない今日”立春”である。

 

<立春>各地でこの冬一番の冷え込み 都心で氷点下0.4度
2月4日11時14分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000024-mai-soci

 立春の4日、北日本から東日本の上空に強い寒気が流れ込んだ影響で、東京都心でも氷点下0.4度まで下がるなど、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。
気象庁によると、北海道では日高町で氷点下27.8度を記録するなど、4地点で観測史上最低を更新した。

メニューに戻る

A名古屋熱田の轢き逃げ犯の2人目逮捕(名古屋轢き逃げ 2人目逮捕 携帯の男) Wai Fuki

 名古屋熱田区のひき逃げ事件が、またひとつ進展しました。
先日窃盗未遂容疑で出頭逮捕したブラジル人男とは別の男が出頭し逮捕されたようです。
このブラジル人は、車の中で携帯を使っていた男と見られている。
この連中は、覚せい剤などにも関与しているみたいで、残り二人の早急な逮捕と余罪の追及が期待される。


別のブラジル人同乗者が出頭=携帯の男か、名古屋ひき逃げ−愛知県警
2月4日9時12分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000049-jij-soci

 名古屋市熱田区の国道交差点で男女3人が死亡したひき逃げ事件で、窃盗未遂容疑で逮捕された男(32)とは別のブラジル人が出頭したことが4日、捜査関係者への取材で分かった。
事故車両に同乗し、車内から見つかった携帯電話を使っていた男とみられる。
愛知県警熱田署捜査本部は、男から事故当時の状況を詳しく聴いている。
メニューに戻る

@政治資金規正法違反 小沢氏不起訴 民主党は?(小沢幹事長 4億円不正記入問題 不起訴) Joueur Ninja

 東京地検特捜部は政治資金規正法違反について、小沢氏の具体的な指示や了承などを裏付ける立証が不十分で不起訴とする模様。
石川容疑者と大久保容疑者については起訴するようだ。
石川容疑者の逮捕容疑は、この4億円の収入と土地代の支出を04年収支報告書に記入しなかった疑い。
大久保容疑者は池田容疑者と共謀し、07年支出の4億円をその年の収支報告書に記入しなかった疑い。
国交大臣前原氏は、「不起訴となった場合には本人も潔白だと仰っているいじょう、続投も結構だ」と言っているようだ。小沢氏側はこれで禊が済んだと考えているようだが、今後の展開が興味をもたれる。



小沢氏不起訴へ 続投ムードに側近余裕
2月4日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000070-san-pol

 民主党の小沢一郎幹事長は政治資金規正法違反事件で不起訴となる公算が大きくなったことで、幹事長を続投するとみられる。
小沢氏側近からは、起訴された場合を想定して暗に幹事長辞任を求めた前原誠司国土交通相らをあざ笑うような発言が早くも出ている。
 「不起訴になれば罪に問われない。世論も党内も沈静化する。
(小沢氏批判をした)前原国交相や枝野幸男元政調会長も見通しが甘いね」 小沢氏側近は3日、余裕たっぷりにこう語った。
 当の前原氏は3日夜、「小沢氏はご自身で、自分は身が潔白だと言っていたので、その前提で続投ということも結構だ」と述べ、続投容認の考えを示した。
 報道各社は民主党に対し4日に小沢氏が記者会見するよう求めているが、党執行部の1人は「会見?しないだろう」と語った。
記者団が「(小沢氏元秘書の)石川知裕容疑者が起訴されたら」と食い下がっても、「そんなの関係ない」と強気一辺倒だった。
続きを読む
メニューに戻る