気になるニュース! 2 月 5 日


D熱田轢き逃げ犯3人目逮捕 C政治資金規正法の厳格化 Bプリウス 日米でリコール Aトヨタプリウス ブレーキ不具合急増  @朝青龍厳重注意6回 解雇直前で引退

D熱田轢き逃げ犯3人目逮捕(名古屋轢き逃げ3人目 岡崎市内で逮捕) Ninja Joueur

 名古屋熱田のひき逃げ事件で3人目が逮捕された。車を運転していたと見られる、ロシェ・デ・フレイタス・ファブリシオ容疑者だが、彼は無免許だったという。
無免許で運転し3人の男女を撥ねそして逃走し、そして跳ねた3人の男女を死に至らしめた罪は大きい。
これで4人のうち3人が逮捕されたが、当初男女4人が逃走とされていたが、最後の一人もどうも男であるらしい。
早急の逮捕を期待する。



<名古屋ひき逃げ>運転の男を逮捕 危険運転致死容疑など
2月5日21時59分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000131-mai-soci

 名古屋市熱田区の男女3人死亡ひき逃げ事件で、愛知県警熱田署特別捜査本部は5日夜、事故車の運転者でブラジル国籍の岐阜県美濃加茂市、無職、ロシェ・デ・フレイタス・ファブリシオ容疑者(26)=危険運転致死と道路交通法違反(ひき逃げなど)容疑で指名手配=の身柄を愛知県岡崎市内で確保、県警熱田署に任意同行し、逮捕した。
【事件の一報】ひき逃げ:歩道に車、3人死亡…男女4人が乗り捨て逃走  容疑は1日午前0時55分ごろ、熱田区六番の国道1号交差点に赤信号で進入して歩道に乗り上げ、信号待ちをしていた男女3人をはねて死亡させたなどとしている。
特捜本部によると、3人は数十メートルはね飛ばされ、外傷性ショックで死亡した。  特捜本部によると、事故車に乗っていたのはいずれもブラジル国籍の男4人。特捜本部は既に逮捕した矢坂エドアルド(32)=窃盗(自動車盗)未遂容疑=とカブラル・エウェルトン・フェレイラ(31)=窃盗(車上狙い)容疑=の両容疑者の供述や、車のハンドルに残っていた指紋から、ロシェ容疑者が運転していたと断定した。
残る1人は依然逃走中。 特捜本部は4人を愛知、岐阜両県で活動する窃盗グループとみている。【山口知、秋山信一】
メニューに戻る

C政治資金規正法の厳格化(鳩山首相 政治資金鵬の厳格化に言及) Joueur Ninja

「政治資金規正法にもっと厳しい目を向けねばならない」、と鳩山首相は言う。
そういうならば、今が一番よいチャンスではないか。
今やらなくていつやるんだ。
口先ばかりでは、国民の信は得られない。
わかりきったことを何で実行しないのか、頭でわかって体が言うことを利かないようだ。


 

企業献金全面禁止で首相「早期に結論を」 衆院予算委が実質審議入り
2月5日11時17分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000526-san-pol

 衆院予算委員会は5日午前、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席して平成22年度予算案に関する基本的質疑を行い、実質審議入りした。
首相は「政治とカネ」の問題に関し、「政治資金規正法にもっと厳しい目を向けなければならない。
各党で議論して早く結論を出してほしい」と述べた。
民主党の山口壮氏が企業・団体献金を全面的に禁止する同法改正への考えをただしたのに答えた。
  [フォト] 永田町舞う「謎の鳥」 ネット上で鳩山首相を揶揄  
民主党は午前中、山口氏ら4人が質問に立ったが、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で起訴された同党衆院議員の石川知裕被告や、自身の不起訴を受けて続投する小沢一郎幹事長の政治責任には直接触れなかった。
首相も「いろいろと政治資金の問題で国民にご心配とご迷惑をおかけしていることをおわびする」とだけ語り、小沢氏らへの言及はなかった。
午後は自民党の石破茂政調会長らが首相や小沢氏の政治責任を追及する。
メニューに戻る

Bプリウス 日米でリコール(トヨタのプリウス ブレーキ問題日米で表面化) Site Wai Fuki

 やはりトヨタはプリウスのリコールを決めましたね。対応が後手後手に回っていますね。
ブレーキシステムの問題で人の感じ方の問題でブレーキの効きに問題ないとしていたんですが、事故もおきていることを考えると感じ方の問題ではすまないでしょう。
プリウスを除いて1800億円程度の減益としていたんですが、せっかく黒字化したのに、この問題でどのくらい落とすんでしょうね。


トヨタ、新型「プリウス」をリコールへ 日米でブレーキを無償改修
2月5日8時31分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000509-san-bus_all

 トヨタ自動車は5日、のハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」のブレーキが利きにくくなる問題で、日米でリコール(回収・無償修理)を検討していることを明らかにした。
近く、監督官庁の国土交通省や米運輸省と調整する。対象は日米合わせて約27万台となる見込み。
 トヨタでは、これまでリコールが必要な欠陥ではないとみていたが、利用者に不安が広がっていることに加え、信頼性の回復には踏み込んだ対応が必要と判断した。
 プリウスと似たブレーキシステムを採用している「SAI(サイ)」「レクサスHS250h」などもリコールが必要かを検討している。
 不具合は、急ブレーキをかけた時にスリップを防ぐ「アンチロックブレーキシステム(ABS)」の電子制御が原因。今年1月末になって、制御ソフトの設計を変更し、生産段階から改善している。
 トヨタは2010年3月期通期で、プリウス以外の車種で起きた海外での大規模リコールや自主改修について、1700億〜1800億円程度の減益要因と見込んでいるが、プリウス問題の影響は織り込んでいなかった。
メニューに戻る

Aトヨタプリウス ブレーキ不具合急増(プリウス ブレーキ不具合2月すでに46件) Fuki Wai

 プリウスのブレーキの不具合が噴出しましたね。11月までは0件だったそうですが、12月・1月は13件以上、2月に入っては四日までで早くも46件も出ているそうです。これは、明らかに異常な数値ですね。トヨタの説明では、「(ブレーキが利かないのは)感覚的なもので、踏み増せば安全に止まる」というものであったが、それで事故まで発生するのはその説明では納得できないところであって、これがトヨタへの信頼を薄くして行っているように感じる。


プリウスの不具合急増、2月すでに46件 2月5日4時38分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000046-yom-bus_all  新型「プリウス」のブレーキの不具合情報が、事故報告も含め、2月に入って急増し、4日までの4日間で国土交通省に計46件寄せられていることがわかった。 いずれもユーザーの自己申告のため実態不明な点があるものの、うち4件は〈1〉宮城県内で雪道を走行中にブレーキを踏んだが、停止できずに追突した〈2〉千葉県内で時速20キロで走行中、赤信号でブレーキを踏んだが利きが悪く衝突した――など物損事故の報告だった。 新型プリウスの不具合情報は、昨年7月に千葉県内で追突事故の報告があった以外、11月までゼロだったが、12月と今年1月の2か月間は13件に上っていた。
メニューに戻る

@朝青龍厳重注意6回 解雇直前で引退(相撲協会の決断 横綱朝青龍引退)  Joueur Ninja

大相撲横綱朝青龍がついに引退することになりました。
相撲界のトラブルメーカーだったけど、なんだかかわいらしいところもあり憎めないキャラクターでもあった。
今回場所中の飲酒による暴行事件では、相撲協会から解雇される瀬戸際だったと思われるが、やっとのこと引退という道筋がつけられたが、これは協会にも朝青龍本人にもベストの結果となったと思う。相撲界では大きな痛手になるものと考えられるが、これからのことを考えると引退させることもやむをえないと思われる。相撲界が、けじめをつけたんだなということですね。



やくみつる氏、「遅きに失した」=内館牧子さん「安堵した」=朝青龍引退表明
2月4日20時12分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000243-jij-soci

 横綱朝青龍の引退表明について、日本相撲協会生活指導部特別委員会外部委員の漫画家やくみつる氏と前横綱審議委員会委員の脚本家内館牧子さんに意見を聞いた。
 漫画家やくみつる氏 遅きに失した感はあるが、理事会や横綱審議委員会からの(引退勧告などの)深刻な通達を事前に予期して、「今度ばかりは逃げ切れない。
過去の優勝歴もそのまま残る」という打算が働いたぎりぎりの選択をしたと思う。暴行問題への対応では、事件化を避けて厳しい処分を免れようともくろみ、真相に迫れないよう示談を進めたが、そのことが逆に「そういった事態(暴行問題)があった」と反証する結果となってしまった。
 師匠の高砂親方の責任については、本来なにがしかの処分があるべきだが、減俸や降格で済むような問題とは違う。
ここまで有能な人材を機能させられなかった、最後まで師弟関係を再構築できなかったという親方としての資質を問われることになる。
(談) 脚本家内館牧子さん 朝青龍が自ら引退したことはベストの選択だったと思います。
出処進退は自ら決めるというのは角界の美意識でもありますし、横綱たる者がいかなる処分でも勧告されて従うのは恥ずかしいことです。「天敵」と呼ばれた私ですが、この選択に安堵(あんど)しております。
 今後、日本であれ他の外国であれ、どこかで何かの仕事をなさるでしょうが、その際、その国とその業界、およびその仕事に対し敬意を払うことを忘れないでほしいと思います。朝青龍は日本に、角界に、そして相撲という仕事に、敬意が欠けていた。
それを持てば、彼のよさがもっとあらわれ、そして評価されると考えています。(文書で)。 

メニューに戻る