気になるニュース! 2 月 8  日


   A「崖の上のポニョ」金曜ロードショウで視聴率29.8% @亀井静香氏 夫婦別姓 外国人参政権反対

A「崖の上のポニョ」金曜ロードショウで視聴率29.8%(ジブリ作品 崖の上のポニョ 視聴率29.8%) Ninja Joueur

「崖の上のポニョ」が金曜ロードショーで上映されました。さすが、スタジオジブリの作品の強さはすごいですね。
視聴率は、29.8%だったようです。
選と千尋みたいな46.9%などというとんでもない数値ではありませんが、30%という数値はすごいですね。今回は見過ごしましたが、次回やるときは是非みたいですね。



<崖の上のポニョ>初放送、視聴率29.8% 金曜ロードショー
2月8日10時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000005-maiall-ent

 08年7月に公開された宮崎駿監督の劇場版アニメ「崖の上のポニョ」が5日、日本テレビ系の「金曜ロードショー」で初放送され、視聴率は29.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。
 「崖の上のポニョ」は、宮崎監督が原作・脚本を担当した作品。
海沿いのがけの上に住む5歳の少年・宗介が、さかなの子ポニョと出会い、心を通わせる。
父フジモトに海へと連れ戻されてしまったポニョは、宗介に会うために「魔法」の力を使って人間の姿になるが、海の世界は大混乱に陥り、大津波となって宗介の住む町を海の中へ沈めてしまう……というファンタジー。
「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が歌った主題歌もヒットし、08年末の「NHK紅白歌合戦」に出場した。 
 日本テレビでは、宮崎監督やスタジオジブリの作品を放送しており、03年1月放送の「千と千尋の神隠し」では46.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。
「もののけ姫」(99年1月放送)が35.1%、「ハウルの動く城」(06年7月放送)が32.9%といずれも高視聴率をマークしていた。
メニューに戻る

@亀井静香氏 夫婦別姓 外国人参政権反対 Wai

 民主党が夫婦別姓を導入しようとしている。
選択的別姓だから自分の名のりたい姓を名乗ればよいわけだけど、何のためにそれを行うのかがまったくわかりません。
永住外国人に参政権を与えるという法案もまったく同じです。
今何のために外国人に参政権を与えなければならないのかということです。
韓国から求められたからといって答える必要はありませんよね。


夫婦別姓法案に反対=亀井金融相
2月7日17時32分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000036-jij-pol

 亀井静香金融・郵政改革担当相(国民新党代表)は7日、広島県尾道市で開かれた地元企業の会合であいさつし、政府が今国会に選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案を提出する予定であることについて「夫婦なのに名前が違うのがあるべき姿なのか。
私は反対だ」と明言した。
 亀井氏はまた、政府が提出を検討している永住外国人に地方参政権を付与する法案にも言及し「国民新党は二つとも反対だ。
民主党がいくらのぼせても、国民新党が反対する限りは(政府は)絶対に提出しない」と述べ、法案を決定する閣議で署名を求められても拒否する可能性を示唆した。

メニューに戻る