気になるニュース! 2 月 11  日


 C陸自幹部の日米共同訓練での訓示 「信頼してくれ」では日米同盟維持できぬ B茨城県龍ヶ崎市の県道で轢き逃げ! A仕分け作業 4月にも開始 枝野氏就任会見  @朝鮮学校 高校授業料無償化前に北からの送金発覚
C陸自幹部の日米共同訓練での訓示 「信頼してくれ」では日米同盟維持できぬ(陸自幹部の鳩山批判 日米共同訓練で) Wai Joueur

 陸自第6師団第44普通科連隊(福島市)の中沢剛連隊長が「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言したという。
明らかに鳩山首相がオバマ大統領に「トラストミー」と伝えたことを引用したもので、自衛隊の最高指揮官である鳩山首相を批判したものと思われるが、「首相の発言を引用したり批判したりしたわけではない」とコメントしている。
しかしここまではっきりといっているんだから、言い訳してはいけませんね。ましてや本当のことなんだから。
まあ、批判したのではないというのは本当かもしれませんね。


<陸自幹部発言>「信頼してくれ」では日米同盟維持されぬ
2月11日0時46分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000000-mai-pol

 宮城県の陸上自衛隊王城寺原演習場で10日に開かれた米陸軍との共同訓練の開始式で、陸自第6師団第44普通科連隊(福島市)の中沢剛連隊長(1等陸佐)が訓示で「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した。
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鳩山由紀夫首相が昨年11月、オバマ米大統領に「トラスト・ミー」(私を信じてほしい)と伝えていた。こうした中での陸自幹部の発言は波紋を広げる恐れもある。
 中沢連隊長は陸自広報を通じ「自衛隊の最高指揮官である首相の発言を引用したり批判したりしたわけではない」とコメントしている。【樋岡徹也】
メニューに戻る B茨城県龍ヶ崎市の県道で轢き逃げ!(茨城県龍ヶ崎市で轢き逃げ 女性(23)死亡) Ninja Joueur

 10日午前1:00ころに轢き逃げ事件発生か?、通りかかった男性が倒れて血を流している女性を発見。
女性は病院に運ばれたものの、全身を強く打っていてまもなく死亡が確認された。
被害者は同市長沖町の桐原みゆきさん(23)で、現場付近には車の塗料片やフロントガラスの破片などが落ちていたという。フ
ロントガラスが割れているようなんで、車を捨てない限り修理する必要があると思われるので捜査の手がかりとしては大きいものであろう。
 

頭から流血、女性ひき逃げ死…茨城・龍ヶ崎
2月11日12時37分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000402-yom-soci

 11日午前1時頃、茨城県龍ヶ崎市川原代町の県道で、女性が頭などから血を流して倒れているのを、乗用車で通りかかった男性が発見した。 女性は搬送先の病院で死亡が確認された。 竜ヶ崎署の発表によると、女性は同市長沖町、飲食店員桐原みゆきさん(23)で、現場には車のフロントガラスの破片などが落ちていた。
同署はひき逃げ事件として調べている。
メニューに戻る A仕分け作業 4月にも開始 枝野氏就任会見(枝野氏就任会見で改革に意欲) Joueur Ninja

 10日内閣府で就任会見した枝野行政刷新相が、制度改正を含めた抜本改革を目指す意向を示した。
鳩山政権の支持率が落ち込んでいる中、民主党の中で国民に期待される第1の人になった用ですね。
小沢民主党と揶揄され、人気はしぼむ一方であるが、マニュフェストに記載された基本的なところが粛々と実施されれば支持率は確実にアップするはずです。
無駄排除で思ったほどのお金が出てこなかったけど、まだこれからと期待している人は多いはずです。
今その力を持って無駄排除に突き進めるのは枝野氏だけではないかと期待も大きい。頑張ってもらいたい。

枝野行政刷新相 4月にも仕分け作業開始 就任会見で抱負
2月10日22時16分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000036-maip-pol

 枝野幸男行政刷新担当相は10日、内閣府で就任会見をし、公益法人や独立行政法人の事業を対象にした事業仕分け第2弾について「10年度予算案が成立してできるだけ早く実施し、税金の効率的な使い方を国民目線で見直す仕事を進めたい」と述べ、4月にも仕分け作業に入る考えを明らかにした。
その上で「制度のあり方まで視野に入れた形で仕分けをしたい」と語り、制度改正を含めた抜本改革を目指す意向を示した。
 枝野氏は鳩山政権の役割について「大きな柱は、旧来の時代に合わなくなった行政を変えていくことだ」と強調した。
 枝野氏はこれまで民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る事件に対し、「一定のけじめ」を求めるなど、小沢氏と距離を置いてきた。
10日夜、民放の報道番組に出演した枝野氏は「この政権は国民から高い期待を背に受けないとミッションを実現できない。
幹事長であれ一般議員であれ、国民からの期待と信頼を維持し高めるため、何が最善かを考えないといけない」と語った。
 一方、行政刷新担当の兼務を解かれた仙谷由人国家戦略担当相は、公務員制度改革の担当を続けるほか、鳩山由紀夫首相が政権の理念として掲げる「新しい公共」担当を兼務する。【小山由宇】
メニューに戻る @朝鮮学校 高校授業料無償化前に北からの送金発覚(朝鮮学校に本国より送金 政治的支配?) Joueur  Wai

 北朝鮮が在日朝鮮人に民族教育を行う各種学校「朝鮮学校」に対して総計約460億円の資金提供を実施 していたという。
昨年も4月に2億円の送金があったという。これについては、送金が問題ではなく、政治的に敵対している民族が、国内の自国民の学校に政治的な。
教育を行い、政治的に支配していることが問題視される。
日本国内において来年度から無償化される高校授業料に、この北朝鮮学校を含めるのかどうかが今後議論されることになるようだ。


北が送金 朝鮮学校へ460億円 半世紀以上 高校無償化に影響
2月11日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000091-san-pol

 北朝鮮が過去半世紀以上にわたり、在日朝鮮人に民族教育を行う各種学校「朝鮮学校」に対して総計約460億円の資金提供を実施し、昨年も約2億円の「教育援助金」を送金していたことが10日、明らかになった。
政府が今国会に提出した高校授業料無償化法案では、その対象に朝鮮学校を含めるかどうかが注目されてきた。
資金提供を通じて、「北朝鮮が朝鮮学校に対する政治的支配力を確保している」(政府筋)実態が改めて浮き彫りになったことで、朝鮮学校の無償化の是非が問題化することは確実な状況だ。
 政府筋によると北朝鮮は昨年4月、「教育援助金」「奨学金」などを名目に約2億円を自国の朝鮮赤十字会を通じ、ロシア国内の銀行から欧州の銀行に送金。さらに日本の都市銀行を経由して、在日朝鮮人系のハナ信組本店営業部(東京都渋谷区)に設けた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の在日本朝鮮人教育会の口座に入金した。
そこから初級学校(小学校)から大学まである日本全国の朝鮮学校(71校)に分配されたという。
続きを読む
メニューに戻る