B鳩山首相の万歳の仕方が降参に見える 木村太郎氏批判 A鳩山邦夫失言王 前言撤回か? @アフリカケニア国立公園で飢えたライオンにシマウマ4000頭を移送
B鳩山首相の万歳の仕方が降参に見える 木村太郎氏批判(木村太郎の鳩山批判 万歳が降参)
Ninja Joueurr
鳩山総理が、公式の行事での万歳の所作がおかしいということで批判されているようです。
木村太郎さんというから一瞬スーパーニュースの木村さんのことを考えましたね。
それにしては変なことを言っているもんだと思いましたが、やはり違った人だったんですね。
儀式の中では、きちんとした態度というものが必要だと思いますが、そのことだけで国会で追及するようなことかどうかはきちんと判断してもらいたいと思いますね。
鳩山首相は、ここは息抜きとばかりに、万歳には公式の所作はないという答弁書を出しましたね。
<万歳三唱>「公式の所作なし」の答弁書、政府が閣議決定
2月12日18時35分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000070-mai-pol
万歳三唱に作法はある? 政府は12日の閣議で、万歳三唱の所作について「公式に定められたものがあるとは承知していない」との答弁書を決定した。
自民党の木村太郎衆院議員が質問主意書で、鳩山由紀夫首相の万歳三唱が「手のひらを(正面に)向け、両腕も真っすぐに伸ばさず、降参を意味するようなジェスチャーに見えた」と批判したのに答えた。
木村氏がかみついたのは、昨年11月の「天皇陛下御在位20年記念式典」で、鳩山首相が音頭を取った万歳三唱。
質問主意書で「正式な万歳とは違うように見受けられた。日本国の首相として、万歳の仕方をしっかりと身につけておくべきだ」と批判した。
式典中、菅直人副総理兼財務相と松野頼久官房副長官が「居眠りしていた」ともただしたが、答弁書は「政府の参列者は、御在位20年を慶祝する気持ちで臨んだ」とかわした。【坂口裕彦】
メニューに戻る
A鳩山邦夫失言王 前言撤回か?(鳩山兄の母親への無心 弟は知っていたか?)
Fuki Wai
この人はお金は有り余っているし、自分以外がどうなっても感知しないんでしょうね。
自分がこういったことを言えば、老いた母親まで巻き込んでしまうということは誰が考えても自明の理であるのに、言ってしまってから核心部分は知らないという。
もし母親がそれをいっていたとしても、情としては老いた母親を国会などに呼び出すようなことに加担したくないと思うのが、一般的だと思う。鳩山首相が宇宙人なら、この弟さんも違う種類の宇宙人に見える。
首相の無心「知らない」=記者会見で改めて説明−鳩山邦夫氏
2月13日18時35分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000060-jij-pol
自民党の鳩山邦夫元総務相は13日午後、都内の個人事務所で記者会見し、自身の話を基に与謝野馨元財務相が鳩山由紀夫首相を、母親に資金提供を求めたと国会で追及した問題について改めて説明した。
邦夫氏は「兄が金を無心したという話は母から聞いてないし、私は事実を全く知らない」と述べ、首相が資金提供を求めたかどうかは不明との認識を重ねて示した。
会見で邦夫氏は、実母との電話の内容について「お兄さんは子分がいっぱいいて、その世話とか面倒をみるのに大変お金がかかるという話だが、あなたには子分はいないの。お金がひどくかかることはないの」と言われたと説明。「『ありません。子分があまりいないから』と答えた。それだけだ」と述べた。 その上で、「母と電話で話した。
それを何カ月か後に与謝野さんにこぼした、という二つの事実は間違いなくある」と、会話の内容を与謝野氏に伝えたことを強調した。
一方、与謝野氏が12日の衆院予算委員会で「母親からしょっちゅうお金をもらっていた」などと首相を追及したことに関して、邦夫氏は「(与謝野氏が)質問を鋭くさせるためにいろんな表現を使われた」「無心したと解釈された」と指摘。
川崎二郎国対委員長が実母らの証人喚問を要求したことについては「コメントする立場にない」と言及を避けた。
メニューに戻る
@アフリカケニア国立公園で飢えたライオンにシマウマ4000頭を移送 Joueur
Himaziin
アフリカ東部ケニアのアンボセリ国立公園で、干ばつにより草木を主食とする草食動物の個体数が約80%減少し、エサ不足に陥っているライオンやハイエナが人間集落を襲う可能性があるという。
これを防ぐため、野生動物保護当局が別の場所からシマウマ約4000頭を移送する作戦だという。
飢えたライオンのためのえさとして、4000頭のシマウマが干ばつで食物となる草木がない場所に送り込まれるわけですね。
その後飢えたライオン2000頭のためヌー3000頭も追加輸送するということです。
シマウマやヌーにとってはとんだ災難ですよね。
干ばつでエサ不足、飢えるライオンにシマウマ数千頭を移送
2月12日14時42分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000010-cnn-int
ナイロビ(CNN) アフリカ東部ケニアのアンボセリ国立公園で、干ばつでエサ不足に陥っているライオンやハイエナが人間集落を襲うことを食い止めるため、野生動物保護当局が別の場所からシマウマ約4000頭を移送する作戦に打って出ている。
当局によると干ばつは過去26年間で最悪の状態で、草木を主食とする草食動物の個体数が約80%減少するなど、アンボセリ国立公園の生態系が破壊されているという。
草食動物をエサとするライオンやハイエナが、食物を求めて人間集落を襲う被害が懸念されることから、シマウマ約4000頭、ヌー約3000頭を、別の4カ所から移送することを決定。
まずはシマウマの移送から着手した。
次いで、繁殖期が終わったヌーを移送する。移送費用は140万ドルほど。費用がかさむが、同国で生存する野生のライオンは約2000頭ほどとみられており、ライオンの保護だけではなく、人間とのあつれきを避けるためにも必要だとしている。
外貨収入のうち約2割を観光に頼るケニアにとって、アンボセリ国立公園などは主要な観光地となっている。
メニューに戻る