気になるニュース! 2 月 17  日


DフィギュアSP男子 高橋、織田3.4位 Cチーム青森 初戦米国に逆転勝ち カーリング B薬物で誘惑暴行の恐喝男 再逮捕 神奈川 A1年4ヶ月ぶりの米国債保有高トップ @福井「四季食彩 萩」食中毒で営業停止

DフィギュアSP男子 高橋、織田3.4位 Joueur Himaziin

 バンクーバーオリンピック、フィギュア男子ショートプログラムで高橋が3位90.25点、織田が4位84.85点で3位、小塚は79・59点で8位につけましたね。
幸先のよいすべりです。前回トリノオリンピックの覇者エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が、90・85点でトップに立っている。
これは期待が持てますね。


高橋が3位・織田4位・小塚8位…男子SP
2月17日10時41分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000436-yom-spo

 バンクーバー五輪第5日の16日(日本時間17日)、フィギュアスケート男子のショートプログラム(SP)が行われ、高橋大輔(関大大学院)が90・25点の高得点をマーク、3位スタートとなった。
 織田信成(関大)は84・85点で4位発進。
小塚崇彦(トヨタ自動車)は79・59点で8位につけた。
首位はエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)で、90・85点。 フリーは、18日(日本時間19日)に行われる。
メニューに戻る

Cチーム青森 初戦米国に逆転勝ち カーリング(女子カーリング初戦突破 9-7米国) Wai  Fuki

 バンクーバーオリンピック女子カーリング、チーム青森は、初戦で米国と対戦した。
序盤は点数先行されたものの、中盤で同点に追いつき、後半序盤にさらに逆転され、最終エンドでやっと逆転し、9-7で勝利した。
初戦なかなかがんばりましたね。
今後もこのがんばりで勝ち続けてください。

 

チーム青森、逆転で米国を下す 9−7 カーリング女子
2月17日9時59分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000515-san-spo

 バンクーバー冬季五輪のカーリングは16日(日本時間17日)から競技がスタート。
女子日本代表でメダル獲得を狙うチーム青森は、1次リーグ初戦で米国と対戦した。
 日本は第1エンド、第2エンドで3点のリードを許したチーム青森は第3エンドに反撃を開始。
 ハウス(円)内に置かれた近江谷杏菜らのストーンが、米国のスキップ(主将)を務めるマコーミックの正確なショットではじき出されるなど苦しんだが、最後はスキップの目黒萌絵のショットがハウスをとらえて1点を返し、第4エンドへ突入した。
 徐々に氷の状態をつかんだチーム青森は第5エンド、最終ショットまでにサードの近江谷とスキップの目黒らがハウス内にストーンが4つも並ぶ絶妙なショットを連発。このエンド、3点を挙げて中盤で同点に追いついた。
 第6エンドはスキップの目黒が最後のショットでハウス内にある米国の2つのストーンをいっぺんに弾き出す「ダブルテイクアウト」を狙ったが、弾き出たのは1つのみ。その裏のマコーミックのショットで米国が2点を挙げ、再びリードを広げた。
 再び追う展開となったチーム青森は第7エンド、本橋麻里がストーンの裏側のハウスに止まる絶妙なショット。
最後は目黒のショットが米国のストーンを弾き出してこのエンド、一気に3点。逆転に成功した。
 第8、第9エンドで1点ずつを挙げた両チーム。勝負はチーム青森が1点リードのまま最終10エンドに突入。
優位とされる裏の攻撃を確保した米国に対し、チーム青森はリードの石崎琴美、本橋がまずまずの布石。
米国はマコーミックの1投目がセンターから外れ、2投目もメジャーでの計測となったがわずかに日本のストーンが近く、日本の初戦の勝利が決まった。
メニューに戻る
B薬物で誘惑暴行の恐喝男 再逮捕 神奈川(神奈川県警 デリヘル経営=恐喝罪を再逮捕 県青少年保護育成条例違反と覚せい剤取締法違反(所持)容疑 Ninja Joueur

 女子高生に覚せい剤があるからといってホテルへ連れ込み、覚せい剤を打って体が動かないときに性行為を行ったとして、デリバリーヘルス「ゴールドラッシュ」経営者岡本泰与矢(ひろよし)被告(35)=恐喝罪で起訴を県青少年保護育成条例違反と覚せい剤取締法違反(所持)容疑などで再逮捕する方針を固めた。
覚せい剤があるからといって誘われて、のこのこついて行くほうもいくほうであるが、もともとこの店では未成年のデリヘル嬢を使って店を経営していたようだし、覚せい剤は常に使用していたようだし、どうにもならない感じがするね。


<神奈川県警>「薬物ある」と誘い暴行…容疑の男を再逮捕へ
2月17日2時35分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000008-mai-soci

 16、17歳の女子高生2人にみだらな行為をしたなどとして、神奈川県警少年捜査課と浦賀署は17日にも、東京都江東区新大橋2、岡本泰与矢(ひろよし)被告(35)=恐喝罪で起訴=を県青少年保護育成条例違反と覚せい剤取締法違反(所持)容疑などで再逮捕する方針を固めた。
女子高生らは岡本被告が出入りするデリバリーヘルスで働いていた友人の少女に「シャブ(覚せい剤)パーティー」と称して呼び出され、「覚せい剤を打たれ性行為をされた」と話しているという。
 捜査関係者によると、岡本被告は09年11月10日、同県横須賀市のホテルで、同市のデリバリーヘルス店「ゴールドラッシュ」共同経営者の男(37)と共謀、女子高生2人にみだらな行為をした疑いが持たれている。
 岡本被告は元デリヘル従業員の少女(当時17歳)を通じて友人の女子高生らを呼び出し、同市野比1の同店経営者、加藤信行被告(34)=同法違反(所持、使用)罪で起訴=と計6人でホテルに行ったという。
 女子高生の一人は「覚せい剤をくれるだけと思ったらホテルに連れて行かれ、注射などをされた。
体が動かなくなった時に性行為をされた」と話しているという。
県警は共同経営者の男も同条例違反容疑で行方を追うとともに、覚せい剤の入手経路を調べる。
 また、この店では、元デリヘル従業員ら16〜17歳の少女3人が覚せい剤を使ったとして、同法違反容疑などで逮捕されていたことも分かった。【中島和哉】
メニューに戻る
A1年4ヶ月ぶりの米国債保有高トップ(米国債保有高首位返り咲き 1年4ヶ月ぶり) Fuki Wai

 米国債保有残高が1年4ヶ月ぶりに中国を抜きトップに立ったという。
これってほんとにうれしいニュースなんでしょうか。
国に余力があって、行き場のないほどのお金が米国債に回っているんであればいいんですけど、内情は火の車だけど相手国の経済を考えると国債を引き受けざるを得ないということで行っているのであれば、もっと先にやることがあるだろうということになります。
中国は米国債の残高を減らす方向で動いているとき日本が買いを増やしているわけですから、中国は渡りに船というところでしょうね。


米国債保有、日本が中国抜き首位=1年4カ月ぶり
2月17日0時53分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000005-jij-int

 【ワシントン時事】米財務省が16日発表した国際資本収支統計によると、昨年12月末時点の各国別の米国債保有高は、日本が7688億ドル(11月末は7573億ドル)となり、2008年8月以来、1年4カ月ぶりに首位となった。
中国は7554億ドル(同7896億ドル)で2位。最大保有国の地位逆転は、貿易などで摩擦が強まっている米中関係にも影響を及ぼしそうだ。
 日本は2カ月連続で米国債保有高を増やした一方で、中国は保有高を削減してきており、首位が逆転した。
中国による保有高削減は、外貨準備の運用先多様化の一環とみられる。
ただ、対中ダンピング(不当廉売)調査など通商政策をめぐり米側の厳しい対応が目立ち始めた昨秋以降、米国債の保有高削減が一段と加速している。 
メニューに戻る
@福井「四季食彩 萩」食中毒で営業停止(東京在住男性 さば寿司で食中毒 福井「四季食彩]) Joueur Ninja

 福井県の飲食店「四季食彩 萩]で食中毒発生、原因は「アナキサス」主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染するという、同店は16日まで営業停止処分だということです。
さばなどの生食が売りのお店で関東・関西などに人気の店のようだ。
この食中毒の新治療法が2010年2月6日に気仙沼市の離島の大島で大島医院を開いている山本馨医師(64)により、仙台市で開催された日本消化器病学会東北支部の例会で発表されたという。
これまでの内視鏡手術に代わり、内服薬を処方する治療で患者の身体的、経済的負担を減らせるそうだ。


食中毒:東京の男性、サバずしで症状 胃から寄生虫検出−−福井 /福井
2月16日17時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000287-mailo-l18

 県は15日、福井市下馬3の飲食店「四季食彩 萩」で調理されたサバずしを食べた東京都在住の男性(39)が腹痛など食中毒の症状を訴え、患者の胃から寄生虫のアニサキスが検出された、と発表した。
 同虫による食中毒の報告が99年に義務づけられて以降、県内での発生は初。
男性は快方に向かっている。
県は16日まで同店を営業停止処分にした。【大久保陽一】

メニューに戻る