気になるニュース! 2 月 18  日


  C「はぐれ刑事」藤田まことさん亡くなる B平塚市の民間アパート 拳銃で殺人 A「信頼してくれ」発言での自衛官処分 石破氏が批判 @東京都練馬区のアパート2階から出火幼児2人死亡

C「はぐれ刑事」藤田まことさん亡くなる(「必殺仕事人」中村主水役 藤田まことさん死去) Ninja  Joueur

 俳優の藤田まことさんが死去されましたね。
必殺仕事人やはぐれ刑事純情派は楽しみでよく見させていただきました。2008年に食道がんの手術をし、リハビリしながら少しつつ仕事に復帰していたということで、今年3月に完全復帰の予定だった矢先のようです。
「てなもんや三度笠」から始まる藤田さんの出演されたものは、大変面白い番組ばかりだったのでもう見れないと思うと非常に残念です。
お悔やみ申し上げます。



 「必殺仕事人」俳優の藤田まことさん死去
2月18日11時54分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000530-sanspo-ent
 時代劇「必殺」シリーズの中村主水役や「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事などで親しまれた俳優の藤田まことさん(ふじた・まこと=本名・原田真=はらだ・まこと)が17日、大動脈瘤破裂のため大阪府吹田市の病院で死去した。76歳、東京都出身。

【写真で見る】 中村主水や安浦刑事として活躍した藤田まことさん 

 藤田さんは2008年5月に食道がんの手術を受け、同10月にドラマ「必殺仕事人2009」の撮影で仕事復帰。
その後、リハビリしながら仕事をこなしていたが、「JIN」のクランクイン直前に「慢性閉塞性肺疾患」と診断され、ドクターストップがかかった。
 その後体調も回復し、「時代劇専門チャンネル」のナレーション収録で今年1月に仕事復帰したばかりだった。週3回のリハビリにも励んでおり、今年3月の“完全復帰”を見据え、スタートを切っていた矢先の出来事だった。

メニューに戻る

B平塚市の民間アパート 拳銃で殺人(神奈川県警 暴力団員逮捕 拳銃で殺人)   Ninja Joueur

 神奈川県平塚市のアパートで無職の男性が拳銃で撃たれ死亡しました。
その後稲川会系暴力団幹部が、神奈川県警平塚署に拳銃を持って出頭したため殺人の疑いで逮捕した。
しかしアパートはまったく普通のアパートで、そんな中での拳銃発砲事件ですから、近隣の人は怖かったでしょうね。拳銃発砲がどこででも行われてしまうなんて、ゆっくり休むところもないんでしょうか。



神奈川・平塚市のアパートで男性が拳銃で撃たれ死亡 出頭した暴力団幹部の男逮捕
2月18日1時17分配信 フジテレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100218/20100218-00000005-fnn-soci.html

神奈川・平塚市のアパートで、男性が拳銃で撃たれ死亡した。
警察は、拳銃を持って出頭した暴力団幹部の男を逮捕した。
17日午後5時半すぎ、平塚市横内のアパートで、住所・職業不詳の菅沼義光さん(44)が、拳銃で胸を撃たれ死亡した。
その後、平塚署に、指定暴力団・稲川会系幹部の三浦生人容疑者(43)が拳銃を持って出頭し、殺人の疑いで逮捕された。
警察は、女性関係のトラブルがあったとみて動機などを追及している。
メニューに戻る

A「信頼してくれ」発言での自衛官処分 石破氏が批判(自衛隊幹部処分を受け 石破・中谷氏が処分を批判) Fuki Wai

 防衛省は12日、日米共同訓練の開会式での訓示で「『信頼してくれ』という言葉だけで(日米同盟は)維持されるものではない」と述べた陸上自衛隊第44普通科連隊長の中沢剛1等陸佐に対し、幹部自衛官として不適切な発言だったとして、文書で注意した。
これに対して、自民党の石破政調会長は、「日米同盟の信頼性を高めるべきということは、鳩山由紀夫首相の言葉を裏打ちするものだと考えるべきで、何がけしからないのか言ってもらわなければ困る」と指摘した。
確かに鳩山さんの言う「信頼してくれ」では日米同盟は維持できないという事は自明の理であろう、だがそれは、日本の総理大臣が言ったことを、現職自衛官が批判するということだけで問題とされるべきである。
言っていることが問題ないことと、文民統制官を批判することを混同視して話してはならない。
中田に元防衛庁長官の言も、日米安全保障条約の重要性を述べたことが悪いのではなく、自衛隊の総指揮官である首相を批判しているかのごとき発言が問題なのである。
陸上自衛隊第44普通科連隊長の中沢剛1等陸佐は「結果として誤解を招くような発言をし、申し訳ない」と釈明したという。


 

石破氏「当たり前のこと言っただけ」 陸自幹部処分受け
2月17日13時38分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000535-san-pol

 自民党の石破茂政調会長は17日午前の記者会見で、「『信頼してくれ』という言葉だけで(日米同盟は)維持されるものではない」と訓示した陸上自衛隊幹部を北沢俊美防衛相が処分したことについて「実に当たり前のことをいっただけだ」と批判した。
 石破氏は「日米同盟の信頼性を高めるべきということは、鳩山由紀夫首相の言葉を裏打ちするものだと考えるべきで、何がけしからないのか言ってもらわなければ困る」と指摘した。
 同席した中谷元・元防衛庁長官も「日米安全保障条約の重要性を述べたことを処分されれば現場隊員の士気が下がる」と処分の不当性に言及した。
メニューに戻る

@東京都練馬区のアパート2階から出火幼児2人死亡(17日夕方練馬区で火事 3歳と2歳の幼児焼死) Joueur Ninja

 17日夕方6時頃東京都練馬区三原台2の木造アパート「コーポ三原台3」2階会社員関口さん宅から火が出て、同部屋37平方メート利を焼いた。
部屋は洋間6畳、和室6畳の2DKで和室の押入れが出荷元と見られている。
焼け跡の洋室からは長男大毅ちゃんと(3)と長女心愛(ここな)ちゃん(2)の遺体が見つかった。
出火当時関口さんは留守で、妻の美穂さん(24)と次男の優心ちゃん(0)は軽いやけどを負った。
しかし何で押入れから出火するんでしょうね。
夕方のことだから台所から火種が何らかの形で押入れのほうに移動したとしか考えられませんね。



<火災>2幼児死亡 「中に子供」叫ぶ母 東京・練馬
2月17日21時58分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000126-mai-soci

 17日午後6時ごろ、東京都練馬区三原台2の木造アパート「コーポ三原台3」2階の、会社員関口裕之さん(24)方から出火、同部屋の37平方メートルを焼いた。
焼け跡から関口さんの長男大毅ちゃん(3)と長女心愛(ここな)ちゃん(2)の遺体が見つかった。
また、自力で避難した妻美穂さん(24)と0歳の次男優心(ゆうしん)ちゃんは頭や手に軽いやけどを負った。
警視庁光が丘署と東京消防庁が出火原因を調べている。
 同署によると、関口さん方は2DKで、6畳和室の押し入れが激しく燃えていた。
大毅ちゃんと心愛ちゃんの遺体は隣の洋室から発見された。関口さんは5人家族で、出火当時、関口さんは不在だった。
 近所の人によると、美穂さんは優心ちゃんを抱いて部屋から飛び出し、「まだ中に子どもが2人いる」と泣き叫んでいた。
美穂さんは部屋に戻ろうとしたが、火と煙が激しく、近所の人が止めた。
美穂さんは「押し入れから火が出た」と話していたという。
 現場は西武池袋線石神井公園駅の北約1.5キロの住宅街。消防車など22台が出動し、約1時間半後に火を消し止めた。【山本太一、松谷譲二】

メニューに戻る