気になるニュース! 2 月 20  日


Dシーシェパードのボブパーカー号船籍剥奪 トーゴ政府 Cカーリング「チーム青森」 英国撃破 2勝2敗 B高校教諭 飲酒運転で現行犯逮捕 A長妻氏「職業能力開発総合大学校」売却の方針 @メーカーの隠蔽をなくす? リコール制度見直し

Dシーシェパードのボブパーカー号船籍剥奪 トーゴ政府 Ninja

岡田克也外相が「シー・シェパード(SS)」の抗議船、ボブ・バーカー号について、旗国であるトーゴ政府が船籍を剥奪(はくだつ)したことを明らかにしたという。
やっと日本に味方してくれましたね。
国連ではきちんとssの行為は非難されているわけですから、遅きに失したといわざるを得ません。
日本政府に要請にも問題があったのでは?



シー・シェパードの船籍剥奪 トーゴ政府
2月20日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000042-san-pol

 岡田克也外相は19日の記者会見で、南極海で日本の調査捕鯨船に妨害行為を行った環境保護を標榜(ひょうぼう)する団体「シー・シェパード(SS)」の抗議船、ボブ・バーカー号について、旗国であるトーゴ政府が船籍を剥奪(はくだつ)したことを明らかにした。
日本政府がトーゴ政府にしかるべき措置を取るよう要請していたもので、これにより旗国の同意手続きなしに同船を公海上で臨検することが可能となる。
 岡田氏は、SSの母船、スティーブ・アーウィン号についても船籍剥奪に向け、船籍国のオランダ政府が法改正を進めていると説明した。
 また、岡田氏は在京ニュージーランド大使館の領事が18日夜に外務省を訪れ、日本の調査捕鯨船「第2昭南丸」に侵入し、同船に拘束されたSSメンバーと電話で話したことを明らかにした。
メンバーは個室を与えられ、健康状態も良好で、同船に乗ったまま日本に移送されることを望んでいるという。
メニューに戻る

Cカーリング「チーム青森」 英国撃破 2勝2敗(「チーム青森」英国に勝利 2勝2敗) Wai Fuki

 冬季オリンピック 女子カーリングでチーム青森がイギリスを11対4で破り通算成績を2勝2敗とした。
チーム青森は第一エンドより得点先行し、後半第9エンドで一挙に5得点し、ギブアップ勝ちとした。英国は3勝2杯敗でまだ1勝勝ち越しとなっている、チーム青森は日本時間22日にロシアとドイツの2対戦を行う。


チーム青森、英国を撃破!2勝2敗に/カーリング
2月20日14時37分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000527-sanspo-spo

 バンクーバー冬季五輪カーリング女子(19日=日本時間20日、五輪センター)日本代表のチーム青森は1次リーグ第4戦で前々回のソルトレークシティー五輪の覇者・英国と対戦し、第9エンドにスキップ目黒萌絵(25)のスーパーショットで一挙に5点を奪い、11−4でギブアップ勝ち。
日本は通算2勝2敗となった。
【写真で見る】目黒がスーパーショット!チーム青森が英国を撃破 
 日本は第1エンドに1点を先制すると、第2エンドはブランクエンドに。
第3エンドでは英国に1−1の同点に追いつかれたが、第4エンドではスキップ目黒の2投目がダブルテイクアウトとなり、日本は3点のビッグエンドとした。
第5エンドでは英国に2点を返され、4−3と日本の1点リードで前半が終了した。
 後半、第6エンドは日本はピンチを迎えるも目黒のドローショットでしのいで1点を獲得。第7エンドも日本が1点をスチール。
日本が3点をリードして迎えた第8エンドは英国に1点を返され6−4と2点差に詰め寄られたが、第9エンドに目黒がダブルテイクアウトを決めて一挙に5点を奪い勝利した。
 日本はこの後、21日(日本時間22日)にロシア、続いてドイツと対戦する。英国は3勝2敗となった。
メニューに戻る

B高校教諭 飲酒運転で現行犯逮捕(飲酒運転 2人に怪我で県立高校教諭逮捕 和歌山) Joueur  Ninja

 これだけ飲酒運転が重罪だとして、罪も重くなっているときにまだ酒を飲んで車を運転する人がいるんですね。
和歌山県和歌山市上野でこともあろうに県立高校の教諭が酒気帯び運転で二人の人に怪我をさせて現行犯逮捕された。
友人と二人で居酒屋など2〜3軒ではしごしたらしいが、「飲んだら飲むな、飲むなら乗るな」これ忘れていませんか。



県立高教諭、酒気帯びで事故=2人にけが負わせ逮捕−和歌山県警
2月20日11時37分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000049-jij-soci

 酒を飲んで車を運転し事故を起こして2人にけがを負わせたとして、和歌山県警和歌山東署は20日、自動車運転過失傷害と道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、県立高校教諭大浦真一容疑者(28)=和歌山市弘西=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、20日午前2時5分ごろ、和歌山市上野の県道で酒気帯び状態で車を運転し作業中のロードローラーに衝突。建設作業員の男性(40)に軽傷を負わせ、さらに近くにいた建設作業員(20)にも衝突、左手首骨折の重傷を負わせた疑い。
 同署によると、容疑を認め「友達と2人で居酒屋やスナックを2、3軒はしごした」と話しているという。
「工事現場に車が突っ込んできた」と別の作業員から110番があり、駆け付けた同署員が調べたところ、呼気からアルコールが検出された。
メニューに戻る

A長妻氏「職業能力開発総合大学校」売却の方針(「職業能力開発総合大学校」売却 厚労相) Fuki Wai

 長妻昭厚生労働相は19日、「職業能力開発総合大学校」(神奈川県相模原市)を売却する方針を固めたという。
売却益は100億円を見込んでいるというが、敷地面積は24万平方メートルだという。
これだといくらくらいの売却額になるんでしょうね。
売る金額など詳細を出してもらいたいものですね、というよりきちんとわかるように報道してください。
それより1ヶ月前も売却方針だがまだ方針ですか?
以前平成22年1月30日付朝日新聞
”( 長妻昭厚生労働相は、厚労省が所管する「職業能力開発総合大学校」の本校(神奈川県相模原市=定員780人)を売却する方針を固めた。政府の行政刷新会議の事業仕分けでも、廃止を求める声が出ていた。売却額は100億円超となる見通し。本校の機能は、東京都小平市にある同大学校東京校(定員470人)に移す。 ) ” 
  が出していたのは、売却益100億円ではなく売却額100億円でした。



<職能総合大学校>厚労相が売却方針固める
2月20日2時32分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000006-mai-pol

 長妻昭厚生労働相は19日、同省所管の独立行政法人「雇用・能力開発機構」が雇用保険料によって運営している「職業能力開発総合大学校」(神奈川県相模原市)を売却する方針を固めた。
敷地の売却益は約100億円を見込んでおり、政府の行政刷新会議が独法や公益法人を対象に4月にも始める「事業仕分け第2弾」を前に、同省独自の改革をアピールする狙いがある。
分校の東京校(東京都小平市)に統合し、定員や教育課程は大幅に見直す。
 同校は全国の職業能力開発短期大学校などの指導員を養成する課程を持つが、民間に就職する卒業生が増え、自公政権の08年、政府の行政減量・効率化有識者会議が民営化か廃止を求める報告書をまとめている。
昨年11月の事業仕分けでも「廃止を検討すべきだ」と指摘された。【塙和也】
メニューに戻る

@メーカーの隠蔽をなくす? リコール制度見直し(自動車リコール制度見直し-国土交通省) Ninja  Joueur

 国土交通省が、自動車のリコール制度を見直す方向で検討に入ったという。
メーカーのリコールへの迅速対応と 隠蔽体質をなくすということのようだ。
トヨタの場合リコールが遅れたことと、ブレーキ不具合を軽微なものとして、国交省に報告する前に改善策を講じたということで、消費者不信を招いたということが根底にあるようだ。
どのような形で新制度が出るのか興味深いことです。



リコール制度の改善検討、不具合に迅速対応
2月20日3時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000002-yom-bus_all

 国土交通省が自動車のリコール(回収・無償修理)制度を見直す方向で検討に入ったことが19日、わかった。
 トヨタ自動車の新型「プリウス」のブレーキ不具合で、トヨタが届け出るまでに時間がかかったことを踏まえ、メーカーにより迅速な対応を促す方向に改善する。
具体的には、メーカーのリコール対応が遅れないよう、安全にかかわる不具合情報の報告の頻度や対象を増やすなどの改善策を検討する。
 トヨタは当初、プリウスのブレーキの不具合を軽微なものと判断してリコールせず、国交省に報告する前に工場出荷分に改善策を講じた。
国交省は、こうした点が消費者の不信を招いたとみている。

メニューに戻る