気になるニュース! 2 月 21 日


 B安全運用と積極運用で対立 総務省と厚労相 A愛知スーパーのカートにポリ袋に入った乳児遺体 @枝野行政刷新相 独法管理は国に戻す

B安全運用と積極運用で対立 総務省と厚労相(年金の使い方にも責任制のルールを) Joueur Ninja

 公的年金の124兆円の積立金の運用をめぐり総務相と厚労相が対立しているという。安全運用と積極運用の違いらしい。
運用であるからには利益が多いほうがよいだろうから、積極運用を支持するが、今まで見たいに損失を出しても誰も責任を取らないやり方ではだめでしょう。
きちんとルールを作り損失を出さないようにすることと、もしそうなったときの責任の取り方を決めてやってほしい。



長妻氏は安全派、原口氏は積極派…年金運用で対立
2月21日10時46分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000335-yom-pol

 公的年金の124兆円の積立金の運用を巡り、安全運用を唱える長妻厚生労働相と積極運用を求める原口総務相が対立している。
 積立金は保険料収入のうち給付に充てられなかった部分。
厚労省所管の独立行政法人が2006年度から管理・運用を担当。08年度9・3兆円の損失を出し、厚労相は昨年11月、「あり方検討会」を設け、総務相も交え運用の見直しを協議している。
 現在の運用は国内債券67%、国内株式11%、外国株式9%、外国債券8%――と続く。厚労相は「米国は積立金を株で運用していない」と、リスクの少ない国内債券中心の運用を主張。
総務相は「アジアなどの新興国や成長分野への投資も考えるべきだ」との立場だ。
総務相は20日、長崎市内での街頭演説で「運用を抜本的に変える案を出したい」と述べ、3月中に独自案を示す考えを表明した。
メニューに戻る

A愛知スーパーのカートにポリ袋に入った乳児遺体 Fuki Wai

 20日午後9時頃、乳児2人が愛知県岡崎市元町のスーパー入り口におかれたカートにそれぞれ紙袋に入って捨てられているのが発見された。
乳児は身長30cmくらいで性別は不明、それぞれポリ袋に入り、別々の紙袋に入れられ、買い物カートに乗せられていて、発見されたときに遺体は、凍っていたという。
何で!! どうして!! こんなことをするのは誰!!


 

スーパー入り口に2乳児遺体=凍結状態、ポリ袋に−愛知
2月21日1時21分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000003-jij-soci

 20日午後9時10分ごろ、愛知県岡崎市戸崎元町のスーパーで、入り口に置かれた買い物用のカートに乳児2人の遺体があるのを男性店員(19)が発見し、同店が県警岡崎署に通報した。
遺体はいずれも凍っており、外傷は不明。同署は身元確認を急ぐとともに、死体遺棄事件として調べている。
 同署によると、乳児2人は身長約30センチで性別不明。それぞれポリ袋に包まれた上、別々の紙袋に入れられていた。
二つの紙袋はカートに置かれた買い物かごの中にあった。衣服は着ていなかったという。 
メニューに戻る

@枝野行政刷新相 独法管理は国に戻す(枝野行政刷新相 独法なくす) Joueur Ninja

 枝野行政刷新相は「仕分けの結果として、独法を国(の所管)に戻すこともあり得る」との認識を示した。
独法が中央官庁の天下り先になっている現状を踏まえ、「独法ではなく、国が直接やったほうが安上がりなものがある」ということを指摘している。
天下り根絶を目指すためには、天下り人事を抑えることと、天下り先をなくす必要がある、独法を国の管理に戻すことは天下り先がなくなることだから即実施してもらいたいですね。
誰かが大鉈を振るって先ず改革に着手しなければ、この国の天下りはなくなるません。
このことについては、まづ行動してから結果に対して責任を取ることも必要です。
先ずやってから後で悪いことがあれば直しましょう、やるということが先決です。



<枝野担当相>独法「国移管あり得る」
2月21日0時21分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000001-mai-pol

 枝野幸男行政刷新担当相は20日、長野県佐久市で講演し、行政刷新会議の事業仕分け第2弾で仕分け対象とする独立行政法人(独法)について「仕分けの結果として、独法を国(の所管)に戻すこともあり得る」との認識を示した。
独法が中央官庁の天下り先になっている現状を踏まえ、「独法ではなく、国が直接やったほうが安上がりなものがある」と指摘した。
枝野氏は講演で、独立行政法人国立印刷局や国立大学法人を例に挙げ、「独法にし、役所をスリムにすると言っていたのに、高級官僚OBが理事になり、高い給料をもらっている。
こういうのを焼け太りと言う」と指摘した。【影山哲也】

メニューに戻る