気になるニュース! 2 月 23  日


  B大型クレーン倒れ1名死亡.3人重症 長野県駒ヶ根市 Aマクドナルドの偽造株主優待券輸入4000万円相当  @蓮舫氏-行政刷新副大臣か? 副大臣・政務官増員

B大型クレーン倒れ1名死亡.3人重症 長野県駒ヶ根市 Ninja

 22日午後2時35分ごろ長野県駒ヶ根市の病院建設現場で、大型クレーンが倒れ、1名死亡し、3人が肩の骨を折るなど重傷を負ったという。
県警駒ヶ根署によると、アームは最大60メートルまで伸びるもので、2階天井の型枠に使った角材30本を吊り下げていたという。
そんなに高い位置で間なく、風も現場周辺で7から9メートルくらいの南風だったということです。
最近このクレーンの転倒事故がかなり多く報告されているようなんですが、未だこれに対しての対応策・改善策などは出ていないのでしょうか。
もともと不安定な状態で作業をしているわけですから、多々倒れることがあらば、基準の見直しなど早急に行う必要を感じますね。



クレーン横転 病院建設現場で1人死亡、3人重傷 長野
2月22日18時45分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000022-maip-soci

 22日午後2時35分ごろ、長野県駒ケ根市下平の県立駒ケ根病院本館建設工事現場で、大型クレーンが倒れたと同病院から119番があった。

【クレーンの事故】クレーン転倒:トラック下敷き 東京・千代田区(09年4月)

 県警駒ケ根署によると、アームは最大60メートルまで伸びる。2階天井の型枠に使った角材約30本をつり下げていた。
作業員4人が巻き込まれ、長野市中条住良木(すめらぎ)、大西睦男さん(30)がアームの先端部分の下敷きになり、搬送先の病院で死亡。
アームに接触するなどした▽有賀誠さん(36)▽三浦隆さん(47)▽藤沢利行さん(61)の3人が右肩の骨を折るなど重傷を負った。
同署はクレーンの操作に問題がなかったかなど、業務上過失致死傷容疑で事故の詳しい状況や原因を調べている。
 県施設課や施工業者によると、4人は建て替え工事中の本館2階で、床部分の電気の配線などをしており、そこへアームを長く伸ばしていたクレーンが倒れてきたらしい。
けがをした作業員は「気が付いた時には体が飛ばされていた」と話しているという。
長野地方気象台によると、現場周辺は風速7〜9メートルの南風が吹いていた。
 同病院の説明では、09年9月から10年11月末までの予定で本館の建て替え工事をしていた。
入院病棟が事故現場に隣接していたが、患者や職員にけがはなかったという。【大平明日香、小田中大】
メニューに戻る

Aマクドナルドの偽造株主優待券輸入4000万円相当 Wai 

 愛知県警は、日本マクドナルドホールディングスの偽造株主優待券を中国から輸入したとして、金沢市古府、大阪市平野区、福岡市東区、愛知県半田市、愛知県津島市、名古屋氏東区のそれぞれに住む6人を逮捕した。
これだけの各地の面子が共謀しているのは、西日本地域での使用が前提だったんでしょうね。
金額にすると、3000冊で1千万円分相当らしいので、押収した9000冊と欠番分3000冊計12000冊で4000万円分相当のようだ。
この後も続々と出るんでしょうね。
株主優待券の偽造防止に対する対策とはあるんでしょうかね、これから増えてきそうですね。
特に店舗などで使用される場合にはハードルがないに等しいですから大変ですよね。


 

マック偽造優待券一千万円分、重くてバレた
2月23日2時41分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100223-00000148-yom-soci

 愛知県警などは22日、偽造された日本マクドナルドホールディングスの株主優待券を中国から輸入したとして、金沢市古府、自称住宅改修業浅野盛造容疑者(51)ら6人を偽造有価証券輸入容疑で逮捕した。
 発表によると、ほかに逮捕されたのは、大阪市平野区、無職古沢拓也(42)、福岡市東区、自称不動産管理会社役員本山司郎(38)、愛知県半田市、無職岩川達也(46)、同県津島市、同安藤和哉(42)、名古屋市東区、同岩谷義昭(59)5容疑者。
 6人は2008年12月7日、偽造された株主優待券約3000冊(約1000万円相当)を隠した郵便物3個を、中国の郵便局から当時浅野容疑者が住んでいた岐阜市など国内3か所に向けて国際郵便で発送し、翌8日、航空機で成田国際空港(千葉県成田市)から輸入した疑い。
浅野、古沢両容疑者は「偽造とは知らなかった」などと否認。
ほかの4人は容疑を認め、岩川容疑者は「浅野容疑者に誘われ、08年11月に中国に行った」と供述しているという。
 郵便は個人あてだったが、約10キロと重かったことから、名古屋など3税関で中身を調べて発覚、愛知県警などと連携して鑑定するとともに、輸入に関与した人間の割り出しを進めていた。
偽造券は「売」の文字の「儿」が「几」となっているほか、印刷技術にも差があるという。県警は換金目的で中国の業者に作らせたとみて調べている。
3税関は、逮捕容疑の3000冊を含め、計9000冊を押収したが、通し番号では3000冊分が抜けており、流通した可能性もあるという。
メニューに戻る

@蓮舫氏-行政刷新副大臣か? 副大臣・政務官増員 Ninja 

 行政刷新担当副大臣に蓮舫氏を起用する案が浮上しているようです。
民主党の支持率の継続的ダウンを抑えるための方策だと見られているが、非常によいのではないか。民主党には行政を改革するための何かをやってもらわなければなりません。
今の形で何も変化が見られなければ、人材の登用しかありません。
全員で民主党が何かを起こすたい姓を作り実行してもらいたいですね、それができない内閣は総辞職でしょう。


行政刷新副大臣に蓮舫氏浮上=法改正後のポスト増見据え
2月23日1時14分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100223-00000015-jij-pol

 枝野幸男行政刷新担当相を補佐する副大臣に民主党の蓮舫参院議員を起用する案が22日、浮上した。
政府関係者が明らかにした。
同党が議員立法で今国会に提出する国会改革関連法案が成立し、副大臣・政務官の定員が増員された後に検討が具体化する見通しだ。
 蓮舫氏は昨年秋、予算の無駄遣いを排除する事業仕分けで、統括役を務めた枝野氏とともに「仕分け人」として中心的役割を果たし、世論の注目を集めた。
蓮舫氏の起用が浮上した背景には、内閣支持率などが低迷する中で政権浮揚につなげたいとの思惑があるとみられる。

メニューに戻る