気になるニュース! 2 月 25 日


F岡山県倉敷市で親子3人刃物で刺し、放火 E静岡県掛川市 主婦遺体発見 夫を逮捕の予定 D道警不祥事 機動隊隊長盗撮現行犯逮捕 C羽田で80便以上欠航など 春の南風が吹き込み濃霧 B沖縄県読谷村轢き逃げ死亡事件 容疑者無罪主張 A時効見直し 法相諮問から4ヶ月で答申  @公社の損失8億7000万円市が負担 神奈川県横須賀市

A岡山県倉敷市で親子3人刃物で刺し、放火(親子3人刃物で刺し、義弟が放火逃走? 岡山県警) Joueur  Ninja
  
 25日午後5時半ごろ岡山県倉敷市の民家から出火、警察と消防が駆けつけたところ、ここに住む女性とその息子2人が刃物で刺され負傷しているのが見つかった。
女性は意識不明の重体ということです。
県警児島署では、隣家に住む女性の義弟が、一家3人をを刺し、放火して逃げたたものと見て行方を追っている。
子供は14歳と7歳の男の子ということですが、2人の容態はいかがでしょうね。
刃物で刺してから、家に火をつけて逃げたとすれば残虐ですね。



母子3人刺し、家に放火か=1人重体、隣家の義弟が逃走−岡山県警
2月25日19時14分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000165-jij-soci

 25日午後5時半ごろ、岡山県倉敷市林の民家から出火、消防と県警児島署員らが駆け付けたところ、この家に住む女性(38)と14歳と7歳の息子が刃物で刺され、負傷しているのが見つかった。
3人は病院に運ばれたが、女性は意識不明の重体。隣家に住む女性の義弟(43)が逃走しており、同署は3人を刺して放火したとみて、殺人未遂容疑で行方を追っている。
 現場は瀬戸中央道水島インターチェンジ近くの住宅地。民家は木造2階建て約80平方メートルが全焼した。 
メニューに戻る

A静岡県掛川市 主婦遺体発見 夫を逮捕の予定(主婦遺体 夫による殺害か? 掛川署夫の回復を待ち逮捕予定) Wai Fuki

 掛川市宮脇のアパートで、主婦八木里英子さんが遺体で見つかった事件で、掛川署は、夫を殺人容疑で逮捕する予定にし、事件の解明を急ぐ方針だ。
この夫婦は、近所に住む主婦の言によると「里英子さんは、明るく気さくな性格で、夫とも外出する姿も見かけているし、夫への不満も聞いたことがない」というし、夫の勤め先でも、「勤務態度に変わったところはなかった。」ということだったが、23日の夕方には夫は、掛川署へ相談に訪れ、「妻が自分を自殺させようとしている」と話すなど真意をつかみかねる言動もあったという。
地域生活の場ではなんら変わることなく生活しているようでも、一歩中に踏み込んでみると普段とはまったく違う、その人があるんでしょうね。


掛川の遺体発見:事件前、警察に相談 妻殺害容疑で夫逮捕へ /静岡
2月25日10時38分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000003-mailo-l22

 掛川市宮脇のアパートで24日未明、主婦、八木里英子さん(35)が遺体で見つかった事件。
県警は、両手首や首から血を流し病院に運ばれた夫(42)が里英子さんを殺害後、自殺を図ったとの見方を強めているが、この夫が23日夕方、掛川署に相談に訪れていたことが分かった。
 同署は夫が回復し次第、殺人容疑で逮捕し事件が起きた経緯などの解明を急ぐ方針。
 捜査幹部によると、夫が同署員にした相談は里英子さんに関する内容で、「妻が自分を自殺させようとしている」と話すなど真意をつかみかねる言動もあったという。署員は親類などに相談するよう諭して帰したという。
同署はその後、何らかのトラブルがあり、里英子さんを殺害したとみている。 事件現場近くに住む主婦(35)は「(里英子さんは)自治会活動などで時々、話をした。
明るい性格で、気さくに自治会の仕事なども引き受けてくれた。
夫婦で外出する姿も見かけていたし、夫への不満も聞いたことがない」とショックを受けた様子だった。
 夫が勤める菊川市内の会社は「勤務態度に変わったところはなかった。
23日も午後6時に普通に帰宅していた。ただ驚いている」と話した。【舟津進、大西量、山田毅】
メニューに戻る

D道警不祥事 機動隊隊長盗撮現行犯逮捕(道警機動隊長 盗撮で現行犯逮捕 札幌市) Ninja Joueur

 北海道警札幌豊平署は24日、道警機動警察隊長佐藤清容疑者(60)を迷惑防止条例違反(盗撮)の容疑で現行犯逮捕した。
同容疑者は地下鉄福住駅の上りエスカレーターで、30代の女性に後ろから近づき、デジタルカメラでスカートの中を動画撮影した。
女性が気づいて大声を上げたことから付近の男性が取り押さえたという。
本人は現行犯逮捕され、「つい出来心でやった。」といっているというが、つい出気心の代償は大きいですよ。


 

<盗撮>容疑の機動警察隊長を逮捕 北海道警
2月25日11時5分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000020-mai-soci

 北海道警札幌豊平署は24日、音更町木野大通東9、道警釧路方面本部十勝機動警察隊長、佐藤清容疑者(60)を迷惑防止条例違反(盗撮)の容疑で現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は24日午後11時37分ごろ、札幌市豊平区福住2の1の地下鉄福住駅の上りエスカレーターで、30代の女性に後ろから近づき、デジタルカメラでスカートの中を動画撮影した疑い。
同方面本部によると、女性が気付き大声を上げたことから、付近に居合わせた男性が佐藤容疑者を取り押さえた。
「出来心でやった」と容疑を認めているという。
 佐藤容疑者は96年3月に警視に昇任。08年3月から現職で、今年3月末で定年退職の予定。
休暇を取って札幌市清田区の自宅に帰省中で、24日は夕方からJR札幌駅近辺で飲酒やパチンコをした後、地下鉄で帰宅する途中だったという。
 高橋道夫・同方面本部長は「幹部職員が重大な不祥事を起こし、深くおわび申し上げる。
事実関係を調査し、速やかに厳正な処分をしたい」とのコメントを発表した。道警では今月15日付で当時の枝幸署長が、女性へのセクハラ行為を理由に懲戒処分を受けたばかり。【山田泰雄】
メニューに戻る

C羽田で80便以上欠航など 春の南風が吹き込み濃霧(羽田では珍しい濃霧 欠航など相次ぐ87件 東京大田区) Wai Fuki

 25日早朝、羽田空港周辺で濃霧が発生し、同空港に発着する少なくとも87便が欠航や引き返し、目的地変更などを余儀なくされた模様。
気象庁によると、南から流れ込んだ暖かく湿った空気が海上で冷やされ、東京湾から茨城県沖にかけて霧が発生。
関東地方で広く濃霧注意報が出たということらしいです。
羽田空港で霧が発生し、欠航など相次ぐというニュースは珍しいですね。


 

濃霧で欠航相次ぐ=80便以上に影響−羽田空港
2月25日10時58分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000073-jij-soci

 25日早朝、羽田空港(東京都大田区)の周辺で濃い霧が発生し、少なくても同空港を発着する計87便に欠航や引き返し、目的地変更などが相次いだ。
 午前9時半現在で、日本航空の便は大阪や福岡などの各空港を出発する22便が欠航。15便が離陸後出発地に戻ったり、目的地を変更したりした。
全日空便は、午前10時現在で50便が欠航、離陸後出発地に戻ったりし、両社だけで約1万5500人の乗客に影響が出た。 
メニューに戻る

B沖縄県読谷村轢き逃げ死亡事件 容疑者無罪主張(アメリカ陸軍軍曹 ひき逃げ事件無罪主張 沖縄読谷村) Joueur Ninja

 2009年11月沖縄県読谷村で外間政和さんを車で轢き死亡させた事件で、道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失致死の罪に問われた米陸軍トリイ通信施設所属の2等軍曹クライド・アンドリュー・ガン容疑者の24日の初公判で、同被告側は無罪を主張した。
ガン被告は外間さんをひいて死なせたことを認めた上で、「夜の明けない暗い時間に人がいるとは知らなかった。
刑事事件で起訴されるような重大な過失は犯していない」と話したという。
 弁護人は自動車運転過失致死罪について「被告人は予見義務がない上、被害者の注意義務を信頼していた」として無罪を主張。
道交法違反罪についても「事故の認識がなく報告義務は生まれないし、要救護者に気付かなかったので、救護義務もない」と、無罪を訴えた。
夜は暗いから運転者には歩行者が見えませんし人がいるとは考えられません、注意義務は被害者にあります。
事故を起こしたという認識がないので、事故を報告する義務もありません、ましてや要救護者がいるなどとは思っても見ませんから救護義務もありません。
私は何も知らないし、気づいていませんので犯罪はありませんといっています。
どこかで聞いたような発言に聞こえますね。



ひき逃げの米兵、無罪主張=死亡させた事実は認める−那覇地裁
2月24日17時57分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000140-jij-soci

 沖縄県読谷村で昨年11月、無職外間政和さん(66)がひき逃げされ死亡した事件で、道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失致死の罪に問われた米陸軍トリイ通信施設所属の2等軍曹クライド・アンドリュー・ガン容疑者(27)の初公判が24日、那覇地裁(高森宣裕裁判官)であり、同被告側は無罪を主張した。
 ガン被告は外間さんをひいて死なせたことを認めた上で、「夜の明けない暗い時間に人がいるとは知らなかった。
刑事事件で起訴されるような重大な過失は犯していない」と話した。
 弁護人は自動車運転過失致死罪について「被告人は予見義務がない上、被害者の注意義務を信頼していた」として無罪を主張。道交法違反罪についても「事故の認識がなく報告義務は生まれないし、要救護者に気付かなかったので、救護義務もない」と、無罪を訴えた。
メニューに戻る

A公社の損失8億7000万円市が負担 神奈川県横須賀市(横須賀市土地開発公社の損失補填8億7000万円 市財産管理課) Fuki Wai

 横須賀市土地開発公社が横須賀市に売却する市民病院駐車場用地にたいして簿価との差額8億7千万円を横須賀市が損失補てんすることが24日、分かった。
 同市公社については以前にも市場価格と市の買い上げ価格がまったく違う価格で取引された(市が損失を負った)という経緯があったという。
市は同公社保有土地の積極的な処分を進めており、同公社の借入金残高は2010年度末で2年前より33億円減り、80億円になる見込みだというが、市が損失補てんして行うのであれば損失の付回しとなるだけでしょう。
市がなぜそのような損失補てんまでして塩漬け土地を購入するのか明確に答えてもらわないといけないでしょうね。


14年「塩漬け土地」購入、簿価との差額8億7000万円補てんへ/横須賀市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000005-kana-l14

 横須賀市土地開発公社が同市に売却する市民病院駐車場用地(長坂)の価格が簿価の半分にも満たないため、同市が簿価との差額8億7千万円を損失補てんすることが24日、分かった。
取得から14年も経過した「塩漬け土地」で、財政難の市にとって高額な買い物となってしまった。
 同公社が売却する用地は広さ約1・2ヘクタール。現在は隣接する市民病院の駐車場として市に貸している。
 市財産管理課によると、用地は市の要請で1996年5月に同公社が佐川急便から15億1千万円で先行取得した。
当初は西部地区の中心地として、文化的施設の整備を見込んでいたという。
しかし、具体的な計画には至らず、10年以上にわたり市民病院の駐車場に貸していた。
 取得額に加えて利息(8500万円)、税金(2600万円)などが重なり、駐車場の貸付料収入を差し引いても現在の簿価は15億9千万円に膨らんでいる。
一方、公社の売却価格は地価下落の影響で7億2千万円にとどまり、その損失分8億7千万円を市が公社に補てんすることになった。
 市民病院は4月から公設民営の指定管理者制度に移行し、地域医療振興協会が運営する。市病院管理部は「以前から公社の土地を確保したいと思っていた。
指定管理者への移行とは関係ない」と話している。
 同公社への損失補てん額はこれまでの案件で最大という。市は同公社保有土地の積極的な処分を進めており、同公社の借入金残高は2010年度末で2年前より33億円減り、80億円になる見込み。
メニューに戻る

@時効見直し 法相諮問から4ヶ月で答申(時効廃止についての世論の後押しが4ヶ月のスピード答申か?) Ninja joueur

 時効制度の廃止については、遺族や被害者の処罰感情の希薄化がこの制度の維持の根拠となっていた。
遺族や被害者の処罰感情の希薄化が根拠といえばそんなことはありえないというに決まっている。
遺族や被害者は確かに感情の希薄化ということは感じるかもしれない、しかしそれが無くなってしまうなどということはあり得ないのです。
子とあるたびにそのことを思い出し、逆にいや増す人もままあるかもしれない、それが根拠だというのでは到底納得できないでしょう。
またもうひとつ、時間の経過で証拠が散逸し、公正な裁判が困難になるということをいっていますが、証拠の散逸とはどのようなことでしょう。
現在で言えば、見つかった証拠で裁判上いかなる判決が出るかということでしょう。
その証拠についてはきちんとしたデータとして保管できれば、証拠として散逸するということはないはずでしょう。
また時効撤廃による、コスト高ということがありますが、これは国家が他身の安全を維持するための負担と考えるべきでしょう。



時効制度見直し答申 世論後押しも丁寧な議論を
2月25日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000066-san-soci

 千葉景子法相の諮問から約4カ月。法制審議会は24日、時効を廃止・延長し、これを時効進行中の事件にも適用するとした見直し案を答申した。
スピード答申にこぎ着けた背景には、「被害者遺族の皆さんは、何とか早い解決をという思いを持たれていると思う」と千葉法相自身が語るように、遺族らの思いを斟酌(しんしゃく)した事情がある。(酒井潤)
 そもそも時効制度は、時間の経過で証拠が散逸して公正な裁判が困難になることや、遺族や被害者の処罰感情の希薄化などを根拠に設けられたとされる。
 この日の法制審総会でも、委員のうち1人が反対に回り、「時効制度は現在も妥当。廃止や延長で冤罪(えんざい)の危険も高まる」などと指摘した。
続きを読む
メニューに戻る