気になるニュース! 2 月 27 日


Dチリ地震 津波は28日午後1時過ぎ日本へ D横須賀長浜海水浴場端のテントで男女の遺体 練炭自殺か? C中央道・長野道のSA・SPで3月いっぱいラーメン勝負 B外国人選挙権 今国会の法案提出見送り A沖縄県糸満市で震度5弱の地震  @ポリタンクから油をまき放火 民家全焼 京都亀岡市

Aチリ地震 津波は28日午後1時過ぎ日本へ Ninja

 チリで発生したマグニチュード8.8という巨大地震の余波が地球の裏側の当たる日本にも押し寄せてくる。
到着するのは、2月28日午後1時過ぎということです。
チリから丸1日かけて2万キロの距離を越えて、襲ってくる津波の高さは、小さくなったとはいえ、1メートルほどの高さになるようだ。
1960年のチリ地震のときは、三陸海岸へ押し寄せた津波は3メートルから6メートルにも及び、死者・行方不明者は142人にも及んだ、



28日午後に津波到達か=日本の太平洋沿岸−最大1メートルと予想・気象庁
2月27日19時12分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000109-jij-soci

 チリ中部沿岸で起きた大地震で、気象庁の関田康雄地震津波監視課長が27日夜、記者会見し、日本に津波が到達するとすれば、28日午後1時すぎ以降との見通しを明らかにした。
地震の規模から大津波は考えられず、大きい場合でも、津波警報の発表基準である高さ1メートル程度と予想される。
同庁は28日午前11時ごろまでに、必要に応じて津波警報・注意報を発表する。
 関田課長は「津波警報が出た場合、海岸付近の住民は速やかに高台へ避難していただきたい。
注意報の場合は、海中での作業をやめていただきたい」と話した。 

メニューに戻る

D横須賀長浜海水浴場端のテントで男女の遺体 練炭自殺か? ???? 

 25日午後6時15分ごろ、横須賀市長井4丁目の長浜海水浴場西端で、近くに住む自営業女性(48)が2日ほど前から同所にテントがあることを不審に思い、横須賀署に110番通報し、署員がテント内に男女2人が死んでいるのを発見した。
テント内には40から60歳代の男女が、練炭と思われるものを燃やしたような形跡を残し、男女ともシャツにズボンの格好で死んでいたということから、自殺の可能性が高いとして調べている。。



テント内に男女の遺体発見/横須賀署
2月26日20時15分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000022-kana-l14

 25日午後6時15分ごろ、横須賀市長井4丁目の長浜海水浴場西端で、テント内に男女2人が死んでいるのを横須賀署員が発見した。
近くに住む自営業女性(48)が2日ほど前から同所にテントがあることを不審に思い、110番通報したという。
 同署が死因や身元を調べている。テント内に練炭と思われるものが燃やされた形跡があり、同署は自殺の可能性が高いとみている。
 同署によると、男女ともに40〜60代。男性が身長約165センチで、黒色のシャツにズボン姿、女性が約160センチで、黒色のTシャツにズボンをはいていたという。
メニューに戻る

C中央道・長野道のSA・SPで3月いっぱいラーメン勝負(<長野> 高速SA/SP でラーメンバトル3月末まで) Ninja Fuki

 中央自動車道と長野自動車道のサービスエリア25店舗で、オリジナルラーメンのコンテスト「ラーメンバトル2010」が開催されているという。
2008年に中央道で開催されたが、好評だったため長野道までエリアを広げたそうだ。
ラーメン勝負は、各店が開発したオリジナルメニューを販売、売り上げと味の審査でグランプリを選ぶという。長野道では、みどり湖PA(上下線)、梓川SA(上下線)の4店舗が参加。
みどり湖PA(上り線)では、地元塩尻の名物料理「山賊焼き」と「自家製味付け卵」をトッピングしたボリュームのある「山賊ラーメン」(600円)を提供。期間中はご飯もサービスする。
梓川SA(上り線)では鶏ガラベースの塩スープに、鶏そぼろ、野沢菜油炒めなどをのせた「安曇野ラーメン」(650円)を提供するという。
3月いっぱいまでを開催期間とし、4月上旬に審査結果を発表するという。結果次第ではなおさらパーキングによってくれるお客も増えるだろうから、参加店の力も入るでしょうね。
いろいろな催しで、集客に勤める努力をしている姿は気持ちいいですね。

 

中央道・長野道で「ラーメンバトル」−SA・PAがオリジナルラーメンで勝負 /長野
2月26日16時20分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000029-minkei-l20

 中央自動車道と長野自動車道のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)25店舗で現在、オリジナルラーメンのコンテスト「ラーメンバトル2010」が開催されている。(松本経済新聞)
 高速道路を管理する中日本エクシス(本社=愛知県)の八王子担当部が企画。各店が同企画のために開発したオリジナルメニューを販売、売り上げと味の審査でグランプリを選ぶ。
前回(2008年)は中央道のみで行い好評だったため、2回目となる今回は長野道にもエリアを広げた。
 長野道では、みどり湖PA(上下線)、梓川SA(上下線)の4店舗が参加。みどり湖PA(上り線)では、地元塩尻の名物料理「山賊焼き」と「自家製味付け卵」をトッピングしたボリュームのある「山賊ラーメン」(600円)を提供。
期間中はご飯もサービスする。梓川SA(上り線)では鶏ガラベースの塩スープに、鶏そぼろ、野沢菜油炒めなどをのせた「安曇野ラーメン」(650円)を提供する。 「SAやPAでは麺類が人気。特にラーメンの人気は高い」と八王子担当部の墨奈央子さん。
「各店がオリジナルメニューを開発しているので、競争することによって刺激になれば。『地元食材』という指定をしたわけではないが、名物料理や地元で採れる素材を使った品が多く出そろった」と話す。
「まだまだ寒く、ラーメンがおいしい季節なので、なるべくいろいろなラーメンを試してもらえれば」とも。
 3月31日まで。審査の結果は4月上旬に発表する予定。
メニューに戻る

A外国人選挙権 今国会の法案提出見送り(国民新党反対 外国人選挙権見送り)  Wai Joueur

 政府は、永住外国人に地方選挙権を付与する法案の、今国会での提出を見送る方針を固めた。
亀井大臣が大いに反対の声を上げていたが、まったく賛成である。お隣韓国が、外国人に対して選挙権を与えており、その相互主義によって日本に要求していることからきているようだ。
しかしその相互主義は日本と韓国の現状からみてとても相互主義が成立する条件にはないといわれている。
わが国がやっているのだから、あなたの国もやりなさいといわれてもね?。
選挙に参加したければ、日本に永住しているのだから、日本国籍を取得してもらえばよいのではないか。


<外国人選挙権>先送り 反対の国民新に配慮 政府方針
2月27日2時32分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000005-mai-pol

 政府は26日、永住外国人に地方選挙権を付与する法案について、政府提案による今通常国会への提出を見送る方針を固めた。
連立を組む国民新党が反対しており、原口一博総務相は同日の閣議後の記者会見で、「連立与党内で立場が異なり、政府提案はなかなか難しい」と表明。
与野党内で議員立法の動きが広まるかが焦点となる。
 地方選挙権法案を巡っては、民主党の小沢一郎幹事長の意向を踏まえ、同党が昨年末、政府に検討を要請。
鳩山由紀夫首相も同調していたが、平野博文官房長官は26日の記者会見で「連立(与党)の合意を取らなければ、政府から提出するのは大変厳しかろう」と述べ、政府提案は困難との見通しを示した。
 国民新党は「選挙権を付与すると、日本人との間で民族間の対立を招きかねない」などとして、法案提出に反対姿勢を崩していない。
原口氏は26日の記者会見で「総務省内で議論の整理をしたが、民主主義の基本にかかわる。
国会の場でしっかりご議論いただくことが大事だ」と述べ、議員立法で検討すべきだとの考えを示した。【横田愛、石川貴教】
メニューに戻る

A沖縄県糸満市で震度5弱の地震(沖縄県地震 震度5弱は101年ぶり) Ninja Fuki

 27日午前5時31分ごろ、沖縄県糸満市で震度5弱を観測する地震があったという。
震度5弱でマグニチュードは6.9、震源の深さは約10キロだそうだ。
ところでこの地震は、沖縄では、計測震度計により自動的に観測を始めた平成8(1996)年4月以降初めてで、体感および周囲の状況から推定していた明治42(1909)年8月に震度5が観測されて以来101年ぶりだということである。
 沖縄というところは地震の少ないところだったんですね。


沖縄で早朝に大きな地震、糸満市で震度5弱
2月27日5時47分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000158-yom-soci

 27日午前5時31分頃、沖縄本島近海を震源とする地震があり、糸満市で震度5弱を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは6・9と推定される。
 この地震で、沖縄本島に一時、津波警報や津波注意報が出されたほか、奄美諸島・トカラ列島などにも津波注意報が出ていたが、午前7時にすべて解除された。
 主な地域の震度は次の通り。
 ▽震度4 名護市、那覇市、宜野湾市、浦添市、豊見城市、うるま市、南城市、鹿児島県与論町
メニューに戻る

@ポリタンクから油をまき放火 民家全焼 京都亀岡市(京都府 知人がポリタンクで油をまき放火 民家全焼) Joueur Wai

 2月26日夜7時35分ごろ、京都府亀岡市自営業西村さん方から出火との119番連絡があり、2階建て170平方メートルが全焼した。
西村さんが全身火傷を負い重体、妻豊子さんは顔などに火傷を負い重傷。
その他、家族は長男とその嫁、そしてその子供2人(9歳と4歳)の6人家族だが、長男の嫁が、西村さんと男の争いに気づき、子供2人をつれ逃げて無事だった。
男は玄関から入り、ポリタンクから1階に油をまき火をつけたという。
2人の言によると、「家の中に突然知り合いの男が入って来て、ポリタンクの油をまいて火を付けた」と話しており、亀岡署は殺人未遂と放火の罪で男の行方を追っている。



知人男が放火か、民家全焼=夫重体、妻も重傷−京都
2月27日0時40分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000002-jij-soci

 26日午後7時35分ごろ、京都府亀岡市大井町並河の自営業西村正人さん(59)方が燃えていると近所の人から119番があった。
木造モルタル2階建て約170平方メートルが全焼し、西村さんが全身やけどで重体、妻豊子さん(59)も顔などにやけどを負い重傷。
2人は「家の中に突然知り合いの男が入って来て、ポリタンクの油をまいて火を付けた」と話しており、府警亀岡署は男の行方を追うとともに、殺人未遂と現住建造物等放火容疑で捜査している。 

メニューに戻る