気になるニュース! 2 月 28 日


F近鉄奈良線で老人撥ねられ3万6千人に影響 大阪府 E女子高生のスカート内盗撮 中学臨時教員/埼玉 Dおすし屋さんの弁当で食中毒 男女21人 長野/伊那市 C暴走レクサス 交通安全局が買い上げ 以降トラブルなし B太平洋沿岸に大津波警報、津波警報発令 気象庁 A五輪女子スピードスケート団体追い抜き 日本銀メダル @リュウグウノツカイ 日本海沿岸に続々漂着 富山・石川

F近鉄奈良線で老人撥ねられ3万6千人に影響 大阪府(列車事故 近鉄奈良線で老人を撥ねる /大阪) Ninja Fuki

 28日午後1時ごろ、市内の無職の男性(73)が近鉄奈良線大阪難波発大和西大寺行きの下り普通電車にはねられ死亡した。
場所は大阪府東大阪市岩田町の八戸ノ里−若江岩田駅間の踏切上で、男性は認知症をわずらっていたものと見られ、一諸に外出した妻がちょっと目を離した隙に、遮断機をくぐり線路内に入り列車に撥ねられたものと見られており、事故の可能性が高いと見ているようだ。



近鉄奈良線で人身事故、3万6千人に影響
2月28日20時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000596-san-soci

 28日午後1時ごろ、大阪府東大阪市岩田町の近鉄奈良線八戸ノ里−若江岩田駅間の踏切で、市内の無職の男性(73)が大阪難波発大和西大寺行きの下り普通電車にはねられ死亡した。乗客約300人にけがはなかった。
 河内署によると、男性は認知症で一緒に外出していた妻が目を離したすきに、遮断機をくぐって線路内に入ったという。
遺書などはなく同署は事故の可能性が高いとみている。
 この事故で上下66本が運休、45本が最大約46分遅れ、約3万6千人に影響した。
メニューに戻る

E女子高生のスカート内盗撮 中学臨時教員/埼玉(中学教員書店で盗撮 女子高生のスカート内/埼玉) Joueur Wai

 埼玉県川越署は2月27日川越駅の駅ビル内の書店で、女子高校生のスカート内を盗撮したとして、富士見市立中学の臨時教員を県迷惑防止条例違反で現行犯逮捕した。
学校教師たるものが、「興味があった」というだけで高校生のスカート内を盗撮するとはなんと言う世になってしまったんだろう。
教師の質が問われている今日この頃、こういう教師を峻別する手立てはないものでしょうか。
多くの正しい教諭の立派な職責をスポイルする行為です。



中学臨時教員を逮捕=書店で盗撮容疑−埼玉県警
2月28日0時29分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000002-jij-soci

 女子高校生のスカート内を盗撮したとして、埼玉県警川越署は27日、県迷惑防止条例違反容疑で、同県富士見市立中学の臨時教員、古内和貴容疑者(24)=同県川越市仙波町=を現行犯逮捕した。
同署によると、「盗撮に興味があった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は同日夕、川越駅の駅ビル内の書店で、女子高校生(17)のスカート内を携帯電話のカメラで盗撮した疑い。 
メニューに戻る

Dおすし屋さんの弁当で食中毒 男女21人 長野/伊那市( ノロウイルス検出 すし屋の弁当21人食中毒 長野<)/b> Ninja Fuki

 27日に長野県伊那市のおすし屋さん製造の弁当で、食べた男女21人が食中毒を発症したと伊奈保健所が発表した。
保健所によると、22日の昼食に、同店の仕出し弁当を食べた会社員計21人が、嘔吐(おうと)や発熱などの症状を訴え、患者と調理従事者からノロウイルスが検出されたという。
全国的のノロウイルスによる食中毒が増加しているようです。
生ものには注意が必要ですね。四日間の営業停止だそうです。



食中毒:仕出し弁当で21人が症状 伊那のすし店、4日間営業停止 /長野
2月28日12時21分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000120-mailo-l20

 伊那保健所は27日、伊那市荒井のすし店「お喜那寿司」(加藤重一さん経営)が製造した弁当を食べた男女21人がノロウイルスによる食中毒を発症したと発表した。
保健所は店を同日から4日間の営業停止処分にした。
全員快方に向かっている。保健所によると、22日の昼食に、同店の仕出し弁当を食べた会社員計21人が、嘔吐(おうと)や発熱などの症状を訴え、患者と調理従事者からノロウイルスが検出された。【小田中大】
メニューに戻る

C暴走レクサス 米交通安全局が買い上げ 以降トラブルなし Joueur 

 米高速道路交通安全局(NHTSA)は26日、トヨタ車の急加速問題を検証するため、23日の下院公聴会で取り上げられた「レクサスES350」を買い取ったと発表したという。
事故の実態を検証するためには、とてもよいことではないかと考えられる。
ロンダ・スミスさんはこの車を3000マイル(約4800キロ)の時点で売却したというが、現在の走行距離は30000マイル(約48000キロ)まできているというが、何のトラブルも発生していないという。
本当に急加速はあったんだろうか?。
級加速の原因が解明されるのはいつのことだろう?。



「暴走」レクサス、転売された後はトラブルなし
2月27日10時45分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000316-yom-bus_all

 【ワシントン=岡田章裕】米高速道路交通安全局(NHTSA)は26日、トヨタ車の急加速問題を検証するため、23日の下院公聴会で取り上げられた「レクサスES350」を買い取ったと発表した。
 このレクサスは、公聴会で証言したロンダ・スミスさん(テネシー州)が使っていた。
スミスさんは、2006年にアクセルを踏まないのに時速160キロ・メートルまで加速したと、恐怖の体験を涙ながらに証言している。
 スミスさんは、この車を走行距離が3000マイル(約4800キロ)の時点で売却した。
現在の走行距離は約3万マイル(約4万8000キロ)に達しているが、米メディアによると売却後、この車は何のトラブルも起こしていないという。
メニューに戻る

B太平洋沿岸に大津波警報、津波警報発令 気象庁 Wai

津波警報地図 南米チリの大地震の影響で、日本沿岸に1ないし3メートルの津波が押し寄せる恐れがあるとして、気象庁は太平洋沿岸などに三陸沿岸に大津波警報、その他に津波警報を発令した。



 


<大津波警報>青森〜宮城の三陸沿岸に 第1波は午後1時半
2月28日9時44分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000017-mai-soci

 南米チリの大地震の影響で、日本の沿岸にも高さ1〜3メートル程度の津波が到達する恐れがあるとして、気象庁は28日午前9時33分、青森県〜宮城県の三陸沿岸に大津波警報、その他の太平洋沿岸などに津波警報を出した。
三陸を含む東北の太平洋沿岸への津波第1波の予想到達時間は同日午後1時半になる見通し。大津波警報は1993年7月の北海道南西沖地震以来17年ぶり。
 気象庁は「遠地地震による津波は第1波より後続波の方が大きくなる傾向がある。
直ちに高台に避難し、海岸には絶対に近づかないでほしい」と呼びかけている。
 各地の第1波の予想到達時間は次の通り。  午後1時=北海道の太平洋沿岸、伊豆・小笠原諸島▽同1時半=オホーツク海沿岸、関東▽同2時=東海▽同2時半=北海道の日本海沿岸、東北の日本海沿岸、近畿・四国の太平洋沿岸、薩南諸島、沖縄▽同3時=九州東部▽同3時半=九州西部▽同4時=瀬戸内海沿岸【福永方人】
メニューに戻る

A五輪女子スピードスケート団体追い抜き 日本銀メダル(五輪女子団体追い抜き 独、金 日本、銀 100分の2差) Ninja Fuki

バンクーバー五輪で女子スピードスケート団体追い抜きで、日本は銀メダルを獲得した。
今季ワールドカップの中では日本は3位で一番金に近い存在だったが、五輪準決勝・決勝で同9位のポーランドには勝ったものの、同4位のドイツには100分の2秒差で惜敗した。



<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き
(毎日新聞) 2/28 7:24
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100228-00000012-mai-spo

 【バンクーバー飯山太郎】バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日(日本時間28日)、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ日本は銀メダルを獲得した。
今大会の日本勢のメダルは通算5個(銀3、銅2)となった。
 今季ワールドカップ(W杯)ランキング3位の日本は1回戦で同6位の韓国、準決勝で同9位のポーランドを破ったが、決勝で同4位のドイツに敗れた。
女子団体追い抜きは前回06年トリノ五輪から採用された種目。
日本は同五輪の3位決定戦で最後尾の選手が転倒し、惜しくもメダルを逃していた。
メニューに戻る

@リュウグウノツカイ 日本海沿岸に続々漂着 富山・石川(富山で定置網にリュウグウノツカイ 日本海沿岸で続々発見) Joueur  Wai

 日本海の沿岸に謎の深海魚が続々漂着しているという。
謎の魚とは、リュウグウノツカイという魚で、今冬富山県では定置網で、石川県では十数匹も、京都、島根、長崎などでも発見され漁業関係者の間で話題になっているという。
竜宮のツカイというのは、200〜1000メートルの水深に住み、体長5メートル前後で、大きいものは10メートルにもなるという。
この魚が姿を現すと、地震の前触れだという言い伝えもあるという。



ナゾの深海魚、日本海沿岸に続々漂着
2月27日14時41分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000568-yom-soci

 深海魚リュウグウノツカイが今冬、富山、石川県などの日本海沿岸で相次いで見つかっている。
 全長が5メートルを超え、生態はほとんどわかっていない謎の多い魚。富山県魚津市の魚津水族館は、同県黒部市の海岸に漂着したものをホルマリン漬けにして展示している。
 富山県では昨年12月以降、定置網で捕獲されたり、海岸に漂着したりするなど4匹が見つかっている。
石川県では昨年11月以降、十数匹が見つかり、京都や島根、長崎などでも発見されている。地元では、漁業関係者の間で話題となっている。
 魚津水族館は、これほど相次いで見つかったとの報告例はないといい、「海から陸への風が強い時期に漂着している。
なぜ集中しているのか分からない」と首をかしげる。 金沢市のNPO法人職員内藤善太さん(34)らは、試食に挑戦した。
石川県羽咋市の千里浜海岸で見つけた体長約4メートルのものをソテーにして食べた。内藤さんは「脂の塊みたいな味でおいしくなかった」と話している。
 ◆リュウグウノツカイ=アカマンボウ目リュウグウノツカイ科の深海魚。
体長は5メートル前後で、大きいものでは10メートルほどになるという。
平たい体に長い腹びれと背びれがあり、水深200〜1000メートルに生息している。
姿を現すと、「地震の前触れ」との言い伝えもある。

メニューに戻る