気になるニュース! 3 月 1 日


Fタクシーに600M引き摺られ重傷 女性(30)大阪府 E気象庁「津波情報は予測過大」として謝罪 D頭蓋骨折 眼球破裂 通りすがりの女性(24)災難 C早朝火災 博多、川端商店街焼く 福岡県 B博多川端商店街で朝火事 5〜6棟全焼 A東大和市路上に頭から血を流した男性 轢き逃げか?/東京 @タクシー引き摺り600M 女性(30)重体/大阪

Fタクシーに600M引き摺られ重傷 女性(30)大阪府 Fuki 

 2月28日午前2時半頃、堺市北区新金岡町5丁目交差点で自転車に乗った近所の無職の女性(30)がタクシーに撥ねられ、その後タクシーに600メートル引きづられ、腰の骨を折る重傷を負った。
目撃情報などにより、府警北堺署は堺市の「鳩タクシー境営業所」運転手、足立清容疑者を轢き逃げ容疑で逮捕した。
足立容疑者は容疑を否認している物の、「1週間前にも人身事故を起こし、会社に知られたらくびになると思いしらを切ろうとした」と供述しているという。
また、事故直前に横断歩道手前で女性が倒れているのが目撃されており、横断歩道での事故を隠すため逃亡したものではないでしょうか。


600m女性引きずる タクシー運転手逮捕
3月1日2時42分配信 日本テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100301/20100301-00000008-nnn-soci.html

 堺市で先月28日、女性がタクシーにはねられた上、約600メートル引きずられて重傷を負う事件があり、警察はタクシー運転手の男を逮捕した。
 先月28日午前2時半ごろ、堺市北区新金岡町の交差点で、自転車に乗っていた女性がタクシーにはねられ、約600メートル引きずられた。
はねられたのは近くに住む無職の女性(30)で、骨盤を折るなどの重傷を負った。
警察はその後、目撃情報などから逃げたタクシーを特定し、運転手・足立清容疑者(62)を逮捕した。
 警察の調べに対し、足立容疑者は容疑を否認しているが、「以前、事故を起こしていて、次に事故を起こしたらクビになると思った」とも話しており、警察はさらに詳しく事情を聴く方針。
メニューに戻る

A気象庁「津波情報は予測過大」として謝罪(津波警報すべて解除 予測の過大を謝罪 気象庁) Fuki

 気象庁は、3月1日午前10時15分、すべての津波注意報を解除した。
また、気象庁の関田康雄・地震津波監視課長は1日午前、会見を行い、「津波の予測が過大であったこと、警報・注意報が長引いたことをおわびしたい」と謝罪した。大津波警報がでて、みんなが津波に注意しようという意識を持っただけでも、いいんではないだろうか。
津波を過小評価して、被害者が出たとすれば、それこそ悲しいことであって、謝罪どころではすまなくなる。
謝罪はどうかと思うが、あのテレビの大騒ぎはなんだろう。すべてのテレビが、現在放送中の番組にかぶせて津波情報を点滅させている情報の表し方である。
いくら何でもこれは行き過ぎだろう、まさか気象庁がこのような表示方法を指定していて、それを謝罪しているわけでもないでしょう。



すべての津波注意報解除「予測過大だった」気象庁謝罪 チリ大地震
3月1日11時45分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000522-san-soci

 南米チリで日本時間2月27日に発生したマグニチュード(M)8・8の地震で、気象庁は1日午前10時15分、青森県から茨城県の太平洋沿岸と高知県に出ていた津波注意報を解除した。
これで、地震の影響による津波に関して出された警報・注意報はすべて解除された。
 また、気象庁の関田康雄・地震津波監視課長は1日午前、会見を行い、「津波の予測が過大であったこと、警報・注意報が長引いたことをおわびしたい」と謝罪した。
 気象庁は先月28日朝、青森県太平洋沿岸と岩手県、宮城県に対し、高いところで3メートル以上の津波が予想される大津波警報を、そのほかの太平洋沿岸全域などに津波警報を出した。
 津波は同日午後に北海道から沖縄県の太平洋沿岸を中心に到達。
岩手県の久慈港と高知県の須崎港で1・2メートル、仙台市の仙台港と鹿児島県の志布志港で1・1メートルの津波が観測されたものの、それ以上の大きな津波は到達せず、多くの地点で気象庁の予想を下回った。
 関田課長は「単純ミスや判断ミスはなかったと思うが、結果的に予想より津波が小さかった。
今後、どのような予報が最善だったか検討していきたい」と述べた。
メニューに戻る

D頭蓋骨折 眼球破裂 通りすがりの女性(24)災難(通り魔的犯行 24歳女性かばん奪われ、いきなり殴られ失明か?) Ninja  Joueur Ninja  joueur
 
 2月28日午後11時25分頃、自転車で帰宅途中の女性(24)が前から歩いてきた男に鈍器のようなもので殴られ、かばんを奪われた。
場所は愛知県蟹江町学戸の路上で、男がすれ違いざまに突然左頭部に殴りかかり、女性は頭蓋(ずがい)骨骨折や左目眼球破裂など2カ月の重傷を負い、失明の恐れがあるという。
男は茶髪で黒いジャケットを着ており、黒っぽい軽乗用車で逃げたという。
突然の危害で失明してしまったら、あまりにもかわいそうですね。



路上で女性殴られ眼球破裂=かばん奪い、男が逃走−愛知
3月1日11時52分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000054-jij-soci

 28日午後11時25分ごろ、愛知県蟹江町学戸の路上で、同町に住むアルバイト女性(24)が自転車で帰宅途中、前から歩いて来た男に鈍器のようなもので殴られ、かばんを奪われた。
女性は頭蓋(ずがい)骨骨折や左目眼球破裂など2カ月の重傷を負い、失明の恐れがあるという。
県警蟹江署は強盗致傷容疑で男の行方を追っている。 同署によると、男はすれ違いざまに突然、女性の左頭部を殴ったという。
現金約1万8000円や携帯電話などが入ったかばんを奪うと、現場から約20メートル先の飲食店駐車場に止めてあった黒っぽい軽自動車に乗って逃げた。
 男は茶髪で黒いダウンジャケットを着ていたという。
メニューに戻る

C早朝火災 博多、川端商店街焼く 福岡県(1日未明博多川端商店街火事 けが人なし/博多) Wai Fuki

 1日午前6時頃、福岡市博多区上川端町の博多川端商店街で出火。約5時間半燃え続け、11時半ごろほぼ消火した。
商店街は回転前のためけが人はいない模様、消防車は30台ほど駆けつけ消火に当たった。
同商店街は、博多文化を代表する山笠や博多どんたくの中心地で店舗数は約120店で、休日には25000人がこの商店街を訪れるという。
この博多文化の中心での火事騒ぎで、一時周辺道路が渋滞した。


 

<火災>早朝、福岡名所の博多川端商店街で10店舗焼く
3月1日10時23分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000012-mai-soci

 1日午前6時ごろ、福岡市博多区上川端町の博多川端商店街から出火、飲食店や衣料品店など8棟10店舗を焼いて約5時間半後にほぼ消えた。
福岡県警博多署や市消防局によると、いずれも開店前で、一部が住宅を兼ねており計5人が被災した。
けが人はいない模様。市消防局の消防車約30台が出動し、消火活動に当たるとともに出火原因を調べている。
 同商店街は博多文化を代表する山笠や博多どんたくの中心地。炎と黒煙が立ち上り、現場周辺は一時騒然となった。
一時そばを通る市のメーンストリート・明治通りの通行が規制され、周辺が渋滞した。
 商店街は博多川をはさんで歓楽街・中洲の対岸にある。南北約400メートルのアーケードを中心に、店舗数は約120店。
休日には約2万5000人が訪れる。 博多祇園山笠では、飾り山を出す商店街として知られる。
7月15日の追い山で、飾り山の中で唯一走る山としても人気がある。
 被災店舗は次の通り。
 長浜屋台ラーメン▽飲食店「ちゃ坊主」▽飲食店「チング」▽衣料品店「BLUE HAKATA」▽飲食店「鶏屋三八」▽衣料品店「サンパルコ」▽同「みつこ」▽岸本薬品▽衣料品店「はち屋」▽焼き肉店「まんぷく亭」【近松仁太郎、夫彰子】
メニューに戻る

B博多川端商店街で朝火事 5〜6棟全焼(3月1日未明博多川端商店街火事 けが人なし/福岡市)  Ninja Joueur

九州博多の商店街で1日午前6時頃出火。約1時間20分後に鎮火状態となった。
けが人は見つかっていないようだが、商店街の4〜5棟が全焼した模様。と書いたけど、まだ9時50分現在鎮火状態ではないようですね。
10棟ほど全焼だそうです。



大きな地図で見る
 

博多の商店街で火災…4、5棟全焼か
3月1日8時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000176-yom-soci

 1日午前6時頃、福岡市博多区上川端町の博多川端商店街で出火。
 市消防局や地元消防団が計37台の消防車で消火に当たり、約1時間20分後、ほぼ鎮火状態になった。商店街の4、5棟が全焼していると見られ、市消防局によると、今のところけが人はいないという。
 同商店街は、九州一の歓楽街・中洲と博多川を挟んで隣接。市営地下鉄中洲川端駅から櫛田神社近くまで南東に約500メートル延び、老舗の衣料品店や飲食店などが100店前後集まっている。
メニューに戻る

A東大和市路上に頭から血を流した男性 轢き逃げか?/東京(東京都東大和市 轢き逃げ? 60歳代男性死亡) Fuki Wai

 東京都東大和市南町の路上で、3月1日午前1時頃60代と見られる男性が頭から血を流して倒れているのという110番通報があった。
東大和署員が駆けつけ、男性を病院に送ったが、50分後に搬送先の病院でなくなったという。
男性の服装は、緑のジャンバーに灰色のスラックス、近くにサンダルが転がっていたという。近くに自動車の部品と思われるプラスチック片が散らばっており、ブレーキの跡はなかったという。
かなりラフな格好であり、サンダルを履いていることから、近所の人だと見られますね。



路上に男性の遺体=ひき逃げで捜査−警視庁
3月1日8時29分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000021-jij-soci

 1日午前1時ごろ、東京都東大和市南街の路上で、人が血を流して倒れていると110番があった。
警視庁東大和署員が駆け付けたところ、60代とみられる男性が頭部から血を流して倒れており、約50分後に搬送先の病院で死亡が確認された。
 現場には車の部品とみられるプラスチック片が散らばっており、同署は男性の身元確認を急ぐとともに、死亡ひき逃げ事件として捜査している。
 同署によると、男性は車道でうつぶせに倒れていた。
上は緑色のジャンパーに、下は灰色のスラックスをはいており、近くにサンダルが転がっていた。 ブレーキをかけた跡は確認されていない。
メニューに戻る

@タクシー引き摺り600M 女性(30)重体/大阪(大阪堺市で引き摺り事件 タクシー運転手逮捕 30歳女性重症) Joueur Ninja

 2月28日午前2時半頃、酒井氏北区新金岡町5丁目交差点で自転車に乗った近所の無職の女性(30)がタクシーに撥ねられ、その後タクシーに600メートル引きづられ、腰の骨を折る重傷を負った。
目撃情報などにより、府警北堺署は堺市の「鳩タクシー境営業所」運転手、足立清容疑者を轢き逃げ容疑で逮捕した。
事故直前に横断歩道手前で女性が倒れているのが目撃されており、横断歩道での事故を隠すため逃亡したものではないでしょうか。
足立容疑者は事故を否認している物の、「1週間前にも人身事故を起こし、会社に知られたらくびになると思いしらを切ろうとした」と供述しているという。



<ひき逃げ>タクシーに引きずられ女性重傷 運転手を逮捕
2月28日23時9分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000096-mai-soci

 28日午前2時半ごろ、堺市北区新金岡町5丁の大阪府道交差点で、近くの女性(30)が同区の「鳩(はと)タクシー堺営業所」運転手、足立清容疑者(62)=大阪市平野区=の回送中のタクシーにはねられた後、車に約600メートル引きずられ、腰の骨を折る重傷を負った。
目撃情報などから、府警北堺署は28日夜、逃走していた足立容疑者を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。
 同署によると、足立容疑者は「人を引きずっていると分からなかった」とする一方、「1週間前にも人身事故を起こし、会社に知られたらくびになると思いしらを切ろうとした」と供述したという。
 事故直前、現場の横断歩道近くにこの女性が倒れているのが目撃されており、同署は経緯を調べる。【林田七恵】

メニューに戻る