気になるニュース! 3 月 2 日


E小中学生4人がお年寄りのかばんひったくり 大阪府 D津波予測 過小より過大を評価。前原国交相 C鳩山首相=小林議員の進退は「本人自身が判断」 B<宮崎>「家族が死んでいる」通報の夫 長男死体遺棄で逮捕 A警察幹部自殺か? 人事異動直後 奈良県高田署  @女性2人撲殺 長男6ヶ月行方不明 宮崎

E小中学生4人がお年寄りのかばんひったくり 大阪府 Joueur
 
 大阪府警泉大津署は1日、忠岡町の路上で3台の自転車に分乗し、歩いていた近くの無職の女性(72)に後ろから近づき、現金6千円などの入った手提げカバンをひったくったとして、大阪府岸和田市の中学2年の男子生徒2人を逮捕、小学6年の男子児童2人を補導した。
泉大津署によると4人は「小遣いがなくなり、ひったくりをしようと話し合った」と話しているという。お小遣いがほしいから人のものをとってしまおうという魂胆もいやらしいが、狙う相手も簡単に取れると見られるお年寄りを選ぶ、もちろん年寄りで無ければよいということではないが、すべて安易な方向ばかり選んでしまう今の子達が嘆かわしい。


小6ら4人、「小遣い不足」とひったくり 72歳女性のカバン奪う
3月2日9時7分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000516-san-soci

 高齢女性から手提げカバンをひったくったとして、大阪府警泉大津署は1日、窃盗の疑いで、大阪府岸和田市の中学2年の男子生徒2人=ともに(14)=を逮捕、小学6年の男子児童2人=ともに(12)=を補導した。
 逮捕容疑は1日午後1時半ごろ、忠岡町の路上で3台の自転車に分乗し、歩いていた近くの無職の女性(72)に後ろから近づき、現金6千円などの入った手提げカバンをひったくったとしている。
 犯行からまもなく警戒中の署員に職務質問され、犯行を認めたという。泉大津署によると4人は「小遣いがなくなり、ひったくりをしようと話し合った」と話している。
続きを読む
メニューに戻る

D津波予測 過小より過大がよい。前原国交相(津波予測は外れても慎重がよいのかな? 謝罪必要なし=前原氏) Fuki Wai

 前原国土交通相が気象庁の大津波警報に間して、「予測が過大だった」と謝罪したことについて、「果たして謝罪すべき問題なのか」と述べ、「しっかり準備するには過小であるより過大であったほうがいい」と指摘したという。
おそらく大方の日本人がそのような反応を示すだろう。けれどもそれを、前原さんや政府の人に言ってもらいたくないですね。
過ちを素直の認め謝罪する心を持った人を、責めるほど日本人は狭量ではありません。でもそういう心が大事だと考えていればこそ、そういう人に慰めもするんですが、その心を持っていない人に言ってもらいたくない、これが本心です。謝罪する心があれば、それこそ次への向上心となるのですから。


前原国交相、津波予測は謝罪に当たらず=首相も「同感」
3月2日11時26分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000065-jij-pol

 前原誠司国土交通相は2日の閣議後記者会見で、チリ大地震に伴う津波への対応に関し、気象庁が「予測が過大だった」と謝罪したことについて、「果たして謝罪すべき問題なのか」と述べた。
その上で、同庁に対し同日朝「謝罪するに当たらない」と伝えたことを明らかにした。
 前原国交相は「しっかり準備するには過小であるより過大であったほうがいい」と指摘。
同相によると、同日の閣僚懇談会でも同様の発言をし、鳩山由紀夫首相から「同感だという趣旨の話があった」という。 
メニューに戻る

C鳩山首相=小林議員の進退は「本人自身が判断」(「遺憾 繰り返されてはならない」でも進退はご自身で=鳩山首相) Wai Fuki

 民主党の小林千代美衆院議員の政治資金規正法違反事件で、北教組幹部らが逮捕されたことについて鳩山首相は、「遺憾だ。繰り返されてはならない」と強調したが、小林氏の進退に関しては「基本的には本人自身が判断されるべきことだ」と述べるにとどめた。
また、「政治家と(労働)組合とのかかわりの中でこのようなことが起きることは、私どもとすれば深刻に考えるべきだ」と語ったという。
だがここでまた深刻に考えてばかりで、何もしなければ、また支持率は落ちるぞ!。このような問題の議員は辞めてもらわねば、民主党が党たり得ないというくらいのことを言ってもらいたいものだ。
たまには自身の意思で民主党という党組織を動かしてもらいたいものですね。


 

小林議員進退「本人が判断を」=鳩山首相
3月1日17時2分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000085-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は1日夜、民主党の小林千代美衆院議員側が北海道教職員組合(北教組)から選挙資金を受領したとされる政治資金規正法違反事件で、北教組幹部らが逮捕されたことについて「遺憾だ。繰り返されてはならない」と強調した。
ただ、小林氏の進退に関しては「基本的には本人自身が判断されるべきことだ」と述べるにとどめた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は「政治家と(労働)組合とのかかわりの中でこのようなことが起きることは、私どもとすれば深刻に考えるべきだ」と語った。 
メニューに戻る

B<宮崎>「家族が死んでいる」通報の夫 長男死体遺棄で逮捕(宮崎県母子死体が見つかった事件 夫を逮捕)  Ninja Joueur

 1日午後9時すぎ、宮崎市花ヶ島町の民家で、この家に住む池上貴子さん(50)と娘の奥本くみ子さん(24)が頭から血を流して倒れているのを、帰宅した奥本さんの夫が見つけ、警察に通報した。
長男の雄登君が行方不明で、奥本さんの夫の会社員奥本章寛容疑者の説明に食い違いがあるため、署員が追求したところ、雄登ちゃんの遺棄について自供したため死体遺棄容疑で逮捕した。
雄登君は、同市村角町の資材置き場の、土中に埋められていたという。
貴子さんと久美子さんの2人はそれぞれ別々の部屋で布団の中で死亡していて、いずれも頭から血を流して死亡していたという。
調べはこれからですが、一家の主が一家を壊滅させた事件ですね。



長男遺棄容疑で男逮捕、自宅に妻と義母の遺体
3月2日7時37分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000200-yom-soci

 宮崎県警捜査1課と宮崎北署は2日、宮崎市花ヶ島町、会社員奥本章寛容疑者(22)を長男(6か月)の死体遺棄容疑で逮捕した。
 自宅では妻の無職くみ子さん(24)と、義母の無職池上貴子さん(50)の遺体が見つかった。
県警は2人は殺害されたとみており、奥本容疑者を殺人容疑でも追及する。
 発表によると、奥本容疑者は1日午後9時頃、同市村角町の資材置き場に、長男の雄登ちゃんの遺体を遺棄した疑い。
 奥本容疑者は同9時22分頃、「妻と母が自宅で倒れている」と110番。
雄登ちゃんの行方がわからず、説明に矛盾があったため、捜査員が追及したところ、雄登ちゃんの遺棄について自供したという。
遺体は土中に埋められていた。
 くみ子さんと池上さんはそれぞれ別々の部屋で、布団の中でうつぶせの状態で頭から血を流して死亡していた。
いずれも頭付近に殴られたような傷があった。
 奥本容疑者方は、くみ子さんと雄登ちゃん、池上さんの4人家族。
自宅は県庁から北へ約6キロ離れた住宅街の一角。
メニューに戻る

A警察幹部自殺か? 人事異動直後 奈良県高田署(奈良市の駐車場車炎上車内に遺体 警察幹部自殺か?) Joueur Ninja

3月1日早朝、奈良市大安寺町のスーパー銭湯「極楽湯」の駐車場で、車が燃えているとの110番版通報があった。
車には運転席に男性の遺体が見つかり、車の名義などから、奈良県警の警視(55)とみられ自殺した可能性があるという。
県警によると、警視は2月26日付で高田署副署長から調査官に異動となり、財団法人県暴力団追放県民センターに局長として派遣されていた。


全焼の車から男性遺体、警察幹部が自殺か
3月1日19時30分配信 日本テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100301/20100301-00000053-nnn-soci.html

 1日早朝、奈良市の駐車場で車が全焼し、運転席から男性の遺体が見つかった。
車の名義などから男性は奈良県警の警視(55)とみられ、自殺した可能性があるという。 男性は先週、奈良県暴力団追放県民センターの局長に就任したばかりで、警察が最終的な身元の確認を急いでいる。
メニューに戻る

@女性2人撲殺 長男6ヶ月行方不明 宮崎(<宮崎>殺人事件 女性2人(母子)撲殺 雄登君6ヶ月不)明 Fuki Wai

 1日午後9時すぎ、宮崎市花ヶ島町の民家で、この家に住む池上貴子さん(50)と娘の奥本くみ子さん(24)が頭から血を流して倒れているのを、帰宅した奥本さんの夫が見つけ、警察に通報しました。
宮崎県警北署では、殺人事件として捜査しています。また、殺害された奥本さんの6か月の長男、奥本雄登くんの行方が分からなくなっているということです。
警察で調べたところ、2人はそれぞれ別々の部屋で布団の中で死亡していて、いずれも頭に殴られたような痕があったそうです。


女性2人死亡、長男行方不明=殺人事件で捜査−宮崎県警
3月2日6時37分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000016-jij-soci

 宮崎県警は2日、宮崎市花ヶ島町の住宅内で20代と50代の女性が死亡しているのが見つかったと発表した。
20代女性の長男(6カ月)が行方不明になっているといい、県警北署は殺人事件とみて捜査を始めた。
 県警によると、死亡していたのは奥本くみ子さん(24)、池上貴子さん(50)で、行方が分からなくなっているのは奥本さんの長男雄登ちゃんとみられる。 

メニューに戻る