気になるニュース! 3 月 3 日


E清瀬市立中のいじめ自殺? 市教委が自殺示唆メモ公開 D<宮崎>一家3人殺害 夫が殺害供述 C<東京都清瀬市>2月15日の中学女生徒の自殺は”いじめ”か? B<宮城/山形>3月2日舟形山での遭難の3人、発見できず! A<茨城>「病死」が一転して殺人事件 検視医不足か? @中学生校舎庇から転の落事故 同級生強要で逮捕 /埼玉

E清瀬市立中のいじめ自殺? 市教委が自殺示唆メモ公開(<東京都清瀬市>女生徒いじめ自殺 市教委が示唆するメモ公開) Wai Fuki

 清瀬市教委は、3日に学校側による東京都清瀬市の中学女性徒の自殺に関する調査の結果を発表したが、現在いじめの有無については確認できないとした。
女性徒の自筆メモには、「学校にいる時間 私には苦痛を感じる」「学校なんか行きたくない 皆が敵に見えるから」「朝 7階から飛び降ります。それか薬物大量摂取」「お父さん お母さん ごめんなさい」「私に変なウワサを流した奴(やつ) 悪口を言った奴もみんなみんな呪ってやる」などと書かれていたという。
学校側が、同級生の証言で、生徒に口止めしたという件については否定した。
1日の臨時保護者会に出席した父親は自ら手を挙げ、女子生徒が亡くなった時に着ていた血の付いたワイシャツを手に、メモを読み上げ、真相解明を訴えた。学校側から「傷つくからやめてほしい」と言われたといい、隠そうとする姿勢に不信感を募らせているという。
なんだか学校側のやっていることも釈然としない感じがありますね。



<中2自殺>いじめ示唆のメモ公開 市教委は「確認できず」
3月3日11時19分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000030-mai-soci

 東京都清瀬市立中学2年の女子生徒(14)が2月に自殺した問題で同市教委は3日、記者会見し、女子生徒がいじめを受けていたことを示唆するメモの全文を明らかにした。市教委はいじめの有無について調査しているが「今のところ確認されていない」と説明した。
 市教委によると、メモは女子生徒が2月15日に自宅マンション7階から飛び降り自殺した後の同26日、女子生徒の遺族から渡された。
女子生徒の自筆で、「学校にいる時間 私には苦痛を感じる」「学校なんか行きたくない 皆が敵に見えるから」「朝 7階から飛び降ります。
それか薬物大量摂取」「お父さん お母さん ごめんなさい」「私に変なウワサを流した奴(やつ) 悪口を言った奴もみんなみんな呪ってやる」などと書かれていた。
続きを読む
メニューに戻る

D<宮崎>一家3人殺害 夫が殺害供述(宮崎県の一家3人殺害事件 夫が犯行認める) Joueur Ninja

 3月1日午後9時20分ごろ、自宅で池上貴子さんと妻くみこさんが倒れていると夫、奥本章寛容疑者が110番通報してきた事件で、奥本容疑者は、自分の子供雄登君6ヶ月の死体を遺棄したと供述した。
雄登君の遺体は自宅に程近い建設現場の資材置き場にバスタオルに包まれ、深さ50センチの穴に埋められていたという。
当初、妻たちの殺害は否定していたが、「3人はわたしが殺した」と認める供述を始めたという。
凶器と見られる血のついた木製のハンマーも自宅から押収されたという。



宮崎3人死亡、父親が殺害認める供述
3月3日12時25分配信 TBS
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100303/20100303-00000032-jnn-soci.html

 この事件は、長男の死体遺棄の疑いで逮捕された奥本章寛容疑者の宮崎市の自宅で、1日に妻と義理の母親が殺害されているのが見つかり、さらに自宅近くの資材置き場から6か月の長男の遺体が発見されたものです。
 奥本容疑者は、長男の遺体を遺棄したことは認めていましたが、その後の調べに対し、「3人は私が殺した」などと、殺害を認める供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
 また、凶器とみられる血の付いた木製のかなづちも、奥本容疑者の自宅から押収されました。
奥本容疑者は「家庭内に自分の居場所がなかった」などと話していて、警察で動機などを調べています。(03日11:40)
メニューに戻る

C<東京都清瀬市>2月15日の中学女生徒の自殺は”いじめ”か?(生徒の自殺はいじめか? 東京都清瀬市立中) Fuki Wai

 2月の15日、東京都清瀬市の中学に通う女子生徒(14)が午前8時10分頃自宅マンションから飛び降り自殺したという。
その生徒の手紙が、2月26日に見つかり、書き残した手紙の文面に、同級生らからいじめを受けていたことを示唆する内容があったという。
学校側はいじめを苦にした自殺の可能性があるとして、3月1日に保護者会を開き、同級生に事情を聞くことについて了解を得たという。
市教委員は3日に生徒の自殺についての結果を公表するという。
学校の対応は、清瀬中世と生徒によると、自殺のあった翌日、生徒には転落死の事実が伝えられ、「外部には言わないように」と口止めされていたという。
2日の日に遺書が見つかったと説明され、その後同学年全員に対し、1人ずつ別室に呼び、女子生徒に変化がなかったかなどについて聞いたという。
今日の発表で何があったかわかるんでしょうかね?、


 

<中2自殺>いじめか? 手紙でほのめかす 東京・清瀬
3月3日2時43分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000011-mai-soci

 東京都清瀬市の市立中学に通う2年生の女子生徒(14)が2月15日、自宅マンションから飛び降り自殺していたことが分かった。
市教委関係者によると、本人が書き残した手紙の文面に、同級生らからいじめを受けていたことを示唆する内容があったという。
 市教委指導課によると、女子生徒は2月15日午前8時10分ごろ、市内にある自宅マンション前で倒れており、病院へ搬送後に死亡が確認された。警視庁東村山署が調べた結果、事件に巻き込まれた形跡はなく、マンションから飛び降りて自殺したとみられる。
 手紙は、2月26日に見つかった。学校側はいじめを苦にした自殺だった可能性があるとして、今月1日に保護者会を開き、同級生らから事情を聴くことについて了承を得たという。市教委は3日、会見を開き女子生徒の自殺に関する調査結果を公表する。

 ◇学校が口止め
 2日夜、毎日新聞の取材に応じた女子生徒の同級生(14)によると、自殺があった翌日、学校側から生徒たちに転落死の事実が伝えられ、「外部に言わないように」と口止めされたという。
 2日になり、担任の教諭が遺書が見つかったと説明。その後、同じ学年の生徒全員が1人ずつ別室に呼ばれ、女子生徒に変化がなかったかなどについて聞かれたという。
同級生は「(女子生徒が)いじめられている様子は感じなかった。驚いている」と話した。【袴田貴行、山本将克】
メニューに戻る

B<宮城/山形>3月2日舟形山での遭難の3人、発見できず!(2日午後2時 「今日も帰れない」のメール残し 男女3人遭難/宮城 舟形山) Ninja Joueurr

宮城、山形了見の境に位置する舟形山(1500メートル)で遭難した男女3人のグループについて、宮城県警は2日早朝から日没まで捜索したが、発見できなかった。
3日も早朝から捜索に入るという。
3人は1日朝入山し、午後5時頃に、家族に「下山途中、道に迷った」と連絡。
2日午前7時頃「3人とも無事だ」と電話があり、その後も数回連絡があったが、2日午後2時頃「今日も還れない」というメールが届いた後連絡が絶えているという。
連絡時の状況などから、1200〜1400メートル近辺にいると見られているが、霧が濃く、積雪も深いため捜索は難航しているという。
遭難しているのは、仙台市泉区の庭野勲夫さん(70)▽同、田中義宗さん(73)▽多賀城市の佐野千枝子さん(63)の計3人。



宮城、山形県境の船形山の遭難グループ発見できず
3月3日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000009-san-l04

 宮城、山形県境の船形山(1500メートル)で1日に遭難したグループについて、宮城県警は2日早朝から日没まで捜索したが発見できなかった。
同日午後2時ごろ、家族に「今日も帰れない」というメールが届いたのを最後に連絡が途絶えており、3日早朝から捜索を再開する。
 大和署によると、遭難しているのは、仙台市泉区の庭野勲夫さん(70)▽同、田中義宗さん(73)▽多賀城市の佐野千枝子さん(63)の計3人。2日午前7時ごろ、庭野さんから「3人とも無事だ」と電話があり、その後も電話で5回、メールで1回連絡があったという。
 庭野さんらは1日朝に入山し、同日午後5時ごろ、家族に「下山途中に道に迷った」と連絡。
携帯電話の電波状況などから標高1200〜1400メートル付近にいるとみられるが、霧が濃く、積雪が数メートルに達するなどしているため、捜索は難航している。
メニューに戻る

A<茨城>「病死」が一転して殺人事件 検視医不足か?(水戸市高齢女性殺人 当初判断は「病死」 捜査関係者取材で発覚) Fuki Wai

水戸市で2月、下記で報じられた事件で

水戸市渡里町の高齢女性殺人事件 有力な情報なく
2010年2月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20100223/CK2010022302000100.html
 水戸市渡里町の無職木村はるさん=当時(73)=が自宅で遺体で見つかった事件は、県警が殺人事件と断定し捜査本部を設置してから二十二日で一週間を迎えた。九十四人態勢で聞き込み捜査などを続けるが、容疑者につながる有力な情報は得られていないという。
続きを読む

自宅で女性が殺害された事件は、茨城県警水戸署が遺体発見当初の検視で「心不全による病死の疑いが強い」と判断していたことが、捜査関係者への取材で分かった。当初は医者が病死として判断していたが、捜査一課で、まぶた裏に首を絞められた際に浮かぶ痕跡があったことなどから、司法解剖が必要と判断。死因は窒息死で、のど付近の軟骨が数カ所折れていたことなどが判明したという。今全国各地で、死体を検視する医者が少なく、殺人などにつながるかもしれない事件が、不審死として片付けられているという現実がある。捜査関係者は「検視の結果がすべてではない」としたうえで、「県警内部のチェック機能が働き、殺人事件の見逃しを防いだ」としている。 同感!!!


女性殺害 検視は「病死」 茨城県警 解剖で骨折判明、捜査
3月3日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000047-san-soci

 水戸市で2月、自宅で女性が殺害された事件で、茨城県警水戸署が遺体発見当初の検視で「心不全による病死の疑いが強い」と判断していたことが、捜査関係者への取材で分かった。
その後、司法解剖で窒息死と判明、一転して殺人事件として捜査を始めたという。
 事件は2月11日朝に発覚。同市渡里町の無職、木村はるさん=当時(73)=が居間のこたつで死亡しているのを訪ねてきた次女(38)が発見した。
目立った外傷はなく、室内が荒らされた形跡もなかった。
警察医として委託された医師は「病死の疑い」と判断した。
 だが、翌日、県警捜査1課が、まぶた裏に首を絞められた際に浮かぶ痕跡があったことなどから、司法解剖が必要と判断。
死因は窒息死で、のど付近の軟骨が数カ所折れていたことなどが判明したという。
 捜査関係者は「検視の結果がすべてではない」としたうえで、「県警内部のチェック機能が働き、殺人事件の見逃しを防いだ」としている。
メニューに戻る

@中学生校舎庇から転の落事故 同級生強要で逮捕 /埼玉(<埼玉>中学生”強要”で逮捕 校舎屋根からの転落事故)  Ninja  Joueur

埼玉県春日部市の中学校で、3階と2階の間にあるひさしから地上へ転落し、骨盤骨折に至った事故で、春日部署は生徒にひさしに乗るよう強要したとして同級生(15)を逮捕した。
また、転落した生徒に暴行したとして、逮捕された少年を含む同級生計5人を同日、暴力行為処罰法違反容疑で書類送検した。
学校の現場では、「生徒が逮捕されたことは残念、いじめがあったとは認識していない。」といっているが、現実に起きていることさえ認識できないから、危うく人が死んでしまうようなことが起きてしまうんですよ。
この事件でも、自習中のこととはいえ、絵画の名札が風でひさしの上に飛んで行ったものを屋根に乗って拾いに行こうとする行為は大変危険な行為であることはみな認識しているはずで、そのことで騒ぎが起きていると思うのですが、ここに何の注意も行かなかったことこそ残念ですね。
何でも知らぬ振り、気づかぬ振りでは犯罪を助長させることになりはしないでしょうか。
逮捕者が出て残念と感じる心こそ残念!。



<中3転落重傷>同級生を逮捕 強要容疑で 埼玉・春日部
3月2日20時35分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000096-mai-soci

 埼玉県春日部市立中で今年1月、3年の男子生徒(15)が3階と2階の間にあるひさしから地上へ転落して重傷を負う事故があり、県警少年捜査課と春日部署は2日、生徒にひさしへ乗るよう脅したとして、同級生の少年(15)を強要容疑で逮捕したと発表した。
また、転落した生徒に暴行したとして、逮捕された少年を含む同級生計5人を同日、暴力行為処罰法違反容疑で書類送検した。
 逮捕容疑は、1月26日午前、3階の美術室で自習中、飾ってあった絵画の名札が風で飛ばされ、ひさしの上に落ちたため、男子生徒に「お前が行け」と命じ、取りに行かせたとしている。
送検容疑は、転落事故の約1週間前、同校3階のトイレに生徒を呼び出し、5人で羽交い締めにするなどの暴行を加えたとしている。
 同課によると、5人はいずれも容疑を認めている。生徒は骨盤骨折で現在も入院しており、「5人とは友達だが、最近、からかうにも度が過ぎていて嫌だった」と話しているという。
 同市教委は2日会見し、「生徒が逮捕されたことは残念。事故後の調査でも、いじめがあったとは認識していない」とコメントした。【飼手勇介、栗原一郎】

メニューに戻る