気になるニュース! 3 月 4 日


E<山口県宇部市>2ヶ月で8億円以上の宝くじ当選 D<奈良>5歳児の体重が6.2Kg 1歳児以下 2ヶ月朝食のみで餓死 C<横須賀>防衛大学生3人 準強姦未遂で警務隊が逮捕 B<奈良>子供に3ヶ月食事させず 餓死 両親逮捕 A前原、仙石、原口 3閣僚参院予算委遅刻 @<宮城>舟形山遭難3日間 雪洞作りで無事下山

E<山口県宇部市>2ヶ月で8億円以上の宝くじ当選(<宇部市>年末ジャンボ 1等2本 前後賞4本(6億円当選)「宇部琴芝チャンスセンター」 Joueur Ninja

 昨年の年末ジャンボ、「宇部琴芝チャンスセンター」(宇部市常盤町1)で1等(2億円)2本と前後賞(5千万円)4本、総額6億円の当たりが出たという。
同売り場は「奇跡の売り場」とも呼ばれているそうだ。
2月には、近くの「宇部ゆめタウンチャンスセンター」でロト6の1等2億円、ミニロト1等956万円が出たという。
2カ月間で8億円以上の当せん金を宇部にもたらしてくれた。
「宇部には今『宝くじの神様』が居座っているといわれるのも当然のことのようだ。
うらやましいね!!!



宇部に宝くじの神様がいる?−年末ジャンボに続きロト6、ミニロトも /山口
3月3日22時44分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000054-minkei-l35

 昨年の年末ジャンボ宝くじで、同じ売り場から1等が2本出たことで大きな話題になった宇部。
2月にはロト6とミニロトの1等も出ていたことが分かった。(山口宇部経済新聞)

【関連画像】 奇跡が起こる前は平凡?

 昨年の年末ジャンボ宝くじで1等が出たのは「宇部琴芝チャンスセンター」(宇部市常盤町1)。
1等(2億円)2本と前後賞(5千万円)4本、総額6億円の当たりが出た同売り場は「奇跡の売り場」とも呼ばれている。
 2月にロト6とミニロトの1等が出たのは「宇部ゆめタウンチャンスセンター」(妻崎開作)。
2月4日にロト6の1等(2億円)、2月16日にはミニロトの1等(956万円)が出た。
続きを読む
メニューに戻る

D<奈良>5歳児の体重が6.2Kg 1歳児以下 2ヶ月朝食のみで餓死(奈良 5歳児餓死 2ヶ月間朝食のみ 両親逮捕) Wai Fuki

 奈良県桜井市で、5歳児吉田智樹ちゃんが虐待死した事件で、両親が保護責任者遺棄致死容疑で3日に逮捕されたが、智樹ちゃんは、2ヶ月もわずかな朝食だけしか与えられず、保護されたときの体重は6.2Kg、1歳児以下だったという。
両親の、吉田博(35)、真朱(まみ)(26)両容疑者は、近所付き合いもなく、生活実態は県や市も把握できていなかったという。
ただ、市は無料の乳幼児健診を生後4、10カ月と1歳半、2歳半、3歳半の計5回実施。再三の催促をしたことが明らかになっているが、両親は、死亡した長男の智樹ちゃん(5)の1歳半以降の乳幼児健診を受けさせていなかった。
智樹ちゃんが救われることがあったとすれば、この時点だけだったような気がします。再三再四の検診の督促、これがなぜもう一歩踏み出せなかったかと感じますね。
幼児の検診は親の都合などでは、受けさせないことはできないような仕組みが必要ですね。
こういうところにこそお金をつぎ込む必要があります。



奈良5歳児餓死…2か月朝食だけ、体重1歳児以下
3月4日9時21分配信 読売新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000133-yom-soci

保護された時の体重は6・2キロ、1歳児以下しかなく、身長も2歳児並みだった――。 
奈良県桜井市で起きた虐待死事件で亡くなった吉田智樹ちゃん(5)は2か月もわずかな朝食しか与えられず、衰弱しきっていたという。
両親で、保護責任者遺棄致死容疑で3日に逮捕された吉田博(35)、真朱(まみ)(26)両容疑者は、近所付き合いもなく、生活実態は県や市も把握できていなかった。
周囲は異変に気付くことができなかったのか。なぜ、虐待や育児放棄は繰り返されるのか。
 県中央こども家庭相談センターの岸岡靖郎所長らが、この日午後10時20分から県庁で記者会見し、「桜井市やセンターにもう少し早く連絡をしてもらえれば、こんなことにはならず、防げたかもしれない」と無念さをあらわにした。
 岸岡所長は、真朱容疑者が午前11時頃から約1時間の間に繰り返し、智樹ちゃんの様子を伝えてきたことを明らかにし、「最初は泣きながら『子どもを虐待している』と言ってすぐに切れた」と話した。
センターへの相談は、この日が初めてだったという。
 2回目の電話は15分後にあり、真朱容疑者は「やせており、風邪で寝ている。意識はある」と話したという。
その際、名前と住所、携帯電話の番号を告げたため、センターは桜井市に対し、家を訪ねるよう連絡したが、岸岡所長は「この時点で(重篤という)判断ができず、どうしようもなかった」と振り返った。
 3回目の電話で、智樹ちゃんが衰弱している様子を把握し、センターはこの時初めて緊急事態と判断。センターの広岡幸夫主幹は「部屋に入った桜井市の職員2人は、一目見て状況が悪いという印象を受け、絶句した、と話していた」と声を詰まらせた。
 「(長男に)愛情がわかなかった」と話した両容疑者。住んでいたのは2階建てアパートの2階の一室。
1Kの間取りの約20平方メートルに4人で暮らしていた。近所の人の話によると、周囲との付き合いはほとんどなかったという。
 同じ階に住む会社員男性(40)は「1年ぐらい前から、ほぼ1日おきに夜の10〜11時頃、しかられて泣くような子どもの声が聞こえていた。
虐待があったとは知らなかった」と言い、1階に住む男性(33)は「泣き声や、何かを床に落とすような音が聞こえていたが、最近になって聞こえなくなったので引っ越ししたと思っていた」と話した。
メニューに戻る

C<横須賀>防衛大学生3人 準強姦未遂で警務隊が逮捕(<神奈川>強姦未遂 自衛隊警務 防衛大生男子3人逮捕) Fuki Wai

 神奈川県横須賀市の防衛大学校2年の男子学生が、知人の女性に暴行しようとしたとして、自衛隊の警務隊に逮捕されていた。
逮捕された学生3人と女性は先月、校外の施設で他の学生らと一緒に飲酒。3人は女性が酔って寝込んだ際に、暴行しようとした疑いが持たれている。
女性が被害を届け出て、3人は今月2日、警務隊に逮捕されたという。
防衛省はこの事件を公表していないが、「3人が逮捕されたのは事実だが、被害者が特定される恐れがあるため詳細は話せない」としているという。
だがこれは、防衛省の隠蔽体質の表れですね。
被害者は、届けを出しているし、事件は未遂のようですから、このようなときこそ、非を大いに世間に知らしめて糾弾すべきです。
普段は強姦などの場合、届けなどが提出されず、泣き寝入りが多いといいますよね。



防衛大生、3人で女性に暴行…警務隊が逮捕
3月4日3時10分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000003-yom-soci

 幹部自衛官を養成する防衛大学校(神奈川県横須賀市)の2年生の男子学生3人が、知人の女性に暴行しようとしたとして、準強姦(ごうかん)未遂容疑で、自衛隊の警務隊に逮捕されていたことが分かった。
 関係者によると、逮捕された学生3人と女性は先月、校外の施設で他の学生らと一緒に飲酒。3人は女性が酔って寝込んだ際に、暴行しようとした疑いが持たれている。
女性が被害を届け出て、3人は今月2日、警務隊に逮捕された。警務隊が事件の状況を詳しく調べている。
防衛省は事件を公表していない。
同省人事教育局は「3人が逮捕されたのは事実だが、被害者が特定される恐れがあるため詳細は話せない」としている。
防衛大学校は陸・海・空自衛隊の幹部を養成する防衛省の付属機関。
学生の身分は自衛隊員で、学業と訓練を行う。授業料は不要で、手当が支給される。卒業後はほとんどの学生が任官し、幹部として自衛隊の指揮官を目指す。
メニューに戻る

B<奈良>子供に3ヶ月食事させず 餓死 両親逮捕(奈良 5歳児餓死 両親逮捕 食事与えず)  Ninja Joueur

奈良県桜井市栗殿にすむ会社員吉田博、妻真朱を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、1月初めから今月3日まで、長男智樹君に十分な食事を与えず、日ごとに衰弱していったのに治療を受けさせず放置し、死亡させた疑い。二人は、「愛情がわかなかった。」と供述し、容疑を認めているという。
県警などによると、3日午前11時ごろ、真朱容疑者が県中央こども家庭相談センターに3回にわたり、「子供を虐待している」「ぐったりしている」などと連絡。
訪問した市職員が、あおむけでぐったりした智樹君を発見し、119番。病院に運ばれたが、午後5時20分に飢餓による急性心不全で死亡した。
自分の子に愛情がわかないとして、餓死させる、人どころか、わが子の生き死にさえなんら関心が無いという感じですね。人でなしということでしょうか。


<虐待>食事与えず5歳児餓死、体重6キロ、父母逮捕 奈良
3月3日23時35分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000125-mai-soci

 5歳の長男に十分な食事を与えず死亡させたとして、奈良県警は3日、父親の同県桜井市粟殿、会社員、吉田博容疑者(35)と母親のパート店員、真朱容疑者(26)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。
5歳児の体重は通常15〜20キロだが、男児は死亡時6.2キロしかなかった。顔など数カ所にあざがあり、県警は暴行の有無について調べている。
 逮捕容疑は、1月初めから今月3日まで、長男智樹君に十分な食事を与えず、日ごとに衰弱していったのに治療を受けさせず放置し、死亡させた疑い。両容疑者は「愛情がわかなかった」と、容疑を認めているという。
 県警などによると、3日午前11時ごろ、真朱容疑者が県中央こども家庭相談センターに3回にわたり、「子供を虐待している」「ぐったりしている」などと連絡。訪問した市職員が、あおむけでぐったりした智樹君を発見し、119番。病院に運ばれたが、午後5時20分に飢餓による急性心不全で死亡した。
 両容疑者は、智樹君、長女(3)の4人暮らし。智樹君を保育所などに預けず、1月初めごろから食事は1日1回、朝食だけだった。真朱容疑者は「この1週間ほどは食事を受け付けなくなった」と話しているという。
智樹君は自力歩行できず、寝たきり状態だった。
 県中央こども家庭相談センターの岸岡靖郎所長は3日夜、県庁で記者会見。以前に相談歴はなく、「対応に問題はなかった」と述べた。
同センターは同日、長女を一時保護した。【上野宏人、高瀬浩平、阿部亮介】
メニューに戻る

A前原、仙石、原口 3閣僚参院予算委遅刻(民主党3大臣 参院予算委遅刻 気の緩み?) Fuki Wai

 3日午前の参院予算委員会に前原国交相、仙石国家戦略相、原口総務相の3閣僚が遅刻した。
3閣僚は、委員会開始の冒頭にそれぞれが、陳謝するという異例の始まりとなった。
予算案は2日に衆院を通過し、参院の審議にかかわらず、年度内成立が確定していることから、気の緩み、緊張感不足として、野党のみでなく、与党民主党からも顰蹙を買った。



前原、仙谷、原口3閣僚が異例の予算委遅刻 予算成立確定で気の緩み?
3月3日10時11分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000509-san-pol

 前原誠司国土交通相、仙谷由人国家戦略担当相、原口一博総務相の3閣僚が3日午前の参院予算委員会に遅刻し、開会が約15分遅れた。
平成22年度予算案は2日の衆院通過により、参院の審議にかかわらず年度内成立が確定しており、異例の遅刻は気の緩みととられかねず、野党は「参院軽視だ」と強く反発した。
 遅刻した3閣僚は委員会の冒頭にそれぞれ発言を求めて「申し訳ありません」と陳謝した。
ただ、遅刻理由は説明しなかった。簗瀬進委員長(民主)は「遅れた方がいたのは遺憾だ」と不快感を表明し、平野博文官房長官も陳謝した。
 3閣僚が到着するまでの間、鳩山由紀夫首相やほかの閣僚は待機し、生中継を予定していたNHKの放送も開始が遅れた。
質問に立った自民党の林芳正氏は「個人的な遅刻ではなく、連絡の不行き届きだったのだろうが、危機管理の問題だ」と非難した。
メニューに戻る

@<宮城>舟形山遭難3日間 雪洞作りで無事下山(舟形山遭難男女3人 3月3日自衛隊発見午後4時過ぎ無事下山 Joueur Ninja



大きな地図で見る
3月1日に入山し、3月3日まで宮城・山形の県境にある舟形山で遭難していた3人グループが、3日夕方捜索隊に発見され無事自力で下山した。
3人は、1日午後5時頃「山頂から下山途中道に迷った」との連絡があり、2日午後2時頃の連絡を最後に連絡が途絶えていた。
3日午前6時過ぎにまた連絡があり、「みんな元気。標高1200〜1400メートルの尾根の雪洞にいる。ヘリが来ればすぐ合図できる」と携帯電話で山形県警に110番通報があった。
遭難した男女3人は3日午後0時15分ごろ、船形山の南東約5キロにある後白髪山近くの山中で、自衛隊員に発見された。
3人は自力歩行で、午後4時頃下山した。宮城市内の病院に搬送されたがが、若干の脱水症状があるものの症状は安定しているということだった。


船形山遭難 男女3人無事下山 作った雪洞に退避
3月4日1時46分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000001-maip-soci

 宮城・山形県境の船形山(標高1500メートル)で遭難し、3日昼に近くの山中で自衛隊員に発見された男女3人は自力歩行で同日午後4時過ぎに下山した。
仙台市内の病院に入ったが、けがや凍傷はないという。
 宮城県警によると、無事が確認されたのは▽仙台市泉区長命ケ丘東、無職、庭野勲夫さん(70)▽同区加茂4、同、田中義宗さん(73)▽宮城県多賀城市東田中1、佐野千枝子さん(63)。
 下山した3人は登山口で救急隊員から毛布を掛けられた後、救急車で仙台市内の病院に搬送された。
医師は「意識レベルは3人とも正常。軽い脱水症状があるが、安定している」と話した。
1日に入山し道に迷った3人は山中で雪洞を作って救助を待っていたが、当時の様子について病院側は「1人が『救急隊』が来たと雪洞の中で話しており、幻聴症状が出ていた。
数口分のチョコレートを3人で分け合い、空腹をしのいでいた」と説明した。【鈴木一也、高橋宗男】

メニューに戻る