気になるニュース! 3 月 8 日



F「アカデミー賞」元夫婦対決は妻「ハートロッカー」が圧勝
E<宮崎市>宮崎公立大 セクハラ教授野放し
D<千葉睦沢町>乗用車2台が正面衝突6人死傷
C<新潟>かぐらスキー場の西側山中でさいたま市の3人遭難
B京都府南丹市 国道477号で正面衝突 2人死亡
A鳩山内閣支持率36.3% 止まらぬ低下
@「シーシェパード」の調査捕鯨船への侵入者を逮捕する方針=海上保安庁

F「アカデミー賞」元夫婦対決は妻「ハートロッカー」が圧勝(世界の大ヒット「アバター」 社会派「ハートロッカー」に惨敗=アカデミー賞) Joueur  Ninja
「アカデミー賞」元夫婦対決は妻「ハートロッカー」が圧勝  今年のアカデミー賞は、ともに9部門にノミネートされた、「アバター」ジェームズ・キャメロン監督と「ハートロッカー」キャスリン・ビグロー監督の元夫婦対決となった。
 結果は6部門(作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、録音賞、音響編集賞)で受賞した「ハートロッカー」の圧勝であった。
「アバター」は、撮影賞、美術賞、視覚効果賞と3部門の受賞のみに終わった。
また今回は、興行的に大成功を収めた「アバター」とまったく興行的には、「アカデミー賞受賞作の中でも最も収益が少ない作品」とされた「ハートロッカー」の戦いでも合った。
結果、受賞には興行収入は、大きく影響を与えるものではないことが再認識された。
 


アバター惨敗 元妻祝福のキャメロン監督「YES,YES」
3月8日15時31分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000559-san-ent

 ともに9部門にエントリーされていた今年の話題作「アバター」と「ハート・ロッカー」。ジェームズ・キャメロン監督とキャスリン・ビグロー監督が元夫妻という「因縁の対決」は、「ハート・ロッカー」が作品賞に加え監督賞、脚本賞、編集賞、録音賞、音響編集賞と全6部門でオスカーを獲得したの対し、「アバター」は撮影賞、美術賞、視覚効果賞と3部門の受賞のみ。
 ビグロー監督は史上初の女性の監督賞という快挙のおまけもついて、「ハート・ロッカー」の完勝に終わった。

[フォト]アカデミー賞授賞式、海外セレブが一堂に

 会場のコダックシアターではビグロー監督のすぐ後ろにキャメロン監督が夫人で女優のスージー・エイミスさんとともに着席。

 キャメロン監督は各部門で「ハート・ロッカー」の受賞が読み上げられるたび、ほかの出席者とともに立ち上がってスタンディングオベーションに参加。最後に作品賞が読み上げられると、「Yes,Yes」と2回つぶやき、力強く祝福の拍手を送っていた。 メニューに戻る

E<宮崎市>宮崎公立大 セクハラ教授野放し(複数人にセクハラ教授に 口頭厳重注意のみ=宮崎公立大) Joueur Wai

 宮崎の宮崎公立大で女子学生が、セクシャルハラスメントを受けたとして訴えているにもかかわらず、学校側はその事実をつかみながら、男性教諭に口頭厳重注意のみで終わらせていたことがわかった。
 学長の中別府氏は「防止に取り組んできたのに、こうした事案が起き残念」とコメントしたというが、これでは防止に取り組んでいるとは言わないだろう。
過去のセクハラ事案を受け、研究室のドアのガラスを透明にし、学内でポスター掲示するなどの取り組みを進めていたというのに、おきた事案についての対処ができなければ、取り組みをしてきたとはいえない、セクハラの種を囲い込んで育んでいるように見える。 
 


セクハラ教授に口頭厳重注意のみ…宮崎公立大
3月8日20時5分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000971-yom-soci

 宮崎市の宮崎公立大(中別府温和(はるかず)学長)で、女子学生にセクシュアル・ハラスメントをした疑いが強いとして、大学が男性教授に口頭で厳重注意していたことが分かった。
 大学によると、女子学生は昨年7月、教授にメールアドレスを教えると、教授から「毎日顔を見せてほしい」とメールを受け取ったり、「弁当を作ってほしい」と話しかけられたりした、と主張。
 2人きりの研究室で手や太ももを触られた、とも訴えている。
 女子学生が10月、大学に連絡。教授が事実関係を大筋で認めたため、大学は12月、厳重注意した。教授は「反省している」と話したという。
 女子学生は調査会の設置を大学に求めたが、大学は理事長の判断で設置していない。大学は「理事長が12月に学生に経緯を説明し、納得してもらったと考えている」と説明している。
 別の女子学生1人も、この教授によるセクハラ被害を申し出ているという。
 同大では過去にもセクハラが起きており、中別府学長は「防止に取り組んできたのに、こうした事案が起き残念」とコメントした。
メニューに戻る

A<千葉睦沢町>乗用車2台が正面衝突6人死傷(睦沢町県道乗用車同士正面衝突女性1名死亡 5名重軽傷) Wai Fuki

6日午後4時前、千葉睦沢町の県道で、桜井 真さん(62)の運転する車が対向車線にはみ出し、乗用車2台が正面衝突し、女性1人が死亡、5人が重軽傷を負った。
当時、現場は雨が降っていて、桜井さんの車には家族5人が乗っていたが、後部座席に座っていた長女・香さん(20)が頭を強く打って死亡したほか、桜井さんと妻・初江さん(52)、長男の娘・笑実ちゃん(3)、息子・心和ちゃん(1)がケガをした。もう一方の車を運転していた高校教諭・酒井宣浩さん(35)も肋骨(ろっこつ)を折る大ケガをした。
桜井さんが「前を見ておらず、対向車線に飛び出してしまった」と話しており、桜井さんの車が斜線をはみ出していたとの目撃情報も入っているという。


車が正面衝突、6人死傷 千葉・睦沢町 3月7日8時25分配信 日本テレビ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100307/20100307-00000004-nnn-soci.html

 6日、千葉・睦沢町の県道で乗用車2台が正面衝突する事故があり、女性1人が死亡し、5人が重軽傷を負った。
 警察によると、6日午後4時前、会社員・桜井真さん(62)の運転する車が、対向車線を走っていた車と正面衝突した。
桜井さんの車には家族5人が乗っていて、後部座席に座っていた長女・香さん(20)が頭を強く打って死亡したほか、桜井さんと妻・初江さん(52)、長男の娘・笑実ちゃん(3)、息子・心和ちゃん(1)がケガをした。
また、もう一方の車を運転していた高校教諭・酒井宣浩さん(35)も肋骨(ろっこつ)を折る大ケガをした。
 桜井さんの車が反対車線にはみ出て走っていたとの目撃があるということで、警察は事故の経緯を詳しく調べている。
メニューに戻る

D<北海道>74歳夫 妻に暴力で死亡(74歳夫が妻に暴行 傷害致死で逮捕=北海道警) Joueur Ninja

 7日北海道警函館中央署は、傷害致死容疑で、函館市日吉町、無職前浜信夫容疑者(74)を逮捕した。
市内に住む長女(50)が前浜容疑者宅を訪れ、節子さんがけがを負っているのに気づいて119番通報した。
節子さんは同市内の病院に搬送されたが、7日朝に死亡した。
逮捕容疑は3日と5日の夜、自宅で妻の節子さん(75)の顔を殴ったり、腹部をけったりするなどの暴行を加え、死亡させた疑いだという。
74歳にもなって、妻を死ぬほど殴る理由って、いったい何なんでしょうね。


妻に暴行、死亡させる=傷害致死で夫逮捕−北海道警
3月7日23時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100307-00000086-jij-soci

 妻に暴行を加え死なせたとして、北海道警函館中央署は7日、傷害致死容疑で、函館市日吉町、無職前浜信夫容疑者(74)を逮捕した。容疑を認めているといい、同署は動機などを詳しく調べている。
 逮捕容疑は3日と5日の夜、自宅で妻の節子さん(75)の顔を殴ったり、腹部をけったりするなどの暴行を加え、死亡させた疑い。
メニューに戻る

C<新潟>かぐらスキー場の西側山中でさいたま市の3人遭難(埼玉スノボの3人 新潟かぐらスキー場で遭難 携帯で110番) Ninja Wai

 7日午後3時20分ごろ、さいたま市桜区、自営業谷川大輝さん(40)から「雪山で遭難した」と新潟県警に110番があった、が電話は一言で切れ、その後連絡はできていないという。
 県警十日町署によると、谷川さんは5日夜、家族に「友人2人と新潟県湯沢町のかぐらスキー場に行く」と言って自宅を出発しており、県警は3人が遭難した可能性があるとみて捜索している。
 同署によると、携帯電話の電波から、谷川さんはスキー場の西側尾根を越えた津南町小松原地区の上信越高原国立公園周辺で発信されたとみられる。
 同スキー場の駐車場で谷川さんの車を発見。
 スキー場から津南町の山中までは数キロ離れている。
その後8日9時過ぎに、山小屋のようなところにいるとの連絡が入った模様。
   
 


大きな地図で見る



新潟のスキー場、スノボの3人帰らず
3月8日1時9分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000084-yom-soci

 7日午後3時20分頃、さいたま市桜区に住む自営業谷川大輝さん(40)から「雪山で遭難した」と携帯電話で新潟県警に110番があった。
 県警が電波から位置を特定したところ、同県津南町の山中とみられる。
 谷川さんは、友人2人とスキー場へ来ていたとみられ、県警は3人が遭難した可能性もあるとみて捜索している。
 発表によると、谷川さんの乗用車は同県湯沢町の「かぐらスキー場」の駐車場で発見された。
 家族は「5日夜に友人2人と新潟のスキー場にスノーボードに行った」と話している。
 県警は7日夕でいったん捜索を打ち切り、8日朝から再開する。現場周辺は7日夕まで雪だったが、夜はやんでいるという。
メニューに戻る

B京都府南丹市 国道477号で正面衝突 2人死亡(<京都>南丹市国道直線道路で正面衝突 2人死亡)  Fuki Wai

 京都府南丹市の国道477号線で7日午後3時50分頃、南丹市園部町の藤井さん(20)の乗用車と福井県鯖江市の小谷さん(79)の乗用車が正面衝突した。
調べによると2台の車は、北向き車線で止まっていたということで、警察はいずれかの車がハンドル操作を誤った可能性があるとみて調べている。
  小谷さんと後部座席に乗っていた妻の美智子さん(79)の2人が全身を強く打って死亡、藤井さんは意識不明の重体。
現場は見通しの良い片側1車線の直線道路で、南丹署が原因を調べている。
   


大きな地図で見る



正面衝突、2人死亡 南丹の国道 1人重体
3月7日23時39分配信 京都新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100307-00000037-kyt-l26
 7日午後3時50分ごろ、南丹市園部町口人の国道477号で、同市園部町南大谷、藤井瑞正さん(20)の乗用車と、福井県鯖江市落井町、無職小谷恭平さん(79)の乗用車が正面衝突した。
 小谷さんと後部座席に乗っていた妻の美智子さん(79)の2人が全身を強く打って死亡、藤井さんは意識不明の重体。
 現場は見通しの良い直線道路で、南丹署が原因を調べている。
メニューに戻る

A鳩山内閣支持率36.3% 止まらぬ低下(下げとまらぬ 内閣支持率=鳩山政権) Joueur 

 鳩山内閣の支持率が40%を割りましたね。
支持率が落ち続けているんですが、何の手立ても無いようですね。
半年で半減だそうです。発足時72%から36.3%まで下落です。
何の手立ても無く、ずるずると落ちて行くのは、やはり政権維持の能力に所以するものでしょうか。
ただただ落ちて行く鳩山政権を見ていて、1票を入れて応援した一人としては、何とかならないのかと残念ですね。
小沢氏がいなくなるだけで回復できるものでもないような気がしています。


鳩山内閣支持率、過去最低36・3%…共同通信社世論調査 3月8日8時0分配信 スポーツ報知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000062-sph-soci
 鳩山政権に対し、またもや厳しい世論が浮き彫りになった。
 共同通信社は6、7の両日に全国電話世論調査を実施したが、鳩山内閣の支持率は36・3%と続落。
 2月の前回調査より5・1ポイント下落した。昨年9月の内閣発足以来最低で、支持率が40%を割り込んだのも初めて。
 発足時に72・0%だった支持率は、半年でほぼ半減した。
 不支持率は前回比3・8ポイント増の48・9%。その理由のトップは「首相に指導力がない」で29・0%。背景には、鳩山由紀夫首相(63)や、民主党の小沢一郎幹事長(67)の政治資金問題を巡る不信感があるとみられる。
 夏の参院選比例代表の投票先は、前回は10ポイント以上の開きがあったにもかかわらず、今回は民主党が6・7ポイント減の26・9%、自民党が2・9ポイント増の26・3%でついに拮抗(きっこう)した。
 投票時、首相と小沢氏の資金問題を「考慮する」が30・8%、「ある程度考慮する」が29・8%となった。
 鳩山首相は小沢氏続投の意向を表明しているが、小沢氏について「幹事長を辞めるべきだ」の回答は前回よりさらに2・1ポイント増え74・8%。小沢氏が「国会で説明すべき」としたのは86・4%にも及んだ。
 北海道教職員組合の不正資金提供事件で関係者が逮捕された、小林千代美衆院議員(41)についても「議員を辞職すべきだ」が75・4%だった。
メニューに戻る

@「シーシェパード」の調査捕鯨船への侵入者を逮捕する方針=海上保安庁(調査捕鯨船「昭南丸」への侵入者 日本到着次第逮捕へ) Joueur Ninja

 日本の調査捕鯨に反対する運動を起こしている反捕鯨団体「シーシェパード(SS)」のメンバーが、調査捕鯨船「第2昭南丸に進入した事件で、海上保安庁は日本に帰国次第逮捕する方針を固めた。
男は日本時間の2月15日午前9時ごろ、水上バイクで第2昭南丸に接近し防護ネットを破って船内に乗り込んだ疑いが持たれている。
侵入前の同月11〜12日ごろにも酪酸とみられる液体入りの瓶も投げつけ、瓶が船に当たり、船員の肌がただれるなどしたという。
現在は日本の船員法に基づき昭南丸内で身柄を保護されているという。
艦船侵入罪は住居侵入罪と同罪であるようだが、このほかにも楽さんなどを投げつけ、船員の肌がただれた問題でも傷害容疑でも立憲する方針らしい。
「SS]は反捕鯨もそうだが、今度は反マグロだという。
南大西洋のクロマグロの個体数の激減が絶滅に瀕しているということで、大西洋、地中海でのマグロ漁への反対運動も推し進めているという。


調査捕鯨妨害 「昭南丸」侵入容疑で拘束の男逮捕へ 海保
3月8日2時32分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000000-maip-soci


 南極海の調査捕鯨船「第2昭南丸」に反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」のメンバーの男が侵入した問題で、海上保安庁が第2昭南丸が日本に帰国次第、男を艦船への侵入容疑で逮捕する方針を固めたことが海保関係者への取材で分かった。
 男は侵入前、酪酸とみられる液体入りの瓶を投げつけたことも認めているといい、捕鯨船員の体調が悪化したことから同庁は傷害容疑でも立件する方針。  
第2昭南丸は予定通り航行すれば12日ごろ東京・晴海に入港。第3管区海上保安本部の東京海上保安部が身柄を拘束し、取り調べる。

【写真特集】シー・シェパード抗議船と調査船が衝突した瞬間や連日の妨害を写真と動画で

 海保や水産庁によると、男は1月6日に第2昭南丸と衝突し大破した抗議船「アディ・ギル」号のニュージーランド人船長。 
 現在は日本の船員法に基づき第2昭南丸内で身柄が保護されているが、アディ・ギル号への損害賠償を要求しているという。 
 海保関係者らによると男は日本時間の2月15日午前9時ごろ、水上バイクで第2昭南丸に接近し防護ネットを破って船内に乗り込んだ疑いが持たれている。
 侵入前の同月11〜12日ごろにも酪酸とみられる液体入りの瓶も投げつけ、瓶が船に当たり、船員の肌がただれるなどしたという。
 艦船侵入罪は住居侵入と同じ刑法130条で定められている。正当な理由なく侵入した場合に適用され、3年以下の懲役か10万円以下の罰金が科せられる。【石原聖】
メニューに戻る