気になるニュース! 3 月 16 日



D<東京都>国分寺の路上に手縛られ頭殴打の変死体
C<トヨタ>事故のプリウス 当局立会い調査で異常なし
B<福岡>米国人英会話教師 教え子女児に性的暴行か?
A佐賀大ラグビー部送別会で飲酒後死亡<佐賀>
     @<福岡>福岡湾能古島で若い女性の腹部漂着

D<東京都>国分寺の路上に手縛られ頭殴打の変死体 Fuki
 15日午前5時50分ごろ、東京都国分寺市黒鐘公園前の路上で、「人が倒れている」と119番通報があった。 男性が両手を粘着テープで縛られて倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。男性の頭には殴られた跡があることなどから、警視庁捜査1課は殺人、死体遺棄事件と断定した。  死亡したのは八王子市出身の住所不詳、職業不詳、中川公太さん(22)、死因は頭蓋(ずがい)内損傷とみられ、死後数時間が経過していた。 捜査本部は中川さんがほかの場所で暴行を受けた後、現場に運ばれたとみている。現場はJR中央線西国分寺駅から南に900メートルの住宅街。  

路上に男性変死体、殺人で捜査 手縛られ頭部打撲跡 国分寺 3月16日7時56分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000027-san-soci
 15日午前5時50分ごろ、東京都国分寺市西元町の市立黒鐘公園前の路上で、「人が倒れている」と119番通報があった。男性が両手を粘着テープで縛られて倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。男性の頭には殴られた跡があることなどから、警視庁捜査1課は殺人、死体遺棄事件と断定。小金井署に捜査本部を設置した。  捜査本部の調べによると、死亡したのは八王子市出身の住所不詳、職業不詳、中川公太さん(22)。中川さんは2〜3日前、両親と会った際に「仕事でトラブルがあった」と話していたという。両親にも住居を知らせていなかった。  あおむけの状態で倒れ、両手を前で交差させるようにして粘着テープが巻かれていたほか、口にも粘着テープが張られていた。所持品などはなかった。頭頂部に鈍器で殴られたような打撲の跡が数カ所あり、頭のほか、鼻や耳から出血していた。検視の結果、死因は頭蓋(ずがい)内損傷とみられ、死後数時間が経過していた。捜査本部では、16日に司法解剖して詳しい死因を調べる。  中川さんは背中に入れ墨があり、上下のスエットと、パーカーを着用していたが、上半身は衣服がはだけており、靴は片方しか履いていなかった。現場に争った形跡はなく、捜査本部は中川さんがほかの場所で暴行を受けた後、現場に運ばれたとみている。現場はJR中央線西国分寺駅から南に900メートルの住宅街。 メニューに戻る

C<トヨタ>事故のプリウス 当局立会い調査で異常なし(カリフォルニアでの事故車 立会い調査で異常見出せず Joueur Ninja

米カリフォルニア州サンディエゴ近郊の高速道路で急加速を引き起こしたとされるハイブリッド車「プリウス」について、技術者らが関連部品の徹底的な検査のほか、走行テストなど多岐にわたる検証を行ったものの、車両に急加速を引き起こすような異常は見られなかったとの暫定調査報告をまとめた。
 調査は米道路交通安全局(NHTSA)関係者と米議員らの立ち会いの下、10、11の両日実施された。
このような硬いで行われた急加速の調査でも、急加速を引き起こすよう内情が認められないということは、いったい今後どのような進展をするんでしょうね。 急加速するような要因は無く、アクセルとブレーキを同時に踏めば、エンジンが急速に減退する機能もきちんと働いていたということでは、この問題に対しての解決が難しいように感じられる。
トヨタばかりではなく、米当局も議員も参加して行われた調査で何もわからないでは しょうがない気がしますね。

問題プリウスに異常なし=米当局との調査でトヨタ
3月16日7時48分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000029-jij-int
 【ニューヨーク時事】トヨタ自動車は15日、米カリフォルニア州サンディエゴ近郊の高速道路で急加速を引き起こしたとされるハイブリッド車「プリウス」について、技術者らが関連部品の徹底的な検査のほか、走行テストなど多岐にわたる検証を行ったものの、車両に急加速を引き起こすような異常は見られなかったとの暫定調査報告をまとめた。
 調査は米道路交通安全局(NHTSA)関係者と米議員らの立ち会いの下、10、11の両日実施された。
 トヨタは暫定報告で
 (1)アクセルペダルは正常に機能
 (2)前輪ブレーキは著しく摩耗していたが、後輪ブレーキとハンドブレーキは良好な状態
 (3)正規品のフロアマットは留め金には固定されていなかったが、アクセルペダルを妨害もしくは接触するような状態は確認されず
 (4)アクセルとブレーキを同時に踏んだ場合、エンジン出力が減退する機能は正常に作動−などと説明した。
  メニューに戻る

B<福岡>米国人英会話教師 教え子女児に性的暴行か?(福岡で小学女児に性的暴行 米人英会話教師(69) Fuki Wai

 福岡県内で英会話学校を経営する米国人の男(69)が、教え子の小学生女児に性的暴行をしたとして、婦女暴行容疑で福岡県警に逮捕されていたという。
男は数年前に自宅で小学生に乱暴したとして、今月上旬に逮捕され、容疑を認めているが、女児にせがまれてやったと供述しているという。
男は1月、別の女児にわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反(淫行(いんこう))容疑で逮捕されたが、処分保留となっっており、その際の捜査で、自宅から数百本のビデオテープなどが見つかり、県警が押収して映像を分析した結果、十数年前から、少なくとも40人の女性に暴行していた疑いが強まった。被害者の多くが小学生だった。
何回も逮捕されているのに、処分保留などとされている理由は何でしょうね。
ニュースの内容から見ると、犯罪が起きていることは明らかなようですけどね。
   

米人英会話教師、教え子女児40人性的暴行容疑
3月15日3時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000004-yom-soci

 福岡県内で英会話学校を経営する米国人の男(69)が、教え子の小学生女児に性的暴行をしたとして、婦女暴行容疑で福岡県警に逮捕されていたことが、捜査関係者への取材でわかった。
 男は別の女児の裸を撮影したとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑ですでに逮捕、起訴されている。県警は、男が十数年前から、児童を中心に40人以上に性的暴行を繰り返していたとの疑いを強め、余罪を追及している。
 捜査関係者によると、男は数年前、福岡県内の自宅で、小学生女児に乱暴したとして、今月上旬に逮捕された。
 容疑を認め、「女児にせがまれたのでやった」と供述しているという。
 男は1月、別の女児にわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反(淫行(いんこう))容疑で逮捕されたが、処分保留となった。
 その際の捜査で、自宅から数百本のビデオテープなどが見つかり、県警が押収して映像を分析した結果、十数年前から、少なくとも40人の女性に暴行していた疑いが強まった。被害者の多くが小学生だった。
 県警は2月、女児をビデオカメラで撮影したなどとして、男を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑で再逮捕。男は今月上旬、同法違反(製造)で起訴された。男は「撮影は子供が大人になった時、成長記録として見せてやるつもりだった」などと話しているという。
 男はわいせつな行為をする際、「勉強会をする」と言って、女児らを自宅に誘い込んでいた。
 「親も先生も逮捕されてしまうから、内緒にしていてね」と口止めをしていたという。
メニューに戻る

A佐賀大ラグビー部送別会で飲酒後死亡<佐賀>(<佐賀>佐大ラグビー部で飲酒事故 送別会で一気飲み後死亡) Joueur Ninja

 佐賀大学は15日、理工学部1年の男子学生(19)が、所属するラグビー部の送別会で飲酒した後に死亡したと発表した。
佐賀市内の居酒屋で卒業生の送別会を開き2時間飲酒。男子学生は二次会で気分が悪くなり、ほかの部員のアパートに送られた。
14日朝、顔が青白くなっていることに別の部員が気付き、病院に搬送され、死亡が確認された。
ラグビー部顧問は、「部員らは自主的にビールや日本酒を一気飲みしていた。注意喚起してきたが、指導が不十分だった」と説明。飲酒の強要はなかったとしている。
学生らも「飲酒の強要はなかったが、参加者の多くがビール瓶を2、3回一気飲みしていた」と話しているという。
飲酒も程々ということがしっくりするニュースですが、ご家族の方の悲しみはお察しいたし、お悔やみ申し上げます。
   

19歳男子学生、飲酒後死亡=ラグビー部送別会で−佐賀大学
3月15日19時42分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000141-jij-soci

 佐賀大学は15日、理工学部1年の男子学生(19)が、所属するラグビー部の送別会で飲酒した後に死亡したと発表した。
県警佐賀署が司法解剖して死因を調べているが、同大は「状況から急性アルコール中毒の疑いが高い」としている。
同部は活動を自粛する方針。
 同大によると、部員20人とボランティア指導者1人が13日夜、佐賀市内の居酒屋で卒業生の送別会を開き2時間飲酒。
 男子学生は二次会で気分が悪くなり、ほかの部員のアパートに送られた。14日朝、顔が青白くなっていることに別の部員が気付き、病院に搬送され、死亡が確認された。
 同部顧問の栗原淳文化教育学部教授は「部員らは自主的にビールや日本酒を一気飲みしていた。
 注意喚起してきたが、指導が不十分だった」と説明。飲酒の強要はなかったとしている。
メニューに戻る

@<福岡>福岡湾能古島で若い女性の腹部漂着(<福岡市西区>女性の下腹部見つかる=能古島キャンプ場近く) Fuki Wai

3月15日午後3時15分ごろ、福岡市西区能古島のキャンプ場近くの海岸で、地元女性住民がアサリ採取中に下腹部だけの女性の遺体を見つけた。
遺体は、脚の付け根部分から切断され、へそから上も切断されており、砂浜の波打ち際で見つかったことから、漂着したものと考えられており、死後数日から数週間と見られている。
発見者の女性によると、「肌はきれいで比較的、若い人に見えた。お尻には3、4カ所のあざがあった」と話している。
福岡県警は、上半身や脚などを切断した殺人・死体遺棄事件とみて捜査本部を設置し、捜査を開始。
身元の特定を急ぐとともに、死因などを調べている。
地元能古島には行方不明者はいないが、福岡市博多区堅粕5丁目のオートロックマンションで1人暮らししていた会社員女性(32)が今月6日から行方不明になっており、関連を調べている。
女性遺体 切断され下腹部のみ 福岡・能古島の海岸付近
3月16日0時54分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000000-maip-soci

 15日午後3時15分ごろ、福岡市西区能古の能古島の海岸で、アサリ採取中の地元住民が、下腹部だけの女性の遺体を見つけた。鋭利な刃物で切断されたとみられ、衣服は身につけていなかった。
 遺体はバラバラに切断された可能性もあり、県警は同日、死体遺棄事件として捜査本部を西署に設置。
 殺人を視野に身元の特定を急ぐ。
 県警によると、女性は成人で中肉、脚の付け根部分から切断され、胴体もへそ付近から上部がなかった。
 死後数日から数週間。
 海岸に漂着したとみられ、砂浜の波打ち際で見つかった。
 16日に司法解剖をして死因などを調べるとともに、現場周辺で他の部位の捜索をする。

続きを読む メニューに戻る