気になるニュース! 3 月 17 日



Cタイガーウッズ マスターズで復帰
B<大阪府警>揺さぶって我が子を死へ 母親逮捕
A原口総務相参院委員会遅刻で野党反発=流会
     @酔って騒いで代行者の窓ガラス破損 会社員を誤認逮捕<鳥取県警>

Cタイガーウッズ マスターズで復帰 Fuki 

 あのタイガーウッズが、4月8日のマスターズからゴルフに復帰するらしい。
昨年11月以来、
2月19日(日本時間20日未明)、米フロリダ州のゴルフコースにあるクラブハウスで、一部メディアを対象に会見を開いた。
タイガー・ウッズ:謝罪会見 13分間に語った全内容

3月16日、自身の公式サイトに声明を発表し、4大メジャー大会の今季初戦、マスターズ・トーナメント(4月8日開幕、米ジョージア州オーガスタ)で競技に復帰する意向を明らかにした。
ちょっと早いような気もしますが、もういいのではないでしょうか。
やったことは、タイガーとしては恥ずかしく、取り返しのつくものではないでしょうが、何度も謝罪し、悔いているわけですし、何よりも何よりも皆が待っているわけですから。
  

ウッズ、マスターズで復帰=不倫騒動から4カ月ぶり−男子ゴルフ
3月17日0時39分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000006-jij-spo
 【ニューヨーク時事】男子ゴルフのスーパースターで、不倫問題によりツアー大会へ無期限の出場自粛をしていたタイガー・ウッズ(米国)が16日、今季のメジャー大会初戦となるマスターズ・トーナメント(4月8日から米ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC)で復帰することを表明した。
 ウッズは自身の公式サイトで「マスターズは自分が初めて勝ったメジャーで大いなる敬意を抱いてきた大会。長い時間を経て、今季のスタートを切る準備ができた」との談話を出した。
 ウッズは、米フロリダ州オーランド近郊の自宅付近で起こした交通事故を発端とする不倫騒動から、約4カ月ぶりの試合出場となる。2月には一部メディアを招いて自身の胸中を語り、3月に入ってからはコーチと練習を再開したとの報道もあった。
 ウッズは「プロとしてメジャー大会にずっと重きを置いてきた。
 最後のプレーからしばらく時間が空いたが、マスターズが(復帰へ)ふさわしいと思う」とし、「約2カ月、入院して(精神面などの)治療を受けてきた。
 試合に戻るとはいっても、私生活でやらねばいけない仕事がいっぱいある」などと声明を続けた。
  メニューに戻る

B<大阪府警>揺さぶって我が子を死へ 母親逮捕(<大阪>子供を揺さぶって殺した容疑で母親逮捕<)/b> Joueur Ninja

大阪府警捜査1課と西堺署は16日、母親の無職武中明日香容疑者(24)=堺市中区深井水池町=を殺人容疑で、逮捕した。
母親は、「育児ストレスがたまり、泣きやまない娘に八つ当たりした」と供述、殺意は否認しているという。
殺意は否認しているというが、子供の頭をゆすったことについては、 「インターネットで『揺さぶられっ子症候群』について知っていた」と供述しているようだ。
殺意は否認しても 、子供を揺さぶれば結果がどのようになるかは理解していたとすれば、そこには明らかに殺意があるということだ。
自分の腹を痛めた子を、泣き止まない子にいらいらをぶつけ殺してしまうとは、なんと悲しい世になったんでしょうね。

2カ月の娘揺さぶり死なす=母親を殺人容疑で逮捕−3日前、育児相談・大阪府警
3月16日16時33分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000111-jij-soci

 生後2カ月の娘を強く揺さぶり死亡させたとして、大阪府警捜査1課と西堺署は16日、殺人容疑で、母親の無職武中明日香容疑者(24)=堺市中区深井水池町=を逮捕した。
 同課によると、「育児ストレスがたまり、泣きやまない娘に八つ当たりした」と供述、殺意は否認しているという。
 同容疑者は事件の3日前、堺市中保健福祉総合センターに相談、職員が自宅を訪問していた。
 逮捕容疑は1月25日午後8時ごろから約20分間、自宅マンションで長女綾音ちゃんの頭を何度も強く揺さぶり、脳を傷つけ死亡させた疑い。
 同課によると、武中容疑者は「インターネットで『揺さぶられっ子症候群』について知っていた」と供述。同課は危険性を認識した上で激しく揺さぶった点で「未必の故意」があったと判断、殺人容疑を適用した。
 同センターによると、武中容疑者は同月22日、「イライラしてたたいてしまう」などと相談。同日中に職員が自宅を訪問したが、綾音ちゃんに目立った外傷がなく、発育状態も問題がなかったという。
 亡くなった25日も訪問を予定していたが、武中容疑者が「専門家に相談した後で疲れている」と断ったため、26日に変更したという。
 同センターは「訪問してから日を経ずに事件が起きたのは非常に残念」としている。
メニューに戻る

A原口総務相参院委員会遅刻で野党反発=流会(原口大臣再遅刻で参院総務委員会流会) Fuki Wai

 原口総務相が参院総務委員会に再び遅刻したことに対して、野党側が反発し流会となった。
総務相の遅刻は衆院本会議が長引いたためということで、衆院本会議の散会予定は2時5分頃の散会であったところが2時10分過ぎまで伸びてしまったということらしい。
参院総務委員会の開始は2時10分予定だったのにたいして、委員会への連絡がもれてしまったということが問題であり、役人が仕事をしていない感がありますね。
野党側もここのところは、もう少し理解してもよいのではないだろうか?。

総務相が再び遅刻=野党側の反発で流会−参院総務委
3月16日20時31分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000200-jij-pol

 参院総務委員会は16日、原口一博総務相が遅刻したことに野党側が反発し流会となった。
 総務相が出席していた衆院本会議が長引いたためだが、総務委の世耕弘成筆頭理事(自民)は「何の連絡もなかった。
 (参院予算委に続く)2度目の遅刻で納得いかない」と批判、総務相の陳謝と再発防止策の徹底を求めている。
 原口氏が出席していた衆院本会議は、午後2時5分ごろ散会予定だったが、散会は2時10分すぎ。
 参院総務委は同10分の開始予定で、約5分遅刻した。この日は、地方税法の趣旨説明などが予定されていた。
  メニューに戻る

@酔って騒いで代行者の窓ガラス破損 会社員を誤認逮捕<鳥取県警>(<鳥取県警>酔った末のガラス破損 会社員を誤認逮捕) Joueur Ninja

 鳥取県警は16日、車の窓ガラスを割ったとする器物損壊容疑の現行犯で、20代の会社員男性を誤認逮捕していたことを明らかにした。逮捕は14日。男性は即日釈放された。
グループで騒いで運転代行の車の窓ガラスを割ったということであれば、グループ3人の責任ということでしょう。
器物損壊容疑というから、ガラスを割った本人だけを特定する必要があるんですね。
こちらから見ると、騒いだ3人は同罪に思えるよい例ですね。

窓ガラス破損で誤認逮捕=会社員男性、即日釈放−鳥取県警
3月16日17時55分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000129-jij-soci

 鳥取県警は16日、車の窓ガラスを割ったとする器物損壊容疑の現行犯で、20代の会社員男性を誤認逮捕していたことを明らかにした。逮捕は14日。男性は即日釈放された。
 県警によると、14日午前2時25分ごろに110番があり、米子署員が米子市内の現場路上に駆け付け、窓ガラス2枚が割れた運転代行の車を見つけた。
 現場には男性らのグループがおり、運転手が「男性が助手席に乗り込んで暴れ、ガラスを割った」と話したため、署員は男性を現行犯逮捕した。
 男性は「身に覚えがない」と否認。
 その後の捜査で、飲食店従業員ら複数の目撃者が、別の男性が割ったと証言したため、同署は逮捕の約2時間後に釈放した。
 男性と知人3人のグループは店で飲酒した後、運転代行を呼んだ。
 男性らは酔って騒いでいたといい、騒然とした中で窓ガラスが割られたという。
 枡本慎二県警捜査1課長の話 このようなことが二度と起こらないよう指導を徹底し、再発防止に努める。
 
メニューに戻る