気になるニュース! 3 月 18 日



E<民主党>生方氏の小沢氏批判-党副幹事長解任へ
Dクロマグロ禁輸モナコ提案を否決=ワシントン条約の締約国会議の委員会
C北朝鮮のデノミネーション実施責任者処刑される
B<福岡>能古島切断遺体事件 夕7時から朝5時の間に連れ去り
A<埼玉>JR沿線の糞尿かけ男判明、強制わいせつで逮捕の男自供
  @<大阪市>咲くや此花高校女子生徒 持久走で倒れ意識不明 12日後に死亡

E<民主党>生方氏の小沢氏批判-党副幹事長解任へ(民主党内紛 小沢幹事長批判で生方副幹事長解任) Wai Fuki

18日午後、民主党の生方幸夫副幹事長が、執行部批判が目立つとして副幹事長の職を辞任するよう要求されたが、それを拒否したため、党執行部は同氏を解任した。
執行部は、生方氏が一部新聞のインタビューで「今の民主党は権限と財源をどなたか1人が握っている」として、鳩山由紀夫首相に小沢氏を注意するよう求めたことを特に問題視した。
民主党高嶋良充筆頭幹事長は、「党の幹部が外に向かって執行部批判をするのはおかしい」と批判していたが、生方氏は「党内を何とか良くしようと思っての発言を封じたら、『言論の自由がない』ともっと言われる」と反論していた。
確かに両氏の言っている事は理解できるが、このことで民主党内にくすぶっている対立に油を注いだようだ。

生方副幹事長を解任=小沢氏批判を問題視−民主
3月18日21時7分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000219-jij-pol

 民主党の高嶋良充筆頭副幹事長は18日午後、生方幸夫副幹事長を党本部に呼び、執行部批判が目立つとして、副幹事長の職を辞任するよう要求した。
 生方氏が拒否したため、執行部は同氏を解任し、後任に辻恵衆院議員を決めた。
 小沢一郎幹事長に批判的な言動を締め付ける動きに党内からは反発が出ており、対立が再び強まりそうだ。
 生方氏は、政策調査会の復活を求めている党内有志の会の中心メンバー。
 小沢氏の党運営に批判的で、同氏の「政治とカネ」の問題でも説明責任を尽くすべきだと訴えてきた。
 執行部は、生方氏が一部新聞のインタビューで「今の民主党は権限と財源をどなたか1人が握っている」として、鳩山由紀夫首相に小沢氏を注意するよう求めたことを特に問題視した。
 高嶋氏は「党の幹部が外に向かって執行部批判をするのはおかしい」と非難。生方氏は「党内を何とか良くしようと思っての発言を封じたら、『言論の自由がない』ともっと言われる」と反論し、処分するのであれば党倫理委員会に諮って正式に手続きを踏むよう主張した。
メニューに戻る

Dクロマグロ禁輸モナコ提案を否決=ワシントン条約の締約国会議の委員会(クロマグロ禁輸案 賛成20反対68で否決 修正案も否決) Ninja Joueur

 ワシントン条約の締約国会議は18日午後(日本時間午後11時頃)地中海を含む大西洋産クロマグロの国際取引を禁止するモナコの提案を賛成20、反対68、棄権30で否決した。
これで当面のクロマグロが食べられなくなるという不安はなくなったといえる。
 クロマグロは「本マグロ」とも呼ばれ、トロの部分が多く取れる高級魚。08年の大西洋クロマグロの日本への供給量は2万1400トンで、日本で出回るクロマグロの約半分を占める。まぐろ類全体の中の比率は約5%だそうです。
現在でいうと日本は約2年分ほどのクロマグロを備蓄していて、すぐ食べられなくなることは無いようです。
このことで明らかになったことは、北大西洋のクロマグロは畜養と言って、マグロの稚魚を大量に捕獲し、それを育てて食用に当てており、稚魚の乱獲が、マグロを絶滅に導いているとしていた。
日本では近畿大学でマグロを卵から孵化させる完全養殖の研究が行われており、もう第3世代が養殖されていて、一部店頭にも出ているという。まだ価格的には2倍ほどの値がついていて、割高となっているが、今後絶滅を危惧する意見に対しては、完全養殖のため、その危惧がなくなることから大いに有効な手段となるということです。

クロマグロ禁輸案を否決=日本の「反対」主張通る−ワシントン条約会議の委員会
3月18日23時5分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000240-jij-int

 【ドーハ時事】絶滅の恐れがある野生動植物の輸出入を規制するワシントン条約の第15回締約国会議の第1委員会は18日、大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止案を否決した。
 すしネタや刺身用の高級魚であるクロマグロの国内消費のほぼ半分を大西洋・地中海から調達している日本は、禁輸反対を主張して各国に働き掛け、否決に必要な票数を確保した。
 本会議に当たる全体会合が残るが、日本政府は「逆転」を許さぬよう現地での活動を続ける。
 締約国会議は13日にカタールの首都ドーハで開幕。クロマグロの禁輸は、欧州のモナコが提案し、欧州連合(EU)や米国などが支持を表明。
 日本は開幕前から劣勢に立たされていたが、途上国を中心とした精力的な説得で、可決阻止に持ち込んだ。
  メニューに戻る

C北朝鮮のデノミネーション実施責任者処刑される Fuki 
北朝鮮の朝鮮労働党の朴南基(パク・ナムギ)前党財政計画部長(76)が先週、昨年実施のデノミネーションの結果責任を問われて処刑されたという。 朴南基氏は昨年の北朝鮮のデノミ実施の責任者だったというが、インフレ抑制や計画経済への回帰を狙ったと見られるが、逆に物価高騰や流通の停滞を招いたたとされ、責任を取らされたものと見られる。 デノミの失敗が、民心の悪化を招き、金正日総書記の後継体制にも悪影響が出たとして、反革命分子として処刑されたといわれている。 北朝鮮では、国の政策が失敗とみなされると命までも奪われてしまう。 一方、日本では政策の失敗でも誰の責任かもわからない始末だ。 それにしても怖い国ですね、あの国は。

<北朝鮮>デノミ失敗で責任者処刑か 3月18日11時57分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000031-mai-int
 【ソウル西脇真一】聯合ニュースは18日、北朝鮮が昨年実施したデノミネーション(貨幣呼称単位の変更)の実務責任者だった朝鮮労働党の朴南基(パク・ナムギ)前党財政計画部長(76)が先週、責任を問われて処刑されたと報じた。複数の消息筋の話として伝えた。朴前部長はデノミ失敗で朝鮮労働党から解任されていた。  報道によると、朴前部長は平壌・順安区域の射撃場で銃殺されたという。貨幣改革の失敗で民心が悪化し、金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継体制作りにも悪影響が出たため、反革命分子として処刑したという消息筋の話を伝えた。  北朝鮮は昨年11月末、旧貨幣100ウォンを新貨幣1ウォンとするデノミを実施。インフレ抑制や計画経済への回帰を狙ったとみられるが、逆に物価暴騰や流通の停滞を招いた。 メニューに戻る

B<福岡>能古島切断遺体事件 夕7時から朝5時の間に連れ去り(女性の帰宅後数時間の犯行 能古島切断遺体漂着事件)  Ninja Joueur
 福岡市の能古島海岸で同市博多区の会社員諸賀(もろが)礼子さん(32)の遺体が見つかった事件で、自宅アパートにいつも持ち歩いていたバックが残されていたままで、現金入りの財布も入っていて室内が荒らされた形跡も無かった。
 しかし窓ガラスが割れており、内側から割られたような形跡だったという。
諸賀さんは、5日夕方7時頃勤務先を退社、6日の朝ゴルフコンペの集合時間午前5時に姿を見せなかったという。
上司がアパートを訪ねたが、玄関ドアは施錠されていて応答も無く、携帯もつながらなくなっていたという。
不明となる数日前に近所の人が諸賀さん宅付近で、男女が言い争うのを聞いたとの情報もある中で、5日夕に帰宅後何者かに連れ去られ殺害された疑いがあると見ている。

福岡切断遺体、女性帰宅後連れ去りか
3月18日3時16分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000122-yom-soci

 福岡市の能古島海岸で同市博多区の会社員諸賀(もろが)礼子さん(32)の遺体が見つかった事件で、諸賀さんがいつも持ち歩いていたバッグが自宅アパートに残されたままだったことが、捜査関係者への取材でわかった。
 福岡県警は諸賀さんが仕事を終えて自宅に戻った後、何者かに連れ去られ、殺害された疑いがあるとみている。
 県警などによると、諸賀さんは5日午後7時頃、勤務先の医薬品卸会社を1人で退社。
 6日朝、ゴルフコンペの集合時間に姿を見せなかった。
 上司がアパートを訪ねたところ、玄関ドアは施錠されたままで応答がなく、携帯電話もつながらなくなっていた。
 捜索願を受理した県警が7日、室内を調べたところ、諸賀さんが普段使っていたバッグが見つかった。バッグには現金入りの財布が入っており、室内に荒らされた形跡はなかったという。
メニューに戻る

A<埼玉>JR沿線の糞尿かけ男判明、強制わいせつで逮捕の男自供(若い女性への糞尿かけ事件 強制わいせつで逮捕された男が自供) Wai Fuki

 さいたま・蕨のJR線沿線で、若い女性が嘔吐物や、糞尿をかけられる事件が2008年11月以降30件以上発生し埼玉県警が捜査をしていた。
同県警に別の強制わいせつ容疑で逮捕された男が、事件に関与したことを認める供述をしていることがわかった。
男は、2月下旬に2009年10月のさいたま市南区のJR線浦和駅近くで女性を脅して胸などを触った疑いで逮捕されていた。
捜査関係者によると、男は会社員阿部和弘容疑者(31)で、1月下旬から2月上旬にかけ、さいたま市南区などで、徒歩で帰宅途中の20〜30歳代の女性3人にふん尿を投げつけた疑い。
調べに対し、阿部容疑者は「自分の大便や小便などをためて、女性にかけた。ストレスがたまっていた」などと供述しているという。
紙コップなどに自分の糞尿をいれ、若い女性の頭や衣服にかけたという。
自分の分でも汚いのに、わけのわからない男の糞尿をかけられたら、たまったものではありませんね。
 

若い女性狙いふん尿かけた疑い、男逮捕へ
3月18日5時14分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000068-yom-soci

 埼玉県南部のJR線沿線で、若い女性が何者かにふん尿や嘔吐(おうと)物などをかけられる事件が相次ぎ、同県警に別の強制わいせつ容疑で逮捕された男が、事件への関与を認める供述をしていることが17日、分かった。
 捜査関係者が明らかにした。県警は18日にも、男を暴行と器物損壊の容疑で再逮捕する方針。
 捜査関係者によると、関与を認める供述をしているのはさいたま市南区辻、会社員阿部和弘容疑者(31)で、1月下旬から2月上旬にかけ、さいたま市南区などで、徒歩で帰宅途中の20〜30歳代の女性3人にふん尿を投げつけた疑い。
 調べに対し、阿部容疑者は「自分の大便や小便などをためて、女性にかけた。ストレスがたまっていた」などと供述しているという。
 さいたま市や同県蕨市など同県南部のJR京浜東北線や埼京線の沿線では、2008年11月以降、線路近くの路地などを歩いていた10〜30歳代の女性が、紙コップなどに入ったふん尿などを頭や衣服にかけられる事件が30件以上発生し、県警が捜査していた。
 阿部容疑者は2月下旬、昨年10月にさいたま市南区のJR南浦和駅近くで、女性を脅して胸を触ったりした疑いで、強制わいせつ容疑で逮捕されていた。
メニューに戻る

@<大阪市>咲くや此花高校女子生徒 持久走で倒れ意識不明 12日後に死亡(咲くや此花高校で体育補習の持久走で倒れ12日後死亡) Joueur Ninja

 大阪市此花区の咲くやこの花高校で体育の補習授業中に倒れた女子高校生が搬送先の病院で死亡したと発表した。
女子高生は5日午前9時25分頃構内1週500メートルのコースを2周する持久走をはじめた。
約5分後、出入りの弁当販売業者が校舎の玄関付近で倒れている生徒を見つけた。既に心肺停止状態で、養護教諭が自動体外式除細動器(AED)を使用したものの回復せず、搬送先の病院でも意識は戻らなかった。
女子高生が走っているとき体育教諭はグランドにいたが、すぐに気がつかなかった。
気がつかなかったというのは、倒れたことなんでしょうね。
校舎への玄関付近に倒れていたというのは、2周回った後だったんでしょうか、はじめてから倒れて発見されるまでたったの5分間の出来事です。
教師が見ていたとしても、何ができたんでしょうね。

1人で持久走、倒れた女高生12日後に死亡
3月17日22時26分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00001015-yom-soci

 大阪市立咲くやこの花高校(此花区)は17日、体育の補習授業中に倒れた2年生の女子生徒(17)が、搬送先の病院で同日、死亡したと発表した。
 倒れたのは補講期間中の今月5日で、生徒は校内を1人で走っていたため、グラウンドにいた体育教諭はすぐに気付かなかったという。  発表によると、生徒は5日午前9時25分頃、校内1周約500メートルのコースを2周する持久走を開始。
 約5分後、出入りの弁当販売業者が校舎の玄関付近で倒れている生徒を見つけた。
 既に心肺停止状態で、養護教諭が自動体外式除細動器(AED)を使用したものの回復せず、搬送先の病院でも意識は戻らなかった。
 生徒からは、持病などの届け出はなかったという。
 前川聖樹校長は記者会見で「重大な事故が発生し、誠に申し訳ない。再発防止に努めたい」と陳謝した。
メニューに戻る