気になるニュース! 3 月 21 日



B富士演習場の野焼きで3人死亡
Aカリフォルニアの鯨肉提供すし店閉店
@児童ポルノ「単純所持」禁止へ転換=日弁連

A富士演習場の野焼きで3人死亡(野焼き中の強風で3人死亡 風向きの急変が原因?) Joueur Ninja
静岡県御殿場市中畑の陸上自衛隊東富士演習場(約8800ヘクタール)で20日、野焼き作業中の男性3人が死亡した。
現場付近では、点火開始後まもなく風向きが変わり、最大風速16メートルの強風が吹いたという。
県警は天候変化への対策が万全でなかった可能性もあるとみて、過失致死などの容疑で捜査を始めたという。
今年の野焼きは悪天候のため何度か順延されていたというが、当日の風の強さに「今日は野焼きをこんな風の中でやるんだろうか?」と疑問視していた人もいたという。
こんな日に、遅れていた野焼きをあえて推し進めたことに注目しなければいけないでしょうね。

<野焼き3人死亡>突然の逆風、炎襲う…直前の風速16m
3月21日1時17分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000001-mai-soci

 静岡県御殿場市中畑の陸上自衛隊東富士演習場(約8800ヘクタール)で20日、野焼き作業中の男性3人が死亡した火災で、現場付近は点火開始後間もなく最大瞬間風速16メートルの強風が吹き、風向きも変わったことが関係者への取材で分かった。
 「走って逃げるよりも早く火が燃え広がった」と証言する参加者もおり、県警は天候変化への対策が万全でなかった可能性もあるとみて、過失致死などの容疑で捜査を始めた。
 「風が強くて、立っていられないくらいだった」。野焼きの実施主体である東富士入会(いりあい)組合の勝間田祐一事務局長によると、現場近くにいた参加者は当時の現場の様子をそう語ったという。
 県警によると、死亡した勝間田和之さん(37)、勝間田嘉弘さん(33)、池谷慶市さん(32)はいずれも御殿場市川島田の会社員、死因は焼死だった。
 関係者によると、野焼きは約3000ヘクタールを焼く予定で、住民や自衛隊員ら約1100人が参加。
 亡くなった3人はほかの2人を含む5人1組で、演習場着弾地域の東南にある作業区を担当していた。
 現場は斜面で、5人は10メートル間隔で上って午前9時半ごろ風下側にあるカヤの枯れ草に点火。
 当時の風は南から北へ吹いており、火は5人の右手に燃え広がるはずだった。
 ところが、しばらくして上空で風が吹き荒れ、風向きが逆に。
 火は5人が歩いていた砂利道の防火帯(幅約10メートル)を飛び越え、反対側のカヤに燃え移った。
 県警によると、無事だった1人は「午前10時ごろ突然風向きが逆になり、炎が巻き上がった。
 約5分後に火勢が弱まったので前を見たところ、前にいた3人が焼け焦げた草の上に倒れていた」と話しているという。
 同演習場内の野焼きは毎年行われている。勝間田事務局長によると、午前9時ごろの風速は5〜6メートルほど。
 例年だと実施する風速のため、午前9時25分に点火を指示したが、風が強くなり、午前10時5分ごろ点火中止を指示したという。
 一方、静岡地方気象台によると、御殿場市内では午前9時47分、16.4メートルの最大瞬間風速が観測されていた。
 防衛省によると、東富士演習場は面積の約6割を民有地や公有地が占める。
 地権者らに入会慣行が認められており、約5000人が野草の採取などに年間約125日立ち入れる。【田口雅士、山田毅、樋岡徹也】
メニューに戻る

Aカリフォルニアの鯨肉提供すし店閉店(サンタモニカ空港のすし店「ザ・ハンプ」が閉店 Fuki Wai
 カリフォルニア州サンタモニカ空港にある高級すし店「ザ・ハンプ」が食用禁止のイワシクジラを違法提供し摘発された問題で、同店が3月20日を持って閉店することを自らのサイトで発表したという。 何で禁止のクジラを店で出していたのに摘発されなかったんでしょうね。 また、食べている人も無理やり食わされているわけではないのに何で逮捕されないんでしょうね。 ”閉店することで、不法な捕鯨が海の生態系保持に悪影響を及ぼしている事実の認識を深める一助になれば良い”といっているようですが、いったいこれは何を意味しているんでしょうね。 自己批判でしょうか?不法な捕鯨が海の生態系に悪影響を及ぼしているということはわかりますが、閉店することがその認識を深めることになるんでしょうか、違法な食肉の提供は厳しく罰せられねばならないというのであれば理解できますがね。  

鯨肉利用のすし店が3月下旬での閉店発表、カリフォルニア州 3月20日16時45分配信 CNN.co.jp http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100320-00000008-cnn-int
ロサンゼルス(CNN) 米カリフォルニア州の高級すし店が鯨肉を出していたとして米当局に摘発された問題で、同店「ザ・ハンプ」は19日、自らのサイトで今年3月20日をもって閉店すると発表した。 店は同州サンタモニカ空港にあり、12年間営業していた。15日には謝罪の談話を発表しているが、19日には閉店することで、不法な捕鯨が海の生態系保持に悪影響を及ぼしている事実の認識を深める一助になれば良いと説明している。 鯨肉利用は、日本のイルカ漁を批判してアカデミー賞を受賞したドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」の制作スタッフが昨年10月、店内を隠し撮りして告発したことから発覚した。 店の日本人すし職人と、親会社のタイフーン・レストランが海洋哺乳類保護法違反などの罪で起訴された。有罪が確定すれば、最大で禁固1年、最高で罰金20万ドル(約1820万円)の判決が言い渡される可能性がある。 メニューに戻る

@児童ポルノ「単純所持」禁止へ転換=日弁連(日弁連の方針転換 児童ポルノ「単純所持禁止」) Ninja Joueur

 日弁連が児童ポルノ画像の「単純所持」を禁止すべきとの意見書をまとめたという。
今までは、捜査機関の権力乱用を防ぐ観点から規制強化に慎重な姿勢であったが、インターネット上の児童の性的描写の氾濫を憂慮し、姿勢を転換したという。
日弁論は前回2003年の意見書では、「(画像の)流通抑制は製造、販売の厳格な摘発などによるべき」だとし、単純所持の規制に反対した。
規制の強化が警察権力の拡大につながる可能性を危険視したということだが、あまりの児童の性的画像のネットでの氾濫を見て考え方を変えたものである。 ちなみに先進国8カ国(G8)の中で、日本とロシアのみが児童ポルノ画像の単純所持を許している。
今回についても処罰規定は設けず、禁止明確化を求めるという。

<児童ポルノ>日弁連が「単純所持」禁止…規制で方針転換
3月21日2時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000005-mai-soci

 児童買春・児童ポルノ禁止法の改正をめぐり、日弁連は児童ポルノ画像を個人で見るためだけに所有する「単純所持」を禁止すべきだとの意見書をまとめた。
 捜査機関の権力乱用を防ぐ観点から規制強化に慎重な立場だったが、インターネット上などで児童の性的虐待画像がはんらんしている現状を憂慮し、姿勢を転換した。
 意見書は23日、関係省庁や各政党などに提出する。
 日弁連は、前回の法改正時にまとめた03年の意見書で「(画像の)流通抑制は製造、販売の厳格な摘発などによるべき」だとし、単純所持の規制に反対した。
 現在でも内部には「取り調べ可視化さえ実現していない段階で、捜査権力を拡大するのは危険」との意見がある。
 このため新たな意見書では処罰規定までは求めず、禁止明確化を求める。【丹野恒一】
メニューに戻る