気になるニュース! 3 月 22 日



B外国人参政権 地方議会は反対の議決が逆転
A学費未納に卒業留保など、各県私立校対応
@<大阪>100m引きずり、撥ねて逃走 女性逮捕

B外国人参政権 地方議会は反対の決議が逆転(地方議会で外国人参政権に反対決議倍増 14→28) Joueur Ninja

 外国人参政権について都道府県議会で採択された反対決議は、28県にのぼり賛成決議を上回ったことがわかった。
かつて一度は賛成決議を採択しながら、法案の現実味が増すにつれて反対に転じた県も多く、危機感が増大していることを示している。
    

1月1日現在3月20現在
反対         14反対          28
うち反対に転じたもの  8うち反対に転じたもの  18
賛成         26賛成          16
今国会での法案提出は無理との見方も出ているようですけど、これを機に、鳩山政権も見直してほしいですね。
         
 
外国人参政権「反対」28県、「賛成」を逆転 都道府県議会
3月21日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000019-san-pol

■地方の声、募る危機感
 鳩山内閣が進める永住外国人に対する地方参政権(選挙権)をめぐる法案に対し、全国の地方議会で反対の意思を表明する動きが急速に広がっている。
 都道府県議会で採択された反対決議(請願含む)は28県にのぼり、賛成決議を上回ったことが20日、分かった。かつて一度は賛成決議を採択しながら、法案の現実味が増すにつれて反対に転じた県も多く、危機感が増大していることを示している。
 産経新聞の調べでは、1月1日以降、反対決議を採択した都道府県議会は14県にのぼり、それまでに決議された14県とあわせて反対の意思表示は28県となった。賛成決議は26都道府県から16都道府県に減った。
 反対の意見書の多くは憲法第15条の「公務員を選定し、これを罷免することは国民固有の権利である」とする条文や、平成7年2月28日に「憲法15条の規定はその権利の性質上、日本国民のみを対象とし、この規定による権利の保障は、わが国に在留する外国人には及ばないと解するのが相当である」とした最高裁判決などを引用している。
 国防や教育面への悪影響、国民の意思形成がゆがめられるといった問題点を指摘した内容がほとんどで、愛媛のように「税金を支払うのは公共サービスに対する対価で、それ自体をもって参政権と結びつけるべきではない」として、納税を理由に参政権付与を求める推進派の主張に反論した決議もあった。
 1月1日以降、反対決議を採択したのは栃木(2月18日)▽福井(同22日)▽岡山(同)▽長野(3月5日)▽青森(同12日)▽宮城(同17日)▽鳥取(同)▽宮崎(同)▽和歌山(同18日)▽愛媛(同)▽静岡(同19日)▽群馬(同)▽徳島(同)。
 山口でも19日に反対の請願が採択された。
 参政権付与を求める在日韓国人らが組織する在日本大韓民国民団(民団)も各地の議会関係者に陳情や要望書を提出し、攻勢を強めているが、主権や国益を損ねるとして同法案への危機感は依然根強く、逆転後も反対決議は増える見通しだ。
メニューに戻る

A学費未納に卒業留保など、各県私立校対応(各県私立で学費未納増加 卒業保留等措置対応増加) Wai Fuki

 この春、私立高生が学費未納を理由に卒業式に出られないなどのケースが少なくとも7県16校で起きているという。
昨年秋頃より、経済的な理由で学費未納が増えており、そのため、出席停止や卒業前の退学に追い込まれる例も出ているという。
卒業証書を渡さなかったりした私立高校の事例が、愛知(5校)、山形(4校)、新潟(2校)、富山(2校)、和歌山、鳥取、香川(各1校)の7県計16校で確認された。
これらの高校では、卒業式で証書をいったん渡した後に回収する「証書預かり」としたり、「卒業留保」とし卒業式に出席させなかったり、「学費完納後、1人だけの卒業式を開くなどしているという。
各県は、学費の納入が遅れても卒業は認めるよう求めているという。 来年度からの、高校授業料無償化はこういったことへの一助とはなりますね。
無償化の方法として、こういったところから、申請基準を大幅緩和して、無償化を広げていく手もあったかもしれませんね。

学費未納は卒業認めず、7県16校の私立高
3月22日3時2分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000912-yom-soci

 この春、私立高生が学費未納を理由に卒業式に出られないなどのケースが少なくとも7県16校で起きたことが、読売新聞のまとめでわかった。
 公私立問わず、経済的な理由で卒業前に退学するケースや出席停止に追い込まれる例も出ており、文部科学省は、こうした事態が生じないよう配慮を求める文書を都道府県教委などに出した。
 読売新聞が都道府県などを通じて調べたところ、卒業式に出席させなかったり、卒業証書を渡さなかったりした私立高校の事例が、愛知(5校)、山形(4校)、新潟(2校)、富山(2校)、和歌山、鳥取、香川(各1校)の7県計16校で確認された。
 うち、山形では、私立高4校が計10人について、卒業式で証書をいったん渡した後に回収する「証書預かり」としたほか、和歌山では1校が1人を「卒業留保」とし卒業式に出席させなかった。学費完納後、1人だけの卒業式を開くという。
 こうしたケースでは学費を納めれば卒業を認めると見られ、山形県の別の私立高2校では、数人の生徒に出席停止を通告したが、その後、全員が学費を納付したため取り消した。各県は納入が遅れても卒業を認めるよう求めている。
メニューに戻る

@<大阪>100m引きずり、撥ねて逃走 女性逮捕(辻本青空容疑者逮捕 100M引きずり、撥ね、逃走=大阪府警) Ninja Joueur

大阪府警南署は、21日会社員、辻本青空(みそら)容疑者(27)を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
同容疑者は、21日午前5時55分頃大阪市中央区難波4の府道で、交通トラブルで辻本容疑者の車のサイドミラーにしがみついた野口喜代志さんを約100メートル引きずった後はね、逃走した疑い。
辻本容疑者は、「窓ガラスを叩かれ、怖くなって発進した」と供述しているというが、調べで基準値を超えるアルコールが検出されたという。
酒気を帯びて、相手を引きずり、その後に車ではねて逃走するというかなり悪質と思われる行為である。
怖くなって発進したという供述が白々しいですね。

<ひき逃げ容疑>100メートル引きずり、はねる 女逮捕
3月21日23時14分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000064-mai-soci

 大阪府警南署は21日、堺市西区鳳中町4丁、会社員、辻本青空(みそら)容疑者(27)を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
 容疑は同日午前5時55分ごろ、大阪市中央区難波4の府道で、交通トラブルから辻本容疑者の乗用車のサイドミラーにしがみついたトラック運転手、野口喜代志さん(47)=大阪市西淀川区=を約100メートル引きずった後にはね、逃走したとしている。
 野口さんは意識不明の重体。
 野口さんの車のサイドミラーが折れており、同署は車同士の接触があったとみている。
 辻本容疑者は「窓ガラスをたたかれ、怖くなって発進した」などと供述しているという。
 辻本容疑者から基準値を超えるアルコール分を検出し、同署は酒気帯び運転容疑でも調べる。【佐藤慶】

メニューに戻る