気になるニュース! 3 月 23 日



C<札幌>小林千代美議員「辞任も辞職もしない」
B<横浜市>パトカーと乗用車衝突 3人軽傷 緊急走行開始直後
A鳩山政権の評価は3割まで下落 「危険水域」間近
@<東京>靖国神社の桜が開花10輪 例年より6日早い発表

C<札幌>小林千代美議員「辞任も辞職もしない」(<札幌>北海道民の考えか? 小林議員「職責を全うしたい」) Wai Fuki

 22日に、小林千代美議員が、札幌市内で記者会見に際して、北教組の違法献金事件で陣営幹部が起訴されたことに関し、辞任も辞職もしないという考えを表明した。
公職選挙法には連座制があり、秘書など関係者の逮捕などでは、議員も処罰されるわけですけど、政治資金規正法ではまだその決断がなされていない。
民主党でここまで議員が「自分は知らない」といって正当性を主張するのであれば、早急に連座制を適用すべし。
あまりにも潔さがない議員が横行している現実を見て、連座制を適用すべきときに来ていると考える。
政治資金規正法で関与を疑われた、民主党の議員もいったん辞任辞職すべきですね。
グレーの人に議員生活を送ってもらいたくない、この思いがだんだん強くなっていきます。
今のままでは政治への関心まで奪われてしまいそうですね。

 
小林議員、辞職・離党を否定=「職責を全う」
3月22日19時50分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000071-jij-pol

 民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)は22日夜、札幌市内で記者会見し、北海道教職員組合(北教組)による違法献金事件で陣営幹部らが起訴されたことに関し、「国会と地域で有権者の期待に応えられるよう職責を全うしたい」と述べ、議員辞職や民主党離党の考えがないことを表明した。
メニューに戻る

B<横浜市>パトカーと乗用車衝突 3人軽傷 緊急走行開始直後(<横浜>交差点内緊急走行直後に衝突 横浜県警パトカー)  Ninja Joueur

 最近パトカーの事故が目立ちますね。
22日午前1時50分頃、横浜市鶴見区仲通の交差点で、つるみ署の男性巡査が運転するパトカーが、直進と左折が可能な交差点で右折する信号無視の車を追跡しようと緊急走行を開始した直後、違反者の後ろから走ってきた直進の軽乗用車と衝突した。
軽乗用車を運転していた同市港南区の無職女性(22)と同乗の長男(2)、同区の知人女性(21)の3人が軽傷を負った。
つるみ署ではパトカーの安全確認が不十分だったとしている。
同県警では、21日未明にも、藤沢北署のパトカーが赤信号を見落として交差点に進入し、乗用車と衝突。
乗用車の2人が軽傷を負う事故があった。

パトカー衝突、3人に軽傷負わす=緊急走行開始直後−神奈川県警
3月22日19時21分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000070-jij-soci

 22日午前1時50分ごろ、横浜市鶴見区仲通の交差点で、神奈川県警鶴見署の男性巡査(31)が運転するパトカーが、信号無視した車を追跡しようと緊急走行を開始した直後、軽乗用車と衝突した。
 軽乗用車を運転していた同市港南区の無職女性(22)と同乗の長男(2)、同区の知人女性(21)の3人が軽傷を負った。
 男性巡査と同乗の巡査部長(33)にけがはなかった。
 鶴見署によると、パトカーが十字路の交差点で信号待ちをしていたところ、右方向から来た車が、直進・左折のみ可の信号を無視して交差点を右折。
パトカーはサイレンを鳴らし赤色灯を点灯させて追跡しようと交差点に進入した際、信号無視した車に続いて右方向から直進してきた軽乗用車に衝突したという。
  メニューに戻る

A鳩山政権の評価は3割まで下落 「危険水域」間近(鳩山政権支持率30.5%まで下落 民主党支持も25.4%) Joueur Ninja

産経新聞社とFNNが20日と21日に実施した合同世論調査で、鳩山内閣の支持率が30.5%と急落し、ほとんど危険水域というところまで下落した。
前回調査(2月6,7)では、42.8%あった支持率も12.3%もの下落となった。
支持率の下落と同時に、不支持率も増加しており、53.9%が不支持としており、国民の半数以上が、鳩山政権を見限ったものといえる。
また大きく支持を下げる原因と思われるのが政治と金の問題で、政治資金規正法の石川議員、不正献金問題の 小林千代美議員に対しては60%から70% が議員辞職を求めており、小沢幹事長にいたっては、74.3%が辞任を求めている。
小沢幹事長の説明責任を求める声も89.5%と悲鳴にも似た数値をはじき出している。
この一連の政治と金の問題は、選挙に影響すると答えた人は92.6%にも上った。
鳩山政権は、政治と金問題で下げ、政権の実績評価(米軍基地問題)で下げ、鳩山氏本人の指導力問題でいずれも7〜8割が評価しないと答えた。

鳩山内閣支持率30%に急落 危険水域に接近
3月22日12時50分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000511-san-pol

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が20、21両日に実施した合同世論調査で、鳩山内閣の支持率は前回調査(2月6、7両日)より12.3%ポイント減少し、30.5%に急落した。
内閣支持率は3割を切ると、政権運営がきわめて不安定となる「危険水域」とされており、鳩山由紀夫首相は正念場を迎えたと言えそうだ。

  [表でチェック]鳩山政権半年 マニフェストの実施状況

 不支持率は7.8%ポイント増の53.9%。
鳩山政権の支持率3割台と不支持率5割台はいずれも初めて。
 鳩山政権の評価では、首相の人柄を「評価しない」(46.3%)が、「評価する」(46.0%)を初めて上回った。
 首相の指導力や米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題、「政治とカネ」問題への対応は、いずれも「評価しない」が7〜8割を占め、政権への評価を下げた。
 16日で半年を迎えた鳩山政権の実績への評価も「評価する」は25.5%で、「評価しない」の57.5%を下回った。

続きを読む メニューに戻る

@<東京>靖国神社の桜が開花10輪 例年より6日早い発表(東京標準木(靖国神社)桜開花発表 例年の6日早=気象庁)  Fuki Wai

 22日東京でも桜の開花を発表しましたね。
平年より6日早い開花で、靖国神社の標本木の蕾が21日には2輪くらいしか咲いていなかったものが、23日午後には一気に10輪ほど咲いて開花宣言となった模様である。
桜は開花から1週間から10日ほど人々の目を楽しませてくれ、その開花はどんどん北上していく。
北海道が5月の連休あたりになるかと思われるので、高知が3月10日に開花して以来、沖縄・奄美を除いて日本列島では今後1ヶ月と少しの間、桜を見て美しさと、暖かさを感じることができる一番よい環境となる。

東京で桜開花=平年より6日早く−気象庁
3月22日11時13分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000024-jij-soci

 気象庁は22日午前、東京都千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
 平年より6日早く、昨年より1日遅い。
同庁が長年観測を続けている桜の標本木は、これまでに西日本でほぼ咲きそろい、桜前線は静岡市や甲府市まで北上していた。
 桜の開花宣言をした東京管区気象台の井川利江子技術主任は報道陣に対し、同神社の標本木について「10輪以上咲いている。
 前日は2輪ぐらいだったが、午後の暖かさで咲いたと思う。
 1週間ぐらいで満開になるでしょう」と話した。
 
メニューに戻る