気になるニュース! 3 月 24 日



C「EXILE」ヒロの会社「LDH」に国税局が所得隠しと申告漏れ指摘
B児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で特別支援学校教諭逮捕
A小沢幹事長 生方副幹事長解任撤回 みんな仲良
@<大阪>天王寺マンション入り口で男性刺殺体 4階で刺され1階で死亡

C「EXILE」ヒロの会社「LDH」に国税局が所得隠しと申告漏れ指摘(「EXILE」所属事務所 国税局に所得隠し指摘 1億円納税) Ninja Joueur

 人気グループ「EXILE」が所属する芸能事務所「LDH」が、所得隠しと申告漏れを国税当局に指摘されているという。
平成21年3月期までの2年間で他の関係会社とあわせて、所得隠しと見られるもの2億円、申告漏れが1億円だという。
重加算税と過少申告加算税を含む追徴税額は約1億円とみられるが、同社は国税局の指摘に従って、法人税と消費税について修正申告し、納税を済ませたという。
「LDH」は「EXILE」のリーダーヒロが社長を務める事務所で、修正申告の詳細については業務内容に関わるのでコメントを一切控えますが、所得隠しのような意図的な行為は一切ありません」とコメントしているという。
速やかな処理については、評価できると思うが、夢を売ってきたグループに大きな傷ができたということは否めません。
人気商売だけに、ダーティーなイメージだけは避けたいだろうが、ニュースで取り上げられたということではマイナス要因となろう。

EXILEの事務所「LDH」が1億円以上の所得隠し
3月24日11時29分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000529-sanspo-ent

 人気ボーカル&ダンスグループ「EXILE」が所属する芸能事務所「LDH」(東京都目黒区)が、平成21年3月期までの2年間で、1億円以上の所得隠しを東京国税局から指摘されていたことが24日、分かった。
 LDH側は「税務当局との間で見解の相違はありましたが、すでに法人税と消費税の修正申告を提出し、全額の納付を完了しています。
 修正申告の詳細については業務内容に関わるのでコメントを一切控えますが、所得隠しのような意図的な行為は一切ありません」とコメントしている。
 LDHの売り上げの大半は、EXILEが牽引し、20年3月期はアルバムの大ヒットなどの影響で、前年の約17億円の4倍近い76億円に激増した。
 平成13年にボーカル&ダンスユニットとしてデビューしたEXILEは、アルバム「EXILE LOVE」などががミリオンセラーを記録したほか、2年連続で日本レコード大賞を獲得するなど、国内トップクラスの人気グループ。
   同社はEXILEのリーダー、五十嵐広行=HIRO=(40)が社長を務める芸能事務所で、ほかにも歌手の佐田真由美(32)やモデルの長谷川潤(23)らも所属している。
 今回の件に関してはすでに修正申告し、全額納付している。
メニューに戻る

B児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で特別支援学校教諭逮捕(特別支援学校教諭 児童買春容疑で逮捕) Fuki Wai

 特別支援学校(とくべつしえんがっこう)とは、障害者等が「幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育を受けること」と「学習上または生活上の困難を克服し自立が図られること」を目的とした日本の学校であるという。
 障害者の自立を目指す学校で、通常教員免状と特別支援学校の免状の両方を持っていなっければならないとされているという。
障害を持つ子供たちを教え導くという、困難な仕事について、尊敬を集めていると考えられているような人が、いったい何をしているのだろう。
児童買春・ポルノ禁止法違反容疑とはなんと情けないことなんでしょう。
「欲求を抑えられなかった。」との供述、馬鹿な言い訳をするな。
なんとも情けない事件です。

特別支援学校教諭ら逮捕=中1男子を買春容疑−児童ポルノ製造の疑いも・警視庁
3月23日11時44分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000065-jij-soci

 中学1年の男子生徒(13)に現金を渡す約束をし、わいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と板橋署は23日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、静岡県立特別支援学校教諭青嶋豊容疑者(51)=浜松市浜北区尾野=と、派遣社員奥野克征容疑者(40)=東京都豊島区巣鴨=を逮捕した。
 同課によると、いずれも容疑を認め、青嶋容疑者は「欲求を抑えられなかった」と供述。
 奥野容疑者は「約15回、わいせつな行為をし、計約2万円を渡した」と話しているという。
 両容疑者の自宅で少年の裸が写ったビデオカメラを押収。同法の児童ポルノ製造に当たる可能性もあるとみて調べている。
  メニューに戻る

A小沢幹事長 生方副幹事長解任撤回 みんな仲良く(国民の声に負けたか? 小沢幹事長生方氏の解任撤回) Joueur Ninja

23日、解任し後任に辻惠衆院議員(61)を充てることも決定していた、生方議員の続投を、小沢幹事長自ら、「もう一度一緒にやってもらえないか。副幹事長として私を補佐してほしい」と解任方針を撤回して呼びかけると、生方氏も「分かりました」と応じたという。
この1週間、騒ぎに騒いで元の鞘に収まった事に対し、一方の高橋筆頭幹事長は、雨降って地固まる。よい方向に動くのではないか。というと、当の生方氏は、雨が降って地はビチャビチャ、そう簡単には元に戻らない。とやり返し、根っこが残ったことが鮮明となった。

小沢氏、参院選に危機感…生方氏の解任撤回
3月24日1時33分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000114-yom-pol

 民主党の小沢幹事長が23日、生方幸夫副幹事長を一転して留任させた背景には「解任方針に対する世論の厳しい批判に、参院選への危機感を覚えた」(党関係者)ことがあるようだ。
 小沢氏は23日、生方氏に続投を求めた会談の直前、輿石東参院議員会長、高嶋良充筆頭副幹事長と会い、「注意処分くらいでどうか」と、解任を求める高嶋氏らを説得した。
 高嶋氏は22日に小沢氏と電話で協議した際、小沢氏から「温情があだになった。人事は冷厳に、だ」と生方氏への厳しい姿勢を聞いたばかりだったため、驚いたが、受け入れた。
 生方氏は、解任騒動の発端となった17日付の産経新聞社のインタビューの前にも、鳩山政権の「内閣一元化」方針に反し、政策調査会の復活を求めるなど、執行部にありながら執行部批判を強めていた。
 23日の生方氏との会談でも、小沢氏は終始硬い表情を崩さなかったという。
メニューに戻る

@<大阪>天王寺マンション入り口で男性刺殺体 4階で刺され1階で死亡(マンション4階部屋の入り口で刺され1階入り口で死亡)  Ninja Joueur

大阪市天王寺区寺田町の10階建てマンション「グランソシエ寺田町」の1階入り口付近で、23日午前2時55分ごろ、通行人が腹から血を流して倒れている男性を見つけ119番通報した。
天王寺署員が駆けつけたときには男性はすでに死亡しており、府警は殺人事件として捜査を開始した。
刺されて死亡したのは、このマンションの4階に住む、岡田弘さん(57)で長袖シャツにジーパン姿、靴はいていなかったという。
岡田さんの部屋から外付けの非常階段を経て、マンションの入り口付近まで結婚が続いていたという。
部屋の中はあらされておらず、室ないには血痕はなかっったという。
岡田さんの手には争ったときにつけられた傷があり、部屋の前で刺されたものと見られている。
マンション8階に住む調理師の男性(53)は「約1年前に引っ越してきたころから、下の方からよくけんかをする声が聞こえていた。昨日の昼間にも叫び声を聞いた」と話していたという。

「昼間にも叫び声」マンション住人が証言 天王寺で腹刺され男性死亡
3月23日15時48分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000057-san-soci

 23日午前2時55分ごろ、大阪市天王寺区寺田町の10階建てマンション「グランソシエ寺田町」の1階入り口付近で、男性が腹から血を流してあおむけに倒れているのを通行人が発見、119番した。
 天王寺署員が駆けつけたところ、男性はすでに死亡。腹部に刺されたような傷があり、府警捜査1課は、殺人事件とみて捜査を始めた。

  [フォト]マンションの周囲は警官やパトカーで物々しい雰囲気に…  
 府警によると、死亡していたのはこのマンションの4階に住む無職、岡田弘さん(57)。長袖シャツ、ジーパン姿で、靴ははいていなかった。
 へその上あたりに刺し傷があったほか、右の手のひらにも、抵抗したときにできたとみられる切り傷があった。
 凶器は見つかっていないという。
 岡田さんの部屋から、外付けの非常階段を経て、マンション入り口付近まで血痕が続いていた。
 室内では血痕は見つかっておらず、部屋の前で襲われたとみられる。
 部屋は無施錠で照明がついたままだった。岡田さんの財布や携帯電話が残されており、荒らされた様子はなかった。
 岡田さんは1人暮らしだったという。
 マンション8階に住む調理師の男性(53)は「約1年前に引っ越してきたころから、下の方からよくけんかをする声が聞こえていた。昨日の昼間にも叫び声を聞いた」と話していた。
 現場は、JR大阪環状線寺田町駅から北に約150メートルの雑居ビルなどが立ち並ぶ一角。
メニューに戻る