気になるニュース! 3 月 25 日



C<姫路市>ごみ焼却施設「エコパークあぼし」建設現場で爆発
B<東北>桜の春間近で冬に逆戻り
A<名古屋>市長と議会が全面対決 一旦可決の減税案修正可決
@<長崎>雲仙の海岸に若い女性の白骨化した遺体

Ca name="ns25004"><姫路市>ごみ焼却施設「エコパークあぼし」建設現場で爆発 Joueur 

25日午前9時ごろ、兵庫県姫路市網干区網干浜で建設中の「健康増進センター」で爆発があり、20〜60代の9人のうち、岡山市の片岡美司(よしじ)さん(41)が頭を打って意識不明の重体となったほか、4人が重傷を負った。
1階北東側の温水プール用ろ過室の床下に設置された配管スペース(縦約2メートル、横・深さとも約1メートル)で、作業員が断熱材を配管に取り付けようと小型バーナーに火を付けたところ、突然爆発したという。
健康増進センターは、ごみ焼却施設「エコパークあぼし」の余熱を利用した温水プールなどがあり、7月のオープンを目指していたという。
建設現場内に何らかのガスが充満し、それに引火したものらしいが、調査中の段階でまだはっきりしていない。

爆発 ごみ処理施設の建設現場で1人重体、4人重傷 姫路
3月25日10時59分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000006-maip-soci
 25日午前9時ごろ、兵庫県姫路市網干区網干浜で市が建設中のごみ処理施設「エコパークあぼし」で爆発があり、作業員が一時生き埋めになるなどした。
 20〜60代の9人のうち、岡山市の片岡美司(よしじ)さん(41)が頭を打って意識不明の重体となったほか、4人が重傷を負った。県警網干署は26日午前に業務上過失致傷容疑で現場検証を行う。
 同署によると、爆発があったのは、エコパークあぼしの敷地内で建設中の「健康増進センター」工事現場。
 1階北東側の温水プール用ろ過室の床下に設置された配管スペース(縦約2メートル、横・深さとも約1メートル)で、作業員が断熱材を配管に取り付けようと小型バーナーに火を付けたところ、突然爆発したという。
 爆風で外壁の一部が崩れた。同署は、自然発生したガスが配管スペース南側を中心に充満していた可能性があるとみている。
 施工会社「神崎組」(姫路市)などによると、けが人はいずれも下請け会社の作業員。配管スペース内では重傷の2人が作業していた。
 センター内では当時、約80人が配管・内装工事を行っていた。
 姫路市によると、健康増進センターは鉄筋コンクリート2階建て延べ約4000平方メートル。ごみ焼却の余熱を利用した温水プールなどがあり、7月のオープンを目指していた。
 爆発時に現場近くの屋外にいた建設作業員の男性(61)は「地響きのような音がした後、白煙で真っ白になった。
 血まみれの人もいた」と言い、別の作業員の男性(56)は「爆発直前にウレタンが燃えるようなにおいがした」と話していた。【大久保昂、久野洋、山川淳平】
メニューに戻る

B<東北>桜の春、間近で冬に逆戻り Wai Fuki
東北地方はまた冬に逆戻りしましたね。東北地方だけでなく東日本全体がそのようですかね。 桜の開花が東京で発表されたとたんのふゆもようですから、驚きですよね。 気温の落差があまりにも激しくて、人がついていけるんでしょうか? ”春の天気は移ろいやすく、今日の晴天、明日の大雪”というところでしょうか。 体調を崩しやすいときですから体には気をつけてお過ごしください。

夜まで大雪の恐れ 東北 3月25日6時12分配信 河北新報 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000004-khk-soci
 東北地方は24日夜から25日夜にかけて大雪の恐れがあるとして、仙台管区気象台は24日、気象情報を出して注意を呼び掛けた。  本州の南岸を低気圧が発達しながら通過し、25日には三陸沖へ進む見込み。低気圧に向かって北から寒気が入りやすくなる。25日夕までの24時間予想降雪量は日本海側南部山沿い40センチ、太平洋側南部山沿い30センチ、東北南部の平地20センチ。仙台も数センチの積雪がある見込み。 メニューに戻る

A<名古屋>市長と議会が全面対決 一旦可決の減税案修正可決(市長主導で12月に決めた減税政策を議会が修正し可決) Fuki Wai
 名古屋市が大変なことになっていますね。
市長と名古屋市議会が全面対決に入りましたね。

市長案 議会
議員定数 38(半減) 75
報酬 817万円(半減) 1633万円前年度からの10%減を継続
議員任期 3期まで
市民税減税 12月、成立したが 「1年限り」に修正、可決
政務調査費 廃止 費用弁償(1日10000円)廃止 
議員年金 制度の廃止を議決
子育て 第3子以降の保育料無料化を廃止 復活

明らかに市長の政策と相対する方向に政策を持って言っているようです。
どちらがいいとはいいませんが、市民のためになるんでしょうか?
市長には議会を解散する権利が無いということで、市民への協力を求める署名活動を開始するようです。

<名古屋市議会>減税条例修正案を可決 市長と全面対決に 
3月24日21時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000104-mai-pol

 名古屋市議会の2月定例会は24日、昨年末成立した市民税減税条例を「10年度限りの適用」とする修正案を可決するなど、河村たかし市長の公約や政策を否定する議決を繰り返し、閉会した。
 市長サイドは市長支援5団体の代表らが同日夕、市役所内で記者会見し「議会はひどすぎる」と非難、市長と議会は全面対決に入った。
 減税条例修正案は同日の本会議で提案した。
 民主市議が「深刻な財源不足を招き、生活や福祉に重大な影響を及ぼす疑念が出ている」と理由を説明。
 民主、自民、公明などの賛成多数で可決した。
 10年度当初予算案も修正案を可決。減税効果をPRする新規の「住んでちょう!ナゴヤ大作戦」(7500万円)など市長がこだわる事業をカットし、行政改革により廃止される予定だった「第3子以降の保育料無料化」(2億8000万円)などを復活させた。
 一方、議員定数(75)と報酬(年1633万円)を半減させるなどの市長提出議会改革4条例案はすべて否決。
 さらに市事業の委託業者選定で市長らの不当な圧力があったとして、真相解明のための地方自治法に基づく百条委員会設置も決めた。【岡崎大輔】
メニューに戻る

@<長崎>雲仙の海岸に若い女性の白骨化した遺体(<長崎雲仙>木津浜海岸に女性の遺体 手帳から不明の女子高生?)  Joueur Ninja

 また女子高校生の白骨化した遺体が長崎県雲仙市小浜町木津浜漁港の海岸で発見された。
24日の午後4時半頃近くの住民が見つけ、警察に通報したという。
遺体は、ポケットに入っていた手帳などから、先月28日、下校途中のバスターミナルでバスを降りたのを最後に行方がわからなくなっていた雲仙氏の高生3年生、種村侑里さん(18)とみられている。
着衣に乱れはなく、警察が死因などを調べているという。
つい先日も福岡県博多湾の能古島で会社員諸賀(もろが)礼子さん(32)の遺体が見つかった事件があったばかりで、この事件についてもまだ、捜査中で解決していない。
 

海岸に遺体、不明の女子高生か 長崎
3月24日22時37分配信 日本テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100324/20100324-00000066-nnn-soci.html

 長崎・雲仙市の海岸で24日、先月から行方不明となっている女子高校生とみられる遺体が見つかった。
 24日午後4時半ごろ、雲仙市小浜町の木津漁港で、近くの住民が一部白骨化した遺体を見つけ、警察に通報した。警察によると、上着に入っていた手帳などから、遺体は雲仙市の高校3年・種村侑里さん(18)とみられる。
 種村さんは先月28日、下校途中のバスターミナルでバスを降りたのを最後に行方がわからなくなっていた。着衣に乱れはなく、警察が死因などを調べている。
メニューに戻る