気になるニュース! 3 月 26 日



C首相会見がオープン化 事前登録でほぼ参加自由
B<警視庁上野署>上野駅山手線ホームから突き落とし 殺人未遂の現行犯で男を逮捕
A<宮崎県日向市>学校グラウンドに 所有権主張者が130本のみかんの苗木
@<インファティーノ>ベビースリング(抱っこ紐)100万個自主回収

A首相会見がオープン化 事前登録でほぼ参加自由(日本新聞社協会が決定。首相会見がオープン化) Ninja Joueur

 鳩山首相が、首相記者会見をオープン化するという。
首相官邸側の申し入れを受け、日本新聞協会加盟各社で作っていた内閣記者会が主催する鳩山由紀夫首相の記者会見にフリーランスやインターネットメディアの記者などの参加を認め、基本的にオープン化する方針を決めた。
近く予定する平成22年度予算成立を受けた記者会見から実施するという。
有名新聞やテレビなどの既得権益がひとつ取り外されたというべきなんでしょうか。
事前登録制という一応のセキュリティーを残し、自由化するということのようだ。
今後は、インターネットなどで、記者会見が生中継ということになるんでしょうね。
 

首相会見オープン化 ネットメディア参加認める
3月25日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000062-san-pol

 産経新聞社など日本新聞協会加盟各社でつくる内閣記者会は24日、主催する鳩山由紀夫首相の記者会見にフリーランスやインターネットメディアの記者などの参加を認め、基本的にオープン化する方針を決めた。
 近く予定する平成22年度予算成立を受けた記者会見から実施する。
 首相官邸側の申し入れを受けた。これまでは原則として正会員104社と海外メディアなどオブザーバー会員79社の参加を認めていた。
 今後は(1)日本専門新聞協会会員社に所属(2)日本雑誌協会会員社に所属(3)外務省が発行する外国記者登録証保持者(4)日本インターネット報道協会法人会員社に所属(5)署名記事を提供し十分な活動実績・実態を有する−の、いずれかに該当すれば参加できる。
メニューに戻る

B<警視庁上野署>上野駅山手線ホームから突き落とし 殺人未遂の現行犯で男を逮捕(<上野>電車内で携帯使用注意され、ホームで線路に突き落とし 殺人未遂で逮捕) Fuki Wai

警視庁上野署は、東京都台東区のJR上野駅ホームで、携帯電話の使用について注意され、口論となった男性を線路に突き落とし殺害しようとした、荒川区東尾久の運送業、早瀬大介容疑者を殺人未遂の現行犯で逮捕した。
とんでもない男がいたものです、面識の無い人に注意されたことで腹を立て、線路に突き落とすという理不尽な行為を行うこの男はいったいどういうことをしてきた人間だろう。
25日午後11時頃、京浜東北線内で、携帯電話使用を注意された男は注意した男性をつかんだまま上野駅で電車を降り、反対側の山手線ホームまで引っ張っていき、そこで線路に突き落としたものと見られ、駅の警備員がはやせ容疑者を取り押さえ、110番通報した。
突き落とされた男性は、足の骨を折って入院しているという。

上野駅で線路に会社員突き落とす 殺人未遂容疑で男逮捕
3月26日8時42分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000508-san-soci

 東京都台東区のJR上野駅ホームから、足立区の男性会社員(42)を線路に突き落とし殺害しようとしたとして、警視庁上野署は25日深夜、殺人未遂の現行犯で荒川区東尾久、自称運送業、早瀬大介容疑者(33)を逮捕した。
 同署によると、早瀬容疑者は「もみ合いになった男性を振り払っただけで、殺すつもりはなかった」と供述しているという。
 同署の調べでは、早瀬容疑者は25日午後11時ごろ、京浜東北線内で、携帯電話の使用について注意され、口論となった男性をつかみながら上野駅で降り、反対側の山手線ホームから線路に突き落として殺害しようとした疑いが持たれている。
 同署によると、男性は左足を骨折する重傷を負って入院した。
 2人に面識はない。早瀬容疑者はJR西日暮里駅周辺の飲食店で飲酒後、同駅から乗車した。
 駅の警備員らが早瀬容疑者を取り押さえ、110番通報した。
メニューに戻る

A<宮崎県日向市>学校グラウンドに 所有権主張者が130本のみかんの苗木(<宮崎>みかんの苗木が130本 小学校の校庭に無断植え付け) Joueur Ninja

宮崎県日向市立幸脇小学校のグラウンドにみかんの苗を130本も無断で植えた男がいて、その土地が自分のものだと主張しているという。
市教委によると、1925年(大正14年)、旧岩脇村(現日向市)が学校用地拡張のために、男性の父親から505円50銭で土地を購入したとする文書が地元の公民館に残されていたが、男性は市に対し、「父親名義の土地が運動場内にある」と主張1941年に男性の父親が所有権保存登記をしており、現在まで父親が所有者となっている。
男性は昨年4月分まで、年間数百円の固定資産税を支払っていたという。
一番問題なのは、1941年に土地登記がされており、地代も払い続けていたということだろう。
男性は、「私たちは絶対に間違ったことはしていない」と主張しているという。
通常は実際使用していて、20年を経過すれば、使用しているほうに所有権は移るらしいが、血税を払い続けていたというとどうなるんでしょうね。

校庭にミカン苗、市教委が提訴へ…所有権確認で
3月26日7時35分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000056-yom-soci

 宮崎県日向市立幸脇小(島田尚人校長)の運動場に無断でミカンの苗木約130本が植えられた問題で、市教委は25日、運動場内の土地の所有権を主張し、苗木を植えた男性を相手取り、土地の所有権確認訴訟を起こす方針を明らかにした。
 登記簿によると、運動場の一部は男性の父親(故人)が所有者になっているが、市教委は「市は大正時代に土地を購入しており、証明書もある」としている。
 男性は市に対し、「父親名義の土地が運動場内にある」と主張。この土地は1447平方メートルで、地目は「畑」になっている。1941年に男性の父親が所有権保存登記をしており、現在まで父親が所有者となっている。
 男性は昨年4月分まで、年間数百円の固定資産税を支払っていたという。
 市教委によると、1925年(大正14年)、旧岩脇村(現日向市)が学校用地拡張のために、男性の父親から505円50銭で土地を購入したとする文書が地元の公民館に残されていた。
 土地の所有権移転登記が行われていない理由については「昔のことで分からない」としている。
 市教委は今月中にもミカンの苗木を撤去する方針で、「児童がグラウンドを使えない。一日も早く、使える状態にしたい」と説明。「この土地以外にも、学校敷地内には他人名義の土地が3筆ある。登記簿では、男性とは別の2人が所有していることになっているが、所有権を主張されたことはない」と話している。
 男性側は読売新聞の取材に対し「私たちは絶対に間違ったことはしていない」と主張している。
メニューに戻る

@<インファティーノ>ベビースリング(抱っこ紐)100万個自主回収 Fuki Wai

 アメリカのベビー用品大手のインファティーノが赤ちゃんの抱っこ紐ベビースリングで、首が座る前の赤ちゃんなどに使用した場合、気道がふさがれて窒息する可能性があるとの米消費者製品安全委員会(CPSC)の警告に応じた形で自主回収すると発表した。
 回収は米国で100万個、カナダで1万5000個、計101万5000個に上ると見られている。

抱っこひも100万個を回収=赤ちゃん窒息の恐れ−米社
3月24日23時17分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000189-jij-int
 【ニューヨーク時事】米ベビー用品大手インファンティーノは24日、米国とカナダで販売している抱っこひも(ベビースリング)計101万5000個を自主回収すると発表した。
 米消費者製品安全委員会(CPSC)が、赤ちゃんが窒息する恐れがあると警告したことを受けた措置。
 対象となるのは、2003〜10年に販売されたベビースリング。中国とタイで生産され、価格は25〜30ドル(約2300〜2700円)。
 ベビースリングは、大きな布に赤ちゃんを包み込み、肩からたすき掛けのようにして抱えるもの。
 CPSCは今月、赤ちゃんの顔が布に強く押し付けられて窒息する可能性を指摘し、全メーカーの商品について注意して使用するよう消費者に呼び掛けていた。 
メニューに戻る