気になるニュース! 3 月 30 日



C<奈良県>大阪府立福井高校教頭 大麻所持現行犯で逮捕
B<大阪府茨木市>街の歯科で爆発 院長が重傷
A<鹿児島県>阿久根市長対議会 泥試合 解決は?
@<大阪>スイミングスクールのバス炎上 運転手死亡 子供たち10人軽傷

C<奈良県>大阪府立福井高校教頭 大麻所持現行犯で逮捕(<奈良県警>自宅に大麻大阪府立高校教頭 大麻所持で現行犯逮捕) Ninja Joueur

 3月30日、奈良県警組織犯罪対策1課などは、大阪府立福井高校(茨木市)教頭、小島靖司容疑者(49)=大阪市東成区中本=を大麻を所持していたとして大麻取締法違反(所持)容疑で、現行犯逮捕した。
小島容疑者は、警察に情報を入れられていたようで、情報を元に自宅を捜査した所、クローゼットに在ったリュックサックから大麻が見つかったという。
勤務の高校内も家宅捜索したが、薬物は見つけることはできなかったという。
この教頭は、学校で普段は生徒に薬物を使わないようにと指導していたという。
教頭という立場は、みんなの目が向けられていることを思い知るべきだったんでしょうね。
 

大阪府立高教頭を現行犯逮捕=自宅に大麻所持容疑−奈良県警
3月30日10時18分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000055-jij-soci

 自宅に大麻を所持していたとして、奈良県警組織犯罪対策1課などは30日、大麻取締法違反(所持)容疑で、大阪府立福井高校(茨木市)教頭、小島靖司容疑者(49)=大阪市東成区中本=を現行犯逮捕した。同課によると、容疑を認め「自分で吸うために持っていた」と供述しているという。
 逮捕容疑は30日午前7時5分ごろ、自宅で乾燥大麻若干量を所持していた疑い。
 同課によると、情報に基づき小島容疑者宅を捜索したところ、クローゼットにあったリュックサックから大麻が見つかった。
 大麻は、金属製のキセルと一緒にビニール袋に入っていたという。
 小島容疑者は「3〜4年前から吸い始めた」と供述しているといい、同課などは同日午前、高校を家宅捜索。職員室内の書棚から同容疑者の日記帳3冊を押収したが、薬物は見つからなかった。
 府教委によると、小島容疑者は1984年、社会科教諭として採用され教委事務局高等学校課の指導主事を経て、2007年4月から福井高校教頭。
メニューに戻る

B<大阪府茨木市>街の歯科で爆発 院長が重傷(<大阪府>歯科医院で爆発 4人が重軽傷) Joueur Ninja

 29日午後1時すぎ、大阪府茨木市庄のマンション1階にある歯科医院の窓ガラスなどが吹き飛び、横畠啓院長(40)が顔や手足に重傷のやけどを負った。
近隣住民が、「よこはた歯科」で、「爆発音がし、煙が出ている」と、119番通報があり大阪府警茨城署員が駆けつけた。
警察と、消防署は、医院内の技工室内のプロパンガスが、配管などからもれて引火した可能性もあるとしている。
どこにいても危険が付きまとう世の中で、安全な場所が少なくなってしまいましたね。

歯科医院で爆発、4人重軽傷=技工用ガス漏れが原因か−大阪
3月29日16時41分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000087-jij-soci

 29日午後1時すぎ、大阪府茨木市庄のマンション1階にある歯科医院「よこはた歯科」で、「爆発音がし、煙が出ている」と近隣住民から119番があった。府警茨木署員らが駆け付けたところ、医院の窓ガラスなどが吹き飛んでおり、横畠啓院長(40)が顔や手足に重傷のやけどを負ったほか、患者ら3人が打撲などの軽傷を負った。いずれも命に別条ないという。
 同署や市消防局によると、爆発したのは医院内の技工室とみられる。金属製入れ歯の成型に使うプロパンガスのボンベが置かれており、同署は配管などからガスが漏れて引火した可能性もあるとみて、業務上過失致傷の疑いで調べる。
メニューに戻る

A<鹿児島県>阿久根市長対議会 泥試合 解決は?(<阿久根市>反市長派の報告会に乱入 市長暴言、揉み合う) Fuki Wai

 29日夜、鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)は、反市長派市議が市内で開いた議会報告会に姿を見せ、「今後も議会には出席しない」「反市長派には市政運営に参加させない」とも挑発し、辞職を迫った市議とつかみ合いの騒ぎとなった。
市長の反対派がうそを言うかもしれないということでの乱入ということであるが、こんな騒ぎを市民はどのように見ているんでしょうね。
阿久根市の市民の動きがあまり伝えられないが、両方とも選挙で選んだ阿久根市民が判断する問題でしょうね。

<阿久根市長>報告会に乱入 反市長派議員に「ばーか」
3月29日23時10分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000102-mai-soci

 開会中の3月議会に出席を拒んでいる鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が29日夜、反市長派議員による議会報告会に“乱入”。
議員らに「市政には参加させない」などと言い放ち、議員らと一時もみ合いになった。
 報告会は市長宅から数十メートルの公民館であり、反市長派議員10人と約80人の市民が参加した。市長は開始前、「反対派がうそを言うかも」と、出席理由を説明していた。
 報告会で議員から市長の出席拒否を非難する声が出ると、市長が突然マイクを握り、市職員の高給批判など自説を展開。
 ヤジを浴びながら約5分間話し続け、壇上の議員に「あなたたちは市政に参加させません」と言い放った。
 帰り際に市長が議員を「ばーか」と罵倒(ばとう)したため、もみ合いになる一幕もあった。
 竹原市長は今月4日以降、本会議と予算特別委員会の出席をすべて拒み、委員会では一部の課長に答弁拒否を命じるなど混乱が続いている。【馬場茂、福岡静哉】
メニューに戻る

@<大阪>スイミングスクールのバス炎上 運転手死亡 子供たち10人軽傷(<大阪府高槻市>スイミングスクール送迎バス炎上 1人死亡10人軽傷) Ninja Joueur

29日午後6時ごろ、大阪府高槻市緑が丘2の市道で、「高槻スイミングスクール」の送迎用マイクロバスが炎上した。
スクールバスには子供たちとその保護者など12〜3人が乗っていたというが、バスの炎上直前に運転手を除いて助け出されたものの、子供9人と保護者1人が負傷し、運転手が死亡した。
バスに乗っていた子供によると、運転手がハンドルからも手を離し急に苦しみだたということで、運転手が体に異変をきたしたものと考えられる。
バスは数十秒間ふらふらと蛇行運転した後、溝を乗り越え壁にぶつかって停止したという。
近くにいた主婦は、「煙が上がるバスをのぞくと、子どもがまだ中におり、泣き叫んでいた。大人が子どもを窓から次々と出し、近所の人と一緒に子どもの手を引いて避難させた。5分もしないうちにバスの後ろから大きな音とともに炎が上がった」と話し手いたというが、本当にもう少し遅れていたら大惨事も免れなかったろうと思われる。

<送迎バス>壁に衝突し炎上 運転手死亡、10人軽傷 大阪
3月29日19時37分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000061-mai-soci

 煙が上がる車内から聞こえる「助けて」との絶叫。窓から次々に運ばれる子どもたち。
 直後にバスは炎に包まれた−−。29日夕、大阪府高槻市で起きたスイミングスクール送迎バスの衝突炎上事故。
 「ものすごく怖かった」。最前列に座っていた小学3年の男児(9)は青ざめた表情で語った。「もう少し脱出が遅れていたら……」。
 子どもたち、保護者、救助にあたった近くの人たちが恐怖の体験に震え上がった。【立石信夫、佐藤慶、林由紀子、山口朋辰】
続きを読む メニューに戻る