気になるニュース! 3 月 31 日



E<沖縄>中学2年生が酒気帯び運転で現行犯逮捕

D<大阪>プランターから白骨死体-同じ所に別の乳児の死体

Cオバマ大統領支持、不支持を逆転-米医療改革法成立

B<金沢>スーツケースの女性遺体 20〜30代女性死後2週間から2ヶ月

A<亀井案>郵貯預け入れ限度2000万円 首相のリーダーシップで決定

@高速料金無料化と同時に上限料金試行も実施


E<沖縄>中学2年生が酒気帯び運転で現行犯逮捕(<沖縄>原付2人乗りで買い物の中学生 酒気帯び運転で逮捕) Fuki Wai

 沖縄県警は31日、原付バイクを飲酒運転した中学生を道路交通法違反(酒気帯び・無免許)容疑で逮捕したという。
逮捕されたのは、同県今帰仁(なきじん)村の中2男子生徒14歳で、同乗の無職少年(15)も補導した。
2人は春休み中で「買い物に行く途中だった」と話しているらしい。
まじめに勉強でもしていればよかったものを、酒まで飲んでいたとはとんでもない中学生どもだ。
酒で事故でも起こしてしまえば、一生浮かばれない事実を知っておかなければなりませんね。
若気の至りでは済まされないことも理解しましょう。
 

<酒気帯び運転>中2男子生徒を逮捕 原付きバイク2人乗り
3月31日11時5分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000026-mai-soci

 沖縄県警本部(もとぶ)署は31日、原付きバイクを飲酒運転した同県今帰仁(なきじん)村の中2男子生徒(14)を道路交通法違反(酒気帯び・無免許)容疑で現行犯逮捕。同乗していた無職少年(15)を補導した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、男子生徒は31日午前0時半ごろ、原付きバイクに2人乗りし、無免許で村内の国道を飲酒運転したとしている。
 同署によると、パトカーが2人乗りの原付きバイクを見つけ、追跡を始めた直後に転倒したという。逮捕された生徒は呼気1リットルあたり0.27ミリグラムのアルコール分が検出されており、飲酒の経緯などを調べている。
 2人は春休み中で「買い物に行く途中だった」と話しているという。【井本義親】
メニューに戻る

D<大阪>プランターから白骨死体-同じ所に別の乳児の死体(<大阪>30日プランターに死体遺棄で逮捕の女性宅 2遺体目が見つかる Ninja Joueur

 30日、大阪市西淀川区佃5のマンションで、男子中学生(13)が、自宅ベランダのプランターに乳児の遺体が埋まっているのを発見、大阪府警西淀川署に通報した事件で、中学生の母親が自分で埋めたと自供していたが、同じプランターから別の乳児の白骨化した遺体が見つかったという。
前回の乳児は、「夫以外の子供なので隠そうと思った」などと供述していたというが、今回の乳児はなんと言うんでしょうね。
まだ乳児二人の、性別、出生などなど詳細はわかりませんが、調査の進展で明らかにされればよいですね。
中学生はまさか自分の母親が行ったこととは夢にも思わなかったんでしょうね。

<乳児遺体>同じプランターから別の白骨遺体 大阪
3月31日13時38分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000052-mai-soci

 大阪市西淀川区佃5のマンションのベランダで乳児の遺体が遺棄されていた事件で、白骨化した別の乳児の遺体が見つかったことが、府警への取材で分かった。
 佐久真久仁子容疑者(37)=死体遺棄容疑で逮捕=は「自分が遺棄した」と話しており、府警は慎重に調べている。
 府警によると、佐久真容疑者はベランダのプランターの土の中に乳児を埋めたとして、31日に逮捕され、「夫以外の子供なので隠そうと思った」などと供述しているという。
 今回の乳児も同じプランターの中から見つかった。
メニューに戻る

Aオバマ大統領支持、不支持を逆転-米医療改革法成立(<世論調査>オバマ大統領支持51%と不支持48%を逆転) Fuki Wai

25日から28日にかけて行われた、CNNとオピニオン・リサーチ世論調査で、オバマ大統領の支持率が上昇し、再び「支持」が51%「不支持」が48%となり、支持が上回ったそうです。
先日21日に下院を通過し、23日にオバマ大統領の署名で成立した米医療改革法が、米国民のオバマ支持を押し上げたものと見られている。
ただし、CNNの別の世論調査では、医療改革法自体への支持は、42%で、反対が56%を占め不支持が上回っていた。
民主党への支持はほとんど変化は無かったようで、オバマ支持だけが上昇したようです。
オバマ氏のリーダーシップに対しての支持なんでしょうか。

医療保険改革法成立でオバマ大統領の支持率上昇 米世論調査
3月30日10時0分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000000-cnn-int

ワシントン(CNN) 米医療保険改革法を成立させたオバマ大統領の支持率が上昇し、再び「支持」が「不支持」を上回ったことが、CNNとオピニオン・リサーチが29日に発表した世論調査で分かった。
医療保険改革法は21日に下院を通過し、オバマ大統領の署名で23日に成立した。今回の調査はこの数日後に実施され、オバマ氏の支持率が51%に伸びて不支持の48%を逆転した。
法案が下院を通過する直前に実施された1週間前の調査では不支持が過半数を占めたが、同法成立で支持率が5ポイント上昇した。
一方、支持しない理由としては「リベラル過ぎる」が40%、「リベラルさが不十分」が6%だった。
支持政党別に見ると、民主党支持者のオバマ大統領支持率は86%となり、法案通過前の調査に比べて12ポイントの急上昇。
無党派層の支持率は47%で同6ポイント上昇した。民主党支持者の支持率は12%で横ばいだった。
ただし「2012年の大統領選挙が今実施されたとして、オバマ氏と共和党候補のどちらに投票するか」という質問では「オバマ氏」が47%、「共和党候補」が48%で、前回調査とほとんど変わらなかった。
医療改革法そのものについては、CNNが29日に発表した別の世論調査で「反対」が56%を占め、「賛成」の42%を上回っている。
調査は25日から28日にかけ、米国の成人1009人を対象に電話で実施した。
メニューに戻る

B<金沢>スーツケースの女性遺体 20〜30代女性死後2週間から2ヶ月(<石川県>金沢市医王ダム付近の遺体 20〜30女性) Ninja Joueur

 30日の石川県警捜査本部の解剖の結果、金沢市二俣町の、医王ダム近くのがけ下で見つかったスーツケース内の首無し死体は、20〜30代の女性で、死後2週間から2ヶ月経過していることがわかったが、死因の特定はできなかったという。
首は鋭利な刃物で切られていたが、それ以外に外傷は無く、個人を特定できるような目だった傷や手術痕なども見つかっていないという。
スーツケースは、近くで工事をしていた会社の社員が第1発見者となったが、22日には無かったということから、スーツケースの所在に気づいた26日までの5日間の間に捨てられたものと見ている。

事件の経過
  • 3月22日 がけ下のスーツケースはなかった
  • 3月26日 がけ下のスーツケースの所在を確認
  • 3月29日 スーツケース内に女性の頭部無しの遺体発見
  • 3月30日 解剖 20〜30代の女性 死後2週間から2ヶ月と判明
 
金沢の山中遺体、20〜30歳代の女性
3月31日7時10分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000028-yom-soci

 金沢市二俣町の、医王ダム近くのがけ下で、スーツケースに入れられた頭部のない身元不明の女性の全裸遺体が見つかった事件で、金沢中署の捜査本部が30日、司法解剖を行った結果、女性は20〜30歳代で死後2週間から2か月程度経過していることがわかった。
 遺体の損傷が激しく、死因は特定できなかった。
 また、スーツケースは今月22日から26日の間に捨てられた可能性があることも関係者の証言でわかった。
 捜査本部によると、女性の推定身長は155センチほどで、血液型は不明。胃には野菜などが残っていた。首は鋭利な刃物で切られていたが、首以外に大きな外傷はなく、個人を特定できるような目立った身体的特徴や、手術痕は見つかっていない。

続きを読む メニューに戻る

A<亀井案>郵貯預け入れ限度2000万円 首相のリーダーシップで決定(郵貯限度額2000万円 亀井・原口案を首相裁定) Wai Fuki

郵貯銀行の預け入れ残高が2000万円ということで、30日に首相官邸で開かれた閣僚懇談会で鳩山首相に一任という形式をとった上で決定した。
また、かんぽ生命保険の加入限度額についても1300万円から2500万円に、郵政改革相らの主張通り引き上げることで決着した。
ただし、預金や保険の資金が集中した場合には、2011年4月にも予定する法律の施行時に、政令で引き下げを再検討することを改めて確認した。
郵政の内部取引での消費税500億円については、菅財務相が会長を務める政府税制調査会の議論に判断を委ねることになった。
民業圧迫ということが反対の理由としてずっと言われてきたわけだが、この件についての結論が以前に行われた郵貯の預け入れ増額に対する郵貯への貯金流入を繰り返すことにならないのかという問題は残ったままである。

郵貯上限2千万円で決着…亀井・原口案通り
3月30日21時49分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000950-yom-pol

 政府は30日夜、全閣僚による臨時の閣僚懇談会を首相官邸で開き、郵政改革法案について、亀井郵政改革相と原口総務相が発表した「最終案」に基づいて法案を策定することを決めた。
 具体的には、ゆうちょ銀行への預入限度額は現行の1000万円から2000万円に、かんぽ生命保険の加入限度額は1300万円から2500万円に、それぞれ郵政改革相らの主張通り引き上げることで決着した。
 ただ、引き上げに反対していた仙谷国家戦略相らの意向を踏まえ、預入限度額などについては、預金や保険の資金が集中した場合には、2011年4月にも予定する法律の施行時に、政令で引き下げを再検討することを改めて確認した。政府は4月中旬の法案の閣議決定を目指す。
 対立のもう一つの焦点だった日本郵政グループ内取引に課される年間約500億円に上る消費税については、郵政改革相が24日の記者会見で減免する考えを示したが、最終的な取り扱いは菅財務相が会長を務める政府税制調査会の議論に判断を委ねることになった。
 鳩山首相は懇談会後、首相官邸で記者団に「私に一任を受けたので、迅速に結論を出さなければならないと判断し、亀井・原口案を軸に早く法案を作るよう指示した」と述べた。
 戦略相は懇談会では、「今の(案の)限度額では、地方の中小金融機関や地方経済にあまり良い影響をもたらさない」と述べ、ゆうちょ銀行などへの資金集中が民業圧迫になるとの考えを重ねて主張したが、懇談会後は、「内閣にいるのだから(納得した)」と記者団に語り、受け入れる考えを示した。
メニューに戻る

@高速料金無料化と同時に上限料金試行も実施(高速料金は上限制 乗用車は2000円 6月より) Joueur Ninja

 高速道路の無料化が6月から実施されると思ったら、田舎の車のあまり通らないところだけが無料で、通常使うような高速は上限料金の設定で、無料化にはならないという。
 新たな上限料金は、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円となるようだが、これなら現行1000円を維持してもらって何もしてもらわなかったほうがよかったですね。
試行、試行と何でも試してからといっているが、実際は国民の反応を見て最終的なことを決めようとしていることが見え見えですね。
もっと自分たちが打ち出して賛同を受けたことに対して英断を持って実行していただきたいものですね。
何のために賛同したのか、わからなくなってしまうので"不信感いっぱいのこの政権"という風に見えてきます。
もっと、何に対して国民の信を勝ち得たのか、もう一度再考してもらいたいと思いますね。

高速道路の上限料金制、6月から試行
3月30日14時29分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000545-yom-bus_all

 前原国土交通相は、30日の閣議後の記者会見で、高速道路の上限料金制度について、「(6月からの)無料化に合わせて社会実験として試行する」との意向を明らかにした。
 上限料金制にはJRや関係業界の反発が強いことなどから、実施を夏の参院選後に先送りする方向だったが、一部の無料化と合わせて始めた方が効果が高いと判断した。
 新たな上限料金は、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とする案が有力だ。
 現在の「上限1000円」の割引に比べて料金が値上げになるため、当面は試行的な実施とし、年末までに見直す考えだ。
メニューに戻る