気になるニュース! 4 月 1 日



Cヤマダ電機家電量販初 売上げ2兆円超

B高校無償化法施行 外国人の扱いは?

A<新潟>拉致家族、蓮池さん夫妻が給付金辞退を表明

@率先垂範は政治家として不可欠な資質では無いのか?


Cヤマダ電機家電量販初 売上げ2兆円超(<ヤマダ>売上げ2兆円達成 家電業界初 世界2位) Fuki Wai

 ヤマダ電機が、家電業界初の売上高2兆円を達成したと発表したそうですね。
1999年に2000億円を超えて10年過ぎて10倍の2兆円を達成したことになりますね。
業界家電量販業界の第2位がエディオンなんですが、売り上げは8000億程度で半分にも満たない状況で、完全にヤマダのガリバー状態となっています。
  2002年にコジマを抜き家電量販のNO1になったんですが、コジマは当時と同様5000億程度の売り上げで伸び悩んでいます。
ここまできたらヤマダの独走は当分続くんでしょうか?、社会的にはいろいろ取りざたされている販売店であまりよい評判は無いようですがね。
 
ヤマダ電機、国内家電量販店初の「売上高2兆円」達成
4月1日10時39分配信 オリコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-oric-ent

 家電量販店のヤマダ電機は1日、平成22年3月期の売上高(概算速報値)が2兆円を達成したと発表した。同社によると「国内専門量販店としても初。世界の家電量販専門店としては売上高第2位」になる。
 この件について同社は「これもひとえに皆様方の日頃のご愛顧の賜物」とし、「これからも企業の持続的な成長のため、“創造と挑戦”“感謝と信頼”のもと強い企業を目指し社員創意で企業価値を高め、経営基盤の強化を図り、常に時流を捉えた先駆的な事業を積極的に展開する」としている。
 近年のヤマダ電機は、都心部の大型ターミナル駅などを中心に“都市型店舗”を展開しており、2009年はLABI三宮(兵庫県神戸市)、LABI自由が丘(東京都目黒区)をオープンしたほか、10月30日には三越跡地にレストランやフットサル施設も備えた「LABI1 日本総本店池袋」(東京都・豊島区)を開店し、話題を集めた。
メニューに戻る
B高校無償化法施行 外国人の扱いは?(高校無償化法施行 日本国にふさわしい制度か、日本国民のための制度か?) Ninja Joueur

高校授業料の実質無償化法は、子供手当て半額支給とともに1日から施行される。
同法は、公立高校では授業料を徴収せず、私立高校生には世帯の所得に応じて年11万8800〜23万7600円の就学支援金を助成する内容。
就学支援金は学校に支給し、各世帯は授業料との差額を負担する。
外国人の学校対しても同様支給されるが、朝鮮総連の影響下にある朝鮮学校を含めることに対しては、疑問視する声が高まっている。
子供手当てにしろ、高校無償化にしろ、日本国民が恩恵を受けられるということが、基本に無くてはならない。
外国人に対しては、対外援助ということで日本として行うべき事は行ってきているはずだ。
日本に住んでいるからといって、日本人と同様待遇で遇することは懐深くて結構だが、日本の財政をすり減らしてでもやることだろうか。
外国人参政権の問題もそうだが、日本人が日本人として生きていく国だということを前提にしてもらいたい。
外国人も、自国民も住んでいる人はみんな同じ待遇だという国などあろうはずがない、何か勘違いしていませんか、日本は日本人の国ですよ。
高校無償化法が成立=民主の重要施策、1日から施行
3月31日14時33分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000074-jij-pol

 高校授業料の実質無償化法は31日、参院本会議で与党と公明、共産両党などの賛成多数で可決、成立した。1日から施行。
 高校無償化は、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた重要施策の一つ。政府・与党は、今夏の参院選に向けて政権浮揚につなげたい考えだ。
 同法は、公立高校では授業料を徴収せず、私立高校生には世帯の所得に応じて年11万8800〜23万7600円の就学支援金を助成する内容。
 就学支援金は学校に支給し、各世帯は授業料との差額を負担する。
 無償化の対象に含めるかが焦点となっている朝鮮学校の扱いは、文部科学省が日本の「高校に類する課程」かどうかの確認方法を専門家に検討してもらい、それに基づいて今夏ごろに判断する。
 それ以外の外国人学校は4月以降、本国に照会したり、国際的な評価機関の認定状況を確認したりする方法で評価する。
 実践的な職業教育を行う専修学校は、中学卒業者が学ぶ専修学校高等課程(高等専修学校)を無償化の対象とする。 
メニューに戻る
A<新潟>拉致家族、蓮池さん夫妻が給付金辞退を表明(<新潟>蓮池さん夫妻 拉致被害者給付金を辞退-自立が確立できた) Fuki Wai

拉致被害者の蓮池薫さん(52)と妻祐木子さん(53)は31日、「自立の道を確立できた」として、拉致被害者支援法に基づき一家4人が受給している給付金を4月以降辞退すると明らかにしたという。
自立の道が確立できたということでの表明だが、支援を受ける立場でこういう行動は今までに無いことで、非常に立派なことだと思う。
だがこれは何か蓮池さんのお兄さんの拉致被害者の会を退会させられたことと関係は無いのでしょうか。
もしそういう事があるとすれば、日本に帰ってきた人たちやこれから帰る人たちにとって決してよい結果を生みません、逆に悲しいことです。
政治的にも、社会的にも、何も無く蓮池さんたちの意思によってなされるものであることを望みます。

蓮池さん家族、給付金を辞退=「自立、確立できた」−新潟
3月31日18時50分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000122-jij-soci

 北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さん(52)と妻祐木子さん(53)は31日、「自立の道を確立できた」として、拉致被害者支援法に基づき一家4人が受給している給付金を4月以降辞退すると明らかにした。
 内閣官房総務・拉致被害者等支援室によると、給付金は現在、帰国した拉致被害者とその家族計13人に支給されているが、辞退は初めて。
メニューに戻る
@率先垂範は政治家として不可欠な資質では無いのか?(鳩山首相は自ら率先垂範して政治資金改革に臨め) Joueur Ninja

 公明党山口代表が、党首討論で鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件に関する首相の説明に対し、「何も積極的に答えようとしていない」と批判したがまったくその通りである、「率先垂範をやらなければ、ますます支持率は下がる。よく自覚してほしい」といって責めている。
 この声が国民の声であることを鳩山氏は理解していただきたい。
 何がおかしいかといって、立場が代わるということが変わる人が、国のトップにいること自体がおかしいということで、それは個人の魅力で補えるものではないということです。
やはりここはいったん総理という立場は捨てるべきではないでしょうかね、間違った方向で燃え尽きてもしょうがないんではないでしょうか。
 
政治とカネの問題で公明・山口氏「首相が率先垂範しないとますます支持率下がる」
3月31日17時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000582-san-pol
 公明党の山口那津男代表は31日午後の党首討論で、鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件に関する首相の説明に対し、「何も積極的に答えようとしていない」と批判した。

  [フォト]自民・谷垣氏の「首相は平成の脱税王」に首相は

 山口氏はその上で「トップのあなたがそういう姿勢だから、(政治資金問題を抱える)小沢(一郎民主党)幹事長も石川知裕、小林千代美両衆院議員もきちん対応しようとしない」と指摘。
 「率先垂範をやらなければ、ますます支持率は下がる。よく自覚してほしい」と注文をつけた。

メニューに戻る