気になるニュース! 4 月 2 日



F<北海道>実家に10分の帰省中 車炎上子供4人焼死

E日本人フリージャーナリスト タリバン取材中連絡を絶つ

D<兵庫県高砂市>姫路バイパスで大型トラック横転 3時間半交通止め

C<鎌倉>風で倒壊の鶴岡八幡宮のオオイチョウの新芽が確認

B民主党「マイレージサービス」廃止の方向

A若林元農相 他人の投票ボタン拝借して代理投票

@<金沢>スーツケース捨てた。男性(60)が出頭


F<北海道>実家に10分の帰省中 車炎上子供4人焼死 Ninja 
 2日の午後9時45分頃、北海道厚沢部(あっさぶ)町社の山93で「乗用車内に子供がいて、車が燃えている」との110番と119番通報があったという。 民家前で停車中の車の中にいた子供4人(3歳、2歳、7カ月の双子の男女4人。)が死亡した。 父親は妻を勤め先まで車で送った後、父親の実家に立ち寄り、エンジンをかけたまま子供を車内に残して約10分後に戻ろうとしたところ、車が燃えていたという。 ほんの10分の油断が、4人の子供の命を奪い去ってしまった。 10分で車全体が燃え上がるということが実際にあるんですね。

車炎上、子供4人死亡=実家前に停車中−北海道 4月3日0時15分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000003-jij-soci
 2日午後9時45分ごろ、北海道厚沢部町社の山の民家から「車が燃えている」と110番があった。民家前で停車中の車の中にいた子供4人が死亡した。道警江差署は出火原因を詳しく調べている。  同署によると、父親が子供4人を車の中に残し、エンジンをかけたまま、実家を訪問。車に戻ったところ、炎上していたという。子供は3歳と2歳の幼児、7カ月の双子の乳児2人という情報がある。父親によると、車を離れていたのは10分ぐらいだという。  メニューに戻る

E日本人フリージャーナリスト タリバン取材中連絡を絶つ(アフガンでのタリバン取材 行方知れずに=拉致された可能性) Wai Fuki

 4月2日、アフガニスタンで取材中のフリージャーナリストに対して、「連絡が取れない」という情報が、現地に滞在している知人から、日本政府に入っていることがわかった。
連絡が取れなくなっているのは、東京都中野区在住の常岡浩介さん(40)で先月半ばに日本を出国し、アフガニスタンに入っていたが、4月の1日までは「ツイッター」に頻繁に書き込みが行われていたというが、「タリバンの完全解放区を訪ねてきた」と記した1日午前の書き込みが最後となっているという。
政府は、誘拐された可能性が高いとみて情報収集を続けている。
現地の支援者が、解放の交渉をしているということもいわれている。
外務省は07年7月からアフガニスタン全土に在留している日本人に対して退避勧告を出していて、渡航情報では一番思い勧告になっているという。

アフガン取材中、連絡途絶える=日本人フリージャーナリスト
4月2日12時29分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000079-jij-soci

 アフガニスタンで取材中のフリージャーナリスト常岡浩介さん(40)が、連絡の取れない状態になっていることが2日、政府関係者への取材で分かった。外務省などが情報収集を進めている。
 親族によると、常岡さんは先月半ばに日本を出国し、アフガニスタンに入った。
 簡易ブログ「ツイッター」では、現地入り後も書き込みが頻繁に更新されたが、「タリバンの完全解放区を訪ねてきた」と記した1日午前の書き込みが最後。
 知人のジャーナリスト安田純平さんの話では、常岡さんはタリバンなどの反政府勢力の和平交渉を取材したいと話していたという。
  メニューに戻る

D<兵庫県高砂市>姫路バイパスで大型トラック横転 3時間半交通止め(<兵庫県>姫路バイパスでトラック横転 乗用車と接触 Ninja Joueur

 2日午前6時25分頃、兵庫県の国道2号姫路バイパス上り線で、岡山県新見市の運送会社の大型トラック(13トン)が、岡山市の男性会社員(45)運転の乗用車と接触。トラックは横転し、道路をふさいだ。
トラックが中央車線から追い越し車線に入ろうとして、乗用車と接触し、横転したものらしいが、積荷は鶏糞で、約700袋が道路に散乱したという。
乗用車もトラックも運転手に怪我は無かったが、約3時間半の通行止めとなり、最大15Kの渋滞となった。

<交通事故>トラック横転し道路ふさぐ 15キロ渋滞 兵庫
4月2日11時41分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000031-mai-soci

 2日午前6時25分ごろ、兵庫県高砂市北浜町の国道2号姫路バイパス上り線で、岡山県新見市の運送会社の大型トラック(13トン)が、岡山市の男性会社員(45)運転の乗用車と接触。トラックは横転し、道路をふさいだ。
同バイパスは別所−高砂西間が約3時間半通行止めになり、最大約15キロ渋滞した。
 トラックの運転手(23)らにけがはなかった。
 県警高速隊によると、現場は3車線の直線道路。
 トラックは岡山市から和歌山県内に向かっており、中央車線から追い越し車線に入ろうとして乗用車と接触、横転したという。
 復旧作業中、積み荷の鶏ふん約700袋(約10トン)が道路に散乱した。【吉川雄策】
メニューに戻る

C<鎌倉>風で倒壊の鶴岡八幡宮のオオイチョウの新芽が確認(<神奈川県鎌倉市>鶴岡八幡宮の倒れた銀杏の場所に新芽) Fuki Wai

 "3月10日午前4時40分ごろ、神奈川県鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮の本殿前の大銀杏が倒れた。
この銀杏は、鎌倉幕府3代将軍源実朝暗殺事件のときに暗殺犯の公暁が隠れたとされるもので、樹齢1000年といわれている。"というニュースが流れてからはや20日を過ぎた。
大銀杏は鎌倉のシンボルだとして、研究者の所見では復活は難しいだろうということだったが、元オオイチョウの根があった部分から新芽が出ていることが確認されたそうです。
回復を願う記帳では、約25、000人が回復祈願のため記帳したという。
植えなおした根元部分からはまだ根は出ていないということです。

大イチョウから無数の芽=「大切にしたい」−鶴岡八幡宮
4月1日21時13分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000192-jij-soci

 強風などで先月10日に倒れた鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)の大イチョウの根があった部分から、新芽が出ていることが1日までに、確認された。芽は1センチ以下の長さだが、無数に芽吹いているという。
 同八幡宮が数日前から確認し、1日発表した。
 同八幡宮は「大切に育てていきたい」としている。
 鶴岡八幡宮は先月、大イチョウの根元部分を石段脇に植え直し、同月18日には、根があった部分の再生も含め祈願祭を実施。境内に設置された記帳所では同月17日以降、約2万5000人が回復を願い記帳した。
 植え直した根元部分からは芽は出ていないという。
メニューに戻る

B民主党「マイレージサービス」廃止の方向(6月から実施の高速料金上限制に向け「マイレージ」廃止へ) Wai Fuki

 6月からの高速料金の上限制度を試行するに当たり、児童料金収受システム(ETC)搭載者を対象に料金に応じて与えていた「マイレージサービス」を廃止する方針だという。
ETCの普及を促すため、旧道路公団の民営化を前に2005年4月に導入されたということですので、最終無料化を目指す民主党の政策としては、いたって当然のことだと思いますが、「どこまで言っても1000円」のときにETC車を対象とした自民党の高速割引施策とは真反対の位置にありますね。
どちらがいいとはいいませんが、ETC推進にいろいろと公益法人の利権という問題があったことは記憶に新しいことですので、その問題については明確にしてほしいと思います。
 

ETCマイレージ廃止へ、上限料金制の導入で
4月2日3時23分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000009-yom-bus_all

 政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する方針であることが1日、わかった。
 休日の「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を廃止することに伴う措置だ。
 マイレージサービスは、通行料金50円ごとに1ポイントがたまる仕組みで、一定のポイントがたまると通行料の割引にあてることができる。東日本、中日本、西日本の各高速道路会社の場合、100ポイントで200円、1000ポイントで8000円分の割引が受けられる。割引率は4〜16%となる計算だ。
 ETCの普及を促すため、旧道路公団の民営化を前に2005年4月に導入された。
 廃止されれば、上限料金制が導入されても、近距離を頻繁に走ってポイントを稼いでいた人には、実質的な値上げとなる。廃止より前にためていたポイントは使えるようにするが、100ポイントに満たない端数は無効とする見通しだ。
 新たな上限料金制度は、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とする案が有力。
メニューに戻る

A若林元農相 他人の投票ボタン拝借して代理投票(自民党若林氏 投票代理ボタンで議員辞職願い提出) Joueur Ninja

 3月31日に採択したNHK予算の参院本会議で、自民党の若林元農相が臨席で採決時に席にいなかった青木幹男前参院議員会長の投票まで押してしまったと報じられている。
何でこんなことをするんでしょうね、ちょっと頼まれたからではすまないことでしょうに、元大臣たるもの自覚が無さ過ぎるんでは無いでしょうか。
自民党自体が驚いて、若林氏に辞任を求める構えだということです。
本人は、今度の参院選挙には出馬する意向は無く、引退を表明していたということですが、長男が自民党公認で出馬する予定になっているという。
こんなことをやっていると、民主党の敵失がふいになってしまいますよ。
4月2日午前9:45分頃議員辞職願いを提出したようで、ものすごいスピード対応ですね。

自民・若林元農相、隣席の投票ボタンも押す?
4月1日23時31分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00001253-yom-pol

 3月31日のNHK予算を採決した参院本会議で、自民党の若林正俊・元農相(長野選挙区)が、自身の投票ボタンに加え、採決時に席にいなかった隣の青木幹雄・前参院議員会長の投票ボタンも押した疑惑が浮上した。
 民主党が1日、若林氏の懲罰動議を江田議長に提出した。
 参院自民党側は事態を重く受け止め、若林氏に議員辞職も含めた対応を求める構えで、若林氏の進退問題に発展することは避けられない情勢だ。
 同予算は全会一致で可決され、参院の記録によると青木氏も賛成したことになっている。
 動議は「前代未聞で、国会の議決を不正行為によってゆがめた恐ろしい事案」と若林氏を批判。
 参院事務局は「他人の投票ボタンを押したことによる懲罰動議提出は聞いたことがない」としている。
 参院議院運営委員会は2日の理事会で動議の取り扱いを協議する。若林氏は改選を迎える夏の参院選に立候補せず、引退を表明済みで、長男が自民党公認で出馬する予定だ。
メニューに戻る

@<金沢>"スーツケース捨てた"。男性(60)が出頭(<金沢>「スーツケース捨てた」と男性が出頭 県警中署) Ninja joueur

4月1日、がけ下に捨てられていたスーツケースに女性の頭部の無い遺体が見つかった事件で、金沢県警中署は同署に出頭してきた男性(60)を、死体遺棄容疑で逮捕した。
男性は1日午後8時過ぎ、別の男性に付き添われて、中署に出頭し、痛いが入ったスーツケースを捨てたと供述しているという。
捜査本部によると、司法解剖の結果、女性は20〜30歳代で、推定身長は約1メートル55。死後2週間から2か月経過しているとみられる。
頭部分については、石川県内に捨てたとも行っているようですね。
関与した人間が現れたことで、捜査は大きく進んでいくことになるんでしょう。

スーツケース遺体事件で男逮捕=60歳、死体遺棄容疑−石川県警
4月2日6時41分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000024-jij-soci

 金沢市二俣町のがけ下で、頭部のない女性の遺体が見つかった事件で、石川県警金沢中署捜査本部は2日、同署に出頭した男(60)が事件に関与した疑いが強まったとして、死体遺棄容疑で逮捕した。
 調べに対し、遺体が入ったスーツケースを遺棄したなどと供述。
 「頭は石川県内に捨てた」などと話しているという。
 捜査本部によると、男は1日午後8時すぎ、男性に付き添われ、同署に出頭。女性の身元についても、詳しく事情を聴いているとみられる。
メニューに戻る