気になるニュース! 4 月 3 日



D<大阪市>警官が覚せい剤を飲ませた=交際相手の女性が被害申告

C<民主党>仕分け第2弾 新人議員95人が調査員に参加

B<北海道>車炎上 車内の4児焼死

A<北九州市>鉄鋼会社社長殺害事件 死体遺棄で従業員を逮捕

@韓国検索サイト最大手NHN ライブドア買収


D<大阪市>警官が覚せい剤を飲ませた=交際相手の女性が被害申告(パブで飲んだときに覚せい剤を服用させられたと被害申告-相手は交際中の警察官) Joueur Ninja

これはいったい何のニュースなんだろうか?。
3月中旬のある夜、女性Aは交際相手の男性「大阪市内の警察の巡査長(28)」とパブで飲んでいたが、体調が急変した。
そのまま帰宅したが、覚せい剤を服用させられたことについて何もしなかったが、数日後被害申告(覚せい剤を飲まされた)し、府警の尿検査で陽性と判明した。
府警は、巡査長に疑いを持ち調べたが、尿毛髪ともに陰性だった。
巡査長は関与を否定し、自宅からも薬物は見つからなかったという。
このニュースを見て思ったことは、今あるこのニュースの中身はどこまで信用できるのだろうということだった。
信用できる話であれば、ニュースになどなりようが無いと思うんです。
警察の調査で容疑になりようが無いものが、ニュースとして流されることに問題があるのではないでしょうか。
流すのであれば、なぜこれがニュースとなっているのかという説明がほしいですね。
つまり書いた人の意見が必要でしょう。

警官が覚せい剤飲ませる?同席女性から陽性反応
4月3日13時27分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000473-yom-soci

 大阪市内の飲食店で3月中旬、同市内の警察署の男性巡査長(28)と一緒に酒を飲むなどしていて、意識もうろうとなった20歳代の女性の尿から覚せい剤反応が出たことがわかった。
 女性は「巡査長が飲み物に混ぜたのではないか」と主張。巡査長は混入を否定したが、府警は、覚せい剤が検出された事実を重視、巡査長の自宅を覚せい剤取締法違反(使用)容疑で捜索するなど詳しく調べている。
 捜査関係者によると、女性は3月中旬の夜、交際相手である巡査長とパブにいたところ、体調が急変。そのまま帰宅したが、数日後に被害申告し、府警の尿検査で陽性と判明した。
 これを受け、府警は巡査長を調べたが、尿、毛髪ともに陰性で、巡査長は関与を否定。自宅から薬物は見つからなかったという。
メニューに戻る

C<民主党>仕分け第2弾 新人議員95人が調査員に参加(<事業仕分け>新人議員95人の参加で第2弾を 2日説明会) Wai Fuki

 民主党の事業仕分けの第2弾が、4月下旬から開始されるに当たって、当選1回の議員95人が「仕分け調査員」として準備を行うことが決まり、同党の地域主権・規制改革研究会(玄葉光一郎会長)が2日、調査員への説明会を開いた。
前回第1弾では、仕分け作業としては大きな成果を挙げたものの、小沢氏の意見で新人の仕分け調査参加は待ったがかけられ、少人数の調査で苦戦した経緯があった。
それを踏まえ、今回は鳩山由紀夫首相が3月24日の政府・民主党首脳会議で指示し、小沢氏も容認した。
 説明会で玄葉氏は「民主党らしさの一つは、若手の活力、調査能力ではないか」とあいさつ。枝野幸男行政刷新担当相は「古い政治の中でよどんでダメになったものを新政権はきっと変えてくれる、という強い国民の期待がある」と語ったという。
まったくその通りで、このことをやり遂げなければ民主党に政権を取らした意味は無いものと考えられる。

<事業仕分け>当選1回の衆参議員95人が「調査員」に
4月2日19時57分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000078-mai-pol

 4月下旬からの事業仕分け第2弾を前に、民主党の当選1回の衆参議員95人が「仕分け調査員」として準備を行うことが決まり、同党の地域主権・規制改革研究会(玄葉光一郎会長)が2日、調査員への説明会を開いた。
 昨秋の第1弾では政府が直接、新人議員14人を含む32人の「仕分け人」を人選したことに小沢一郎幹事長が反発したが、今回は党を介して参加する形をとり摩擦を回避した。
 第1弾では、新人議員の研修会優先を理由に、小沢氏が「待った」をかけ、中堅以上の7人に縮小された。今回は鳩山由紀夫首相が3月24日の政府・民主党首脳会議で指示し、小沢氏も容認した。
 調査員は同研究会が募集し衆院89人、参院6人が応募。行政刷新会議のヒアリング対象外の872法人を、府省別に10グループに分かれて12日までに調査。悪質な例は仕分け対象にする。
 説明会で玄葉氏は「民主党らしさの一つは、若手の活力、調査能力ではないか」とあいさつ。
 枝野幸男行政刷新担当相は「古い政治の中でよどんでダメになったものを新政権はきっと変えてくれる、という強い国民の期待がある」と語った。【影山哲也】
メニューに戻る

B<北海道>車炎上 車内の4児焼死(<北海道厚沢部(あっさぶ)>停車中の車が火災で炎上 4人の子供焼死) Joueur Ninja

2日午後9時45分ごろ、北海道厚沢部(あっさぶ)町社の山93で「子供が乗っている車から火が出ている」との110番が子供の祖母宅からあった。
車は全焼し、車中から乳児を含む子供4人の遺体が見つかった。
死亡したとみられるのは、函館市桔梗町、棚橋智也さん(24)の▽長女歩夏ちゃん(3)▽長男旬汰ちゃん(2)▽双子の男児の諒央ちゃんと翔央ちゃん(ともに7カ月)−−の4人。
車は、グレーだった車体の色も分からないほど変色し、内部はシートも含めほとんどが燃え尽きていた。現場の町道は路面が黒く焼け焦げ、窓ガラスの破片が散らばっていた。
火災は棚橋さんが厚沢部町の実家に立ち寄り、エンジンをかけたまま家の前に止めた車に子供を残していた約30分間に発生した。

<北海道4児死亡>車内に使い捨てライター、紙に引火か
4月3日12時3分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000026-mai-soci

 北海道厚沢部町社の山で2日夜、乗用車内に残された乳幼児4人が死亡した車両火災で、道警江差署は3日、燃えた車を同署に移送し、検証を始めた。運転していた父親の話では、車内には使い捨てライターのほか、紙くずやおむつなどが散らかっていたといい、何かしらの原因で引火して車内から燃え広がった可能性があるとみて調べている。

【第一報】車火災:幼い姉弟4人死亡 駐車中の車燃え 北海道

 同署によると、死亡したのは函館市桔梗1、無職、棚橋智也さん(24)の▽長女歩夏(あゆか)ちゃん(3)▽長男旬汰(しゅんた)ちゃん(2)▽双子の男児の諒央(りおん)ちゃんと翔央(かおん)ちゃん(ともに7カ月)とみられる。4日に司法解剖して詳しい死因を調べる。
 江差署に運ばれた車は、グレーだった車体の色も分からないほど変色し、内部はシートも含めほとんどが燃え尽きていた。
 現場の町道は路面が黒く焼け焦げ、窓ガラスの破片が散らばっていた。
 同署の調べでは、火災は棚橋さんが厚沢部町の実家に立ち寄り、エンジンをかけたまま家の前に止めた車に子供を残していた約30分間に発生。
 厚沢部消防署員が到着した時は、火柱が上がり、車は激しく炎上していた。
 棚橋さんは「子供が寝ていたので車内に残した。ドアのロックはしていなかったと思う」と話しているという。
 また棚橋さんは出火に気づき、左右のスライドドアを開けて3列シートの2列目にいた諒央ちゃんと翔央ちゃんをチャイルドシートごと引き出そうとして右手に軽いやけどを負ったという。
 歩夏ちゃんと旬汰ちゃんは、3列目のシートに折り重なって倒れていた。
 近所の住民によると、棚橋さん一家は、たびたび棚橋さんの母親や祖母が住む実家を訪れていた。
 妻の季(ゆき)さん(21)は、仕事のため函館市内で車を降りていた。【水戸健一、岸川弘明、佐藤心哉】
メニューに戻る

A<北九州市>鉄鋼会社社長殺害事件 死体遺棄で従業員を逮捕(<福岡県警>従業員を死体遺棄で逮捕 北九州市鉄工会社社長殺害) Wai Fuki
4月3日、福岡県警小倉南署捜査本部は、北九州市小倉南区新曽根で鉄工会社社長白石正人さんが殺害された事件の容疑者として同社の日雇い従業員宮尾孝行を死体遺棄容疑で逮捕した。 白石さんは同日午前11時ごろ、「宮尾容疑者に解雇通告するため機材センターに行く」と言い残して事務所を出た。その後連絡が取れなくなったため家族らが捜索し、コンテナ内で死亡している白石さんを見つけた。 30日午前11時半ごろ、会社近くにある同社機材センター敷地に設置されているコンテナ内に白石さんの遺体を放置し、遺体にシンナー様のものをかけて火を付けコンテナを施錠したとして逮捕したものだが、鈍器で殴られて死亡した白石さん殺害も、同容疑者の犯行として殺人罪でも捜査を進めているという。

鉄工会社従業員、死体遺棄で逮捕=社長殺害もほのめかす−福岡県警 4月3日8時57分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000021-jij-soci
 北九州市小倉南区新曽根で先月30日、鉄工会社社長白石正人さん(70)が殺害された事件で、福岡県警小倉南署捜査本部は3日、死体遺棄容疑で同社の日雇い従業員宮尾孝行容疑者(44)=北九州市八幡東区日の出=を逮捕した。捜査本部によると、容疑を認めた上で殺害もほのめかす供述をしており、捜査本部は殺人容疑でも調べる。  逮捕容疑は、30日午前11時半ごろ、会社近くにある同社機材センター敷地に設置されているコンテナ内に白石さんの遺体を放置し、遺体にシンナー様のものをかけて火を付けコンテナを施錠、遺体を遺棄した疑い。  捜査本部によると、白石さんは同日午前11時ごろ、「宮尾容疑者に解雇通告するため機材センターに行く」と言い残して事務所を出た。その後連絡が取れなくなったため家族らが捜索し、コンテナ内で死亡している白石さんを見つけた。頭には鈍器で殴られたような跡があった。 メニューに戻る

@韓国検索サイト最大手NHN ライブドア買収(ライブドア 韓国ポータルサイトNHNへ売却) Ninja Joueur

ライブドアが韓国企業に身売りするんですね、企業として見切りをつけたんでしょうか?。
NHNは韓国最大の検索サイトで韓国占有率は6割あるといっていますが、日本のヤフーへの影響はどのくらいなんでしょうね。
Yahooの日本での占有率は50%くらいなんでしょうか?。
グーグルが30%くらい占めているといいますから、日本でのシェアがどのくらいになるか楽しみですね。
それと同時にライブドアが得意としているブログのノウハウに対しても興味を盛ったようですね。

ライブドア、韓国ネット最大手に売却へ
4月3日6時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00001241-yom-bus_all

 LDH(旧ライブドア)が、ポータル(玄関)サイトを手がける中核企業のライブドアを、韓国インターネット最大手NHNに売却することで最終調整に入ったことが2日、分かった。
 売却額は約80億円と見られ、4月中旬にも正式決定する見通しだ。
 NHNは、韓国の検索サイトで6割のシェア(市場占有率)を持つほか、日本でも人気のオンラインゲームサイト「ハンゲーム」を展開している。
 ライブドアの買収により、日本のネット市場への本格進出の足がかりを確保するとともに、ブログ(簡易型日記サイト)に強みを持つライブドアのノウハウを取り込む狙いもあるとみられる。
 一方、検索に強みを持つNHNの本格参入が実現すれば、ヤフーとグーグルの2強が圧倒的なシェアを持つ国内ポータルサイトの勢力図に、影響を与える可能性もありそうだ。
 LDHは、ライブドア売却で最大44社あった子会社の整理をほぼ終え、当面は投資家などとの損害賠償訴訟に注力するとみられる。
メニューに戻る