気になるニュース! 4 月 5 日



G牛丼戦争勃発 最安値250円  最終戦争か?

F<千葉>オスヤギ「アトム」左右の角2本折られる

E<奈良>兄弟げんかの末刃物沙汰、警察官に切りつける

D4日のメキシコの地震の大きさは、M7.2

C「カンガルーケア」実施で相次ぐ赤ちゃん事故

B福岡県柳川市の高校テスト 「先生の車の色は?」

A読売世論調査-鳩山内閣支持率33%

@<和歌山県>ヒジキの激減 対策はウニ退治


G牛丼戦争勃発 最安値250円  最終戦争か?(牛丼が250円 吉野屋の270円最安値はたったの2日間) Wai Fuki

 スキ屋、松屋 吉野屋の牛丼戦争が勃発しましたね。
吉野家が、270円で業界最安値の価格を設定して、顧客を取り戻そうとしたが、スキ屋も、松屋もそう簡単には思いどうりにはさせないよというところか、吉野家を狙い撃ちで250円という最安値で迫っている。
吉野家は、12月数奇屋の最安値280円を指をくわえてみていたのが致命的では無いでしょうか。
12月に20%伸ばしたところと、25%落としたところの比較は致命的ですね。
今後この牛丼戦争に対して吉野家が、何も動かなければ、市場から吉野屋の名がなくなるのは必至でしょう。

すき家、業界最安値250円に 吉野家つぶし“仁義なき牛丼戦争”
4月5日15時41分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000549-san-bus_all

 牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは5日、全国の繁華街や都市部の店舗百数十店で、牛丼並盛りを通常の280円から250円に値引きするキャンペーンを4月9日〜21日まで実施することを明らかにした。

  a href="http://rd.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/san/articles/bus_all/SIG=128lfo298/*http%3A//www.sankeibiz.jp/business/news/100403/bsd1004030500000-n1.htm"> [グラフ:牛丼3社の客数増減率] 吉野家“禁断の”牛丼並盛り270円
 松屋フーズも同日、牛めし並を通常の320円から250円に値引きするなどのキャンペーンを12日〜23日まで実施すると発表。
 吉野家が7日〜13日まで通常380円を270円に値引きするキャンペーンに対抗するのが狙いとみられ、“仁義なき牛丼戦争”が幕を開けた。
 この結果、吉野家の業界最安値は2日間だけとなる。
 すき家は昨年の値下げで業界最安値の定価280円を実現。松屋も320円に値下げし、吉野家だけが定価の値下げに踏み切れず、顧客の流出で、苦戦を強いられていた。
 今回の値引きキャンペーンは、顧客奪回を狙った起死回生策でもあった。
 しかし、すき家と松屋がそろって、吉野家をさらに下回る値引きキャンペーンを実施することで、その効果は限定的にとどまる恐れも出てきた。
 特に、すき家は、主力である郊外型店舗ではなく、吉野家との競合が多い、繁華街や都心部の店舗に限定しており、“狙い撃ち”が濃厚。
 すき家は、業界最安値で順調に客数を伸ばしており、吉野家のキャンペーンで顧客が流出するのを防ぐことを狙っているうようだ。
消費者の節約志向で業界最安値争いは激化の一途だが、消費者にとっては“朗報”となりそうだ。
メニューに戻る

F<千葉>オスヤギ「アトム」左右の角2本折られる(<千葉市若葉区>角を折られ血だらけ、動物飼育場のヤギ) Joueur Ninja

 3日午前8時ごろ、シバヤギ「アトム」(雄、8歳)が左右の角2本を折られ血だらけでうずくまっているのを見つけ、飼育するNPO法人が110番した。
110番通報したのは、NPO法人「都川の環境を考える会」の武部功理事長(65)で、2日午後6時ごろ飼育小屋に入れて帰宅、翌朝エサやりに来ると、ヤギが小屋の中でうずくまり、2メートル四方の血だまりができていたという。
ヤギの角は大人が一人で折ろうとしても簡単には折れないというが、2人掛かりで折ったものだろうか、ヤギは完全に人におびえている様子だという。
何のためにヤギの角を折ったのかはわからないが、ひどいことをするものですね。
被害届けを出してきちんと捜査してもらうのがいいですね。

ヤギ 左右の角2本折られる 千葉の動物飼育場
4月5日11時24分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000002-maip-soci

 3日午前8時ごろ、千葉市若葉区の動物飼育場で、シバヤギ「アトム」(雄、8歳)が左右の角2本を折られ血だらけでうずくまっているのを、飼育するNPO法人「都川の環境を考える会」の武部功理事長(65)が見つけ、110番した。
 県警千葉東署は器物損壊容疑で調べる方針。
 武部理事長によると、2日午後6時ごろ飼育小屋に入れて帰宅、翌朝エサやりに来ると、ヤギが小屋の中でうずくまり、2メートル四方の血だまりができていたという。
 飼育場は高さ1メートルの柵で囲われているが、小屋や柵に鍵は設けていなかった。
 角2本は見つかっていない。
 治療に当たる市動物公園飼育課によると、ヤギの角は成人男性が1人で折ろうとしても簡単には折れないという。
 ヤギは昨年7月、同公園から譲り受けた2頭のうちの1頭で、近所の人気者。
 武部理事長は「動物公園でアトムと面会したが震えており、人間におびえているようだ」と憤っていた。【斎藤有香】
メニューに戻る

E<奈良>兄弟げんかの末刃物沙汰、警察官に切りつける(<奈良県>警察官に切りつけた男、路上で取り押さえ) Fuki Wai

奈良署は5日午前、警察官にきりつけて怪我を負わせたとして、公務執行妨害や傷害の疑いで奈良市東九条町の無職、畑中俊人容疑者(31)を現行犯逮捕した。
午前7時50分頃、「兄弟げんかで刺された」と110番があり、兄弟の自宅付近を捜査していたところ、北東400メートル離れた路上に、刃物所持の容疑者を見つけた。
職務質問しようとしたところ、奈良署の男性巡査部長にきりつけてきたという。
容疑者はまもなく署員らに取り押さえられたが、巡査部長は軽い怪我を負った。
兄弟げんかの末の刃物沙汰で、警官にまで怪我を負わしてしまったということで、余計に罪を重くしましたね。

刃物3本31歳男、路上で大捕り物 警察官を切りつけ
4月5日12時28分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000531-san-soci

 警察官に包丁で切りつけてけがを負わせたとして、奈良署は5日、公務執行妨害や傷害などの疑いで奈良市東九条町の無職、畑中俊人容疑者(31)を現行犯逮捕した。
 畑中容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

   [フォト]緊迫の瞬間、捜査員が刃物を持った男を押さえにかかる
 逮捕容疑は5日午前7時50分ごろ、奈良市大安寺の路上で、奈良署の男性巡査部長(27)を刃物で切りつけたなどとしている。
巡査部長は頭に軽いけが。
 奈良署などによると、「兄弟げんかで刺された」と110番があり、署員ら約40人が自宅近くを捜査。
 巡査部長らが自宅から北東に約400メートル離れた路上で刃物を所持していた畑中容疑者を発見、職務質問をしようとしたところ、切りつけてきたという。
 畑中容疑者は間もなく署員らに取り押さえられた。
 畑中容疑者は逮捕時、包丁や果物ナイフなど計3本を持っていたという。
メニューに戻る

D4日のメキシコの地震の大きさは、M7.2(M7.2 4日メキシコ地震 ロサンゼルスでも揺れ) Ninja Joueur

 4日のメキシコの地震はM7.2という巨大地震だ。 宮城・岩手内陸地震がちょうどM7.2だったんではなかろうか。
そんな大きな地震の割には、被害の情報が無いですね。
被害情報が無いことはいいことなんですが、規模を考えると信じられませんね。
後で続々というのもいやですね。

メキシコの地震、M6.9からM7.2に修正=米地質調査所
4月5日9時20分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000590-reu-int

[ワシントン 4日 ロイター] 米地質調査所(USGS)は4日、メキシコのバハカリフォルニア州で同日起きた地震の規模をマグニチュード(M)6.9から7.2に修正した。
 震源の深さも32キロメートルから10キロに修正した。
 当初の発表によると、地震の発生時刻は4日2240GMT(日本時間5日午前7時40分)で、ティファナの東南東173キロメートル。
 米カリフォルニア州のロサンゼルスでも揺れを感じた、との情報がある。
メニューに戻る

C「カンガルーケア」実施で相次ぐ赤ちゃん事故(<赤ちゃん事故>「カンガルーケア」は日本の風土に適しているのか?) Fuki Wai

 なんでもまねをすればよいとはいえない良い例ですね。
長崎の産婦人科での話では、助産婦の乳児と母親に対する扱いがずさんですね。
母親が子供の変化を訴えているにもかかわらず、「大丈夫ですよ」の一言で片付けている。
乳児の様態が急変したときにはそばにもいなかったという。
両親は、危険があるという説明を受ければ、「カンガルーケア」など行わなかったといっているように、病院から何の説明もしていなかったようだ。
病院も母親も知識に乏しい状態で、親子関係に良好な結果をもたらすという理由だけでこのケアを行ったものと見える。
カンガルーケア中の見守り(モニタリング)や家族に対する事前説明のほか「新生児蘇生に熟練した医療者による観察」などを求めるガイドラインを策定しているというが、日本の気候に合っているのか、その環境に病院が対応しているのかなどまあだ問題はたくさんあるようだ。
もともとは、南米コロンビアで保育器不足の対策として始まった。
新生児死亡率の低下に効果がみられたことから世界的に注目されるようになり、母子関係の向上にも効果があるとして日本でも15年ほど前から導入する医療機関が広がったということらしい。
相次ぐ赤ちゃん事故 「カンガルーケア」実施に慎重さ求める動き
4月3日12時55分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000515-san-soci

 生まれたばかりの赤ちゃんを母親が胸元で抱っこする「カンガルーケア」の最中に赤ちゃんが低体温状態に陥り、けいれんをおこしたり呼吸が止まったりする事故が相次いでいる。
 母乳育児の促進などに有効とされ、多くの医療機関で導入されているが、施設によっては事前説明もせず、実施中の見守り態勢がずさんなところもある。
 メリットが強調されてきたカンガルーケアだが、安易な実施に警鐘を鳴らす動きも出てきた。(力武崇樹)

 ■待望の赤ちゃんが…
 「いいお産でしたよ。何の問題もありません」
 昨年12月9日夜、長崎市の産婦人科医院でのいつもの光景だった。赤ちゃんは「オギャー」と元気な泣き声をあげ、院長も満足げな笑みを浮かべていた。
 同市の男性会社員(44)と主婦(45)が授かった初めての男の子(3156グラム)。
 2人とも無事の出産に胸をなでおろし、喜びをかみしめた。
 助産師は手際よく男児の身長や体重の計測を終え、主婦に「体に密着させて」と抱かせた。
 しかし、直後から男児のつめは紫色になり、手足も動かさなくなっていく。
 助産師に問いかけても「大丈夫ですよ」というばかり。
 次第に男児の手は白くなっていったがなぜか近くに助産師の姿はなく、主婦の叫び声で駆けつけたときには、男児の呼吸は止まっていた。
 男児は市内の病院に救急搬送され、一命は取り留めたが、脳は機能せず、今も意識不明のまま。
 医院側からは事前にカンガルーケアの効果や危険性についての説明はなく、男性も主婦も「事故になる可能性があるのなら、絶対にカンガルーケアをしなかった」と憤る。

 ■相次ぐケア中の事故
 日本母乳哺育学会の学術集会で昨年、国内205の医療施設に対する調査の結果、カンガルーケア中に赤ちゃんの状態が急変したケースが16例あることが報告された。
 そのうち10例は心肺停止や呼吸停止に陥り、うち2人は死亡。5人は脳機能障害など重篤な症状が残った。
 いずれのケースも看護師や助産師が見守ることなく、赤ちゃんの呼吸状態などを観察する機械も設置していなかったという。
 報告者の1人、倉敷中央病院総合周産期母子医療センター(岡山県倉敷市)の渡部晋一主任部長は「カンガルーケアは子育てに有効で推進すべきもの」としたうえで、「看護師らがそばに寄り添うなど母子をきちんと見守ることと、欠点も含めた事前説明は必須」と話す。
 鹿児島市立病院総合周産期母子医療センター新生児科の茨聡部長も「肺呼吸に移行したばかりの赤ちゃんは非常に不安定。
 異変に即座に気づき、対処できる仕組みの確立がカンガルーケアの大前提」と、母子管理や救急体制が不十分な施設でのカンガルーケアの実施に注意を促す。
 渡部主任部長らカンガルーケアを推奨する専門家グループは、カンガルーケア中の見守り(モニタリング)や家族に対する事前説明のほか「新生児蘇生に熟練した医療者による観察」などを求めるガイドラインを策定。その上でカンガルーケアを「(産後)できるだけ早く、できるだけ長く」実施することを勧める。

 ■赤ちゃんには寒い分娩室
 カンガルーケアはもともと、南米コロンビアで保育器不足の対策として始まった。
 新生児死亡率の低下に効果がみられたことから世界的に注目されるようになり、母子関係の向上にも効果があるとして日本でも15年ほど前から導入する医療機関が広がった。
 しかし、日本はコロンビアとは自然環境も医療水準も異なる。
 日本では分娩(ぶんべん)室の温度が25度前後に保たれており、「生まれたばかりの赤ちゃんにとっては寒い」との指摘もある。
自律神経が安定していない出生直後は、低体温状態に陥りやすいというわけだ。
 新生児の体温管理に詳しい久保田産婦人科麻酔科医院(福岡市)の久保田史郎院長は「日本の分娩室では生後1時間前後で体温と血糖値が最も下がる。
 出生直後からカンガルーケアを行うのは極めて危険で、症状が表に出ない場合でも脳の発達に障害を与える可能性もある」と警鐘を鳴らす。
 こうした声は徐々に広がりつつある。昨年12月の長崎市での事故を受け、日本産婦人科医会長崎県支部は3月末、カンガルーケアの実施上の注意点をまとめた通達を県内の開業医らに出すことを決めた。
 事前説明と保護者からの同意、ケア実施中に看護師や助産師がそばで見守ることなどを求める内容で、牟田郁夫支部長は「カンガルーケアの問題点についても十分に認識した上で実施してもらえるよう注意を喚起したい」と話している。
メニューに戻る

B福岡県柳川市の高校テスト 「先生の車の色は?」 Joueur 

 福岡県柳川市の私立杉森高校で昨年、40歳代の男性教諭が中間・期末試験で、飼い猫の名前や車のナンバー、生徒の氏名や出席番号などを出題していたことがわかった。
福岡県柳川市といえば、北原白秋の生誕地ですよね。
川くだりなども在ってのんびりとした風景が思い起こされますね。
こんな田舎の地方都市で、教師が、テストと称して自分の車の色や、飼い猫の名前などを出題して、子供たちの講義への注目度を確認しようとしたという。
こんなことを、期末テストなどという将来に影響を及ぼすような試験で行うこと自体が解せませんが、独自の視点で理解度を確認しようとした行為自体は悪いとはいえませんね。
でも馬鹿ですね。

私の飼い猫の名は?…高校教諭がテスト出題
4月5日6時17分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000715-yom-soci

 福岡県柳川市の私立杉森高校で昨年、40歳代の男性教諭が中間・期末試験で、飼い猫の名前や車のナンバー、生徒の氏名や出席番号などを出題していたことがわかった。
 1、2学期に実施された食物科3年の「生物1」と同科1年の「総合理科A」の試験。1問目はいずれも「あなたのクラス・出席番号と氏名を読みやすく記入してください」だった。
 このほか、教諭が乗る車の種類や色、ナンバー、猫の名前などが出題されていた。
 囲みの中から解答を選ぶ穴埋め問題では、正解の用語を逆の順番に並べただけ。試験中にもヒントを出していた。
 同科の平均点は84〜94点で、他科と比べて20点以上高かったという。
 昨年11月、外部からの指摘を受けて同校が調査したところ、教諭が認めたため、鐘江茂光校長による厳重注意処分とした。
 「授業中に話したことを生徒がきちんと聞いているか、確認したかった
 。氏名を書く問題は加点していない」と説明したという。
 職員会議で「単位認定できない」との声も出たが、校長の裁量で認めた。
 鐘江校長は「不適切な試験だった。問題の中身をチェックする機能がなかったため、3学期から改善させた」と話している。
メニューに戻る

A読売世論調査-鳩山内閣支持率33%(鳩山内閣支持率33%に−−読売調べ) Wai Fuki

あれ!なんか変だぞ!先週23日に内閣支持率が出てたんだけど、産経新聞調べで、30.5%まで下落したと出ていたよね。
読売の調査は33%、1週間遅れかな。
そうでないとしたら、下げ止まったのかな。

読売2日〜4日調査
支持率 33%  不支持率 56% 鳩山氏退陣すべき 49% 必要なし 43% 小沢氏辞任すべき 77% 高校の授業料の無償化 54% 農家の戸別所得補償 50% 子ども手当の支給 43% 高速道路の無料化 23% 政党支持率 民主24% 自民16% みんなの党 4% 投票先は 民主22% 自民19% みんなの党 5% 参院で過半数「獲得する方がよい」31% そうは思わない 57%
鳩山内閣支持率が急落33%…読売世論調査
4月5日3時12分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000830-yom-pol

 読売新聞社が2〜4日に実施した全国世論調査(電話方式)で、鳩山内閣の支持率は33%だった。
 前回調査(3月5〜7日)の41%から8ポイント下がり、昨年9月の内閣発足以来、初めて4割を切った。不支持率は56%(前回50%)。
 米軍普天間飛行場移設問題が5月末までに決着しない場合、鳩山首相が「退陣すべきだ」とした人は49%で、「その必要はない」43%を上回った。
 内閣支持率が「危険水域」とされる30%に近づいたことは、今後の政局にも影響を及ぼしそうだ。
 支持率低下の背景には、首相、小沢民主党幹事長らの「政治とカネ」の問題に加え、普天間問題や郵政改革などを巡る首相の指導力不足や閣内の混乱があるようだ。
 内閣不支持の理由では、「首相に指導力がない」が44%で最も多かった。
 普天間飛行場を沖縄県内の別の地域に移転させ、訓練などを県外に分散させる政府案を「評価する」人は30%にとどまり、「評価しない」は49%。
 ゆうちょ銀行への預入限度額を2000万円に引き上げるなどの郵政改革案についても、「評価しない」58%が「評価する」24%を上回った。
 「政治とカネ」の問題では、小沢氏が幹事長を「辞任すべきだ」とする人は77%(前回78%)で、民主支持層でも57%を占めた。
 一方、鳩山内閣が今年度予算に盛り込んだ主要政策に関しては、「高校の授業料の無償化」と「農家の戸別所得補償」を「評価する」人はそれぞれ54%、50%で多数を占めた。だが、「子ども手当の支給」を評価する人は43%、「高速道路の無料化」は23%で、「評価しない」が上回った。
 政党支持率は、民主が前回の31%から24%に低下したが、自民も16%(前回20%)に下落。「支持政党なし」は36%から50%に急増した。参院比例選での投票先は、民主22%(同25%)、自民19%(同22%)。
 みんなの党は、政党支持率が4%、投票先は5%で、いずれも民主、自民両党に続いた。
 民主党が参院選の結果、参院で過半数を「獲得する方がよい」は31%(同33%)にとどまり、「そうは思わない」は57%(同57%)。
 最も重視したい争点は、「景気や雇用」36%、「年金など社会保障」26%、「消費税など税制改革」12%、「少子化や子育て」「政治とカネ」各8%などの順だった。
メニューに戻る

@<和歌山県>ヒジキの激減 対策はウニ退治(<和歌山ヒジキ激減対策>ウニ捕獲でヒジキ増える) Ninja Joueur

ヒジキが近年激減していることを危惧した和歌山県紀州日高漁協南部町支所の組合員が中心となってヒジキの藻場復活を目指している。
磯に「磯を磨く」「うにを取る」「何もしない」などの試験場を設けて、ヒジキの生育状況を調査しているという。
磯を磨くとヒジキが育ちやすいことがわかっていたが、さらにヒジキの生育が進んでいるところにはウニが1匹もいないことがわかった。
現在この2点、磯を磨く。ウニを駆除する、がヒジキの成長に効果が出ていることっを確認しているが、その他の要因として、12月や1月の早い時期に新芽が魚類に食べられていることを指摘して、今後の対策として魚対策も考慮しているという。

ヒジキの天敵はウニ 和歌山県水試調査
4月2日17時7分配信 紀伊民報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000001-agara-l30

 海藻のヒジキが激減している海域でウニの生息密度がヒジキの繁茂に大きく影響していることが県水産試験場(和歌山県串本町)の調べで分かった。
 みなべ町堺の磯で調査したところ、ヒジキがまったく生えていなかった区画(1平方メートル四方)では約100匹のウニが生息していた。ヒジキが最も多く芽を出していた区画はゼロだった。
 みなべ町では毎春、ヒジキの水揚げをしているが、近年は激減、禁漁にして保護している地区もある。
 このままではヒジキがなくなると紀州日高漁協南部町支所の組合員が中心となってヒジキの藻場復活を目指している。
 2009年5月から「通称マエイソ」の約700平方メートルで「磯を磨く」「ウニを捕る」「何もしない」など区画分けして実験を続け、試験場が調査している。これまでの研究で磯を磨くとヒジキが生えやすいことが分かっている。
 2月下旬の調査では、1平方メートル当たりのヒジキの生育密度は平均30株で、磯を磨いてウニを駆除した区画が最も良く、300株確認された。そのまま放置していた区画は1株も生えなかった。ウニの生息数は1区画平均10匹で、ヒジキが最も多い区画には1匹もいなかった。ウニの種類はムラサキウニやナガウニ、クロウニ、ガンガゼモドキなど。
 試験場は、磯磨きとウニの駆除が効果を表していると評価しているが、ヒジキの長さは、一番成長している区画で平均2センチほど、最も成長しているものでも3・5センチと小さかった。
 要因として、12月や1月の早い時期に新芽が魚類に食べられていることを指摘している。
 今生えているのはその後に生えたものだという。
 山内信研究員は「ウニの駆除を続けながら、魚対策も考えないといけない」と話している。
メニューに戻る