気になるニュース! 4 月 6 日



E<熊本>理容店に大型トラック 運転手死亡 女性3名軽傷

D<埼玉>飯能市の正丸峠道路下に100匹以上のペットの死骸

C<大阪府「香里亭」>営業停止処分中に 再び食中毒発生させる

B<佐賀>弟助けに飛び込んだ兄水死 フェリー埠頭の釣り

A米運輸省 トヨタに制裁金15億4000万円

@<中国>麻薬密輸の日本人 6日に死刑執行の通告


E<熊本>理容店に大型トラック 運転手死亡 女性3名軽傷(<熊本県人吉市>大型トラック急カーブで横転 理容店へ突っ込む) Wai Fuki

6日午後、熊本県人吉市で大型トラックが理容店に突っ込むという事故が発生した。
トラックの運転手は車の中で死亡が確認され、理容店の中にいた女性店員2人と、女性客1人が軽いけがをした。
現場は急な左カーブで、警察によると、このトラックは鹿児島方面から人吉方面に走っていたという。
警察では原因を調べているというが、スピードの出しすぎで曲がりきれなかったんでしょうね。

理容店に大型トラック突っ込み、4人死傷
4月6日18時37分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000897-yom-soci

 6日午後2時35分頃、熊本県人吉市東大塚町の国道267号で、大型トラックが横転し、道路脇の理容店に突っ込んだ。
 トラックを運転していた男性が死亡、店にいた客1人を含む女性3人(59〜87歳)が負傷し、市内の病院に搬送された。
いずれも軽傷とみられるという。
 人吉署が原因などを調べている。
メニューに戻る

D<埼玉>飯能市の正丸峠道路下に100匹以上のペットの死骸(<埼玉>正丸峠にペットの死骸 100匹 不法投棄) Ninja Joueur

埼玉県飯能市内のがけ下に犬や猫約100匹の死体が捨てられていたことが、県などへの取材で分かった。
県警は悪質なペット葬儀業者らによる不法投棄とみて、廃棄物処理法違反容疑で捜査を始めた。
見つかった場所は、飯能市から同県横瀬町に抜ける正丸峠(標高636メートル)の道路沿いで、道路からがけ下の山林に投げ捨てたものと見られている。
業者の中には、引き取ったペットの死体を供養もせずに捨てる業者が一部にいるようだという。
またペットの火葬業者として法外な料金を請求する業者もおり、脅迫まがいの行為もおこなわれているようだが、きちんと対処する法律もまだ無いようだ。
今は、ペットが死んだからといって、他人の土地に埋葬するということは法的にできなくなっていますので、そこで火葬業者などに頼む人も増えているようです。
ただ業者は、きちんと処理することが一般的な常識のはづだから、それができないようなものは厳しく処分すべきですね。
山林にペット100匹の死体、業者が不法投棄か
4月6日3時11分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000078-yom-soci

 犬や猫約100匹の死体が埼玉県飯能市内のがけ下に捨てられていたことが、県などへの取材で分かった。
 県や市などが回収した死体は、衣服を身に着けたままのものも多く、ペットだったとみられる。県警は悪質なペット葬儀業者らによる不法投棄とみて、廃棄物処理法違反容疑で捜査を始めた。
 県や捜査関係者によると、多数の犬や猫の死体が見つかったのは、飯能市から同県横瀬町に抜ける正丸峠(標高636メートル)の道路沿い。「ペットの死体が投棄されている」との通報を受け、県などが3月26日に現地を調べたところ、白骨化したり、野生動物に食い荒らされたりした死体が見つかった。
 この中にはリボンや服を身に着け、ペットとして人気の種類の犬の死体などもあり、約80体を回収した。
 31日にも、捨てられていたごみ袋から、死後10日以内とみられる犬15匹の死体が見つかった。
 道路からがけ下の山林に向けて投げ込まれたとみられ、市は近くに監視カメラを設置した。
 ペット葬儀会社でつくる「日本ペット訪問火葬協会」(東京)の藤本政光理事長は「当協会ではありえないが、引き取った死体を供養せずに捨てる業者が一部にあると耳にする。しかし、これほど大量の不法投棄は聞いたことがない」と話す。
 ペットの火葬・埋葬業者は全国で増えているが、規制する法律はなく、飼い主と処理や料金などを巡ってトラブルを起こす悪質な業者もいるという。
メニューに戻る

C<大阪府「香里亭」>営業停止処分中に 再び食中毒発生させる(<大阪府>営業停止中に営業 10人に食中毒) Wai Fuki

 大阪府の営業停止処分を無視して、店に客をいれ、料理を提供した店が、再び食中毒を発生させていたことがわかった。
府は「処分中の営業は極めて悪質で、聞いたことがない」とし、同府寝屋川市香里本通町6の日本料理店「香里(こうり)亭」を、無期限の営業禁止処分としたという。
同店の男性経営者(78)は、「半月前から予約をもらっており、軽く考えて食事を提供してしまった。客には営業停止を受けていたと伝えておらず、申し訳ないことをした」と話した。
謝ってすむ問題ではないですね、店は閉店して、免許も取り上げてしまうのが相当でしょう。
食中毒で営業停止処分を受けても、それを隠して営業したわけですから、悪質です。
一般市民を守るという立場で処罰してもらいたいですね。

営業停止無視、客に再び食中毒…大阪の料理店
4月5日21時49分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00001106-yom-soci

 大阪府は5日、食中毒による営業停止処分を無視して店に客を入れ、新たな食中毒を発生させたとして、同府寝屋川市香里本通町6の日本料理店「香里(こうり)亭」を、無期限の営業禁止処分とした。
 府は「処分中の営業は極めて悪質で、聞いたことがない」としており、改善報告書を提出させた上で再開を認めるかを判断する。
 府によると、3月29日夕に同店で食事した男女6人(35〜66歳)が下痢や嘔吐(おうと)を発症。府は食中毒と断定し、4月2日の1日間だけ営業停止処分とした。
 しかし、同店はこの日昼に1グループ4人(63〜74歳)に料理を出し、全員に食中毒症状を発症させた。
 10人とも症状は軽く、快方に向かっている。
 いずれも懐石コース料理を食べたというが、原因となる菌やウイルスは特定されていない。
 同店の男性経営者(78)は読売新聞の取材に対し、「半月前から予約をもらっており、軽く考えて食事を提供してしまった。客には営業停止を受けていたと伝えておらず、申し訳ないことをした」と話した。
メニューに戻る

B<佐賀>弟助けに飛び込んだ兄水死 フェリー埠頭の釣り(<佐賀唐津>小学生釣り 弟海に転落 助けに飛び込んだ兄水死) Joueur Ninja

 5日午後4時50分ごろ、護岸から海中に転落した保育園児の弟(4)を助けようと飛び込んだ同市八幡町の小学5年生有村明輝人君(10)がおぼれて、救助されたものの、搬送先の病院で死亡が確認された。
場所は、佐賀県唐津市東大島町の唐津東港フェリー発着所付近で、友人3人と一緒に釣りなどをしていたという。
弟が護岸から落ちたため、有村君は同級生と2人で飛び込んだが、救助できずに大人の助けを求めているうちにおぼれたという。
弟は、近くにいた人に助けられ、意識はあるという。

弟助けようと…10歳水死=子供5人、港で釣り中−佐賀
4月5日19時48分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000106-jij-soci

 5日午後4時50分ごろ、佐賀県唐津市東大島町の唐津東港フェリー発着所付近で、護岸から海中に転落した保育園児の弟(4)を助けようと飛び込んだ同市八幡町の小学5年生有村明輝人君(10)がおぼれた。有村君は救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。
 唐津海上保安部によると、弟は護岸付近で近くにいた人に助けられ、意識はあるという。
 県警唐津署によると、有村君兄弟は友人3人と一緒に釣りなどをしていた。
 弟がフェリー発着所の西約100メートルの護岸から落ちたため、有村君は同級生と2人で飛び込んだが、救助できずに大人の助けを求めているうちにおぼれた。
 有村君は水深約2メートルの海中に沈んでいるところを、通報で駆け付けた唐津海保職員が引き揚げたという。
  メニューに戻る

A米運輸省 トヨタに制裁金15億4000万円(トヨタ15億4000万円の制裁金 アクセルペダル問題米運輸省への報告遅れ) Fuki Wai

米運輸省は5日、トヨタ自動車の リコール(回収・無償修理)対応の遅れに対し、1637万5000ドル(約15億4000万円)の制裁金を科すと発表したそうだ。
やっとトヨタの急発進問題がの真相がわかってきたと思ったら、今度は制裁金だという。
トヨタが、アクセルペダルの不具合を把握していながら当局への報告を4ヶ月以上怠ったからだという。
不明確な内容だから報告をしなかったというように思っていたのだが、不明確な状況でも報告せよというのもなんだかおかしいように思えるね。
一時期トヨタいじめ、日本バッシングといわれていたが、それが本当のところかもね。

トヨタに15億円の制裁金=リコール問題で法的最高額−米運輸省
4月6日5時48分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000008-jij-int

 【ワシントン時事】米運輸省は5日、トヨタ自動車によるリコール(回収・無償修理)対応の遅れに対し、1637万5000ドル(約15億4000万円)の制裁金を科すと発表した。アクセルペダルの不具合を把握しながら、当局への報告を4カ月以上怠ったとしている。
制裁金の額は現行法上での上限に当たり、同社に対する極めて厳しい姿勢を示した格好だ。
 同省は、今回の制裁金はアクセル問題にかかわるものだとし、今後の調査の結果次第では制裁金の総額がさらに膨らむ可能性があるとも警告した。
 ラフード運輸長官は同日、「トヨタが法的義務に従わなかった確証を得ている」と表明。
 さらに「トヨタは数カ月にわたり、危険な欠陥を知りながら当局に隠し、ドライバーらの安全確保に適切な行動を取らなかった」と強く非難した。
  メニューに戻る

@<中国>麻薬密輸の日本人 6日に死刑執行の通告(<中国>麻薬密輸日本人今日死刑執行 残りの3人は8日に執行予定) Ninja Joueur

 中国で麻薬密輸罪で死刑が確定している、赤野光信死刑囚に対して、6日に遼寧省大連市で刑を執行する予定だと日本側に通知した。
今日死刑が執行されるということだが、厳しいですね。
日本と中国の麻薬に対する姿勢の違いでしょうか。
死刑の是非についての話は別にして、日本側は刑が重過ぎるとして懸念を表明したというが、温家宝首相は「覚せい剤密輸は何千人もの命を危険にさらす重大な犯罪だ。(死刑は)法律に基づいたものだが、比較的抑制的な姿勢で臨んでいる」と述べ、日本側に理解を求めたという。
大まかに言えば、1K以上を取り扱った場合には死刑となるようであるが、赤野死刑囚等が扱った量は2.5Kといわれている。
抑制的な姿勢というのは、死刑が法的には50g以上の密輸となっているからのようだ。
残り3人の日本人についても8日に死刑が執行される模様。

6日に死刑執行=麻薬密輸の日本人に−中国
4月5日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000082-jij-int
 【大連(中国遼寧省)時事】中国当局は5日、麻薬密輸罪で死刑判決が確定している赤野光信死刑囚(65)=大阪府=に対し、6日に遼寧省大連市で刑を執行する予定だと日本側に通知した。
 執行後、直ちに日本側に連絡するとしている。日中関係筋が明らかにした。
 中国側は3月29日、赤野死刑囚に対し1週間後に刑を執行すると日本政府に通告。
 5日午前には赤野死刑囚が収監されている大連市拘置所に親類と友人が面会に訪れていた。
 報道によると、昨年末に麻薬密輸罪で英国人に死刑が執行された際にも、前日に家族の面会が認められており、中国側は今回もこれを踏襲するとみられる。
メニューに戻る