気になるニュース! 4 月 7 日



C<埼玉>正丸峠ペット死体遺棄 元町議逮捕 廃棄物処理法違反

B<東京>乗用車パワーウインドウで女児が小指切断

A<ハーバード大>速歩が脳卒中から救う ただし女性のみ

@<宮崎県日向署>小学校グランドに苗木を植えた男を逮捕


C<埼玉>正丸峠ペット死体遺棄 元町議逮捕 廃棄物処理法違反(<埼玉>飯能市正丸峠のペット遺体投棄は元町議の犯行) Fuki Wai

 埼玉県飯能市の正丸峠で100匹のペットの死体が捨てられていた事件で、県警は7日埼玉県三芳町藤久保、ペット葬儀業阿部忍容疑者(71)を廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで逮捕した。
阿部容疑者は1983年に同町議に初当選し、99年までに3期12年務めたが、2003、07年に連続して落選しているという。
同容疑者は、10年ほど前から葬儀業を始めていた。葬儀は10分程度で、料金は3万円ほどだったという。
電話帳の広告には「御引き取りから納骨・霊園まで」「火葬5000円〜」「火葬炉完備」と記されていた。
 県警は3月26、31の両日、約100匹の死体や骨など約660Kgを回収。この中にあった居住地が記された布類から飼い主を割り出し、阿部容疑者に葬儀を依頼していたことを突き止めた。
 また、設置した監視カメラにも同容疑者が、がけ下にものを投棄する姿が移っているという。
現在ペットの葬儀と鋳物に対しての法律が無いということだから、廃棄物処理法違反ということなんでしょうね。
法やルールを作って、トラブルを無くすような規制が必要でしょう。

ペット死体不法投棄容疑、業者の元町議を逮捕
4月7日14時36分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000809-yom-soci

 埼玉県飯能市の山林に犬など約100匹の死体が捨てられていた事件で、県警は7日、埼玉県三芳町藤久保、ペット葬儀業阿部忍容疑者(71)を廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで逮捕した。
 ペットブームを背景に葬儀業者が急増する中、悪質業者による「不適切な死体処理」の横行が指摘されてきたが、刑事事件に発展するのは初めて。法規制やルール作りを求める声が高まりそうだ。
 捜査関係者によると、阿部容疑者は3月30日頃、飯能市坂元の正丸峠を通る道路沿いのがけ下に、ごみ袋に入れた犬1匹の死体を不法に投棄した疑い。調べに対し、容疑を認めているという。
 阿部容疑者は1983年に同町議に初当選し、99年までに3期12年務めたが、2003、07年に連続して落選している。  県警は7日午前5時過ぎから約2時間にわたり、阿部容疑者の自宅などを捜索した。
 荷台部分に位牌や仏具を積んだワゴン車などを押収。台所からは金属製のバケツに入った大量の動物の骨が見つかったという。
 住民や葬儀の依頼者らによると、阿部容疑者は10年ほど前から葬儀業を始めていた。
 葬儀は10分程度で、料金は3万円ほどだったという。電話帳の広告には「御引き取りから納骨・霊園まで」「火葬5000円〜」「火葬炉完備」と記されていた。
 事件は3月上旬、「犬や猫の死体が多数投棄されている」との通報で発覚した。
 県警は3月26、31の両日、約100匹の死体や骨など約660キロ・グラムを回収。この中にあった居住地が記された布類から飼い主を割り出し、阿部容疑者に葬儀を依頼していたことを突き止めた。
 市が現場近くに設置した監視カメラには、ごみ袋をがけ下に投げ込む阿部容疑者とよく似た人物が映っており、県警が映像の解析を進めている。
 回収された死体の多くは、マルチーズやシベリアンハスキーなどの純血種やリボンや服を身に着けたペットだった。
 狩猟関係者が「5、6年前から犬や猫の死体が捨てられていた」「毎週のようにごみ袋を見つけた時期もある」と証言しており、県警は、長期間にわたって不法投棄が繰り返されていたとみて捜査を進める。
メニューに戻る

B<東京>乗用車パワーウインドウで女児が小指切断(<東京>11ヶ月女児 パワーウインドウで指切断) Joueur Ninja

 3月22日午後9時20分頃、東京都中野区で11ヶ月の女児が乗用車のパワーウインドウに指を挟み、小指を切断していたことがわかった。
母親が、子供を抱きながら窓を閉めたところ、女児が右手を窓のほうにの伸ばし、小指が窓に挟まったが、母親は気づかず指を切断してしまったという。
 都内では2007年9月にも1歳女児が右手中指を切断。昨年9月には、4歳の男児が首を挟まれて一時重体になった。
 国民生活センターの調査によると、パワーウインドーが閉まる際の圧力は強いケースで52キロ以上になり、大人の力でも制止するのは困難とされる。
 目で見て確認するといっても限度がありますから、やはり「挟み込み防止機能」を強化する必要がありますね。
それともパワーウインドウはやめてまた手動のウインドウに戻しますかね。

パワーウインドーで指切断、11か月女児重傷
4月7日13時5分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000683-yom-soci

 東京都中野区で今年3月、11か月の女児が乗用車のパワーウインドーに指を挟み、小指を切断する重傷を負っていたことがわかった。
 都内ではパワーウインドーで子供がけがをする事故がこの5年間で8件起きており、東京消防庁は「小さな子供が乗っている時は窓をロックするか、目で見て開閉を確認してほしい」と注意を呼びかけている。
 同庁によると、3月22日午後9時20分頃、同区本町の青梅街道を走行中の乗用車内で、後部座席で母親が女児を抱きながら、ボタンを押して窓を閉めた。
 その際、女児が右手を窓の方に伸ばし、小指が挟まったが、母親は気付かず、切断してしまったという。
 都内では2007年9月にも1歳女児が右手中指を切断。昨年9月には、4歳の男児が首を挟まれて一時重体になった。
 国民生活センターの調査によると、パワーウインドーが閉まる際の圧力は強いケースで52キロ以上になり、大人の力でも制止するのは困難とされる。
 東京消防庁などによると、最近の乗用車はパワーウインドーを標準装備しているが、物が挟まると停止する「挟み込み防止機能」がすべての窓に付いている車は少ない上、機能があっても、子供の小さな指を感知しないケースもあるという。
メニューに戻る

A<ハーバード大>速歩が脳卒中から救う ただし女性のみ(女性の速歩は脳卒中のリスク軽減<米ハーバード大>) Wai Fuki

 早足で歩く女性は脳卒中などのリスクが少なくなるという。
米ハーバード大などの大規模調査によって明らかにされたものだという。
  調査は、米国在住の健康な女性3万9315人(平均年齢54歳)を対象に約12年間、歩行距離やその速度などを2〜3年おきに申告してもらったということで、期間中に脳卒中を発症したのは579人いたそうです。
  

 脳卒中

分速80M以上 普段歩く人       -37%
50M以下             -18%
速度関係なく週2時間以上歩く     -30%

うち脳出血

分速80M以上 普段歩く人       -68%
速度関係なく週2時間以上歩く     -57%

男性に関しては、別チームが分析したが、明確な違いは無かったという。 なぜ女性だけ歩くと脳卒中になりにくくなるんでしょうね。
<脳卒中>速足女性はリスク減 毎分80メートルで発症低く
4月7日5時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000010-mai-soci

 1分間に80メートル以上という速足の女性は、普段歩かない女性と比べ脳卒中を発症する危険性が約4割低いことが、米ハーバード大などの大規模調査で分かった。
 速さに関係なくこまめに歩く女性も同様の効果があった。散歩の有効性を示す成果として注目される。
 6日付の米心臓協会誌(電子版)に発表する。
 米国在住の健康な女性3万9315人(平均年齢54歳)を対象に約12年間、歩行距離やその速度などを2〜3年おきに申告してもらった。
 調査期間中に脳卒中を発症したのは579人いた。
 その結果、歩く頻度を問わず、分速80メートル以上の人が脳卒中になる危険性は、普段歩かない人と比べて37%低いことが分かった。
 分速53メートル以下のゆっくりと歩く場合の危険性は18%減にとどまった。
 しかし、週に2時間以上歩く人は速度に関係なく、歩かない人に比べ30%低いことも判明した。
 一方、脳卒中のうち特に死亡率が高い脳出血では、分速80メートルの人で、歩かない人に比べ危険性が68%、週2時間以上歩く人は57%、それぞれ低かった。
 歩行を含めた適度な運動は高血圧を防ぐ効果があると言われるが、男性の場合、別のチームの分析で明確な関係は得られなかったと報告されている。
 研究チームは「性別の違いが何に起因しているのかは今後の課題だが、こまめに歩いてほしい」と呼びかけている。【八田浩輔】
メニューに戻る

@<宮崎県日向署>小学校グランドに苗木を植えた男を逮捕(<宮崎>小学グランドみかんの苗木130本 無断植え付け男逮捕) Joueur Ninja

学校の校庭に重機などを使い、みかんの苗木130本を植え 、学校の業務を妨害したとして、宮崎県日向市の無職福田究(きわむ)容疑者(59)を威力業務妨害容疑で逮捕した。
福田容疑者は、「自分の土地に植えて何が悪い」と供述しているというが、たしかに、男性は昨年4月分まで、年間数百円の固定資産税を支払っていたという。
市側が承知で固定資産税を徴収していたことは問題ですね。
学校としては、所有権訴訟を起こし明確にするといっていますので、これは当然のことでしょう。
日向署では、苗木を植えたことに協力した他3人も逮捕する方針だという。

校庭にミカン苗植えた男逮捕…威力業務妨害容疑
4月6日12時11分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000544-yom-soci
 宮崎県日向市立幸脇(さいわき)小学校(19人)の運動場にミカンの苗木約130本が植えられた問題で、県警日向署は6日、苗木を植えた同市幸脇、無職福田究(きわむ)容疑者(59)を威力業務妨害容疑で逮捕した。
 発表によると、福田容疑者は3月19日午後5時頃から同22日午後7時頃までの間、重機やスコップを使って同小の運動場(約2000平方メートル)の約130か所に穴を掘り、苗木を植栽。運動場が使用できないようにして学校の業務を妨害した疑い。
 調べに対し、福田容疑者は「自分の土地に植えて何が悪い」と供述しているという。
同署は、福田容疑者に雇われ、一緒に苗木を植えていた知人の男3人にも事情を聞いており、容疑が固まり次第、逮捕する方針。

続きを読む メニューに戻る