気になるニュース! 4 月 10 日



B民主新人提言 子供手当ての半額は現物で

Aダイキンが空気清浄機87万台リコール 発煙・発火

@気象庁係長、地下鉄内でスリ現行犯逮捕される


B民主新人提言 子供手当ての半額は現物で Wai 

 9日、衆院当選1回の有志議員は子ども手当に関する提言で、2011年度から月2万6000円の満額支給を実施するとしているが、同年度も1万3000円の半額支給とし、残りは現金ではなく、小中学校の教育費や給食費、保育所・幼稚園の利用者負担に充てる「現物支給」とするよう求めている。
民主党の新人議員からの提言であることがいいですね。
民主党はこれを最初のマニュフェスト貸すべきだったでしょう、インパクトのある現金支給にこだわって無理が出たんでは無いでしょうか。
そこまでやる必要が無いと考える人が多いということは、問題化する火種何でしょうね。
子育てがもっとしやすく、もっと子供を育てたいと考えさせる政策が必要なわけだから、若手議員の提言をもっと真剣に考え、お金をばら撒くだけがいい政冶ではないということをもっと理解して、政策に反映する必要があるようですね。

子ども手当、半額は「現物支給」=民主若手が提言
4月9日19時23分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000145-jij-pol

 民主党の磯谷香代子氏ら衆院当選1回の有志議員は9日、子ども手当に関する提言をまとめた。
 同党の衆院選マニフェスト(政権公約)では、2011年度から月2万6000円の満額支給を実施するとしているが、提言は同年度も1万3000円の半額支給とし、残りは現金ではなく、小中学校の教育費や給食費、保育所・幼稚園の利用者負担に充てる「現物支給」とするよう求めている。
 手当が子育て以外に使われる恐れが指摘されていることに対応する狙いがある。
メニューに戻る

Aダイキンが空気清浄機87万台リコール 発煙・発火 Joueur 

 ダイキン工業は9日、空気清浄機のほこりを集める部品の欠陥で2008年8月から、8件の発火事故があり、煙を吸った1人が検査入院したということで、2006年8月から2009年7月までに製造した全84万台と、2009年8月から2010年1月22日まで製造した3万台。国内で49機種83万台、海外で9機種4万台をリコール(回収・無償修理)を実施すると発表した。
 同社の調査で、電圧を利用して空気中のにおいやほこりを集めるワイヤがフィルターと接触すると、放電による温度上昇でフィルターから煙が出たり、発火したりする場合があることが分かった。
 これから花粉の時期で、空気清浄機がフル稼働する時期でもあるので、使うほうとしては何でこんなときにという感じもあろうかと思いますが、事故予防としては最適な時期でしたね。

空気清浄機87万台リコール=発煙・発火事故で−ダイキン
4月9日18時20分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000129-jij-soci

 ダイキン工業は9日、家庭用空気清浄機「光クリエール」など3タイプ(国内49機種、海外9機種)で8件の発煙・発火事故が国内で発生したとして、合計87万台をリコール(無償点検・修理)すると発表した。対象は2006年8月から10年1月までに製造した製品。
このうち09年8月以降に製造した3万台では事故はなかったが、発熱の恐れがあるとしてリコール対象とした。
 リコールするのは光クリエールのほか、「うるおい光クリエール」と「クリアフォース」。同社の調査で、電圧を利用して空気中のにおいやほこりを集めるワイヤがフィルターと接触すると、放電による温度上昇でフィルターから煙が出たり、発火したりする場合があることが分かった。
 実際の事故では、製品の下の床を焦がしたほか、煙を吸った特別養護老人ホームの入居者1人が検査入院したケースもあった。
  メニューに戻る

@気象庁係長、地下鉄内でスリ現行犯逮捕される Ninja 

警視庁は9日、気象庁観測課係長金子哲治容疑者(43)(茨城県つくば市)を、 通勤ラッシュの電車内で女性のバッグから財布を盗もうとしたとして、窃盗未遂容疑で現行犯逮捕した。
金子容疑者は9日午前8時8分頃、東京メトロ千代田線の車内で、女性会社員のバッグから現金2万2000円を抜き取ろうとした疑いで警戒中の捜査員にその場で取り押さえられた。
金子容疑者は容疑を認め、「これまでに何回かスリをしたことがある。小遣いに使っていた」などと供述しているという。
通勤途中に他人の懐具合を観測し、小遣いを稼いでいたとは、あきれた公務員ですね。

気象庁観測課係長、スリ未遂で現行犯逮捕
4月10日0時4分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00001404-yom-soci

 通勤ラッシュの電車内で女性のバッグから財布を盗もうとしたとして、警視庁は9日、気象庁観測課係長金子哲治容疑者(43)(茨城県つくば市)を窃盗未遂容疑で現行犯逮捕した。
 警視庁幹部によると、金子容疑者は9日午前8時8分頃、東京メトロ千代田線の町屋―西日暮里駅間で、都内の女性会社員(38)のバッグから現金約2万2000円入りの財布を抜き取ろうとした疑い。
 警戒中の捜査員がその場で取り押さえた。
 金子容疑者は容疑を認め、「これまでに何回かスリをしたことがある。
 小遣いに使っていた」などと供述しているという。
 気象庁は「事実関係を確認し、厳正に対処したい」とコメントしている。
メニューに戻る