気になるニュース! 4 月 13 日



D気象庁が14年ぶりとなる低温情報発表

C<東京>通行人にきりつけ 男の裏切りへの腹いせ

B<東京>誰でもいいから通行人に切付け 振られた腹いせ

A本四連絡道新料金に仙石氏反発

@<福岡県警>長崎県警警察官刺傷で手配の男出頭、身柄確保


D気象庁が14年ぶりとなる低温情報発表(東北から四国まで 14〜17に低温情報) Ninja Joueur

 気象庁が、14日から17までの4かかんに日本海に低気圧が発生し、大陸から寒気が入り込むため、東北から四国地方の広い範囲で、平年より5度近く気温が下がるとする低温に関する気象情報を発表した。
春になったという実感が一度ならず何度もあったにもかかわらず、春になりきれ無い今日この頃の状況ですね。
桜もきっと戸惑っているんでしょうね、野菜は生長できず高値で取引され、家庭の台所に影響を与えているようです。
ゆっくりでいいので、だんだんと暖かくなる春がいいですね。 

低温情報14年ぶり…寒さ予想、広い範囲で
4月13日11時20分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000509-yom-soci

 気象庁は、あす14日から17日にかけて、東北から四国地方にかけての広い範囲で、平年より5度近く気温が下がるとする低温に関する気象情報を発表した。
 低温情報が出されるのは、4月では14年ぶり。
 同庁によると、4月に入っても寒暖を繰り返すのは日本海で低気圧が相次いで発達するためで、14日以降も新たにできた低気圧の影響で、大陸から強い寒気が入り込むと見られる。
 そのため各地で低温となり、東京では、15日の最高気温が10度(平年比マイナス8・3度)、最低気温が5度(同5・4度)となる見通し。
メニューに戻る

C<東京>通行人にきりつけ 男の裏切りへの腹いせ(<東京>27歳女性が通行人(35歳女性)に切りつけ 誰でもいいから) Fuki Wai

4月12日夜、35歳の女性が、文京区大塚公園を通行中に、突然背中や頬を切りつけられるという事件が発生した。
きりつけたのは、児玉恵子容疑者(27)を殺人未遂で現行犯逮捕した。
児玉容疑者は、「男に振られ、誰でもいいから切り付けたかった。」といっているという。
自分が男に振られた(裏切られた)腹いせに誰でもいいからといって、きり付けるというのは、どういう考え方でしょうね。

公園で女性切りつける、女を逮捕 東京
4月13日2時28分配信 日本テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100413/20100413-00000007-nnn-soci.html

 12日夜、東京・文京区の大塚公園で35歳の女性が突然、切りつけられる事件があり、警視庁は自称・児玉恵子容疑者(27)を殺人未遂で現行犯逮捕した。
 女性は背中やほおを切られたが、命に別条はないという。
 警視庁の調べに対し、児玉容疑者は「人に裏切られたので誰でもいいから切りつけたかった」と容疑を認めている。
メニューに戻る

B<東京>誰でもいいから通行人に切付け 振られた腹いせ(男に振られた女性がナイフで切付け 通行人に腹いせ) Joueur Ninja

 4月12日午後9時頃、殺人未遂の現行犯で児玉恵子容疑者を、現行犯逮捕した。
同容疑者は、文京区大塚の区立大塚公園で通行中の女性に後ろから近づき刃渡り9.5センチの果物ナイフで顔や手に切りつけた。
切りつけられた女性が抵抗し、もみ合っているのを目撃した通行人の男性が容疑者を取り押さえたという。
同署によると、児玉容疑者は「男性に振られて誰でもいいから傷つけたかった」などと容疑を認めている。
振られた腹いせに誰でもよいからといって切りつけられたらたまったものでは無いですよね。

「男性に振られて誰でもいいから傷つけたかった…」 通行人切りつけた女性を逮捕
4月13日1時23分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000501-san-soci

 通りがかりの女性を果物ナイフで刺し、けがを負わせたとしたとして、警視庁大塚署は12日、殺人未遂の現行犯で、自称東京都大田区鵜の木、無職、児玉恵子容疑者(27)を逮捕した。
 同署によると、児玉容疑者は「男性に振られて誰でもいいから傷つけたかった」などと容疑を認めている。
 逮捕容疑は、12日午後9時ごろ、文京区大塚の区立大塚公園で、通行中だった区内の女性(35)に後ろから近づき、果物ナイフ(刃渡り約9・5センチ)で背中や顔を切りつけ、けがを負わせた疑いが持たれている。女性は命に別状はないという。
 同署によると、女性が抵抗し、もみ合っているのを目撃した通行人の男性が児玉容疑者を取り押さえた。
メニューに戻る

A本四連絡道新料金に仙石氏反発(四国に行くには料金の壁-本四連絡高速料金) Wai Fuki

 本州四国連絡道路の料金というのはどのようになっているんでしょうか。
西瀬戸自動車道(今治ルート)が4700円、瀬戸中央自動車道(坂出ルート)が4100円、神戸淡路鳴門自動車道5450円ですね。
この料金がすべて一律3000円ということでしょうかね。
四国に行くには、これに前後上限2000円が掛かり7000円の通行料金になるということですかね。
確かにこれでは、四国に行く人は少ないでしょうね。
ほかの地域へ行くには、2000円が上限だというのに、四国だけにこの料金を課すのはちょっといただけないかもしれませんね。

本四連絡道の割高新料金、仙谷氏反発で火種に?
4月12日20時45分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000706-yom-pol

 仙谷国家戦略相が、高速道路の新料金制度で本州四国連絡道路の上限料金が他地域より割高に設定されたことに反発している。
 前原国土交通相と近く会談して見直しを求める考えで、閣内対立の火種となる可能性がある。
 仙谷戦略相は11日の地元・徳島市内での街頭演説で、新制度について「いくら前原大臣が親しい同志でも、こんなことは許してはならない。
 四国に来る人が、どんどん減るような政策は絶対許さない」と批判。
 「前原大臣に会って、四国の人々が納得出来る料金体系に変えさせる」と述べた。
 これに対し、馬淵澄夫・国土交通副大臣は12日の記者会見で、「(本州四国連絡道路は)フェリー業界に配慮して1000円上乗せして設定した。
 仙谷氏のみならず、地域の様々な声を聞きながら試行の検証をしたい」と述べ、発表通り新制度を実施する方針を強調した。
 前原国交相は9日、普通車2000円、軽自動車1000円、中・大型車5000円を上限額とする新制度を6月に始めると発表したが、本州と四国を結ぶ本四高速は普通車3000円、軽自動車2000円とした。
メニューに戻る

@<福岡県警>長崎県警警察官刺傷で手配の男出頭、身柄確保(<長崎>警官2名刺傷事件の犯人 福岡県警南署に出頭) Ninja joueur

4月12日、警察官2名をナイフのようなもので刺し逃走していた神山(33)容疑者が13日に福岡県警南署へ出頭したところを身柄確保した。
同容疑者は、4月12日未明、長崎県佐世保市内のJR早岐駅近くで職務質問された際、長崎県警機動捜査隊の川口欣也警部補と川渕圭巡査部長をナイフのようなもので刺して逃走していた。

手配の男の身柄を確保=長崎・警官2人刺傷
4月13日6時52分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000032-jij-soci

 長崎県佐世保市で、警官2人が職務質問した男に刺されて重軽傷を負った事件で、殺人未遂と傷害の疑いで指名手配された住所、職業不詳の神山望容疑者(33)が13日、福岡県警南署に出頭した。同県警は神山容疑者の身柄を確保した。
 神山容疑者は12日未明、佐世保市のJR早岐駅近くの路上で職務質問を受けた際、長崎県警機動捜査隊の川口欣也警部補(49)と川渕圭巡査部長(42)をナイフのようなもので刺して逃走したとされる。
  メニューに戻る