気になるニュース! 4 月 14 日



D<大阪 堺>1歳男児変死事件 医療機関が虐待通報 児相へ

C中国青海省地震 M7.1 死者400人負傷者10000人(中国の地震 2008年の四川大地震から距離たったの600Km) 

B殺人などの犯罪の時効を撤廃

A日本海側に強く、寒い風 大荒れ天気

@アッキーナのセクシーCM アイス供給不足で販売休止?


D<大阪 堺>1歳男児変死事件 医療機関が虐待通報 児相へ(<大阪府>児相へ通報も 動きなし 1歳児死亡) Joueur Ninja

 堺市堺区で1歳男児が、母親に病院へ運び込まれたときにはすでに冷たくなっていた事件で、男児の頭にあざが2カ所あり、いずれも約5センチの打撲跡だったことがわかった。
同市子ども相談所によると、13日に医療機関から「虐待の恐れがある」と通報があったというが、緊急性はないと判断し、14日に家庭訪問する予定だったという。
通報があったにもかかわらず、緊急性が無いと判断した根拠はなんだったんだろう。
また、15:56の産経新聞によると、「児童相談所は、死亡した男児について、家族からの相談や周辺住民からの虐待疑いの通報などはなかったという。」ということになっていたんだが、今回医療機関からの通報があったことを認めている。
児童相談所が子供の命を救えたとは思えないが、なんだかきちんと対応していなくて言い訳ばかりするような相談所であるような気がする。
こんなところは仕分けだね。
 

「虐待の恐れ」前日相談所に連絡=打撲跡2カ所、1歳男児変死−大阪
4月14日19時39分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000128-jij-soci

 堺市堺区で1歳男児が変死した事件で、男児の頭のあざは2カ所あり、いずれも約5センチの打撲跡だったことが14日、大阪府警捜査1課などの調べで分かった。
 同市子ども相談所によると、13日に医療機関から「虐待の恐れがある」と通報があったという。
 同課などは、男児が虐待死した可能性もあるとみて、無職の母親(21)宅を殺人容疑で現場検証。
 死亡の経緯について事情を聴いている。
 捜査関係者によると、母親は虐待を否定し、「子どもは風邪気味だった。近くの病院でもらった薬を飲ませたが吐いた」と説明しているという。
 相談所によると、13日午後2時ごろ、同府松原市の医療機関から「3日に男児が受診した際、両目の周りにあざがあった。
 13日の再診時には治りかけていた」と連絡があった。緊急性はないと判断し、14日に家庭訪問する予定だったという。
メニューに戻る

C中国青海省地震 M7.1 死者400人負傷者10000人 Joueur Ninja
 中国青海省玉樹チベット族自治州玉樹県で14日朝起きた地震で、約400人が死亡、10000人が負傷した。 地震の規模はM7.1 で、同県中心部の結古鎮(人口約2万3000人)では約9割の家屋が倒壊した。 2年前の四川省の大地震から直線で約600キロ離れた地域で、人口の8割がチベット族住民で、高度が約4000メートルの高地だという。 道路が寸断されて救出活動が遅れており、死傷者はさらに増えるとみられる。

400人死亡、1万人負傷=道路寸断、空港は閉鎖状態−中国青海地震 4月14日14時38分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000078-jij-int
 【北京時事】新華社電などによると、中国青海省玉樹チベット族自治州玉樹県で14日朝に起きたマグニチュード(M)7.1の地震で、これまでに約400人が死亡、約1万人が負傷した。青海省政府当局者が明らかにした。道路が寸断されて救出活動が遅れており、死傷者はさらに増えるとみられる。  胡錦濤国家主席と温家宝首相は被災者の救援活動に全力を挙げるよう指示し、回良玉副首相を被災地に派遣、指揮に当たらせた。  同県中心部の結古鎮(人口約2万3000人)では約9割の家屋が倒壊した。人口の約8割がチベット族住民だという。被災地では約700人の兵士が救出活動を開始。軍や武装警察部隊、消防、医療隊などが計5000人以上を出動させたが、現場に到着するのは同日夜以降になるという。  同県で昨年8月に供用を開始した空港は地震によって通信が途絶え、航空機の発着はできない状態。水力発電所のダムに亀裂が見つかり、大量の水が下流に流れ出す恐れもあるという。  同県に隣接する四川省甘孜チベット族自治州石渠県でも地震で5人が死亡、1人が負傷した。  行方不明者の捜索や救出作業などのため、政府は地震救援隊を北京から派遣。近隣の四川省、チベット自治区などからも救援に向かっている。住宅を失った被災者のため、テントや衣料、食料品などの救援物資の輸送も始まった。空軍輸送機やパラシュート部隊の投入も予定されている。   メニューに戻る

B殺人などの犯罪の時効を撤廃(参院法務委 殺人などの時効撤廃の法案可決) Joueur Ninja

 参議院法務委員会は13日殺人事件などの公訴時効の撤廃を盛り込んだ、刑事訴訟法の改正案を賛成多数で可決した。
共産党は、国民的な議論が不足しているとして、反対したようだ。
改正案は、最高刑が死刑となる罪の時効(現行25年)を撤廃、最高刑が無期懲役以下の人命を奪う罪の時効を原則2倍に延長ということで構成されているようだ。
犯罪被害者の遺族感情を配慮した措置だということだが、一時期あまりにも犯罪者の人権を言うあまり、遺族などの感情を無視した判決への反動であろう。
ただし、死刑に関する法については慎重に議論してもらいたいとおもう。
今回の改正法は、過去の未解決事件に対しても適用されるようだ。

時効撤廃・延長法案を可決=人命奪う犯罪対象−参院法務委
4月13日13時35分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000084-jij-pol

 参院法務委員会は13日、殺人など凶悪事件の公訴時効の撤廃を盛り込んだ、刑法と刑事訴訟法の改正案を与野党の賛成多数で可決した。
 共産党は国民的な議論が不十分として反対した。参院先議の改正案は14日の本会議で可決、衆院に送付される運びだ。
 改正案は殺人や強盗殺人など、最高刑が死刑となる罪の時効(現行25年)を撤廃。また、最高刑が無期懲役以下の人命を奪う罪の時効を原則2倍に延長する。
 改正は犯罪被害者の遺族の感情を踏まえた措置で、改正法施行時に時効が成立していない過去の未解決事件にも適用する。
メニューに戻る

A日本海側に強く、寒い風 大荒れ天気(北日本・北陸大荒れ これも北極振動?) Fuki Wai

4月も半ばにもなったというのに日本海の低気圧が日本の気象を狂わせていますね。
風は強い、寒い、桜は咲くのを一時休止しているというのが、今日この頃の気象状況ですね。
北極振動とか言う、北極での気圧の変動により、世界中が異常な気象に見まわれていると言う。
特に日本近辺では、北が気圧が上がると、日本海に発生した低気圧に寒い風が吹き込み、弱くなると南の温かい風が吹き込み日替わりのごとく気温がいれかわっれいる。
自然現象に手は入れられないということであれば、自分なりの防御をするしかない、体に気をつけましょう。

北日本や北陸、15日にかけて大荒れの天気
4月14日5時10分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000111-yom-soci

 発達中の低気圧の影響で、北日本と北陸は14日から15日明け方にかけて、20メートル以上の強風が吹き、海上も大しけとなるため、気象庁は暴風や高波への警戒を呼び掛けている。
 同庁によると、14日に予想される最大風速は北日本の日本海側の陸上で20メートル、北日本の太平洋側や北陸の陸上で18メートル。
海上でも20―25メートルの強風が吹く。
北日本では、強い寒気の影響で雪を伴い、吹雪となるところもある。
 北日本や北陸の沿岸では大しけも予想され、波の高さは5―7メートルが見込まれている。
メニューに戻る

@アッキーナのセクシーCM アイス供給不足で販売休止?(アッキーナ出演CMでロッテの「ザクリッチ」ばか売れ!!) Ninja Joueur

ロッテのアイス「ザクリッチ」が販売を一時休止するという。
南明奈がセクシーな姿を披露する話題のCMで売上げが伸びすぎて、販売に間に合わないため、十分な供給体制を取ってから再供給するということらしい。
CMがCMとなる相乗効果を生み出す例になるんでしょうか。
それにしてもアッキーナはかわいいね! アイスが売れても当たり前!!

南明奈のセクシーCMが原因!?  「ザクリッチ」が売れすぎて販売休止
4月13日13時35分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000016-rbb-ent

 タレントの南明奈がセクシーな姿を披露するCMで話題のロッテアイス「ザクリッチ」が、販売を一時休止することが発表された。

CMギャラリーの画像

   次世代コーンアイス「ザクリッチ」のCMには、同商品をかたどった着ぐるみ姿の南明奈が登場。
 彼女が身につけている着ぐるみが徐々に食べられていき、素肌が見えていってしまうという、ちょっとセクシーなCMとなっている。
 そのCMのおかげか、同商品の販売が当初の計画を大きく上回り、供給が間に合わない状況になったことが公式サイトで発表された。
 そのため、同商品の販売を一時休止し十分な供給体制をとったあと、再度販売するという。
 なお同サイトでは、南明奈出演CMの動画を見ることができる。さらに、メイキング映像も公開中だ。
メニューに戻る