気になるニュース! 4 月 16 日



D日銀レポート すべての地域で景気持ち直し

CNHK視聴料不払い者に強制執行

B家庭内の使い捨てライター回収検討 各省庁担当者会議

A<千葉>JR運転士 スカートの中盗撮 逮捕される

@<福岡>胴体発見現場から50メートル 人の頭部発見


D日銀レポート すべての地域で景気持ち直し(9地域中7地域で景気判断上方修正 日銀さくらリポート) Ninja Joueur

日銀が、4月15日全国9地域の景気状況を分析した地域経済報告(さくらリポート)をまとめ、全国9地域のうち7地域の景気判断を上方修正した。
いまだ上方修正されないのが、四国と九州・沖縄地域のみとなった。
とはいうものの、四国と九州・沖縄は、雇用や所得情勢が引き続き厳しい状況にあることなどから据え置いたということで、すべての地域が「持ち直しの動きがみられる」ということだそうである。
 ただ、雇用情勢については「厳しい状況が続いている」との判断を示しており、家計部門への波及は遅れているということです。
景気がこんなに持ち直していることが強調されているのに、株価は上昇機運に乗れないんでしょうかね。
アメリカの株上昇に比べても、日経平均は、足踏みが多々見受けられますね。

全国7地域で景気判断を上方修正 日銀さくらリポート
4月15日14時58分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000551-san-bus_all

 日銀は15日の支店長会議で、全国9地域の景気状況を分析した地域経済報告(さくらリポート)をまとめた。
全国9地域のうち四国と九州・沖縄を除く7地域で景気判断を上方修正した。
前回1月調査の上方修正は4地域だった。
エコポイントなどの政策支援や新興国向け輸出の増加が生産の改善につながった。
 四国と九州・沖縄は雇用や所得情勢が引き続き厳しい状況にあることなどから据え置いたが、すべての地域が「持ち直しの動きがみられる」としている。
 関東甲信越では、「緩やかに持ち直している」から「持ち直しの動きが続いている」と修正。
近畿は「緩やかに持ち直している」から「着実に持ち直している」と表現を強めた。
北海道と東北でも、「持ち直しの動きが広がっている」との判断を示した。
 需要項目別でみると、個人消費については、すべての地域で政策効果による家電や乗用車販売の増加を指摘。
設備投資は北陸、関東甲信越など6地域で「下げ止まりに向けた動き」を報告した。
 ただ、雇用情勢については「厳しい状況が続いている」との判断を示しており、家計部門への波及は遅れている。
メニューに戻る

CNHK視聴料不払い者に強制執行(NHKが視聴料徴収の強制執行について今夏実施か?) Wai 

NHKが受信料支払いの法的督促を行った後も不払いを続けている世帯・事業所に対し、今夏にも初の強制執行を行う方針を固めたということらしい。
15日に判明したことは、3月末現在で総数は841件に上る。このうち506件は支払いに応じ、162件が異議を申し立てたという。
このうち強制執行の対象となるのは76件ということらしいが、法的な事実を少しづつ作り上げていくNHKのやり方はなんとナかういやらしい気がしますね。
まずし跳梁の聴取を法的に確立させ、不払い者に対応するというのが、サービス業者のあり方では無いでしょうか。
視聴料徴収を強制する根拠が島されないまま、支払い者が多いという理由だけでは、国民の理解が得られないばかりか、いっそう民心が離れる原因になるのでは?。

NHK受信料不払い、今夏にも強制執行へ
4月16日3時7分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100416-00000116-yom-soci

 NHKが受信料支払いの法的督促を行った後も不払いを続けている世帯・事業所に対し、今夏にも初の強制執行を行う方針を固めたことが、15日わかった。
 対象は3月末現在で76件に上るが、話し合いを続けながら数件ずつ着手していく。
 相次ぐ不祥事の発覚により、NHK受信料の支払い拒否・保留者は2005年11月末、ピークの128万件に達した。このため、NHKは06年11月、東京都内の33世帯について、東京簡裁に支払い督促の申し立てを行い、初の法的督促に踏み切った。その後、再三の支払い要求に応じないなど悪質なケースを中心に、法的督促は全国に拡大し、今年3月末現在で総数は841件に上る。このうち506件は支払いに応じ、162件が異議を申し立てた。
 督促を受けた場合、送達日から2週間以内に異議申し立てがなければ仮執行宣言がされ、さらに2週間以内に異議申し立てがなければ、確定判決と同一の効力を持つ。その段階まで進んだケース
は100件あり、うち24件は分割払いに合意。
残る76件が強制執行の対象となり、財産の差し押さえが可能となった。  ただ、NHK営業局は「話し合いで支払ってもらえるよう説得するのが本来のあり方」として、慎重に手続きを進めていく。
 ◆強制執行=民事裁判の判決などで請求権を認められた債権者の申し立てにより、支払いに応じない債務者の不動産や所有物(動産)を差し押さえ、売却し、債権者への支払いに充てる手続き。
民事執行法に詳細が定められている。
メニューに戻る

B家庭内の使い捨てライター回収検討 各省庁担当者会議(幼児のライター事故を受け家庭内使い捨てライターの回収検討)  Fuki 

 4月15日、「消費者安全情報総括官会議」が消費者庁で開かれ、子どものライター火遊びによるとみられる火災が広がっている関係で、消費者庁や経済産業省など関係10省庁の担当者が被害拡大防止策を話し合い、家庭内の使い捨てライターの回収に乗り出すかどうか検討することを決めた。
 ライターは年間6億個以上が市場に出回っており、その多くが家庭内や車の中に放置されている可能性が指摘され、子供の火遊びなどの原因になっていると考えられ、その。リスクを如何減らしていくかということが話し合われた。
家庭内のライターが、今後の事故防止に対するアプローチになると、今回の回収検討となった。

家庭に眠るライター回収検討へ…省庁担当者会議
4月15日20時46分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000990-yom-soci

 子どものライター火遊びによるとみられる火災が相次ぐ中、消費者庁や経済産業省など関係10省庁の担当者が被害拡大防止策を話し合う「消費者安全情報総括官会議」が15日、消費者庁で開かれ、家庭に眠っている使い捨てライターの回収に乗り出すかどうか検討することを決めた。
 ライターは年間6億個以上が市場に出回り、そのうち相当数が家庭や乗用車内に放置され、子どもの火遊びにもつながると考えられている。
 回収を提案した消費者担当の大島敦・内閣府副大臣は会議後の記者会見で、「各家庭にあるリスクをどう軽減するかが、ひとつの事故防止に対するアプローチになるはず」と述べた。
 ただ、実際にどれだけのライターが放置されているのか推計はなく、大量の危険物となるライターをどのように回収・処分するかという課題もあり、具体的な検討は今後議論することになった。
メニューに戻る

A<千葉>JR運転士 スカートの中盗撮 逮捕される(<千葉>「痴漢撲滅キャンペーン」の最中JR運転士が盗撮で逮捕) Joueur Ninja

 4月15日、千葉中央署はJR東日本運転士相川伸良容疑者を県迷惑防止条例違反(盗撮)で逮捕した。
同容疑者は、15日午前0時頃、千葉市中央区村田町の浜野駅の上りエスカレーターで、同市のアルバイト女性(21)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で動画撮影したということである。
本人は容疑を否認しているというが、携帯の中にそのときとった動画が保存されているという。
酔っ払って思いもよらぬことをしてしまいましたというべきでしょうね。
JR東日本は私鉄各社および警察庁と初協力で「痴漢撲滅キャンペーン」を同日始めたばかりだったという。

<盗撮>駅で女性のスカート内 JR運転士逮捕…千葉
4月15日11時48分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000030-mai-soci

 JRの駅で女性のスカート内を盗撮したとして千葉県警千葉中央署は15日、千葉市中央区浜野町、JR東日本運転士、相川伸良容疑者(27)を県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕した。
JR東日本は同日、警察庁や私鉄各社と初協力して「痴漢撲滅キャンペーン」を始めたばかりだった。
 逮捕容疑は、15日午前0時ごろ、千葉市中央区村田町の浜野駅の上りエスカレーターで、同市のアルバイト女性(21)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で動画撮影したとしている。
 同署によると、携帯電話が太ももに触れたことで女性が気づき、駅員に突きだした。
かなり酒に酔っており、容疑を否認しているという。携帯電話には撮影した動画が残っていた。
 JR東日本千葉支社によると、相川容疑者は入社10年目。14日は正午すぎまで乗務し、帰宅後に飲み会に参加していた。
同支社は「社員がこのようなことをしてしまい誠に申し訳ありません。規定に従って厳正に処分します」とコメントしている。【味澤由妃】
メニューに戻る

@<福岡>胴体発見現場から50メートル 人の頭部発見( <福岡>能古島殺人 諸賀さんの頭部発見か?) Ninja Joueur

15日午後4時5分頃、福岡市中央区那の津の博多湾で、諸賀礼子さんのものと見られる人の頭部が浮いているのが発見された。

3月15日能古島腰部
4月9日競艇場両腕
4月14日中央区那の津3の須崎ふ頭付近胴体
4月15日胴体発見場所より50メートル頭部
切断され遺棄された遺体については、順次発見され進展しているが、犯人についての情報については、まったく出てきませんね。
進んでいるんでしょうか、早く全体としての事件の解明が待たれます。
博多湾で人の頭部見つかる…諸賀さんか
4月15日17時28分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000824-yom-soci

 15日午後4時5分頃、福岡市中央区那の津の博多湾で、人の頭部が浮いているのを男性が発見し、福岡県警博多臨港署に届け出た。
 県警は同市博多区の会社員諸賀(もろが)礼子さん(32)とみて確認を急いでいる。一方、この近くで14日に見つかった胴体部分は、DNA鑑定の結果、諸賀さんのものと判明した。
 発表によると、頭部は胴体部分が発見された場所の西に約50メートルの場所で見つかった。首の切断面以外に目立った外傷はなく、県警の司法解剖の結果、3月上旬に死亡したと推定される。
死因は不明で、女性とみられるという。
 遺体は3月15日に能古島海岸で腰部が見つかり、4月9日に福岡競艇場付近で両腕が発見されていた。胴体部分は腰部、両腕と切断面が一致した。
 両腕は黒いポリ袋に入れられていたが、腰と胴体、頭部は袋に入っていなかった。
県警は遺体はそれぞれ袋に入れられ海に遺棄されたが、漂流中に袋の口が開くなどして海中に出たとみている。
メニューに戻る