気になるニュース! 4 月 17 日



C<愛知>ネット契約解除から家族5人刺し2人死亡3人怪我

B関東で降雪 41年ぶりの遅い雪の記録に並ぶ

A<大阪市>轢き逃げ女性死亡 フロントガラス割れた車運転の男事情聴取

@<愛知県>長男が家族刺殺(死亡2名、怪我3名)自宅に放火


C<愛知>ネット契約解除から家族5人刺し2人死亡3人怪我(<愛知>インターネット契約解除から家族を刺殺・放火 長男逮捕) Fuki Wai

 17日午前2時15分ごろ、愛知県豊川市伊奈町前山、会社員、岩瀬一美さん(58)方の近所の住民から「刺された女性が助けを求めて来た」と110番があり、県警豊川署員が駆けつけると、岩瀬さん方は出火しており、岩瀬さんと孫の金丸友美ちゃん(1)が刺されて死亡しているのを発見、他3人が刺されて怪我をしていた。
現場で岩瀬さんの長男孝行容疑者が、「家族を刺し、火をつけた」と認めたため、同署は殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、殺人容疑に切り替えて調べている。
家族は、一美さん(58)、妻正子さん(58)、長男 孝行容疑者(30)、三男文彦さん(22)、文彦さんの内妻金丸有香さん(27)、死亡した文彦さんの長女友美ちゃんと、その時留守だった次男(24)の7名。 
 インターネットの契約を勝手に解約されたという理由だそうですが、無職の長男は、「インターネットを取られた。家族を刺してやろうと思った。」と供述しているようです。
<殺人>ネット解約され家族5人刺す…父と1歳児死亡 愛知 4月17日8時53分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000008-mai-soci

 17日午前2時15分ごろ、愛知県豊川市伊奈町前山、会社員、岩瀬一美さん(58)方の近所の住民から「刺された女性が助けを求めて来た」と110番があった。
県警豊川署員が駆けつけると、岩瀬さん方は出火しており、岩瀬さんと孫の金丸友美ちゃん(1)が刺されて死亡しているのを発見。
他に家族3人も刺されて負傷していた。
同署は近くの葬儀場敷地にいた無職の長男、高之容疑者(30)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕、殺人容疑に切り替えて調べている。
 同署によると、高之容疑者は調べに対し、岩瀬さんがインターネットの契約を解約したことに腹を立て、台所にあった包丁で家族を刺し、2階の自室の布団にライターで火をつけたと供述。
「殺してやろうと思い、5人を刺した。家も燃えてしまえと思った」と殺人容疑などを認めているという。
 他に刺されたのは、岩瀬さんの妻正子さん(58)▽三男文彦さん(22)▽近所に助けを求めた文彦さんの内縁の妻、金丸有香さん(27)の3人。正子さんと有香さんは腹や首を刺され、重体とみられる。
文彦さんは2週間のけが。木造2階建ての岩瀬さん方は半焼した。
 岩瀬さん方は7人家族で他に次男(24)がいるが、外出していた。
友美ちゃんは文彦さんと有香さんの長女で、左肩と左腕、額の3カ所に刺し傷があった。
現場付近で凶器とみられる包丁も見つかった。
現行犯の逮捕容疑は岩瀬さんを刺殺しようとした疑い。
 住民によると、高之容疑者は十数年前から自宅に引きこもりの状態だった。
同署によると、13日と15日にも高之容疑者と家族間でトラブルがあり、自宅からの110番で署員が駆け付ける騒ぎがあった。
現場はJR東海道線西小坂井駅の南東約100メートルの住宅街。【山口知、丸林康樹】
メニューに戻る

B関東で降雪 41年ぶりの遅い雪の記録に並ぶ(関東地方で降雪 異常気象で野菜高騰 東京降雪41年ぶり) Ninja joueur

 4月の17日といえば、もうぽかぽか陽気のはずの天気の様子がなんともおかしい今日この頃です。
 関東地方などで降雪があり、4月17日の降雪ということで東京では41年ぶりのもっとも遅い降雪日の記録に並んだということだそうです。
 このおかしな天気は、関東一円および甲信越、東北まで及んでいる。この季節外れの寒さで、平年であれば桜情報真っ最中というところの日本であるはずなんでしょうが、一向に桜のニュースが出てきませんね。
 野菜なども、寒さと日照不足で、収穫できず、キャベツなど倍以上の高値となっています。
和歌山でもあの有名な南高梅に異変が起きており、収穫がおぼつかないという様子です。
自然が人間に牙をむけば、人の力など何の足しにもならないんでしょうか、多くの人があきらめ顔でしたね。

関東地方などで降雪 東京では41年ぶりに最も遅い降雪日の記録に並ぶ
4月17日7時32分配信 フジテレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100417/20100417-00000653-fnn-soci.html

16日、真冬の寒さとなった関東地方などでは、17日未明にかけて雪が降り、東京では41年ぶりに最も遅い降雪日の記録に並んだ。
16日夜から17日未明にかけて、東京・立川市や栃木・宇都宮市、群馬・前橋市などで雪が降り、都心でも午前5時半ごろ、みぞれが確認された。
東京では1967年と1969年に観測された最も遅い降雪日の記録に並んだ。
気象庁によると、ちょうど今が雪のピークで、昼までにはやむ見込みだという。
また、午前6時半現在、この雪の影響で一部の交通機関に乱れが出ている。
メニューに戻る

A<大阪市>轢き逃げ女性死亡 フロントガラス割れた車運転の男事情聴取(<大阪市>交通事故現場へ向かう途中の警察官が轢き逃げ事件発見 女性死亡) Wai Fuki

 15日夜9時半頃、大阪市城東区新喜多東で別の交通事故の現場に向かう途中だった警察官が、路上で倒れている女性と自転車を発見した。
女性は近くに住む藤田由美さん(43)で、頭を強く打っていて搬送先の病院で死亡が確認された。
警察による周辺の調査により、フロントガラスが壊れた車が民家に止まっているのを発見し、車を運転していたとみられるこの家の60歳の男から、ひき逃げなどの疑いで事情を聴いているという。

女性がひき逃げされ死亡 男から事情聴く
4月16日8時46分配信 日本テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100416/20100416-00000025-nnn-soci.html

 15日夜、大阪市城東区で女性が車にひき逃げされ、死亡した。警察は、車を運転していたとみられる60歳の男から事情を聴いている。
 15日午後9時半ごろ、大阪市城東区新喜多東で警察官が別の交通事故の現場に向かう途中、路上で倒れている女性と自転車を発見した。
女性は近くに住む藤田由美さん(43)で、頭を強く打っていて搬送先の病院で死亡が確認された。
 近くのパン販売店でも鉢植えに当て逃げする車が目撃されていたため、警察が周辺を調べたところ、フロントガラスが壊れた車が民家に止まっているのを発見したという。
警察は、ひき逃げなどの疑いで車を運転していたとみられるこの家の60歳の男から事情を聴いている。
メニューに戻る

@<愛知県>長男が家族刺殺(死亡2名、怪我3名)自宅に放火(<愛知>「家族を指した」長男が逮捕 自宅放火も) Joueur Ninja

17日午前2時15分頃、近所の女性の110番通報で、愛知県豊川市伊奈町前山、会社員岩瀬一美さん(58)方で人が刺されたとの連絡があった。
豊川署員が駆けつけると、岩瀬さん方は2階部分が焼けていて、1階で岩瀬さんが首などを刺されており、病院に搬送されたが、間もなく死亡、家族7人のうち他4人が刺されていて内、女児(3歳)が死亡していた。
現場で岩瀬さんの長男孝行容疑者が、「家族を刺し、火をつけた」と認めたため、同署は殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、殺人容疑に切り替えて調べている。
家族は、一美さん(58)、妻正子さん(58)、長男 孝行容疑者(30)、三男文彦さん(22)、文彦さんの内妻金丸有香さん(27)、死亡した文彦さんの長女友美ちゃんと、その時留守だった次男(24)の7名。
居合わせた家族全員を刺し、内2名を死亡させ、家に火をつけるという行為をその家の長男が起こしたという理由は何でしょうね。

「家族刺し、火つけた」長男逮捕…女児死亡
4月17日7時36分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000161-yom-soci

 17日午前2時15分頃、愛知県豊川市伊奈町前山、会社員岩瀬一美さん(58)方で人が刺されたと、近くに住む女性から110番があった。
 豊川署員が駆けつけたところ、岩瀬さん方は2階部分が焼け、1階で岩瀬さんが倒れていた。
岩瀬さんは首などを刺されており、病院に搬送されたが、間もなく死亡。岩瀬さんは7人家族で、ほかに4人が刺されるなどし、女児(1)が死亡、3人がけがをした。
 現場にいた岩瀬さんの長男の無職高之容疑者(30)が「家族を刺し、火をつけた」と認めたため、同署は殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、殺人容疑に切り替えて調べている。
 同署によると、けがをしたのは岩瀬さんの妻正子さん(58)、三男文彦さん(22)、文彦さんの内妻の金丸有香さん(27)で、死亡した女児は文彦さんの長女友美ちゃん。家族のうち、岩瀬さんの次男(24)は留守だった。
メニューに戻る