気になるニュース! 4 月 20 日



C<鹿児島>徳之島では鳩山首相が来ても会わない

B<茨城>高校2階の手すり崩れ 生徒2名転落

A上海万博PRソング 岡本真夜さんに楽曲使用申請

@<東京足立>18日未明の火災(2人死傷)は放火の疑い?


C<鹿児島>徳之島では鳩山首相が来ても会わない(<鹿児島徳之島>普天間基地移設は徳の島ではありえない 鳩山首相来訪に反対) Fuki Wai

 米軍普天間基地移設問題では、鹿児島県徳之島が沖縄からの移設候補だといわれている件で、平野官房長官が19日、鳩山総理の徳之島訪問の可能性に言及したことについて、徳之島3町長のうち天城町長と伊仙町長は、仮に鳩山首相が来訪したとしても面会を拒否する意向を示した。
18日に1万5000人も集まった集会後では、もう徳之島での受け入れはなくなってしまったということでしょう。
住民26000人のうち半数以上が集まったわけですから、もう反対の火は消せない、これが民意であるということですね。
徳之島島町長は、面会については態度を保留したが「民意は反対とはっきりしている」と、徳之島移設断念を政府に求めるという。
政府鳩山首相の腹案は、まだ話もしないうちに島民の意思が反対と決され行き場を失ってしまったのではないだろうか。
日米の外交問題として発展することにでもなれば、首相個人の責任では済まされない。
民主党として早急に、この日本とアメリカと移設先の問題についての解決策を見出すべきだ。

<普天間移設>徳之島2町長、首相来訪しても面会拒否
4月19日22時40分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000107-mai-pol
 米軍普天間飛行場移設問題を巡り、平野博文官房長官が19日、鳩山由紀夫首相の移設候補地訪問の可能性に言及したことについて、候補地に挙がる鹿児島県・徳之島3町のうち大久(おおひさ)幸助・天城町長と大久保明・伊仙町長は、仮に鳩山首相が来訪しても面会を拒否する意向を示した。
 大久町長は「移設反対の民意があり、会うわけにはいかない。もう反対の火は消せない」と面会意思がないことを強調。
大久保町長も「18日の集会に1万5000人も集まった。これほど強い民意はない。会う必要はないし、会っても結論は変わらない」と語った。
 高岡秀規・徳之島町長は面会については態度を保留したが「民意は反対とはっきりしている」と、徳之島移設断念を政府に求める。
 また反対派の「徳之島の自然と平和を考える会」の椛山幸栄(かばやまこうえい)会長は「集会では最大の反対意思を表明した。その意思を貫き、町長を支えていく」と話した。【村尾哲】
メニューに戻る

B<茨城>高校2階の手すり崩れ 生徒2名転落(<茨城県高荻市>高校生2名2回から転落 手すり崩れる) Ninja Joueur

茨城県高荻市高荻の県立高荻高校で19日午後1時頃、本館校舎2階のベランダの手すりに寄りかかって話していた3年の男子生徒2名が、手すりの一部が崩れたことにより、約4.6メートルしたの地面に落下し重軽傷を負った。
手すりは、縦X横X高さが、40センチ、1.5メートル、20センチのコンクリートの柱の外側に貼り付けられるような格好で取り付けられていたという。
校舎が完成したのが1974年というので45年は経ているわけで、点検も行っていたようですが、それでもこういった事故が発生するということは、点検に不都合が無いかチェックの必要がありますね。
しっかり安全管理をやっていくという校長のコメントだが、安全管理の内容が重要ですね。

高校2階、手すりと共に落ち生徒2人重軽傷
4月19日20時51分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00001104-yom-soci

 19日午後1時頃、茨城県高萩市高萩の県立高萩高校(生田目正直校長、生徒数418人)で、本館校舎2階にあるベランダの手すりの一部が崩れ、寄りかかって話をしていた3年の男子生徒2人(いずれも17歳)が約4・6メートル下の地面に落下した。
 1人は左かかとを骨折する重傷、もう1人は頭にけがを負った。
高萩署は、手すりが老朽化していた可能性があるとみて原因を調べている。
 発表によると、落下した手すりはコンクリート製で、縦約40センチ、横約1・5メートル、幅約20センチ。
2本のコンクリート製の支柱の外側に張り付ける形で取り付けられていた。
 県教育庁によると、同校舎は1974年に完成。
昨年10月の定期点検で3、4階のベランダの手すりにひびが見つかったが、2階では異常はなかったという。
 生田目校長は「生徒と保護者に申し訳ない。今後、安全管理をしっかりと行いたい」とコメントした。
メニューに戻る

A上海万博PRソング 岡本真夜さんに楽曲使用申請(「そのままの君でいて」盗作問題 上海万博実行委が楽曲使用申請) Wai Fuki

最近毎日のごとく放送されていた、上海万博のPRソングが岡本真夜さんの「そのままの君でいて」を盗作したものではないかという問題で、上海万博の実行委員会が、岡本さんの事務所に公式PRソングとして楽曲使用申請をしてきたことが19日、分かった。
ただし、中国側からの盗作に対する謝罪とか言うことは何も語られていませんね。
岡本さんは、「世界中が注目するイベントに協力させていただける機会をいただき、とてもすてきな話で光栄です」とコメントし、受諾する意向を伝えた。
使用条件などの詳細は今後、協議するというものの、岡本さんの懐の深さを感じる行動だと思いますね。

岡本真夜さんが使用受諾=“盗作疑惑“の上海万博PR曲に
4月19日23時20分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000198-jij-soci

 上海万博のPRソングの盗作疑惑問題で、上海万博実行委員会が“元歌“と指摘される「そのままの君でいて」を作曲した歌手の岡本真夜さんの所属事務所に公式PRソングとして楽曲使用申請をしてきたことが19日、分かった。岡本さん側は受諾する意向を伝えた。レコード会社を通じて事務所が発表した。
 岡本さんは「世界中が注目するイベントに協力させていただける機会をいただき、とてもすてきな話で光栄です」とコメントした。
使用条件などの詳細は今後、協議するという。
 問題の曲「2010年はあなたを待っている」は、岡本さんが1997年に発表した「そのままの君でいて」とメロディーが酷似しているとの指摘が相次ぎ、万博事務局が使用を一時停止していた。
メニューに戻る

@<東京足立>18日未明の火災(2人死傷)は放火の疑い?(<足立区>2人死傷の火災 出火元は1階物置 放火か?) Joueur Ninja

東京都足立区保木間でアパート「丸金荘」で18日未明に発生した火災で住人2人が死傷した件で出火元が1階の物置だったことがわかった。
アパートには4世帯7人が居住しており、出火当時は6人が在宅しており、4人が自力で避難したという。
残り2名のうち、2階に住む無職、畠山明美さん(51)が全身にやけどを負い死亡、畠山さんの隣室の女性(66)が意識不明の重体となっている。
足立区内では、1月以降現場から南1キロの駐輪場のバイクが1台、自転車7台が焼けたり、南4キロのマンションで屋内階段の踊り場に置かれたダンボールが燃え、住人3人が軽傷を負ったりと放火の疑いが強い不審火が連続して発生していた。
警察は、今回の火災も火の気の無いところからの出火ということもあり、放火の疑いで区内の火災との関連も含めて捜査を進めている。

<火災>放火か 東京・足立2人死傷
4月19日13時3分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000038-mai-soci

 東京都足立区西保木間1のアパート「丸金荘」の住人2人が死傷した18日未明の火災はアパート1階の物置から出火していたことが警視庁捜査1課の調べで分かった。
物置に火の気がないことから、同課は放火の疑いが強いとみて現住建造物等放火容疑で捜査を始めた。
 足立区内では1月以降、駐輪場のバイクが燃えたり、マンションの階段の段ボールが焼ける不審火が相次いでおり、関連についても捜査している。
 火災は木造2階建て約140平方メートルのうち90平方メートルを焼き、2階に住む無職の畠山明美さん(51)が逃げ遅れ、全身やけどで死亡。隣室の女性(66)も煙を吸い意識不明の重体となっている。
 現場から南約1キロのマンションでは1月24日未明、駐輪場から出火し自転車7台とバイク1台が焼けた。
南約4キロのマンションでは4月4日早朝、屋内階段の踊り場に置かれた段ボールなどが燃え、煙を吸った住人3人が軽症を負った。【神澤龍二】
メニューに戻る