気になるニュース! 4 月 21 日



C<大阪市>救急車のAED作動せず 搬送の患者は翌日死亡

B<横浜市職員>妻への暴行致死容疑で逮捕

A<徳之島の民意> 基地移設反対と政府への不信感?

@<富山>火災跡に2遺体 首を絞められ窒息死


C<大阪市>救急車のAED作動せず 搬送の患者は翌日死亡(<大阪市>心肺停止の救急搬送患者 救急車のAED作動せず) Wai Joueur

救急車に備え付けのAED(自動体外式除細動器)が救急患者に使用するとき故障で動作せず、男性が翌日搬送先の病院で死亡した、と大阪市が発表した。
AEDは「日本光電工業」製で、機器自体は作動したものの電気が体に取り付けるパッドまで伝わらなかったという。
同社の調査によると、聞き内部の部品が欠落していたことが判明した。
同社では、欠落の原因は不明ということで、しているが、「単発的な故障」として、自主回収などは行わないという。
でも、わからなければ組み立て上の欠陥ということもありうるわけですから、自主回収して、徹底的に調査すべきでは無いでしょうか。
命がかかった製品にしては扱いが軽すぎるのではないでしょうか。

救急車のAED作動せず=心肺停止の男性死亡−大阪市
4月21日9時44分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000042-jij-soci

 大阪市は21日までに、今月7日に心肺停止状態の男性(60)に対して、救急隊員が救急車に備え付けの自動体外式除細動器(AED)で救命処置を行ったものの、故障で作動せず、男性が翌日搬送先の病院で死亡した、と発表した。
 AEDは、「日本光電工業」(東京都新宿区)製の「TEC−2313」。機器自体は作動したが、電気が体に取り付けるパッドまで伝わらなかったという。
同社の調査の結果、機器内部の部品が欠落していたことが判明したが、欠落原因については不明。
同機種は、全国で884台使用されているが、同社は「単発的な故障」として、自主回収などは行わない。
メニューに戻る

B<横浜市職員>妻への暴行致死容疑で逮捕(妻に暴行 内臓破裂で死なす? 横浜市職員の夫逮捕) Ninja Joueur

 4月20日、横浜市港南区に住む市役所交通局勤務の男が、妻に暴行を加え死亡させたとして、傷害致死の疑いで逮捕された。
逮捕されたのは、目沼俊彦容疑者(54)で、警察によると、18日、自宅で「妻が冷たくなっている」と119番通報した。
妻佳代子さんは病院に搬送されたが、死亡が確認されたものの、その後の調べで、佳代子さんは肝臓の破裂などによる出血で死亡したことがわかった。
このため警察は、目沼容疑者が、佳代子さんに何らかの暴行を加え死亡させたものと見て傷害致死容疑で逮捕した。
目沼容疑者は容疑を否認しているというが、警察は殺人の疑いも視野に入れ捜査を進めているという。

妻に暴行を加え死なす、横浜市職員を逮捕
4月21日1時54分配信 日本テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100421/20100421-00000004-nnn-soci.html

妻に暴行を加えて死亡させたとして、横浜市役所交通局の職員の男が20日、傷害致死の疑いで逮捕された。
 逮捕されたのは、横浜市役所交通局の事務職員・目沼俊彦容疑者(54)。
警察によると、目沼容疑者は18日、横浜市港南区の自宅で「妻が冷たくなっている」と119番通報した。妻・佳代子さん(58)は病院に搬送されたが、死亡が確認された。
しかし、その後の警察の調べで、佳代子さんは肝臓の破裂などによる出血で死亡したことがわかった。
このため、警察は目沼容疑者が自宅で佳代子さんに何らかの暴行を加えて死亡させたとみて、傷害致死の疑いで逮捕した。
 警察の調べに対し、目沼容疑者は容疑を否認しているが、警察は殺人の疑いも視野に捜査している。
メニューに戻る

A<徳之島の民意> 基地移設反対と政府への不信感?(伊仙町長 普天間の徳之島への移設 民意はすでに出ている 話は無い) Wai Fuki

平野官房長官の徳之島へのアプローチは、最低で、付き合いべたの最たるものですね。
20日午後、普天間基地の移設問題で政府が、初めて徳之島町長3人に連絡を入れたそうですが、伊仙町の大久保町長にはメディアの取材中の電話だったという。
電話に出た町長は、「島の民意は結論が出ています。なぜ今から話をするんですか。お会いできません。よろしいですか」と一方的に電話を切った。
この間、わずか10分ほどだったという。
平野官房長官に対しては、かなりの悪い印象があってか、まったくの不信感丸出しの対応だったようだ。
3月末に伊藤祐一郎知事と3町長が上京し、平野長官と面会した様子を語り出した時の対応に対して「私たちがせっかく行ったのに、『徳之島のト、と言ったこともない』と。そんな不誠実な方に、私は会う気は全くありません。あの時に地元の考えを述べましたけれど、まったく反応がなかったわけですから」と怒りをぶつけたというが、袖にした相手にラブコールを贈るようなものでしょう。
相手の気持ちがまったく考えられていないようですね。

わずか10分、一方的に電話切る…怒る伊仙町長
4月21日5時15分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000076-yom-pol

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、政府が20日、有力候補地の鹿児島県・徳之島の3町長に初めてかけた公式の電話連絡。平野官房長官との面会要請は、「長官は徳之島の『ト』と言ったこともないと言っていた」「不誠実な方」と切り捨てられた。
全島民の約6割が参加した反対集会の勢いを背に、政府への激しい不信感があらわになった。
 島内の徳之島、伊仙、天城の3町役場には20日午後、官僚トップの滝野欣弥・官房副長官から次々と電話が入った。
訪ねていた伊仙町長室の電話が鳴ったのは午後1時45分ごろ
。大久保明町長は記者の目の前で受話器を取ると、「即座に回答します。18日の決起大会(反対集会)は大変な島民の熱意でした。足の悪い人も子供もみんな集まって基地は断固反対。決定的な民意ですよ」とまくしたてた。
 町長は戦後、米軍占領下で本土復帰を目指して闘った島の歴史も引き合いに出した。
「島民の反骨精神は、普通じゃありません。
滝野さまがどうお考えか分かりませんけど、協議する余地はまったくない」

続きを読む メニューに戻る

@<富山>火災跡に2遺体 首を絞められ窒息死(<富山ビル火災>焼け跡に絞殺2遺体 放火殺人で捜査) Joueur Ninja

20日午後0時半ごろ、富山市大泉のSKビルで「煙が出ている」との通行人からの110番通報があり、鉄筋3階建てビルの2階部分の80平方メートルを焼いた。
火災の焼け跡から男女2人の遺体が見つかり、いずれも首を絞められた跡があったことから、富山県警は21日殺人放火事件として捜査を始めた。
2人の遺体は煙を吸っておらず、首を絞めて殺した後、放火したものと見ている。
焼け跡の2人の遺体は、2階に住んでいた無職福田信子さん(75)と、夫の会社役員福田三郎さん(79)と見られている。

焼け跡から2遺体、首に絞められた跡=会社役員夫婦か、殺人放火で捜査−富山県警
4月21日6時18分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000021-jij-soci

 富山市のビルで20日午後、火災があり、焼け跡から男女2人の遺体が見つかった。
いずれも首を絞められた跡があり、富山県警捜査1課は21日、何者かが2人を殺害して火を付けたとみて、富山中央署に捜査本部を設置、殺人放火事件として捜査を始めた。  捜査本部によると、20日午後0時半ごろ、同市大泉のSKビルディングから、「煙が出ている」と通行人が119番。鉄筋3階建てビルのうち、2階の約80平方メートルを焼き、焼け跡から2遺体が見つかった。
司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死だった。
 女性の遺体は、2階に住む無職福田信子さん(75)と判明。
夫の会社役員三郎さん(79)と連絡が取れないことから、捜査本部は男性の遺体は三郎さんとみて、確認を急いでいる。
メニューに戻る