気になるニュース! 4 月 26 日



D<函館>偽1万円札 スーパーなどで計8枚

C<福岡>4歳長男をけって怪我させた父親逮捕

B<栃木>国道で乗用車横転 トラックが追突2人死亡

A<成田>管制塔との交信無く 中国機無許可着陸

@子供手当て受給申請 外国人殺到 窓口混乱


D<函館>偽1万円札 スーパーなどで計8枚(<函館>偽1万円札北海道上陸 スーパーなどで8枚) Joueur Ninja
 25日午前、北海道函館のスーパーや食料品店で透かしのない、偽1万円札計8枚が見つかった。 午前8時50分頃、お菓子を買いに来た20〜30代の男が、1000円の代金を1万円札で支払ったが、女性店員がおかしいと感じ、確認したところお札に透かしがなかった、男はつり銭を受け取らず逃走した。 そのほかにも同じ売り場で、6枚の偽1万円札が見つかった。 その後9時半頃別の個人営業の食料品店で20代の男女2人が海産物1000円の代金を1万円で支払い、店では閉店後に気づいたという。 両方の偽札はよく似ているようで、同一犯の仕業と見られている。 南から北へだんだんと上ってきた偽札はついに北海道に入りましたね。  

****PR****
<偽1万円札>北海道・函館のスーパーなどで8枚見つかる 4月26日1時5分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000018-mai-soci
 25日午前、北海道函館市のスーパーや食料品店で偽1万円札計8枚が見つかった。8枚とも透かしがないといい、道警函館中央署などでは偽造通貨行使容疑などで調べている。  スーパーでは、店外で営業していた菓子のワゴン売り場で午前8時50分ごろ、20〜30代の男が菓子の代金約1000円を1万円札で支払った。女性店員が違和感を感じて確認したところ、透かしが入っていなかった。男は釣り銭を受け取らず逃走した。同署によると、その後、ほかに同じ売り場で6枚の偽1万円札も見つかった。7枚とも記番号は同じだったという。  また別の個人経営の食料品店では午前9時半ごろ、20代の男女2人が海産物約1000円の代金を1万円札で支払った。経営者の女性が閉店後に透かしがないことに気づいたという。函館西署によると、スーパーで見つかった7枚と作りが似ており、二つの事件の関連を調べている。【佐藤心哉】 メニューに戻る

C<福岡>4歳長男をけって怪我させた父親逮捕(<福岡>4歳の長男怪我 マッサージが痛いと蹴る 父親逮捕) Fuki 
 4歳の長男をけって怪我をさせたという父親が、25日に傷害容疑で逮捕された。 詳細は、子供が父親の背中で足踏みマッサージをしていた。子供は半分遊びのつもりだったのだろう。 父親は痛くなったのでやめさせようとしたが、子供がやめないためけった。 けられたこどもは、頭部に擦り傷を負ってないていたところに母親が帰ってきて、長男が通っている保育園に相談した。ここのところなんですが、母親は、子供が保育園で怪我をしたと思ったんでは無いでしょうか。 普通だと父親が子供を泣かせたということで、母親が父親をなじる構図というのがありますが、本来であればそのようなことですんだはずのことでしょう。 わざわざ頭に擦り傷を負ったということで、保育園に相談し、父親を犯罪者にするものでしょうか? 疑問ですね。 もちろん子供にすぐ暴力を振るうこの父親というのも最低ですがね。

「マッサージ痛い、やめろ」4歳児けった父逮捕 4月25日19時12分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000603-yom-soci
 福岡県警早良署は25日、4歳の長男をけってけがをさせたとして、福岡市早良区脇山、会社員佐々木元気容疑者(28)を傷害容疑で逮捕した。  発表によると、佐々木容疑者は24日午後1時頃、自宅で長男の体を足でけるなどし、頭部に擦り傷などを負わせた疑い。佐々木容疑者はうつぶせになって長男に背中を足踏みさせていたといい、「マッサージが痛くなったのでやめろといったが、子供が続けたので腹が立った」と容疑を認めているという。  佐々木容疑者は母、弟、長男の4人暮らし。帰宅した母が泣いている長男に気付き、長男が通う保育所に相談。けがをしていたことから保育所が近くの駐在所に通報した。  同署によると、長男の体にはほかにあざや傷はなく、日常的に虐待を受けていたような形跡はないという。 メニューに戻る

B<栃木>国道で乗用車横転 トラックが追突2人死亡(<栃木>国道新4号でトラックが横転車に追突 2人死亡) Ninja Joueur
 25日午前4時20分ごろ、栃木県小山市横倉の国道新4号で、大型トラックが道路に横転していた乗用車に衝突し、乗用車が全焼。乗っていた男女が死亡した。 県警小山署は自動車運転過失致死傷の現行犯で、トラックを運転していた福島県桑折町南半田、運転手、半沢義孝容疑者(48)を逮捕した。半沢容疑者にけがはなかった。同署で、乗用車の男女の身元の確認と死因、横転事故の原因などを調べている。 横転していた自動車は何が原因で横転していたんだろうね。 横転してまもなくの追突のようだが、横転原因も乗用車の二人の死亡と、追突によって情報が見えなくなってしまったんでは無いでしょうか、追求が難しいですよね。  

横転の車にトラック衝突、2人死亡=運転手を現行犯逮捕−栃木 4月25日16時34分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000059-jij-soci
 25日午前4時25分ごろ、栃木県小山市大字横倉の国道新4号で「車が燃えている」と通行人から110番があった。県警小山署員が駆け付けたところ、横転して大型トラックに衝突された乗用車が炎上しており、乗用車の男女2人が病院に搬送されたが死亡した。  同署は自動車運転過失致死傷容疑で、トラックを運転していた運送業半沢義孝容疑者(48)=福島県桑折町=を現行犯逮捕。同容疑者にけがはなく、「気づくのが遅かった」と容疑を認めているという。  メニューに戻る

A<成田>管制塔との交信無く 中国機無許可着陸(中国国際航空951便 成田空港へ無許可着陸) Wai Fuki

 25日午後0時12分頃、成田空港に着陸直前だった中国・大連発の中国国際航空951便が着陸許可を得ないまま着陸するトラブルがあった。
午後9時0分頃までは、羽田の管制室と交信しており、成田着陸の交信だったと見受けられるが、9分以降は成田の管制室との交信を行うようにとの羽田管制官の指示だったようだが、その後の成田管制室との交信が行われず、同機が許可を受けずに着陸を強行したものらしい。
成田の管制室では、「こちら管制塔です」と6回にわたり呼びかけていたということだが、その間に中国木からの応答は無く、着陸後初めて交信を始めたという。
原因はまだ明確にされていないが、管制塔無視の着陸であれば、ルール無視の重大違反行為であろう。

中国機が成田に無許可着陸、管制官と交信せず
4月25日22時56分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000795-yom-soci

 25日午後0時12分頃、成田空港に着陸直前だった中国・大連発の中国国際航空951便(ボーイング737―800型機、乗員乗客155人)と管制官との通信が途絶え、着陸許可を得ないまま着陸するトラブルがあった。
 前後の航空機とは間隔があり、衝突の危険性などはなかったが、国土交通省は無許可着陸に当たるとして、同社に口頭で注意を行った。
 国交省によると、中国国際航空機は、滑走路から約12キロの位置までは羽田空港のレーダー管制室とやり取りしており、午後0時9分に「以後は(成田空港の)管制塔と交信するように」との指示を受けた。通常なら同機が無線の周波数を切り替えて成田の管制塔と交信するが、約3分後、成田の管制官からの着陸許可を得ないままB滑走路に着陸した。この間、管制塔からは6回にわたり、同機に対して「こちら管制塔です」などと呼びかけていた。同機は着陸後まもなく管制塔との交信を始めたという。
 航空管制のルール上、管制官から着陸許可を得られない場合は、着陸をやり直す必要がある。同省では、同社から当時の状況について事情を聞く方針。
メニューに戻る

@子供手当て受給申請 外国人殺到 窓口混乱(子供手当てに外国人殺到 養子554人分8600万円の申請も) Joueur Ninja

 子供手当ての支給で地方に怒りの声が上がっているという。
韓国人男性が554人を養子縁組し手当て支給の申請をしてきたということがわかったという。
554人分ということは、年間支給額が、8600万円にも上るそうだ。
このような申請に対して、確認作業はすべて地方自治体になるわけで、丸投げされた自治体からの怒りの声が上がっているようだ。
子供手当てが外国人にも支給されることにより、自治体の窓口に殺到していることと、この混乱を見ている主婦層が、将来の子供たちへの負担を考えると、現実の子供手当てよりも、保育園などの待機児童をなくすなどの政策に修正していくことを望むためのデモを行うなど混乱が続いているという。
もう少し後々の対応をしっかりと検討した後で無いと、政策実行に移すことは危険が多いですね、よく考えてからやっていただきたいものです。

子ども手当に外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」
4月24日22時33分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000569-san-soci

 子ども手当申請の受け付けが市区町村で始まり、役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけている。兵庫県尼崎市では韓国人男性が「養子」と称する554人分(年額約8600万円)を申請しようとしていたことが判明。東京都内ではビザ切れの中国人らの姿も目立ち、窓口は混乱状態となっている。「養育関係」の確認作業を国から“丸投げ”された自治体からは「海外の公的機関に確認できない」などと怒りの声が上がっている。(高久清史、油原聡子)

■「何でもらえないの…」

 「これだけではお子さんの面倒を見ているってわかりませんね」
■フォト お母さんたちも「子ども手当」に異議! 再審議求めデモ

 外国人登録者数が約1万8千人の東京都豊島区。今月20日朝、区役所2階のカウンターで、申請に訪れた中国人女性(35)は職員の繰り出す言葉にうなだれていた。日本語が苦手な女性は約30分間、筆談を交えて説明を試みたが、最後は「じゃあ、いいです。今は時間がありません」と憤然として席を立った。

 女性は平成18年、夫や14歳の息子、9歳の娘を祖国に残したまま来日。同区池袋に住み、中華料理店で働いてきた。手当の申請に訪れたのは4回目だが、「毎回、担当が違う。言われた書類を持ってきても、『今度はこれが足りない』といわれる。自分の生活が苦しいということはないが、税金など払うべきものは払っている」と、女性は強い口調で話した。

 外国人登録者数約3万5千人の東京都新宿区では、多い日で10人ぐらいが申請に訪れる。ビザが切れた中国人やミャンマー人の女性の姿も目立つ。

 こうした中、「大量申請」の問題も起きた。兵庫県尼崎市では22日、50代とみられる韓国籍の男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイで「子供554人と養子縁組している」と説明し、手当を申請しようとした。外国人の申請に必要な送金記録や、面会を証明するためのパスポートも持参していたという。厚生労働省が「孤児50人と養子縁組した外国人には支給しない」と例示していたため、尼崎市はその場で同省に照会、受け付けないことを決めた。

■潜む偽造のリスク

 これまでの児童手当でも外国人の海外の子供分の支給はあった。なぜ子ども手当の申請に外国人が改めて殺到しているのか。新宿区子どもサービス課の職員は「児童手当の申請をせず、手当を受けていなかった外国人らが、子ども手当の存在を口コミで知ったため」とみる。

 自治体関係者が戸惑うのが、「養育関係」の確認作業だ。厚労省は不正受給防止策として外国の公的機関が発行する子供の出生証明書や居住証明書の提出を義務づけている。書類には、日本国内に住む第三者の翻訳書の添付も必要となる。

 新宿区によると居住証明書は、国や地域によってタイプ打ちや手書きなど書式がバラバラ。言語も英語や中国語、ネパール語など多岐にわたる。

 だが区では外国の機関が発行する証明書の様式などについて十分な情報を持っていない。職員は「証明書を発行したとされる機関に事実確認をするチャンネルも持っていない。偽物を見分けるのは難しい」と漏らす。言語によっては翻訳書が正しいかの確認にも手間がかかるという。

 厚労省子ども手当管理室は手当導入の際、「いくつかの自治体から『海外の養育関係の確認は難しい』という声は寄せられていた」と認めたうえで、「外国の証明書について情報収集を行い、今後、自治体に情報提供したい」と、対策には「これから」乗り出すとしている。
メニューに戻る