気になるニュース! 5 月 2 日



C<神奈川>禁煙・分煙の店前表示 公共場所の禁煙 好評

B<仙台>退院その日に殺害の高校教諭 死因は頭蓋内損傷

A<岐阜>神坂トンネル内で8台の追突事故 渋滞17Km

@<長野>安曇野市で住宅と車で火事 中から焼死3遺体


C<神奈川>禁煙・分煙の店前表示 公共場所の禁煙 好評(神奈川受動喫煙防止条例施行1ッヵ月 好評) Ninja Joueur

 神奈川県の受動喫煙防止条例は、施行から1っヵ月を過ぎたということだが、おおむね経過は良好のようである。
この条例は、第1種施設として、学校や病院など公共性の高い施設を禁煙とし、第2種施設として、大規模な飲食店などに禁煙か分煙かの選択をさせ、入り口に表示することを義務化したものだという。
禁煙区域で吸った人には過料2000円、規制措置を取らなかった施設管理者には同2万円が科されるそうだ。
お客にとっては、店の入り口で禁煙か分煙かの表示で確認ができるので、自分の好みで店を選べる利点があり、今後この禁煙分煙の見方でどういう選別をするかにより店側も方向性が出てくるのでしょうね。
今のところ、小規模店では分煙禁煙の表示は努力義務になっているというが、進んで喫煙者OKの表示をし「喫煙可」をアピールする店も現れているという。
条例施行1ヶ月で大きな混乱は無いというが、もう今は分煙が多くの店で行われており、特に目新しく無いせいであろう、だが禁煙分煙を店の前に表示する制度は真新しく、うれしいことでありますね。
   

神奈川県 全面禁煙、利用客に好評…屋内規制の条例1カ月
5月1日12時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000005-maip-soci

 全国で初めて民間を含む屋内施設での喫煙を規制する神奈川県の受動喫煙防止条例は、1日で施行から1カ月が過ぎた。
全面禁煙に踏み切った飲食店の中には、客足が遠のくことを心配していた店もあったが、利用客からは好評。
一方、規制が努力義務にとどまる小規模店では、愛煙家を呼び込もうと、あえて「喫煙可」をPRする店も現れた。【木村健二、松倉佑輔】
 長崎ちゃんぽんを中心にチェーン店を展開する「リンガーハット」(東京都大田区)は、条例施行の4月1日以降、県内55店舗すべてで全面禁煙とし、店内の灰皿を撤去した。
 同社は02年の健康増進法制定を受け全国の店舗で全面禁煙を実施したが、売り上げが減少。約1年で禁煙を解除した苦い経験がある。
 しかし今回は禁煙に伴う苦情は寄せられておらず、売り上げも落ちていないといい、広報担当者は「受動喫煙を防止しようという環境が整い、理解も進んだ」と胸をなで下ろす。
横浜伊勢佐木モール店(横浜市中区)で食事をした近くの主婦(55)は「においが服につくのが嫌だったので、禁煙になって良かった」と歓迎。
同社は他地域にも禁煙店舗を拡大することを検討している。
 一方、横浜市西区のJR横浜駅近くの喫茶店。小規模店で罰則の適用はなく、店頭に「全席タバコ終日OK」と手書きしたホワイトボードを掲げる。
男性店長によると、条例施行前の3月、客から喫煙が可能かを確認される機会が増えたために始めたといい、「今のところ禁煙にする予定はない」。
ただ4月以降、客が増えているわけではないという。
 同条例は、学校や病院など(第1種施設)は禁煙、大規模な飲食店など(第2種施設)は禁煙か分煙かを選択し、入り口に表示するよう施設側に義務づける。
禁煙区域で吸った人には過料2000円、規制措置を取らなかった施設管理者には同2万円が科される(第2種への適用は来年4月以降)。
この1カ月で罰則が適用された事例はなく、県の担当者は「大きな混乱はなく、今後も理解を求めたい」と話している。
メニューに戻る

B<仙台>退院その日に殺害の高校教諭 死因は頭蓋内損傷(<宮城県仙台市>高校教諭殺害は頭蓋内損傷 退院当日の犯行) Ninja Joueur

 4月30日夜私立高校教諭の松元秀雄さんが仙台市泉区で殺害された件で、宮城県警泉署は、死因が頭蓋内損傷である事を確認した。
松本さんは、仙台市青葉区の常盤木学園高校で教鞭をとっており、卒業式の行われた3月1日の深夜に頭を大怪我して入院し、4月30日に退院したばかりだったという。
3月1の怪我については酔っていて覚えていないと学校長には伝えていたという。
強い殺意があったようだというが、3月1日の大怪我についても、今回の殺人と関連があるのではないか。
相当恨みのこもった事件のようであるが、現在の情報では詳しいことは判明していない。

退院した日に襲われる…仙台の高校教諭殺害
5月1日20時49分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000765-yom-soci

 仙台市泉区で4月30日夜、私立高校教諭松本秀夫さん(56)が殺害された事件で、宮城県警泉署捜査本部は1日、司法解剖を行い、松本さんの死因は頭蓋(ずがい)内損傷であることを確認した。
 捜査本部の発表によると、顔や頭に複数の傷があった。
鈍器で殴られたとみられるが、見つかっていない。
顔の損傷が激しいといい、捜査本部は、強い殺意があったとみている。
 松本さんが数学教諭として勤務していた常盤木学園高校(仙台市青葉区)の松良千広校長によると、松本さんは卒業式が行われた3月1日の深夜に頭に大けがをして入院し、4月30日に退院したばかりだった。
けがについては「酔っていて、記憶にない」と話していたという。
メニューに戻る

A<岐阜>神坂トンネル内で8台の追突事故 渋滞17Km(<岐阜>高速で8台が玉突き事故 上り線神坂トンネル) Wai Fuki

 2日午前6時45分頃、岐阜県中津川市神坂の中央自動車道上り線の神坂トンネル内で、乗用車が、渋滞で止まっていた車に追突、さらに前方の車が次々と玉突き衝突し、計8台の絡む事故が起きた。
追突したのは、名古屋市の無職江口久幸さん(60)で、江口さんとその妻(57)が首に軽い怪我をした。
この事故処理のため上り線は一時最大17Kmの渋滞が発生したという。
渋滞が事故を引き起こした例ですね、みんな疲れているんでしょう、気をつけてくださいね。

岐阜の中央道で8台絡む事故、一時17キロ渋滞
5月2日12時25分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000328-yom-soci
 2日午前6時45分頃、岐阜県中津川市神坂の中央自動車道上り線の神坂トンネル内で、名古屋市瑞穂区新開町、無職江口久幸さん(60)の乗用車が、渋滞で止まっていた車に追突、さらに前方の車が次々と玉突き衝突し、計8台の絡む事故が起きた。
 この事故で、江口さんと妻(57)が首に軽いけがをした。
 県警高速隊の発表によると、現場はトンネル入り口から約100メートル入った追い越し車線上。事故処理のため、一時、最大約17キロ渋滞した。
メニューに戻る

@<長野>安曇野市で住宅と車で火事 中から焼死3遺体(<長野県安曇野市>住宅と車の焼け跡から 性別不明の3遺体) Joueur Ninja
 5月1日午後7時50分頃、長野県安曇野市豊科高家(たきべ)の波多野嘉徳(75)さん宅から出火、焼け跡から1人の性別不明の遺体が見つかった。
約15分後に約1キロ南東の墓地駐車場で、波多野さん所有の車が全焼、車内から2人の性別不明の遺体が見つかった。
警察では行方のわからない波多野さん一家と見て調べている。
ここまでの情報では詳しいことはわかりませんが、波多野さん一家の覚悟の心中では無いかと感じますね。

<火災>住宅と車から3遺体 所在不明一家か 長野・安曇野
5月1日23時48分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000091-mai-soci

 1日午後7時50分ごろ、長野県安曇野市豊科高家、羽多野嘉徳さん(75)方から出火、木造2階建て住宅の1階部分を焼き、焼け跡から1人が遺体で見つかった。
約15分後に約1キロ南東の墓地駐車場で、羽多野さん所有の乗用車が全焼し、車内から2人の遺体が見つかった。
県警安曇野署は、連絡が取れない羽多野さん一家ではないかとみて遺体の身元確認を急ぎ、詳しい状況を調べている。
 同署によると、羽多野さんは妻好子(よしこ)さん、長男智義さん(48)との3人暮らし。一方、遺体は3人とも性別不明。【大島英吾、大平明日香】
メニューに戻る