気になるニュース! 5 月 5 日



B<日米協議>米側 徳之島案には明確な反対表明

A<宮城県警>逮捕したトルコ人男性の誤認逮捕を発表

@<神奈川>ショッピングセンタートイレで生後9日の長女を殺害


B<日米協議>米側 徳之島案には明確な反対表明(<日米協議>キャンプシュアブ埋め立ても徳之島案も不適格) Joueur Ninja

 米軍普天間飛行場移設問題で、日米の外務・防衛当局の審議官級による本格的な実務者協議が4日、防衛省で行われた。
名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画を修正し、杭打ち桟橋方式などで滑走路を建設する案と、鹿児島県・徳之島にヘリコプター部隊を移転する案を正式に提示したが、埋め立て案に対してはテロなどの危険性が指摘され、徳之島案については、運用上の問題として受け入れられないとの立場が表明されたという。
自分で決めた日程が残り少なくなってから、あわてて案らしきものを出して協議に望んでも誰も相手にはしてくれないでしょう。
下準備もなにもない、ぶっつけ本番での大事な基地問題への対応では、日本の馬鹿さ加減を曝け出すだけではないでしょうか。
民主党だけでなく、鳩山首相個人の問題でなく、日本が国際間で信用できる国かどうかが問われるところまで来てしまった問題だと思います。
 

米、徳之島案「運用上受け入れられない」
5月5日3時3分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000007-yom-pol

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、日米の外務・防衛当局の審議官級による本格的な実務者協議が4日、防衛省で行われた。
 日本側は、日米が2006年に合意した同県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画を修正し、杭打ち桟橋方式などで滑走路を建設する案と、鹿児島県・徳之島にヘリコプター部隊を移転する案を正式に提示した。
 関係者によると、米側は、杭打ち桟橋方式について、過去の日米協議でテロの危険性が高いことを理由に却下した経緯などを指摘。徳之島案については、「沖縄の海兵隊陸上部隊との距離が離れすぎていて、運用上受け入れられない」と明確に反対する立場を表明した。
メニューに戻る

A<宮城県警>逮捕したトルコ人男性の誤認逮捕を発表(<宮城>トルコ人誤認逮捕 真犯人一緒にいた別のトルコ人) Fuki Wai

先月30日午後8時15分ごろ、アウトウンバシ容疑者ら友人のトルコ人男性4人で仙台市内のインターネットカフェを訪れていた際、同市の無職女性(20)に抱きつくなどしたとして、強制わいせつ容疑で緊急逮捕された事件で、当初逮捕したトルコ国籍の無職男性(30)=埼玉県川口市=について、誤認逮捕だったと発表した。
被害女性の説明を過信してしまったことが原因だというが、被害者の説明と捜査での真犯人の特定は同時に同じ重要性を持って行われるべきであろうし、説明に対しての裏づけがきちんと行われなければ、誤認逮捕はなくならない。
逮捕されたのは外国人だが、逮捕されたことで与えられる世間への影響も無視できないものが在る。
そこまで警察が関与しないわけだから、自分たちの与える影響については、十分理解して逮捕に踏み切るという態度は必要不可欠なことである。

女性に抱きついたのは「別のトルコ人」 宮城県警が男性を誤認逮捕
  5月5日0時45分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000500-san-soci

 宮城県警仙台南署は4日、インターネットカフェで女性に抱きつくなどした強制わいせつの疑いで逮捕したトルコ国籍の無職男性(30)=埼玉県川口市=について、誤認逮捕だったと発表した。男性は同日釈放。同署は真犯人として、トルコ国籍の無職、アウトウンバシ・ウメル容疑者(24)=東京都大田区=を逮捕した。
 同署によると、男性は先月30日午後8時15分ごろ、アウトウンバシ容疑者ら友人のトルコ人男性4人で仙台市内のインターネットカフェを訪れていた際、同市の無職女性(20)に抱きつくなどしたとして、強制わいせつ容疑で緊急逮捕された。女性の知人男性が通報した。
 男性は一貫して容疑を否認したが、女性の目撃情報に基づき逮捕された。その後の調べで、女性がいた個室にアウトウンバシ容疑者の指紋が付着していたことなどが分かり、男性が事件に関係なかったことが判明。男性は1日午前の逮捕から約90時間後の4日午後に釈放された。
 同署の佐藤則夫副署長は「女性の説明を過信してしまった。2度とこうしたことが起こらないよう、適正な捜査に努めたい」としている。
メニューに戻る

@<神奈川>ショッピングセンタートイレで生後9日の長女を殺害(<川崎>長女生後9日をショッピングセンターで殺害 自ら110番通報の母親逮捕) Ninja Joueur

 神奈川県警幸署は、近所のショッピングセンターのトイレで生後9日の長女の首を絞め殺害したとして、4日、川崎市幸区下平間の無職田村理香容疑者(33)を殺人容疑で逮捕した。
同日午後8時40分頃、同区新塚越のショッピングセンター内トイレで、長女美由紀ちゃんの首を手で絞めるなどして殺害し、午後9時過ぎに自ら110番し、駆けつけた幸署署員に現行犯逮捕された。
同容疑者は、夫と長女の3人暮らしだという。
思い悩むことがあったんでしょうか?
あくまで推測ですが、思わず殺してしまったんでしょう、殺してしまって初めて何をしたか気づいて110番したんでしょうね。
何が母親にそんなことをさせたのか、情報がほしいところですね。
ことが起こる前に相談できるところが必要な事案かもしれませんね。

<殺人容疑>店トイレで生後9日の長女絞殺、33歳母親逮捕
5月5日1時9分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000002-mai-soci

 生後9日の長女の首を絞め殺害したとして神奈川県警幸署は4日、川崎市幸区下平間、無職、田村理香容疑者(33)を殺人容疑で逮捕した。
逮捕容疑は同日午後8時40分ごろ、同区新塚越のショッピングセンターの女子トイレ内で、長女美結(みゆ)ちゃんの首を手で絞めるなどして殺害したとされる。
同署によると、田村容疑者は同9時過ぎに自ら110番し、駆け付けた同署員に現行犯逮捕された。
田村容疑者は夫と長女の3人暮らしという。
メニューに戻る